2011年10月17日

寝ていて腰が冷える

ハウスメーカーや工務店の建てた仮設住宅の床はフローリングが多いが,この上に敷布団を何枚か重ねて敷いても寒かったと聞いた.

仮設住宅に限らず,一般住宅でもフローリングの上に布団を敷くと腰が冷える.著者の自宅(仮設ではない)で試したところ,ポリウレタンの低反発マットレスを敷くと,フローリングの上でもかなり暖かくなった.例えば以下のものは安価でよい.購入直後は少し臭いがするので,一旦干してから使うのをお勧めする.

筆者が自宅用に買ったのは下記.4cmで十分だろう.
楽天ランキングで1番人気のある低反発シリーズ・1枚タイプ体圧分散4cm厚低反発ウレタンマットレス シングル(低反発マットレス)/ %OFF セール SALE【半額以下】
楽天ランキングで1番人気のある低反発シリーズ・1枚タイプ体圧分散4cm厚低反発ウレタンマットレス シングル(低反発マットレス)/ %OFF セール SALE【半額以下】


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kasetsu123/51296761
この記事へのコメント
100円均一などでも売っているんですが断熱材のシート・・・(レジャーシートみたいなの)を使うと寒さから足元を守れて室内の温かい空気を下から逃がさず少しだけましだと思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2011年11月14日 18:18
仮設住宅は、居住性など殆んど考えられていない。提供された後は、「居住者が行え」的なことになっているようだ。何時になっても改まらない。
今回のような床の冷えは、発砲スチロールの10mmのものが90cm×180cm(1畳分)で300円台と思う。これを必要なところに敷くと良いと思う。6畳の部屋だと2千円前後と思います。
部屋に敷き詰めて、その上にマットを敷くと暖かさが違うと思います。

鉄骨系のものは、壁も冷え、結露も生じます。
屋根の折版も重ね不足で、外部から水が浸入しやすいですので、特に積雪があるところでは対策を取った方が良いです。この件については、私たちが当ブログで指摘しています。ご覧下さい。
Posted by 五十嵐純一 at 2011年11月15日 07:39