「かさい」居合道教室ブログ

みなさん、こんにちは。 当教室は、兵庫県加西市(加西市立善防公民館)で居合道の修得を行っている団体です。

当ブログでは、主に教室での出来事について情報を発信していきます。

みなさん、こんばんは。
本日(4/9)、神戸新聞社様の「わが町リポート」に北条節句祭り奉納居合演武が掲載されました。
今年に入り当教室が新聞社様の記事として掲載されるのは3回目となります。
わが町リポーターの田中哲夫様には、本当に心より感謝を申し上げます。
皆様のご期待に沿えるよう、これからも怠ることなく精進を重ねて参りたいと思います。


20170409kobe_np
 

 神戸新聞NEXT わが町リポート北播 
 【加西市】節句祭りに居合道演武を奉納

みなさん、こんにちは。

今日は、現在姫路のケーブルTV「wink」(ウインク)にて放映されています、平成29年1月9日に日吉神社(加西市池上町7)で行われた「新年弓引き神事・奉納居合演武」の映像をご紹介致します。

この映像は、夢前町の須貝雅行さんがプロデュースされたものであり、映像コンセプトは、「日吉神社の伝統神事を守っていきたい」あるいは「古武道を通して加西市の武道文化の発展と地域交流の活性化を図りたい」といった思いが込められています。

どうぞ皆様、この映像を通して”真の加西の良さ”を感じて頂ければ関係者一同本当に嬉しく思います。

 

(追記) 
須貝様、この度は素晴らしい映像を制作していただき、本当にありがとうございました。
関係者一同、心より深く御礼を申し上げます。 

みなさん、こんにちは。
昨日は晴天の中、無事に北条節句祭り奉納居合を行うことができました。
多数の方々に見守られながら、教室生たちの持てる力を最大限に発揮し、奉納を致しました。
応援を下さいました皆様方には心より御礼を申し上げます。


併せまして、「かさい」居合道教室 からの重要なお知らせがあります。

【重要なお知らせ】
当教室では、平成30年北条節句祭りでの「奉納居合のための剣士」を募集しています。

【目的】
当教室では、北条節句祭り奉納居合演武を特に重要な行事と位置づけています。
そこで、この奉納居合を伝統ある奉納行事とするために市内外を問わず、より多くの方々にご参加をいただき、北条節句祭りの発展と地域交流に寄与することができればと考えております。

【募集年齢】
年齢不問(男女、お住まい等は問いません。)

【稽古内容】
居合道の基本修得および奉納居合演武のための居合形の稽古を行います。
(教室生の基本的な稽古内容と同じです。)
平成30年北条節句祭りの奉納居合演武が終わりますと卒業となります。

【費用】
本募集は、先の【目的】を達成させるべく募集するものですので、参加費や会費は発生しません。
ただし次の事項について費用が発生しますので、ご理解の程お願い致します。
・奉納居合時に住吉神社へ玉串奉奠を行います。
・道具類については原則各人でご準備していただきます。
・その他、奉納居合に際し諸費用が掛かる場合があります。(茶菓子代等)

【稽古場所】
加西市立善防公民館

【募集期間】
平成29年4月3日~平成29年8月31日まで随時、募集を行なっております。

【事務局連絡先】
気軽に以下の電話番号または メールアドレスまでお問い合わせください。
(電 話)079-227-4564
(携 帯)050-7121-4162
不在時は、留守番電話へ用件と連絡先のご登録を願います。後ほど事務局から連 絡をいたします。
(E-mail)「かさい」 居合道教室 事務局

↑このページのトップヘ