次女がバスケットを初めてまだ2ヶ月半。


基礎中の基礎、フットワークの中で動き方が理解出来ないメニューがあったみたいです。


多分周りの仲間は出来てるんでしょうね。


出来ないことが悔しいんだったら長女に教えて貰えば良いんですが、負けず嫌いな性格の次女、


それも悔しいみたいなんです。





その長女がバスケを始めたのは5年生の終わり。


同じ学年の子達は既にチームの主力なので、長女は低学年に混ざって基礎連をしていました。


上のチームに入りたくて、ただ黙々と練習していたんだと思います。


当然マンツーマンで教えてくれる人もいないので、自分の力でなんとかするしかないですから。





次女が一言、「お姉ちゃん教えて」って言えば、長女は教えてあげられるんです。


身近に教えてくれる人がいることが、ものすごく幸せだってことを、長女は知っていますから。


教えてもらう気になるのを待っているんだと思います。


次女がスーパープレーヤー(笑)になることを楽しみにしていますし。





自分で決めたことは、集中して着実にものにしていく長女。


負けず嫌いの気分屋さんで、あっち行ったりこっち行ったりの次女。





バスケに対してだけじゃないんですが、姉妹でこんなに性格が違うのかと、ちょっと笑えてきます。


そう言えば、私も兄とは性格全く違うもんなぁ、、。






皆様、本日もありがとうございました!






「想像力+好奇心=愛情」
さいたま市 デイサービス & 保育園 ㈱つくしんぼ 代表 加瀬圭介