「雑記」

2019年07月12日

新製品のご案内

FGノットを編む時、キワキワ狙い過ぎてPE傷付けて編み直したことありませんか?

・・・私のことですが(笑)

そんなイライラを解消する、ずっと欲しかった機能のラインカッターが発売されます!

あまり集中せずともセラミックの刃の受け部分が当たった場所(止まった場所)でカットするとキワキワでカットできる「キワカッター」

8月に出る予定です!
キワカッター

キワカッター01


それこそほんと昔から「ギリギリで簡単にカットできるものが欲しい」と思ってて、両刃の前に何か薄くて柔らかい板を付けるか?とか考えていたんです。でまあ同僚の青さんにもこういうものが欲しいと話をしてたんですが、言われたんです。

「森君のやりたいこと、こうすれば出来るんじゃない?」

!!!

目から鱗だったのでした^^


それとキワカッターと同時にピンオンリール「家紋リール」も発売になりますので、合わせて使ってくださいマセ!
IMG_3828




kasago2 at 10:28|Permalink

2019年05月14日

感じ方の違い/バイスライダー4.5g発売開始!

海の上にいて感じること。

それは太陽の色。
夕方になると空の色が変わりますよね。
ちなみに何時ぐらいから色が変わると感じますか?

海の上にいると実は15時前になると感じます。
「あれ?もう夕方?」と感じて時計を見ると「3時かい!」って(笑)

IMG_3275

周りが青一色だから?
面白いものですね^^

【バイスライダー4.5g】
もうじき出荷開始します!
IMG_3018


なおサクラグローを除く8色展開となってます。


kasago2 at 16:24|Permalink

2019年02月06日

Evology BELT

新製品のご案内^_^

Evology BELT(エボロジーベルト)
51997998_2083234561757834_7470121744737501184_n

●長さ:120cm (ウエスト約110cmまで対応)
●幅:3.5cm
●素材:ベルト/本革、バックル/合金
●カラー:ブラック
●Evology Fit System
●価格:¥3,969(税別)
51419530_2083234591757831_4467323964221292544_n

オートロック
締めたい分だけベルトを押し込めばそこでオートロック!な便利なベルトです。約6mmピッチで細かく調整可能なので「穴と穴の中間が今ちょうど良いのに!」なんてストレスからおさらば^_^

ワンタッチリバース
リバースレバーを引くと一瞬にしてロック解除。
ベルトを『締める』『緩める』が驚くほど簡単に出来るベルトです^_^
51577583_2083234618424495_4363911137532575744_n


kasago2 at 11:23|Permalink

2018年11月20日

釣れない日

週末は北東の風、波2mってことで北西ではないので厳しそうだったのですが・・・
(北西で機能する場所が多いため)

ダメ元でトライ!

やっぱり厳しかったです(汗)
釣れて小メバル。月も出ててあまりにベイトっ気がなくて頑張る気にもならなくて修了。
久々に心が折れたっす(笑)

というわけで車で仮眠。
そういえば仮眠といえば、オススメなのが電気毛布で。
寒いからと暖房付けると空気が乾燥しまくりですよね。
そんな時は寝袋に電気毛布インすると、まあ暖かく快適に寝られますヨ。
(私の車は電源付いてますがシガーソケット対応の電気毛布もあります)

というわけでぐっすり寝て起きたところで、もう一つの目的へ。
それは11月6日に解禁したセコガニを買って帰ること。

まあ寄るのは地場のスーパーなのですが(笑)
漁業者スーパーが連携してるからか、とても安く生きたセイコが手にはいります。

お値段1杯398円!
(ちなみにオスは2500円)
IMG_1502

IMG_1501

ただ入荷した直後は結構大きいサイズも混ざっていて選べるのですが、少なくなってると小さいのしか残ってはいないのですが。
(ちなみに家の近くのスーパーだと小さいセイコ(ボイル済)が598とかで売られている)


以前から帰りによく買って帰るお決まりのコースなのでした^^
しかも今からはタラやらハタハタやらカレイなんかも地元産がホント安く並ぶため、嫁さんを一度連れて行くとメッチャテンション上がっていたのでした^^

ちなみに今回買ったのはヤマガレイ(25cmぐらい)が3匹で128円(笑)

IMG_1503


というわけで山口県のダッサイで一杯。
甘くない甘酒的な味で好みなのでした^^


あとは・・・息子とスーパー横で魚釣り。
ハヤは何気にすぐ吐き出すので合わせられないと釣れない。
で、まだ合わせを入れられないので釣らせるのに四苦八苦でした^^
IMG_1506



kasago2 at 12:00|Permalink

2018年10月01日

出荷間近♪

まもなく出荷開始のニンジャライト

パッケージはご覧の通りの赤^^
IMG_1081

お店でも見つけやすいと思います。

ほんと便利なので是非使ってみて下さいませ〜^^
キタコレ

口の紐もやってみて下さいませ(笑)

kasago2 at 14:44|Permalink

2018年02月01日

ライフギアについて

もうご存知の方も多いですが、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化されることとなりました。

詳細については国土交通省の当該ページをご参照ください。

ブリーデンのライフギアとしては「ライフウエスト」は型式承認品でないため、遊漁船(船釣り)では使用できません。地磯や堤防等の通常の釣りにおいては今まで通り使えます。
2018-02-01


現行商品ではライフウエスト以外の「LIFE VEST」「LIFE BELT」「インフレータブルジャケット」に関しては型式承認品であり「タイプA」です。改正後も遊漁船(船釣り)で使えます。

LIFE VEST
LIFEVEST_TYPEA


LIFE BELT
LIFEBELT_TYPEA


インフレータブルジャケット
インフレータブルTYPEA


ブリーデンの該当ページにもタイプが何なのか分かるようになっていますので確認の際は参考にしてくださいませ。


kasago2 at 11:12|Permalink

2017年10月07日

釣りとは関係ない話

上の息子は現在3歳。
というわけで最近あったちょっとした出来事。
IMG_8114

【親には分からないこと】
(最近こども園が「嫌い嫌い」と言っている)

息子:たっくん、こども園に行きたくないんだ・・・
私:友達が嫌い?
息子:(首を横に振る)
私:先生が嫌い?
息子:(首を縦に振る)
私:先生に嫌い嫌いって言うと嫌われるよ。先生に好き好き言ってみ?
息子:う〜ん・・・でもね・・・パパには分からないんだ。

なんかゴメン。


【悪知恵】
曜日によってはこども園に布団を持って行く(迎えが遅い日)のだけど、それが嫌な息子は毎朝「今日は布団持って行かないよね?」と聞いてくる。

持って行くと言うと泣くのだけど、今日はひとしきり泣いた後、なんかケロッとして戻ってきた。「今日は布団持っていかないしぃ〜♪」と、部屋中をスキップ。なぜ陽気?

でまあ靴下を履こうと収納扉を開けると無造作に隠された息子の布団がそこに(笑)偶然見つけてしまう。

目を見開き、驚愕の顔で私を見る息子。
「持って行かないィー(泣)やだぁ!(泣)」

なんかゴメン。

kasago2 at 06:52|Permalink

2016年08月20日

メタルマル/プレイ?

店頭に並ぶのはもう少しだけ先になりますが、メタルマルの新色が出ます♪

広データ


新色


楽しみにしていてくださいませ^^

--------------------------------------

話かわりまして。

先日、無事に子どもが生まれまして、気づけば二児の親に。
初産でさえ陣痛からの出産が早くて、病院へ向かうも間に合わなかったので、
今回も間に合わないだろうと思っていたのですが・・・

やっぱり全然間に合いませんでした(笑)

そんな頑張ってくれた嫁さん、本人は否定するんですが、いわゆる天然系でして。
でまあ、デザインが全然違うコーヒーカップを無意識に私のと嫁さんのを間違えて置くとかは日常的にあるのです。(ちなみに嫁さんに言わせると私の方が天然だと言う)

と、ここまでが前提。

盆で嫁さんの実家でご飯を食べようとしていた時のこと。
横には2歳半の長男がおり、椅子に座わらせて餃子を準備。

すると息子の横に座っている私の首に後ろから嫁さんが何かゴソゴソ当ててくる。
「うん?何かゴミでもついていた?」と思ったのだけど、なにか違う。

しつこく首にゴソゴソ。
そして、なんか首が閉まる感覚。

「うん?なに?」と言いながら見ると、何故か私に子供用の前掛けを一生懸命とり付けようとしている素の嫁さんがそこに。私の問いかけに「え?」っとフリーズする嫁さん。ようやく間違いに気づき、シュール過ぎる状況に本人笑いが止まらず。

とりあえず私は「いいから早く前掛けを(私に)付けてよ」と追い打ちをかけると苦しそうに笑ってました(笑)


でもね、さすがに引いたっす(笑)

kasago2 at 09:00|Permalink

2011年03月19日

なにをすべきか、なにができるのか。

先日、地震が発生してからブリーデン社内とブリーデンフィールドスタッフのメールが跳び交いました。
なにをすべきか、なにができるのか。


そんなある時、ラジオから震災被災者への救援物資募集のアナウンスが聞こえてきました。

【防寒着限定】
<東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部>
自治体がまとめて送り届けてくれるので、混乱を避け効率よく確実に、そしてダイレクトに被災地に物資が届くはず。安心して渡せる。

社長が言いました。

「ウチのダウンはどう?」
私自身、このダウンの暖かさは本当によく知っているので「それは、メチャメチャ嬉しいと思います」と。
ただ安くない品。数があまり出せないのだったら他の方法もある気がする・・・とも。

社長は寄付金を募った場合に募金の100%を送れる方法はないのか等、色々な観点から思案。

その後、社長は在庫管理しているPCとニラメッコ。

そして「悪いけど、これ準備してくれ」と手渡された紙を見る。
スポーツダウンジャケット800Nとフーディーダウンジャケット800Xの表。

その数130着

まじですか。
社長の心意気に感服。
私も急いで準備させてもらいました。
社長の、そしてフィールドスタッフや13の従業員の思いが少しでも現地の人に届けば嬉しいです。

釣りの友人にも様々なアクションを起こしておられる方も多いです。フグミさんも加来さんから出来た輪でアクションを起こしてくれています。もちろん私も協力。

支援活動というのは「みんなの少し」で莫大な力になる。その思いが届くことを信じています。





kasago2 at 09:39|Permalink

2011年02月01日

今週末は

今週末はFS大阪です。

私もブリーデンブースにいますので黒縁メガネを掛けたヤローがいたら気軽に声をかけてくださいませ^^

というわけではないのですが、現在大阪ホテルなう。

先ほど(夜の10時ごろ)客室係のおねーさんに・・・

「おはようございます!あっ!」って(笑)


もののみごとに夜中です。

とっても和みました(笑)


ところで最近異常に寒いのですが、先日は川が凍ってました(驚)

もちろん元々水量が少なくて流れが緩いというのもあるのですが、川縁が凍っている光景は結構新鮮でした^^


そうそう寒さつながりついでに寒さ対策の話。それは寝袋!先日加来さんも買われていましたが、寝袋って想像以上に快適です。「まあ車だしいらないかな」と思っている方も多いと思うのですが、これがもう雲泥の差です。私の場合は父親から使わないのをもらって使っているのですが、まあ快適なこと(笑)

包まれているので暖気が逃げないのがあまりに大きいです。毛布ではやっぱり逃げるんですよね。

防寒着込んで入り込むと幸せな気分を味わえますヨ(笑)



kasago2 at 23:03|Permalink

2010年11月13日

遭遇

ハト発見。






なんだか近寄っても全く逃げる素振りがない・・・。

というわけで、手を出してみるとこんな感じでした。
最初は怒ってるのかと思ったのですが、全然そんな感じではなく、
動画には撮れませんでしたが喉を膨らませてホゥホゥと鳴きながら寄ってきたりと、なんとも可愛いハトでした^^

-------------------

とりあえずHD動画をアップしたので、画像を再生した時に右下に320pと出ている数字にマウスを移動して「720p HD」にし、画像をクリックしてユーチューブのページに移動した段階で右下の拡大マークを押すとフル画面でも耐えられる動画になってます^^


kasago2 at 11:05|Permalink

2010年09月13日

加工

今回はブログやHPの加工について。

最近覚えた簡単なやり方を紹介。
ちなみに私が使っているのはフォトショップエレメンツ4.0です。
もう結構古くて今調べると今は8.0のようですね(笑)

価格的には1.5万円あれば買えるので持っていて損はないソフトかと思います。

でまあ、このソフトがあれば少々今一な写真でもワリとまともに見えるようになります。
というわけで今回は昔撮った今一な画像でどうなるかってのをやってみます。

画像はこれ。

00000


多分2年ぐらい前に撮った写真。自分で撮っておいてアレですが、今一ですね(笑)ピントも目にないし背景が汚いし・・・。

とりあえず、この画像をフォトショで立ち上げます。

001


画質調整→ライティング→レベル補正という順番でマウスを移動しクリック。


002



するとこういうのが出てきます。

003


その後赤の矢印の部分を選択します。

そして今回で言えば画像の左上が一番暗いのでその部分(矢印部分)にマウスを移動し、クリックします。

004


これだけでこんな風になります。

005


後は文字を入れるなり加工するなり^^

006


かなり簡単です♪

でまあ今回のやり方のキーは元画像の背景が白いってところがミソ。
ですから、白い紙にルアーを置いて撮影するとこのような加工が簡単に可能ですよん。
まあ今回の画像はピントが目になくて今一なのでその部分はちょっとどうしようもないのですが。というわけで加工も大事ですが元画像もそれなりの画像が欲しいってのは本音です^^

95


あ、そうそう、先日ワンテンが5本ぐらいあるって書いたのですが、8本もありましたわ(苦笑)

マーゲイ


kasago2 at 13:04|Permalink

2010年09月03日

衝動買い

110



いまだに思わず買ってしまうメガバス110(笑)
やっぱフォルムもカッコイイですよね。
メチャメチャ大好きです(笑)
多分ストックは5本ぐらい・・・(苦笑)

クルクル


クルクル。
これも5個とは言わずストックが(笑)
そろそろ丸アジの季節。エギングロッドで丸アジ釣っても面白くないので83ディープにクルクルです♪

イカルド


これはイカルドという烏賊ジグ28g。
烏賊も魚も釣ってしまう気マンマンです(笑)

真烏賊はおり


これは真烏賊はおり(40g)
アシストフックを付ければこちらも魚も烏賊も狙えそう♪

とまあ最近はルアーばかりが増えるのでした^^


ちなみに僕は気に入った服や靴とかも同じのを複数買ってしまうタイプなのですが彼女に「ありえん」ってバカにされます(苦笑)昔出たジーンズのエドウィンの3Dジーンズも結局同じのを4本履き倒したり。(ホントは今でも欲しいけどもう売ってない)


そういえばウエダの4S−610Sも3〜4回は骨折してるんですがいまだにこれを酷使してます。加来さんに「このツルツルのグリップはありえん(笑)」って笑われました。(磨耗してツルツルになる)



って、あれ?

今まで普通と思ってたのですが、ちょっと変わってますかね(笑)





kasago2 at 13:01|Permalink

2010年09月02日

モチベーション

さてさて、今回は全く釣りとは関係ないお話。

今「計るダイエット」ってやつを実行中。
ご存知の方も多いと思いますが、100g単位以下(私は50g単位)の体重計にて朝晩の体重を記録するだけという方法。

これはダイレクトにモチベーションに訴えかけるダイエット。

減っていくのが実感すればおのずと「がんばろうかな」と思うし、記録していくことで減っていく過程が数値としてはっきりと分かるという寸法。

私の場合はワードに現在の体重を入れるとあと何キロ痩せようと思っているのか分かるようにしているのですが、だいたい7〜8日で1キロずつ減っている感じです。

2週間ぐらいやると、どれ位食べたら減るとか、体重をキープする量とかが計らずとも実感として分かってくるのもこのダイエットの利点。基本的に朝と晩の体重をイーブンで終わらせると朝起きたら代謝等で減っているのでジワジワと減っていきます。

開始時が64で現在58キロ前半。
目標は高校の時の57。(身長は172)

怖いくらい順調で減っていくのが面白くて少し急激に減らしすぎた感があるのですが3食ちゃんと食べてます。

さすがに体が実感として軽いのがわかります。
ベルトの穴も2つ追加し、お腹周りがメチャメチャスッキリ♪

努力が目に見えるというのはモチベーションの維持には非常に大切なのだなと、あらためて実感しているのでした。

まあ、一番の問題はこれを維持していくってことなんですが(苦笑)
ちょっとお腹周りが気になる方にはオススメなダイエットですよん^^



kasago2 at 02:00|Permalink

2009年11月20日

怪しい人物

今日の昼、自転車でバドミントンのラケットのガット(糸)を張替えに行ったんです。

するとスポーツ用品店の目の前まで来て警察に止められました。

警:あの〜ちょっといいですか
私:はい?なんでしょ

実はこの時点で「多分あのことだな」って予感はしてたんですが。

それは・・・自転車。

いわゆるママチャリでして、かなりの年代物^^
親父の友人が使わなくなって野ざらしにしてたのを近場の買い物にと譲り受けたものでして。
もう1つマウンテンバイクが置いてあるんですが、カゴが付いてるママチャリがラクでそっちばかり乗ってるんです(笑)(ちなみにタイヤは磨り減ってツルツル。笑)更に雨の日にも乗れるようにとサスベエまで後で取り付けたりしてます。

要は盗難自転車かと疑われたわけです。
しかも肩にはヨネックスの真っ黒な布地のラケット袋を持ってたわけです。
長さといい怪しい目で見れば銃とかにも見えるかもしれません^^

そして持ってる人物がまた怪しい(違)

そんな訳でアレやコレや聞かれるんですが、キビシイ。

何がキビシイって・・・通行人の目線(苦笑)

何もしてまへんけん

警:ちなみにその肩に掛けているものは何ですか
私:目の前のこのスポーツ店にガット張りに来たんですが(苦笑)
警:あーーーなるほど。スミマセン(苦笑)

相当あやしかったようで(笑)



ちなみに。



カツ丼は出ませんでした(違)


kasago2 at 13:00|Permalink

2009年11月19日

オススメと巨大

絆創膏(バンソウコウ)

1


この絆創膏は昔フグミさんから教えてもらったのですが、めちゃ優れもの。
不意に魚で手を切っても貼るとかなり安心です。

まず素材の伸縮性が抜群でワームで言えば普通のワームと月下美人とかママワーム系の伸びるワームぐらい違います。

そして付けても蒸れません。透湿防寒のゴアテックスみたいな感じです。
少々の手洗いでも問題なし。剥がれません。

教えてもらってからはいつも財布に常備してます^^
騙されたと思って買ってみる価値アリです。

6


おいしいんです。

が。

まんま魚のエ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ

7


姉貴が持ち帰ったキャベツでかめはめ波(違)
味は普通のキャベツで結構甘い^^


どうも北海道とかで作られてるみたいですね〜

気になる方は巨大キャベツとかで検索すると出てきますよ^^




kasago2 at 12:16|Permalink

2009年03月19日

しつこいねん

先日、朝一番で歯医者に。

するとタイミング悪く、治療中に携帯のバイブがブーブー♪

誰やねん、タイミング悪いなぁ

それでかなり頑張ってブーブー言ってたんですが、そりゃ電話に出られないわけです。

ようやく諦めたと思ったら五分ぐらいでまた携帯のバイブがブ〜ブ〜(まだ治療中)

心の中で「今は出れないっつの」とか思ってたんですが、結局治療中に3回も携帯がブーブー(笑)

タイミングが悪い(笑)

で、ようやく治療が終わって電話を掛けようと携帯を開いたらですね・・・なんと!


誰からの着信もない!!!

実は・・・

目覚まし用アラームが診察中に鳴っただけでした(=´Д`=)ゞ


まあ、ある意味、目が覚めました。なんて。


kasago2 at 00:41|Permalink

2009年03月06日

夢を乗せる

宝くじシュミレーター


↑ページを開いた瞬間から自動で宝くじを買っていく宝くじのシュミレーションです。(実際と同じ確率らしい)

私に運がないのか想像以上にアタリが出ません(笑)

ちなみに今までジャンボ宝くじを買った経験なし。

で、おもしろくて先日このページを一晩開いたまま寝てみたのです。
(買わないけどこういう検証って好き。笑)


ずばり・・・家宝は寝て待て作戦(違)

結果、二億円が・・・二億円が・・・2本!!!

四億です!

四億なんて当たったら・・・宝くじ買い放題ですよ!(違)

どんだけ好きやねん。



ちなみに1等2本出るまで10億つぎ込んでたのはヒミツ。



宝くじって・・・怖い


kasago2 at 13:35|Permalink

2009年02月13日

スティック/バレンタイン

スティックミノー


















これはティムコのスティックミノー

HPの写真館用に撮ったのでちょいと紹介。

一時期廃盤になったと聞いたのですが、去年ぐらいからメバルカラーで復活した模様^^

というか昔はこちら広島ではあまり見なかったルアー。

僕は基本スローなただ巻きで使ってます^^
シュガー50sのフォローで使うことが多いです。

結構メバルが好きな動きのようでヒラセイゴばかりの時のローテで、これだけメバルを引き出してくれたり。

持ってて損はないルアーの1つです^^

名称未設定-2





















世間はバレンタイン

今年の流行は逆チョコ。らしい。
なんだかメーカー等の戦略が非常にいやらしい。

あげるあげないはどうでもいいんですが、その戦略・思考がいやらしい。
女性側にはそりゃ支持されやすくて。

流行はつくるものとは、よく言ったもので。
それに乗るのがイヤと思うのは私だけでしょうか(笑)

非常にかっこ悪い。


それでナイスな対策を思いついたんです。

例えば5個頂いたとします。
もらったチョコを別の人に逆チョコとしてあげるんです。

完璧(笑)

かっこ悪いを通り越して「最低」呼ばわりされること受けあいです(笑)




kasago2 at 13:36|Permalink

2009年01月23日

最近、なんか忙しくて世界がぼやけて見えるんです。

まあ単に目が悪くなっただけなんですが。

というわけでメガネ屋へ(グラシース白島
ちなみに店内には当然のように釣り道具が飾ってあります^^

メガネ





















でまあ店長に釣りの近況など聞きながら今のメガネを掛けた状態で視力を計測。

0.5。

どーりで見えにくいわけだ。

一段階度数を上げればいいと思ってたら右2段階左3段階UPで視力1.0

ちなみに小学生時代は両目1.5。中2まで1.2。メガネを掛ける人の気持ちなんて一切分からなかったのですが、なんか黒板の文字が見えにくくなったので測りに。

左0.1の右0.2

いきなり落ち過ぎ(泣)

今ではメガネ掛けたまま顔を洗おうとしてレンズに手脂付けるぐらいメガネっ子です♪
そんなメガネっ子ですがバドミントンの時、汗で滑ってメガネを落とすとシャトル(羽)を取るべきかメガネを取るべきか今だに悩みます。

それでメガネの滑り止めを以前使ってたのです。
(ゴムを取り付けるタイプ)

それがですね、ジグヘッドにワームを挿して、水中でズれたら隙間に水が入り滑るのと同様にメガネの滑り止めが滑るという悪循環でした。

これをどうにかしたくて頼んだら、これまた釣り好きな店長だからか、メタルジグの保護やワッキーリグに使うような収縮チューブ(←実際に使ったのは素材は柔らかいゴム系)同様に特殊な液に浸けて柔らかい状態で取り付け、収縮させるというやり方で滑り止めの薄いゴム膜を作ってくれました♪

いや〜助かりました♪

ちなみに大学時代は一時期、魚の鱗(コンタクトとも言う)を付けてたんですが、行方知れずです(笑)
休みの次の日に手に鱗が付いてることはあるのですが。

多分、前日の魚の鱗ですが僕の皮膚から生えてきたのか稀に疑います。うそです。





kasago2 at 15:08|Permalink