2005年12月29日

ユニット型の窓枠まわりの結露

ユニット型の断熱不良は10月に室温20℃切ったところで,既に一部のお宅が結露していることを指摘した.

現在は,どのお宅も窓枠周りの酷い結露に苦しんでいる.組み立て型と異なり,窓枠を更に鉄枠でサポートした構造になっているが,アルミの窓枠と鉄枠の隙間で空気が冷えて激しい結露が生じている.溜まった結露水または鉄枠が冷えて生じた結露水がしずくになり,これがそのままカーペットに落ちてカビを発生させている.

小千谷市千谷にて【三協フロンティア】
ユニット型の窓枠の結露  

Posted by nkimura_ at 17:27Comments(0)TrackBack(3)

2005年12月28日

コンデンス式除湿機の効果

(株)カンキョー製のコンデンス式除湿機のモニター機を,組み立て型の仮設でテストしました.こちらのお宅では,除湿機を設置した部屋の隣の部屋では石油ストーブの上にやかんを乗せていましたが,除湿機稼動と同時に,その使用を止めてもらいました.

このため,除湿機単独の効果ではありませんが,柱や壁パネルの接合部だけでなく,窓に貼ったプチプチシートの表面やアルミサッシの濡れも完全に無くなったことから,この除湿機の除湿効果は低温でもかなり高いと考えられます.(構造は,大手電機メーカーのデシカント式とほぼ同じだが,内部の熱交換器が2個と通常の倍あるのが低温時の除湿性能を上げていると想定されます)

引き続き,この除湿機の効果については検証する予定です.
コンデンス式 使用前
使用前

コンデンス式 使用中
使用中
コンデンス式除湿機
コンデンス式除湿機

【追記】コンデンス式除湿機のモニター機は,新潟センチュリー(株)より提供して頂きました.この場を借りて,御礼申し上げます.  
Posted by nkimura_ at 22:32Comments(1)TrackBack(3)

2005年12月20日

雪に埋まる仮設住宅

長岡市千歳の仮設住宅.12/19撮影.仮設の玄関前の通路には,市は重機を入れないのだという.

雪に埋まる仮設住宅  
Posted by nkimura_ at 23:03Comments(1)TrackBack(4)

2005年12月17日

仮設住宅を自習室に

仮設住宅では,受験生が集中して勉強できるスペースが無くて困っています.空いた部屋を勉強部屋に貸し出すという長岡市の取り組みは一つの解決策として評価できると思います.

仮設住宅の空き部屋「自習室」に 長岡市、中学生に提供

仮設住宅の空き部屋を中学生の勉強部屋として貸し出す。新潟県中越地震で被災した長岡市が12月からそんな試みを始めた。  
Posted by nkimura_ at 03:21Comments(1)TrackBack(1)

天井裏の断熱材の状況

天井の結露が生じる原因は、
1.天井裏の断熱材が正しくしかれてなく(雑にしかれたことによって)、天井板が冷たい空気にさらされる。
2.強制換気のためのファンを常時作動させることによって絶えず外気が天井裏へ入ってくる。そして断熱材が浮いているところの天井板を冷やす。また、断熱材そのものを冷やす。

これらのことを考え、断熱材を正し、ファンは常時作動させるのでなく、時間を限って作動させる。また、屋根からの漏水に気をつける。漏水の場合は耳をすましてポトン・ポトンと言う音を発見する。

2005.12.17  会員  ダースケ研究所  五十嵐
  
Posted by keishosha at 02:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月16日

ニュータウン青葉台の仮設で11月に漏水

長岡ニュータウンの青葉台のあるお宅では,11月に水が天井板の繋ぎ目からバサッと落ちてきたという.伺った日はバサッとは落ちていないが,天井の結露水は酷い.

漏水で断熱材が濡れて,天井が冷えて,今度は結露したと考えられる.漏水対策と断熱材の交換が必要である.

【メーカー:イワムラハウス】

青葉台 結露1
青葉台 結露2

下記は別メーカーの天井裏(3月撮影).断熱材の敷き方に,隙間があったり凹凸があるのが分かる.両方を見比べると,桟木の当たっている箇所は断熱性が高いため,結露しないことが良く分かる.

断熱材の隙間  
Posted by nkimura_ at 04:14Comments(1)TrackBack(1)

2005年12月15日

仮設住宅建設費情報公開

仮設住宅の調査時に、仮設住宅の建設費についていろいろな金額が耳に入ってきました。また、「今後納屋として下取りしたい」と言うことも何件か耳にしました。

そこで8月29日に情報公開請求を行ない、11月に公開(資料が送られてきました)されました。
18社(全社)分です。但し、詳細見積ですが単価欄のみ非公開です。
時間を見ながら整理しこの場で公開していきたいと考えています。

           2005.12.15  会員 ダースケ研究所  五十嵐  
Posted by keishosha at 08:45Comments(3)TrackBack(1)

三条市仮設住宅の改善工事

投稿が遅れましたことお詫びします。12/12県の防災課から以下の連絡が入りました。
水害の仮設住宅の担当課は、震災と別部署です。震災は住宅課ですが水害は防災課です。漏水対策での改善が記されていませんのでこの件連絡しました。


「12月7日に、県は、三条市も交えて、プレ協と協議しました。

その結果、今週中に、換気がらりの設置及び天井などに目張りを張ることとなりま
した。
以上、連絡します。  担当者名 」

              2005.12.15 記述 会員 ダースケ研究所 五十嵐  
Posted by keishosha at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

雪に埋もれつつある仮設住宅

被災地で発信されている方のホームページにアップされてきました.

田麦山(My日記.大淵さん)

小千谷(としあきの農業日記,としあきさん)  
Posted by nkimura_ at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

仮設住宅の雪下ろし

大雪のため,中越地震の仮設住宅では,雪下ろしが始まろうとしています.

川口町の泉水仮設では12/18(日)に雪下ろしをするとのことです.
川口町パソコンクラブBBS
川口町積雪情報

魚沼市小出の観測点で1mを越えています.
雪みち情報(長岡国道事務所)
魚沼市ライブカメラ
Livedoor気象情報:小出
十日町市では,市中心部でも1m20cmに達しています.
十日町市雪情報
十日町LiveCam
Livedoor気象情報:十日町
仮設住宅は,2mの耐雪強度があるとされていますが,これは
北海道などの軽い雪を想定したものだと聞いています.中越の湿雪に対しては2mの強度はありません.

川口町〜魚沼市,十日町の仮設住宅で雪下ろしが必要な状況になっています.

【追記】
十日町の仮設住宅の雪下ろしの様子が新潟日報のWWWにあります(12/15)
晴れ間ぬって雪下ろし 十日町市の仮設住宅  
Posted by nkimura_ at 06:45Comments(2)TrackBack(1)