P-antenna

日々あったことや思ったことをつれづれに記す日記

眠る

生後3週間となる、ほーちゃん。やたら寝ます。居眠り先生の私に似たのでしょうか、おっぱい飲んで寝る、ちょっとうなってみる、またおっぱい飲んで寝る、そして、寝る。。やたら声がでかくて、騒がしいねこだい君お構いなしです。こんなによく寝る赤ちゃんもいるんですね。

感染症の疑い、ということもあって、当初は、鼻づまりっぽくて、おっぱいやミルクを飲むのも弱々しかったのですが、やっと、飲みっぷりも、良くなってきました。すっかり、新生児らしい薄い皮脂もなくなってきて、顔も、丸くなってきて、成長を感じます。

でも、寝ます。。夕方、沐浴後、100mlミルク飲んで、3時間寝て、私がその間夕食を食べ、お風呂に入るか、上がる頃、起きてきて、また、おっぱい飲んでうつらうつら。。11時前後、がっつり、ミルクを飲ませると、また、早くて、3時半、ゆっくりだと、5時くらいまで、寝ます。ねこだいが本当に大変だった(という記憶)だけに、本当に肩透かしな感じ。でも、まぁ、まだ1ヶ月検診も終わってないし、これからはわかんないですね〜。



とっくに退院してるけど、最後の病院でのお食事。

■1/8 朝ご飯

新生児一過性多呼吸・感染症の疑い

元気は元気なのに、ほーちゃんは当初の予定より1日遅れの退院でした。(私も、それ故1日伸ばした)

実は、彼は、靭帯が首に巻いていました。1/2、私が病院に着いたとき、結果的には、約2時間半くらいで済みましたが、先生も助産師さんも、「あれ、もっと早そうなのになんで、ぱっと出てこないんだろ?!」と言いながらのお産でございました。

本当に大丈夫か、焦りましたが、先生曰く、首やら腕やらにへその緒が巻き付いてるのは、大体10人に1人くらいの確率で、そう珍しいことでもないそうです。

とはいえ、生まれて3日4日間くらい、ほーちゃんは息がたまに荒く、哺育器に入れられての、要観察、となりました。鼻での呼吸と違い、口から
息をすると、菌なども吸い込み易いらしく、感染症も大丈夫かどうか、かなり念入りに調べられました。まぁ、結果、本当に大したことないようで、ほんと良かったです。

確か、今でこそ4才にして、パパと一緒に4km近くランニングするねこだい君も、生まれた時は「心臓の血流が早いかも」と言われ、生後3ヵ月の頃、精密検査を受けたことがありました。

生まれてすぐの赤ちゃん。身体が小さいので、検査結果も微妙なのか、赤ちゃんの回復力がすごいのか、何だかよくわかりませんが、今のところ大事に至らなく、良かったです。。


もう、退院してるけど。

■1/7 朝御飯


■1/7 昼御飯


■1/7 晩御飯

最後の朝

幸せな産後入院も今日が退院です。本当は、昨日だったのですが、ほーちゃんが1日伸び、それに便乗して私も1日伸ばしてもらいました。でも、そのおかげで、少しでも長く、ゆっくりとほーちゃんと一緒にいれたし、授乳もできたので、おっぱいの出もよくなってきました。

今回もこの病院では、手厚く看護というか、相手をしてもらえ、とても楽しく居心地のいい一週間となりました。看護婦さんも「ここはリピーターが多い」と言ってましたし、ママさんたちと話してても、「上の子もここで、今回もここで産みたいと思った」と、口をそろえて言ってました。そのママさんたちは、みんな今回3人目出産。すごいなぁ。。さすがに私は2人子育てが限界なような気がします。。

■1/6 朝御飯


■1/6 昼御飯


■1/6 夜御飯


そして貧血

昨日の血液検査で、やはり「貧血」に引っ掛かり、妊娠中と同じく鉄剤を飲むことになりました。

今回の妊娠中は、会社の帰り、山手線に乗ってると、息苦しくなり、家まで何とかたどり着いたものの、なかなかおさまらない、ということが一度ありました。貧血が関係しているのか、多呼吸症候群的なパニック症とのことでした。

しかし、これくらいで、妊娠高血圧症やエコノミークラス症候群などにもならずに済みました。が、貧血は体質なんですね。。

あと、妊娠中は大丈夫だったのに、出産後4日にして、足がむくんできたので、ツムラ柴苓湯を処方してもらいました。退院後、体質改善が目下の課題です。

■1/5 朝御飯


■1/5 昼御飯


■1/5 晩御飯

3時間ごとの。。。

おかげさまで、出産後、熱が出るでもなく、倒れることもなく、本格的には、1/4から、育児としては必須の、3時間授乳生活が始まりました。

私の入院してるこの病院では、目安として、
0時/3時/6時/9時/13時/16時/20〜21時
くらいの間隔で授乳してます。しかも、退院したら、みんな忙しくなるんだから、無理に、全部自分でなくても、例えば、ぐっすり寝たければ、夜中は看護婦さんにお願い、というのも、全然アリです。こういうのも、4年前と変わってなくて、安心しました。

前回ねこだい君の時よりは、多少おっぱいの出は良いようにも思いますが、ほとんどの人が、出産後、即効、という訳ではないらしいです。なので、現状ミルクも普通に飲ませてます。ということで、退院後も、ある程度ミルクは、やはり準備しておきたい!と、ミルクメーカーの調乳指導を受けて、サンプルと、割安購入券ゲットです。病院的には自由参加、としてますが、受けない手はありません。前回は、入院してた日数も長かったので、確か2,3回受けたような気が。。w

で、もちろん思惑通りに、行ったわけですが、話の内容も、トリビアでした。4年前は、沸騰させたお湯を40度に冷ましてミルクを溶かす、でしたが、今は70度のお湯で必ず溶かすことWHOが推奨している、とのことなのです。


その他、授乳室で2人目ママさんたちと、「破水してからも多少のシャワーは良いらしい」「赤ちゃんも、生まれて数日は体力が消耗するから沐浴させない」とかってねぇ、と話に花が咲きました。人間の身体は、時代共に多少進化してるかもですが、基本変わらないのに、解釈の違いでいろいろトレンドも変わるんですね〜。

■1/4 朝御飯


■1/4 昼御飯


■1/4 晩御飯


Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ