笠岡諸島で一つテンヤ 2017/12/10

今日は笠岡諸島に一つテンヤで鯛釣りに行ってきました、予定では小手島付近まで行く予定でしたが、沖では少し波があったので行くのは取りやめ真鍋島付近で釣りです。

今日は干潮が10時頃なのでチョト遅めの朝7時起床する予定でしたが早めの6時に目が覚めて630には自宅を出発、もともと私は血圧が低く朝の目覚めは最悪でしたが、よいのか悪いのか血圧が少し上がり最近はさわやかに目が覚める事が出来るようになりました、そして予約していた海老を受け取りに釣具屋さんに。

遠くに見える
JFEの煙突から出ている煙がまっすぐ上がっているので今日はきっと凪だろうって勝手に納得。

ごそごそと荷物など船に運び込み準備を済ませて
730頃に出船。

神島沖まで来ると
10艇程が太刀魚を釣っているので急遽私もお仲間に入れてもらってテンヤで太刀魚を狙ってみます、今日の釣り餌は釣具屋さんで買ったガラ海老と前回の太刀魚釣りで残ったサンマの餌を持ってきていて、一応タチウオ釣りも視野に入れての釣行です。

分程太刀魚を狙うも全くアタリがないので早々に諦めて北木島方面に一つテンヤへ行きます、沖に出ると風はそんなに無いけど波は少しあります、そんなに大した事はないけど天気予報の0.5m後1mの波と言う事なので帰りが大変になると困るので行きたかった小手島方面に行くのを今回は諦めて真鍋島方面に変更。

ウロウロして最初に来たのは35㎝ほどのアコウ、よく来てくれっました。

次もアコウ。

そして河豚、私はフグの料理は出来ませんので海にお帰りいただきました、さいなら。

この日初めて針に乗った鯛、待ちに待った割には小さい! 数年後の再会を約束して放流です。

魚探には反応があるのですが、何なのでしょう? サビキの仕掛けを支度して下すのも面倒なので未確認、メバルならいいんですが次回に調査。

そして
3匹目のアコウ、おいおいタイさんは居ないのか。

腹が減ったのでお湯を沸かしてカップ麺で腹ごしらえ、フーーちょっといっぷく、ハ
-----、あったかい、寒い海の上であったかいカップ麺は美味しいね、コーヒーも買う予定でしたがすっかり忘れた。

今日は鯛が二桁の釣果を夢見て出船した割には全く釣れないので
12時頃には真鍋を諦めて白石方面まで戻ることに。

ここは以前渡船でチヌ釣りに通ったことがある北木島のカサネと布越鼻、思い出深い磯です。

同じくよく通った矢倉岩、案外満潮時には沖向きより、島よりの岩周りが良かったりします、誰かフカセ釣りしています。

で、白石島付近まで帰ってきて、お久しぶって感じで小さいけどやっと鯛の顔を見る事が出来ました、
30㎝の塩焼きサイズ。
その後タイをもう一匹と大きめのカサゴ
1匹追加して今日の釣行は3時に終了です、今日のバラシはタイと思われるのが2回アコウと思われるのが2回、正体不明のラインブレイクが1回でした、船の上でカップめんを食べたので、帰りの何時もの笠岡ラーメンはパス。
家に帰ってアコウは刺身とそのアラは煮つけ、鯛は塩焼きになって夕食の食卓に、アコウの刺身はぷりっぷり、鯛も夏場からはもう一段美味しくなっています、この季節のお魚は本当に美味しい,
久しくアジの塩焼き食ってないので食べたい、メバルの煮付けも・・・贅沢ばっかり。

次は何を釣ろうかな、やっぱりもうメバルさんかな。

予約していた紅まどんな(愛媛果試第28号)が来た。

今年も愛媛の生産者(西原農園)の方に予約していた紅まどんな(愛媛果試第28号)が届きました、12月からだとおっしゃっていたのでもうそろそろかなって思っていたらいきなり届いたのでビックリです、これがとっても美味しいんです!先月の11月25日は待ちきれずわざわざ愛媛の大三島の道の駅まで買い出しに行ったくらいですから。DSC01992

リーバイスBIG-E ウエスタンシャツ ショートホーン 復刻版

あれは確か1998年頃だったかな丁度リーバイスのウエスタンシャツ(ショートホーン)が復刻になり岡山では未だ入手できなかったけど東京では入手可能という事で、東京から来る知り合いにお願いして買ってきてもらったシャツです、製造はmade in USA、で当時ビンテージ物のオリジナルはかなり高かったので購入する気にはなれなかったのですが、丁度復刻版がでたのと、東京から行くついでに買っていきましょうかなんて言われて、とても興味のあるシャツだったので東京から来るついでにお願いした次第です、お値段は確か12000円だったように記憶していますが定かではありません、何時もは自分の作ったシャツを主に来ているのですが自作の服にはお金を支払いませんがお店で買った服には当然ながらお金をお支払するので、特にこのような少しお高い服は処分するのがもったいないような気になります、そんな気持ちからかこのシャツは長い事着ました、かれこれ20年です、ちょっと前まではいい感じだったのですが今ではもう着ることが出来ないほど痛みが激しくなり、この際リメイクすることにしました、勿論私がリメイクするので,一応頭の中にはリメイク後の姿を描いているのですが果たして思い通りに出来上がるでしょうか。

国営備北丘陵公園でイルミネーションと花火

2017123国営備北丘陵公園にウォーキングに行ってきました、勿論 夜のイルミネーションも大きな目的の一つです、公園に着いてから知りましたがこの日は200発の花火も打ち上げるらしい、知らなかったラッキー。

自宅をお昼の12時頃出発して途中お山の上で昼食をはさんで御調から無料のやまなみハイウエーを通り三次東で降りて3時半頃には公園に到着、到着と同時にホワイトスイスシェパードのカイ君が興奮して雄叫びを上げ出したので第一駐車場から歩いてヒバの里に行こうとしていたのですが、あまりの興奮ぶりに人に迷惑が掛かっても良くないのでちょっと離れた第二駐車場に移動して先に外周をウォーキングすることにしました、どうも昨年来たのをよく覚えていて興奮している様子です。

入園料大人410円×2人駐車料金310円合計1130円支払入場。
この時点では第二駐車場はガラガラ、帰るときはほぼ満車でしたけど。
4kmある外周の遊歩道を1時間ほどかけて歩くとさすがにカイ君も落ち着いてきました、以前ここに来て散歩したのがよっぽど嬉しかったのでしょう、ワンちゃんて本当によく覚えています。

超ご機嫌の白と黒。
歩いているといろんな人に声を掛けられます、”なんという犬ですか”って、最初は「ホワイトスイスシェパード」ですって答えるけど少し経つと「ホワイトシェパード」ですって、そして最後には「シェパード」ですってなっちゃいます。
みんなイルミネーションの時間まで時間をつぶしているのでしょうか、小学生くらいの家族連れが多い。
ほぼ一周したのでヒバの里に行く前にちょっとベンチで休憩、この間にも4組ほどの方にワンちゃんの種類を訪ねられました。。
会場のヒバの里近くまで歩いて行きますが、まだ周囲は明るく大型犬2頭連れては家族連れでごった返している会場の中には入りにくいです、特にカイ君は目立ちすぎ。
PM
530点灯なので5時過ぎから”ひばの里”近くに行きイルミネーションの点灯を待っていると10秒前からカウントダウンが始まり530には一斉にイルミネーションが点灯しました、綺麗!

イルミネーションが点灯した公園内を歩いていると余程ホワイトスイスシェパードのカイ君が珍しいのか色々な人から声を掛けられ”オオカミ”みたいとか”モロ”みたいとか”大きい”とか白人の方なんかは何度もオオカミではないんですか、と質問攻めにあいました、カイ君人気もんだね、一緒に居た黒ラブ君のクーちゃんなんか夜の闇に同化して存在さえ分からない位で完全に黒ラブは忍者犬に変身です。

公園内を走っているバス、いや見た目は汽車かな。

この写真はイルミネーションとカイ君を撮影していたらワンちゃんの所に集まっていた知らない子供達もちゃっかり撮影に参加したものの、後で確認したら暗くて全く画像の判別できません。

一応カイ君とクーちゃんと記念撮影、黒ラブ君は眼だけ光っている。

そして7時から200発の花火が上がり出しました、けど、終わるまで待っていたら出口が恐ろしいほど混雑するだろうから残念ですが花火が終了する直前に駐車場を後にしました、この国営備北丘陵公園は園内がとても広いしウォーキングも出来るしとっても楽しい所なので年内にもう一度は来たいですね、公園内を散歩していた時に若い男性の方に昨年もお会いしましたねと声を掛けられ、記憶には無いのですが昨年ここでお会いしてカイ君に触ったと聞いてそんな偶然があるのかととても嬉しかったです、なんかまたお会いできるような気がします。
しまった、大河ドラマ録画予約するのを忘れた。

初めてのタイラバでボーズ。

2017122日土曜日初めてのタイラバに行ってきました、今回はタイラバは初めてという事で釣り船のfishing-Ts さんにお願いして行ってきました。

630出船、まだ辺りは暗いです。

この日初めてのタイラバでその朝乗船場所に向かう時に急遽、釣り道具屋さんに寄ってタイラバのテンヤを
4個購入、朝7時頃からPM2時まで巻き巻きするもののアタリが56回

あったにも関わらずフッキングには至らず、釣れたのはエソを一匹のみの釣果、なんとボーズを食らっちゃった、一緒に乗船して釣った人のスタイルを見てると反省点の多い釣りになってしまいました。

でも天気は最高で海もべた凪で気持ちは最高に良かったですけど。
11月の健診結果お医者さんに運動しろと言われたので最近お休みの多かったウォーキングの再開です、これからは雨の日を除いて毎日最低4.5kmは歩きます、今日は休日なので明るいうちからカイ君をお供にウォーキング。