㈱つくしんぼ 加瀬圭介のblog

≪ 想像力 + 好奇心 = 愛情 ≫

2011年12月

ありがとうございました。

つくしんぼの今年の営業、今日で終了です。





色んな出来事があった一年でした。


色んな出会い、別れがありました。





大変なこともあったし、ポジティブだけではいられない時もあったけど、でも“無事”に今年も


終わることが出来ました。





ご利用者様やご家族やケアマネの皆様に見守って頂いて、こそ。


そして、スタッフの皆の頑張りがあって、こそ。





思えば、私を含めて3人のスタッフで、ご利用者様ゼロから始めたつくしんぼ。


たっくさんの方にフォローしていただいて今があること、忘れてはいけませんね。


人との繋がりを感じられる時が一番の幸せな時なのかもしれません。


来年も、幸せを感じてもらえる会社でいることをお約束いたします!






皆様、今年一年、本当にありがとうございました!


良いお年をお迎えください。






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介

「絆」

先週頭に、今年の漢字が「絆」になったと発表がありました。


去年まで、一年を表す漢字が何になっても、あまり気にしていませんでした。


去年の一字がなんだったかも覚えてませんから、、。





確かに3.11以降、もともとある絆を改めて考えることが出来た一年だったかな、と思います。


私の場合は、ご利用者様、園児、ご家族、自分の家族、親子、友人、等々。


でも、この漢字一字を改めて考えると、“もともとあった強い絆” だけでは復興へのスタートは


切れないと思いませんか?





3.11で被災していない私たちは、もともとある絆を再認識しただけのような気がします。


それだけで終わらせずに、本当は新しい「絆」を築かなきゃならないんですよね、きっと。


どうしたら “もともとある絆” を広げて “地域の絆” にしていくことができるんでしょうか?





コミュニケーションの力が低くなっていると言われる時代ですからね、なかなか難しいです。


今年の漢字で終わらせないで、来年もその後もずっと感じていられるようにしたい一字です。


東北の出来事じゃなく、日本の出来事ですから。






皆様、本日もありがとうございました!






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介

子供の力

1ヶ月に1~2回ほど、デイサービスのご利用者様と保育園の園児が交流しています。


子供達、踊りや挨拶する姿を見せるってこと自体が嬉しいんでしょうね、きっと。


デイに行くっていうと、いつもみんな張り切ってます。





それにしても、子供の力ってホントに凄い!


不穏になりがちなご利用者様も満面笑顔だし。


他の人と交流するのがあまりお好きでないご利用者様も積極的に子供達と会話されてるし。


デイの空気がパッと明るくなる感じ。


ご利用者様、子供達がただ傍に居るだけで、柔らか~い表情になります。





スタッフのみんな、そんな「子供の力」が欲しいんじゃないでしょうか?





残念ながら、それは、、、、、、






皆様、本日もありがとうございました!






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介

謙虚さ

人って、心のどこかで、周りに良く思われたいって願望ありますよね。


知らず知らずのうちに、どっかで格好つけてしまうというか。



でも、それって必要ないことなのかもしれません。


無意識の場合が多いので難しいですが。





スポーツをしていて思うことがあります。


最近ではなくて、学生時代に思ってたことです。


自分で本当に頑張っていて、その成果にちょっとした手応えがあるときは謙虚になれるんです。


例えば「今のはこうした方が良い」とか言われた時、素直に「サンキュー!」って思えたんです。


逆に頑張れていなかったり、手応えがないときって、「うるせぇ!そんなの分かってる!」って感じで、


格好つけてしまってなかなか謙虚になれない。





謙虚になるってスポーツだけじゃなく、何時でも誰にでも必要なことですよね。


成果が出ていない時って、アドバイスをもらっても突っぱねてしまったり、ネガティブになって


しまったりすることが多いんじゃないでしょうか。


若い頃だったら尚更です。





今の私は、周りの方からの言葉を、目標に置き換えることで謙虚に受け入れる事が出来ている


ように思えます。


不愉快に感じる言葉があっても、“それを目標にどう活かせるか?” と考えてみる。


活かせないとしても、そう考えることで一旦は自分の中に受け入れてみる。


今格好悪くても、最後に格好良ければいいですもんね。





謙虚に、何にも動じず、ブレずに、イライラせず、「ドン!」と構えていられる人間でいたいです。






皆様、本日もありがとうございました!






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介

こだわり

「こだわり」って言葉を聞いて、良い意味、悪い意味、どっちのイメージが先に浮かぶでしょうか?


こだわり =  信念?


こだわり = 頑固?


こだわりがないとブレてばっかりになるし、こだわりが強すぎると適応力に欠けるし。





方針・理念・方向性には信念を持って。


サービス内容や人間関係には意固地にならずに相手を優先して。


“ブレない” “適応力”を持ち続けていたい。


もちろん、スタッフの皆もそう感じてくれています。





「つくしんぼさん、こだわってるね~!」 なんて、関わる方々に良い意味で思っていただきたいです。


ご利用者様やご家族が感じてくれるつくしんぼのこだわり、スタッフ自身が感じるつくしんぼのこだわり


って何でしょうか?






皆様、本日もありがとうございました!






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

kase0930

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ