November 2011

November 30, 2011

The Seven Year Itch - Marilyn Monroe


Marilyn Monroe 先日パソコン教室で、Marilyn の顔写真を使った際、地下鉄吹き出し口でのこのシーンを思い出し、YouTube を検索して出てきたのがこれ。この映画「7年目の浮気」という日本語名で、とてもしゃれた仕上だったと記憶しています。wiki によると1955年の映画なので、56年前ですが、シーンの所どころははっきりと覚えています。この有名なシーンは映画で見た人は何人いるでしょうか?鮮烈に残ってますね。今でも。


November 29, 2011

Dolly Parton -- Jolene


Dolly Parton この唄は1973年の大ヒットなので、ご存知の方も多いはずです。米国のシンガーソングライター、女優。 カントリー・ミュージックの第一人者であり、グラミー賞受賞者。女優兼モデルのジュリア・パートンは従姉妹。既に現在は65歳です。
これは古典でもなく、また今用でもない曲ですね。
今回の転倒を考えてみると過去70歳代で4度も転倒していて、外で3度、家で一度です。家での転倒は目眩によるもので、その時は、脳内出血で、頭にドリルで穴を開けて、出血した血液を取り出した覚えが有ります。今回は入院こそしなかったものの、出血多量で、救急搬送されました。これからは慎重に歩行します。


November 27, 2011

Louis Armstrong - Danny Kaye


Danny Kaye 久々にダニーケイのルーイとの共演をお目に掛けます。芸達者は2人共超一流ですが、途中で、ダニーがルーイの真似をするくだりは何とも言えません。来週にはもう12月です。1年はあっという間でしょうか?
1昨日は、病院に薬を貰いに行く途中、六本木の交差点で、躓いて、頭部を打って救急車で病院に連れて行かれました。飛んだハプニングで、顔が腫れて当分お酒を控えなければ。残念。


November 25, 2011

ONE OK ROCK 「じぶんROCK」


ONE OK ROCK 1か月前にも4人編成で、早いテンポのビートのきいた曲が得意で、一生懸命に唄う唄いっぷりが気に入っていますと紹介しましたが、お年寄りにはちょっと刺激が強すぎるか?でもこれから多忙になる暮れを迎えて、音楽で元気を注入と行きたいところです。
今朝起きて、パソコンの音が出ない事故に直面。音なんかなくともとも思ったが、曲の確認も、スカイプもできずに全くの手ずまり状態です。


November 24, 2011

Andy Williams - My Funny Valentine (Year 1966)


Andy Williams ここの所賑やかな曲が多いので、晩秋のちょっと沈んだ感じのこの曲。私と同じ年代1997年12月生まれのアンディが唄っていました。wikipedia にある彼の写真を見て、己の老いを感じました。
なんと後ちょうど1ヶ月でクリスマスですが、何か今年のクリスマスのプランをお持ち出すか?今朝のラジオでは75%の人がまだと答えました。貴方は如何ですか?


November 23, 2011

Christina Aguilera - Dirrty HD


Christina Aguilera の2002年のビデオ、9年前の若いクリスティーナですが、迫力あふれる、唄声と踊りは今と変わりありませんね。こうやって改めて聞くと、彼女のあの張りのある声は矢張りものすごい彼女の魅力になっています。それとこのPV。見ていて楽しく元気が取り込めます。
今朝は一段と冷えますが、これんが例年並みの気温とか。寒さが身に沁みる季節の到来ですね。


November 22, 2011

"Nature Boy" - Nat King Cole


Nat King Cole Velvete Voice と言われる彼の唄声は何とも言われません。この曲はもう何十年も聞いていないとは思いますが、それが一瞬のうちに歌詞の一部まで鮮明に思い出せるんですから、音楽とは不思議なものです。昨夜 I さんから、彼のアルバムを送られて来て、13曲の内11曲は曲名を見ただけで、メロディーが出てきたので吃驚。若いころよく聞いていたのでしょうね。その頃は娯楽はラジオしかなく、FEN[進駐軍放送]を掛けっぱなしにしていたことを思い出しました。


November 21, 2011

Jessica Simpson - Irresistible


Jessica Simpson 31歳。米国のシンガーソングライター。ここしばらく姿が見えないと思ったら、元NFLの選手と結婚して、女の子が生まれたとか女性はこういうのが有るから色々と大変ですね。でも、この曲はなかなかのものです。2年前の作。今後とも頑張ってもらうために。繋ぎに載せました。
昨日は20℃を超える気温で、結構暑かったのですが、今日は15℃と正常の晩秋に戻るとか。皆さん風邪にご注意を。


November 20, 2011

Hank Williams, Sr., Hank III Ramblin' Man Mix


Hank Williams 久しぶりで、彼のアルバムを聞いていた所、32曲目でこの懐かしい曲に行き当たりました。哀愁に満ちたこの曲は、29才で亡くなった彼の不運な人生を言い当てているような曲です。
昨日は、はじめてのスカイプを使った、各自が自宅でのパソコン教室をやったのですが、予想通りというか、色々と予想外のトラブルは有ったものの、なんとか無事に終了して、皆さんに楽しんでもらったのは何よりの収穫でした。


November 18, 2011

Lady Gaga - Poker Face (Live at Orange Rockcorps)


Lady Gaga 以前ここでご紹介した1億アクセスを超すPV版とは違って、臨場感あふれる米国内でのライブ映像です。観客との息が伝わってくる彼女のライブ映像をご覧ください。これも彼女の魅力の一つです。
今年も秋は大分深まってきましたが、夏の気温の影響か、今年の紅葉は今一つとか。そういえば、紅葉まだ見ていない。