このブログはPCに最適化されています。
スマートフォンでご覧になる方は、ご面倒でも「PC版を表示」するよう設定願います。

 また、このブログでは専門の天気図を多用し、あえて回りくどいコメントをしていますが、難しいと思われた方は飛ばし読みして、理解できる図だけをお読みください(これがブログの良いところ)。
 それでも、普通の天気マークの天気予報だけをチェックするより、ずっと多くの情報が得られる・・・はず??










 善光寺御開帳も残り一週間あまり・・・・
 7年に一度ということもあって、ここにきてKasayanの親戚が続々とやってくるので、Kasayanの仕事場は民宿状態です。

 で・・・民宿のオヤジの仕事は早朝から始まるのが常ですから・・・
 大変申し訳ないのですが、今朝のブログ更新は、とりあえず最低限の図を掲載するに留めさせていただきます。

 ただ・・・今夜から雨の領域が広がってきそうなので・・・
 民宿のオヤジ業を終えた夜・・・この記事に最新の情報を追記したいと思っています。
 ごめんなさい・・・・

GSM23日150523

 気象庁発表のGSMモデルを使って、今日(23日)の空模様をまとめておきました。
 昨日も同様の図を掲載していますので、どうやってチェックするのか・・・参考にしてください。


GSM24日150523

 こちらは明日(24日)・・・

 最寄りの気象台の予報と照らし合わせ、これと同様のシミュレーションを見ながら、予報官がどのような意図で予報を作成したのか?考えると、微妙な空模様をどう解釈したらよいのか・・・見えてくると思います。

全国流線アニメ150523
(スマホ版のブログではアニメが動きません。PC版に設定してご覧ください)

 こちらのアニメ・・・リアルですけど、あくまで計算値・・・

 ギリギリセーフ・・・なんていう見方をせずに、予報(予報文)を解釈するための道具として使ってくださいね!

19時30分追記
 明日(24日)06時~18時のMSMモデル(初期値23日15時)を見ると・・・

全国流線アニメ明日150523

  前線と低気圧の降水帯の位置がやや南下
 今朝のシュミレーションより陸地に降水域がかかる可能性が低くなりました。

  でも・・・繰り返しますが、あくまでこれは計算値
 安全マージンを考えなければなりません・・・

  最寄の地域の予報・・・今朝の予報から変化がありましたでしょうか??


     府県天気予報(更新5時・11時・17時): http://www.imocwx.com/yohoud.htm
     府県天気予報(マークの予報 天気分布をチェック: http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
       気象庁時系列予報: http://www.jma.go.jp/jp/jikei/
      (マークの予報は府県天気予報の括弧内(テロップ番号)をマーク表示したもの)

      府県週間天気予報(更新11時・17時): http://www.imocwx.com/weekd.htm
     府県週間天気予報(マークの予報): http://www.jma.go.jp/jp/week/     
      (マークの予報は府県週間予報の括弧内(テロップ番号)をマーク表示したもの)

     専門の天気図は以下のURLで、無料で入手可能です。
                 http://n-kishou.com/ee/exp/exp01.html?cd=fxfe502&cat=e2

 ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
 可能な限り返信いたします。

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)
(当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。)
(私が撮影した映像・動画は無断転載OKです。連絡をいただければ原本を差し上げます。)

航海のための天気予報利用学バナー121212