・このブログは天気図アニメ等、PCに最適化されています。
 スマートフォンでご覧になる方は、ご面倒でも「PC版サイトを見る」に設定願います。
・また、このブログでは専門の天気図を多用し、あえて回りくどいコメントをしています
 読みにくい、難しいと思われた方は飛ばし読みして理解できる図だけをご覧ください
(これがブログの良いところ)。それでも天気マークだけの天気予報よりずっと多くの情報が得られる・・・はず?
   


 金曜日、ピンチヒッターで出演した地元ローカルTVで「長野県東部の大雨によって千曲川水系の増水が心配されるます。河川の情報にも十分気を付けて・・・」なんて呼びかけていたんですけど・・・・

 結局、千曲川が大氾濫。
 たぶん・・・Kasayanの祖父母の墓も千曲川の水の下に沈んでしまったかもしれません。

長沼
(長野駅付近から千曲川の堤防決壊現場 穂保・志賀高原 方面)

 災害の発生を心配しつつ、どこまで「重く」伝えるべきなのか??
 地元だけに、今まで以上に無力感を感じる出来事でした。

 もともと家の軒先に木製の小舟を吊るしてあった水の出やすい地域。
 昭和の初期、Kasayanの母方の本家では頻繁に畑が水に浸かり、煮ても焼いても硬い「水つき芋」を我慢して食べたなんて話を祖母から聞かされていました。
 祖母もあの世に逝って、自ら水に浸かるとは思ってもいなかったことでしょう。

 現在、旧市街の高台に住んでいるKasayanはとりあえず無傷。
 バタバタと飛び交うヘリコプターの音を聞きつつ、航空無線に耳を傾けながらブログを更新しています(航空特殊無線技士 持ってます。海上無線通信士、1級海上特殊無線技士のほうが本業?ですけど)。


1、今日の空模様・・・台風一過 いつまで続く?


 とりあえず雨はこりごり・・・
 ある程度片付くまで雨はストップしてほしいところですけど


 (1)今朝の実況・・・予報のスタートライン


 まずは予報のスタートライン・・・今朝の実況から。

松代191013

 長野市北側、新潟県方面の空はベッタリと雲に覆われているものの、長野市街地より南側では・・・

 まで書いたところで電話が鳴って・・・いきなり特番出演の依頼・・・orz

  金曜日の出演をもって金輪際TV出演はしないと思っていたのですが・・・さすがにお断りできる状況ではありません。

 ということで、これから5分程度の番組構成、CG作成、その他の準備をしなくてはならないので、作成が終わった図だけ掲載して今日のブログ更新とさせていただきます。

 ・・・ごめんなさい。

 今朝の実況

実況191013

 台風19号通過時のレーダー画像

全国レーダー48時間191013中部レーダー24時間06時まで191013
    11日07時~13日07時まで12時間        2日06時~13日06時まで12時間





 (2)今日の空模様・・・気象庁発表のGSMモデル


 今日の空模様気象庁発表のGSMモデル(スーパーコンピューターによるシミュレーション)。

GSM13日191013
(図をクリックすると拡大します)
 
 ※訂正 13日12時⇒13日21時 バタバタしていたとはいえ最低の誤記。大変失礼しました。
 
 上段の図は、地上の空模様の骨格にあたる上空の気圧配置と寒気の様子。
 下段の図は、地上気圧と降水量、地形の影響を受けにくい上空約1500mの気温の様子。

 台風一過・・・南岸付近は暑く?日本海側は過ごしやすく?




 (3)気象庁MSMモデルで空模様を具体的にイメージ


 それではGSMモデルで確認したチェックポイントを確認しつつ・・・

 解像度の高いMSMモデル(スーパーコンピューターによるシミュレーション)を使って、今日~明朝の空模様を具体的にイメージ。

全国流線アニメ191013

 紫色は下層雲。

 GSMモデルを参考に、暖湿気・冷涼空気の収束線の動きに注目。


2、今日の空模様・・・気圧の谷の雨


GSM14日191013
(図をクリックすると拡大します)

 ※訂正 14日12時⇒14日21時 バタバタしていたとはいえ最低の誤記。大変失礼しました。

 明日は東日本付近が気圧の谷に。
 北日本を寒冷前線が通過。

 台風一過は長続きしないようです。

 ということで、これからOAの準備。
 殴り書きのブログ更新で申し訳ありません。



 府県天気予報(更新5時・11時・17時): http://www.imocwx.com/yohoud.htm
 府県天気予報(マークの予報 天気分布をチェック: http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
 気象庁時系列予報: http://www.jma.go.jp/jp/jikei/
  (マークの予報は府県天気予報の括弧内(テロップ番号)をマーク表示したもの)

 府県週間天気予報(更新11時・17時): http://www.imocwx.com/weekd.htm
 府県週間天気予報(マークの予報): http://www.jma.go.jp/jp/week/     

 気象庁発表GSM・MSMモデル 無料サイト: http://weather-gpv.info/
 アメリカ気象機関(NOAA)GFSモデル: http://mag.ncep.noaa.gov/
 アメリカ海軍 HP GFSモデル: https://www.fnmoc.navy.mil/wxmap_cgi/index.html?tab=global#global
 ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF): http://www.ecmwf.int/en/forecasts/charts/catalogue

 専門の天気図は以下のURLで、無料で入手可能です。
          http://n-kishou.com/ee/exp/exp01.html?cd=fxfe502&cat=e2
        http://www.hbc.co.jp/weather/pro-weather.html


KasayanのYouTubeチャンネル(タイムラプス映像集)https://www.youtube.com/user/kasayangw


 ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
 可能な限り返信いたします。

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)
(当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。)
(私が撮影した映像・動画は無断転載OKです。連絡をいただければ原本を差し上げます。)


航海のための天気予報利用学バナー121212