一つテンヤで真鯛釣り(下津井)

8/16にまた12日に御世話になった釣り船でタイ釣りに行ってきました、予定はなかったのですが”急遽出船することになったので行かないですか”と船長よりLINEでお誘いを受けて行くことにしました。

何時もの様に朝6時出船、今回は餌のエビを入手するために笠岡諸島経由で下津井沖です、何時もより1時間遅れで下津井沖に到着、瀬戸大橋周辺まで来ています、遠いな・・・・。

釣り始めて直ぐに後ろで釣っていた人に60㎝のタイが、その後もポロポロ他の人は釣られますが、こちらはフグ(ショウサイフグ)のオンパレード、フグったって結構型は良いですからそこそこ引きます、楽しめるんですが私フグ料理が出来ないので他の人にお持ち帰りして頂き、その代わりと言っては何ですがチヌとタイをフグとトレードで頂きました。

釣れる人と釣れない人との差は何だろうとタイを釣る人を観察してみるとテンヤの色が違います、あいにくとその色のテンヤは持ち合わせていないので帰ったら速攻で注文です。

結局当日の釣果は↓タイ3匹、タコ1、ギザミ5匹程度、コチ2匹、チヌ1匹(トレード分は除外)

タイは大きいので
30㎝ほどの塩焼きサイズ、コチは大きい方は54㎝(自己記録)、あ!肝心のフグの画像は釣って即トレード先に行ったので画像はありません、朝は曇っていたので良かったのですが、11時頃より晴れて暑いは、暑いは。

頂いた50㎝ほどのタイは刺身と煮付け、そして兜は塩焼き、これが美味しいのです。
ギザミも特大で大きいの25㎝ありました、チヌと一緒に塩焼き、これもおいしい~。

一つテンヤで真鯛釣り。

8/12土曜日に前回お世話になった釣り船でまたまた一つテンヤで鯛釣りに行ってきました、今回の天気予報では日中の温度34度と言う予報だったので飲み物は500ccのポカリとかお茶の入ったペットボトル5個をクーラーに入れての釣行でした。

6時出船、最初のポイントは前回行った同じ場所に、しかし仕掛けを投入して暫くして大きめの真鯛らしきアタリを掛けるものの途中で針外れ、そんな事が数回続き、なんか今日はダメなんじゃないかと思い始めた移動3か所目で何と突然1時間ほど爆釣タイム、仕掛けを下してフォールするとアタリがあり真鯛が連チャンで釣に掛かって上がってきます、その時に釣った最大は56㎝、それから何箇所か点々として最終的な結果は、そこそこの釣果でまあまあってとこでしょうか、今回は前回の反省を踏まえて一つテンヤ用の竿を入手、それが功をなし前回よりは釣果が伸びまたのですが、しかし致命的な欠点があることに気が付きました、一つテンヤでタイ釣りの場合フォールの途中か、あるいはフォールで仕掛けが着底寸前にアタリがあることが多く、その時の合わせが遅いのです、今までアジ釣りを主流に行ってきた結果、釣りがアジ用のスタイルになっていると言うか、アジの場合サビキ仕掛けで釣るのですが、最初のアタリがあってからまだ他のアジに追い食いをさせるためゆっくり目に仕掛けを上げます、合わせを入れるようなことはありません、それに殆ど向こうアワセです、アジはもともと口元が非常に弱いため仕掛けを上げる途中とか船に取り込む時、あるいは取り込んでから針からポロッとせっかく釣ったアジが落ちちゃう事もしばしばです、そのな釣りを長くしていたので合わせを入れるなんて動作は私の頭の中からは抹消されていたようです、当日の後半戦には何とかアタリがあれば即アワセを入れるように心がけて釣りをしましたが、まだまだのレベルです、次回の一つテンヤの釣りではこの釣り方をレベルUPしてバラシの回数を少なくしなくては釣果は伸びません、いつもバラシて悔しい思いをするだけです。

船長さん色々ご指導して頂き有難うございました、多少はレベルUPは出来たかも知れません。

いやーー、海は気持ちいいなーーー。
今日は空気が透き通っている。
最初に釣れたのはこれ ↓ 船長でした。
やっと釣れた56㎝。
当日の釣果は↓、45㎝のコチが画面右上に居ますが背景と同じ色なのでわかりづらいかな。
この大きさのコチなんて初めてなのでどのように料理したらわからないので取りあえず塩焼きに。
56㎝のタイは何時ものように塩焼き、刺身、煮つけにと、中でもこの兜の塩焼きが結構美味しいんです。
いやー一つテンヤはホントにおもしろいわ、そして楽しいわ、はまるかも、いや既にはまったな。

アジとタイ釣り。

7月29日の土曜日には何時もの様に笠岡沖に一人で船釣りに行ってきました、朝6:30に出船して何時ものポイントを目指します、最初は曇っていていい感じだったのですが段々と晴れてきて上から降り注ぐ日差しと海面から反射される日差しにサンドイッチされ、このまま死ぬかと思いました、そんな中なんとか37㎝のタイ1匹25~27のアジ7匹30cmのアコウ1匹を釣ることがが出来てまあまあなんですが、鯛と思われるバラシは3回その他のバラシ2回ほどあり、まだまだ未熟者と痛感しました、あ!それと長年アジ、メバル釣り用に使っていた中通しの竿を折っちゃって、ガックシ!
でも最近はボーズが無くなって、釣りに出かけた日には夕食に何時もお魚が食べれるようになってきました、毎週のように海に通っているのでその辺もよいのかも。
何時もなら気持ちいいクルージングなのですが、この日は暑く
500CCのお茶、ポカリ等を4本、計2Lも飲み干しました。
既にアジ3匹とアコウはお嫁に行き手元に残ったのは ↓。
2017-7-29sono-1
タイは丸ごと塩焼きに。
2017-7-29sono-2
美味しかった、やっぱ次も鯛釣りでしょうか。

タイ釣りへ

7/22の土曜日に前回にお世話になった乗合船で一つテンヤで
タイ釣りに行こうと目論んでいると、その釣り船の予約が増えて
多人数になったので、あまり多い釣り人で窮屈な思いを
するよりはと思い、自分のボートで近場にタイ釣りに
行くことにしました、早朝AM6:30に出船、べた凪だけど
暑くなりそうな気配、ま!一人だから暑くて釣り難く
なったら撤収するという事で気ままに・・。
それにしても笠岡沖のテンヤのポイント全く知りません、
誰も教えてくれないだろうし、自分で開拓するしか方法は
無いのでしょうが、とりあえずは何時もアジを釣っている所に、
すると3投目に48㎝がヒット、しかしその後鳴かず飛ばずで10時頃
31㎝のタイと少し大きめのカサゴを追加、それにしても 暑い!
その後12時過ぎまでウロウロしてみるもののテンヤを3個
ロスして戦意喪失、そのままマリーナへ、今回1年ぶりに
船底掃除を、丁度1年前に船底掃除したけど1年も経つと
若干スピードが落目になってきました。
ここは瀬戸内なんだけど湖の水面みたいに穏やかな凪です。
少し前に友達が使っていたクーラーに一目ぼれして、つい同じものを
買っちゃいました ↓ 、これならおっきいから乗合船に乗る
時に中に色々入れて乗船できるから便利、しかも保冷能力は抜群。
この間の乗合船に乗ってた人は、少しの違いはあるけど殆どこのタイプ
のクーラーだった。
daiwaku-rta-
500ccのペットボトルも余裕で入ります。太刀魚が一匹いますがエビを
分けて頂いた漁師の方からの頂き物。
何時も七輪でお魚を焼くところに少し暗いので照明を取り付けました。
夕食はタイの塩焼き、煮付け、刺身、どれも美味しいかった、
鯛って魚はどんな料理して食べても美味しんだな、
当分は鯛釣りにはまりそう。

釣り船ではじめての一つテンヤ。

今日は初めて一つテンヤで鯛狙いです、初めてなのでネットで検索して
近くから出船する釣り船を予約を一人で申し込み、他の人と乗合で
朝6時出船です、突然の思いつきで予約したものだからテンヤ用の竿が
ないので太刀魚用に一本ん持っている2.1mの竿を代用で
持って行きます、船長曰くレンタル用の竿があるのでクーラー1つ
持ってくればOKとの事、メンバーは私以外の他の釣人が4人で船長を
入れて合計6人での出船です。朝6過ぎ、釣り場を目指して出船、
何所に行くかは全くわかりません、全て船長任せ、と言うより
何もわからなのでついて行くだけです。

釣り場に着いて釣り開始、常連さんはポロポロと釣り上げて行きますが、こちらはアタリはあるものの合わせのタイミングが合わせられず空振りの連続、そんな状況の中やっと針が掛かりして上がってきたのは60.5㎝のこの鯛、イヤー超嬉しかったです!勿論 自己記録の更新です。

超初心者の私はなかなか合わせられず次を追加することが出来ません、やっぱり下手っぴ、大型を掛けてやり取りして水面に姿を現す前に痛恨のラインブレイクでバラシたり、なかなか次を追加できずにいると・・・来ました!でも何と水面に姿を現したのは50㎝ほどのチヌ、船中チヌは結構な数をみなさん釣り上げています、それも小さいチヌは食いません、4050㎝クラス、その昔フカセで49.5㎝のチヌを釣った時には感動しましたが、こうも大きなチヌがバンバン釣れると感動も徐々に薄れてきます、今日の釣りを体験して私の貧しい知識で構成されていたタイ釣り、チヌ釣りの概念が崩壊しました、水深10m程の所で40~60㎝のタイがいっぱい釣れちゃんだから、まいったな!

結局2時まで釣って私の釣り上げたのはタイ1匹、チヌ1匹、ベラ2匹のみ、60.5センチのタイは船中では一番大きかったのは嬉しいけど、数が・・・・皆さんよく釣ってたなーー。

終了5分前に乗り合わせていた他の人がスズキさんを釣りあげました、この方オオダコも釣りあげています、いいなーー。

2時に終了、帰路につきます、帰路の途中に見かけたこれ何してるんだろー、工事みたいだけど。

自宅に帰ってパチリ。