2010年05月

2010年05月25日

ウォーキング講座 武蔵村山市

自分じかんのすすめ ウォーキング講座 講座

武蔵村山市ふれあいセンターにて講座を担当させていただきました。

やっと地元からお声をかけていただいた!東大和市、立川市の講座は何度か担当させていただいているのですが、武蔵村山市からはお声がかからず・・・・・・だったのですが、今回 やったー!

なのでこの日をとても楽しみにしておりました

 

昨日までの大雨に変わり、朝から気持ちよいお天気

講座の時はいつも「今回はどんな方とお会いできるのかしら」とわくわくなのです。

 

保育付きなので5ヶ月のお子さんから2才のお子さんを持つお母様。

そして心強く、小学生、高校生のお母様まで

14名のご参加です。人数は少し寂しいですが、いやいや、この人数の方が

お一人お一人接することができて良いですね。

 

この講座は全2回と短いのですが、それでもお子さんと少しの時間はなれて、お母様はわたし時間を持てる、というのが嬉しいではないですか

育児中は素晴らしい貴重な時間。人生100年(?)の中でほんの3年ぐらい。

べったりとお子さんと過ごせるのはこの時ぐらいです。

過ぎてしまえば、べったりしたくたって「うるさい・・・」などと言われてしまう

 

でもでも、それは分かっているけれど、やっぱりこの約3年、毎日が大変なのよ〜〜〜朝から休みなく子育て。少しでも子供と離れる時間が欲しいのよ〜〜〜。

という気持ちはよーくわかります!私もそうでした。

 

ということでこういった保育付き講座はありがたい。嬉しい。こういったものがたくさん増えると嬉しいですね。

 

本日は1回目ということで、自分の身体をよーくチェックしてもらいました。

自分の身体なのに、毎日鏡を見ているはずなのに、気づいていない自分の事。

相手も見て、自分も見て、人と比べるのでは無いけれど、

色々なことに気づくと思います。

そこから始まります!まず気づいて。意識して。

 

産後は特にチャンス産後は悪い方向にもなってしまいますが、

整えるのには最高の時。

あ、逃してしまった・・・という方ももちろん大丈夫ですよ。

毎日の過ごし方で変わる身体。

とっても楽しいではありませんか!毎日を大事に

 

 



kash7943 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウォーキングレッスン 

2010年05月18日

ウォーキングサークルも5年経過!

レッスン中 ビューティウォーキング あれれれ?写真が首を左に傾けて見なくては

 

月曜日の午前のビューティーウォーキングのレッスン中です

東大和市の保育付き講座から始まったこのクラス。

それが平成17年だったのでもう5年経つのですね〜。

 

21名の会員さん。

「幼稚園の行事でお休みします」

「子供の風邪が・・・」

などお母様は本当に大変。毎週はなかなか参加できない、という方が

多いのですが、それでも継続は力・宝です

小さな事でもこつこつと積み重ねて、それが身体の大きな宝になります。

私も何か面倒な時、『明日でいっか。あさってでも。また今度ね』

と思うことが多々ありますが、

「今やらないといつやるの!!」

と自分に言い聞かせてます

特に身体は 今です!今のその姿勢、歩き方、意識 を変えていくのが大事。

大きな崩れとなる前に 今 なのです!

 

 

この日は16名の参加。皆様、お疲れ様でした



kash7943 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウォーキングレッスン | 身体のこと

2010年05月08日

月に1回のレッスン

第二土曜日はどなたでもご参加歓迎のレッスンがあります。

会員制ではないので、お友達、ご夫婦、親子さんご一緒にぜひいらして下さい!

場所は東大和体育館 14:30〜16:00 

会費は1回700円です。 (直接私にでは無く、役員さんにお支払いの形になります)

もともとは他の曜日のサークルの方がご主人とお仲間を連れてきてくださり、

そこからお父さんにも(そう、お父さん方も腰痛や肩こりに辛いのです)健美操をやってもらおう、ということでこのような月に1回のグループができたのです。

2007年11月に設立され、2年が経ちましたが、最近はお父さん方のご参加が少ないです

今日は男性お一人です。金曜日の午後のサークルの方のご主人です。

とっても素敵なご夫婦ですいつもありがとうございます。

 

この土曜日のレッスンに参加すると、週に3回!という方も何人かいらっしゃいます 1週間に3回も私に付き合ってくださって感謝です!

 

今日は歩き方レッスンも行いました最初と最後では皆様の姿が変わります。

たった15分で変わるのです。

美しい〜〜。

 

でも・・・

 

意識しないと、また15分でもとに戻っちゃうかも・・・

 

常に意識を持ってお願いしますね!

気づくと今まではがんばっていた意識が、無意識の意識に変わりますから

大丈夫!!

 

 



kash7943 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健美操 | ウォーキングレッスン

2010年05月02日

歩き方講座 お待ちしてます!

講座 「わたし時間のすすめ」

ということで

子育て中のお母様対象の講座が武蔵村山市ふれあいセンターにて開催されます

日時:5月25日(火)・6月1日(火) 10時から12時

2回連続講座となります。保育ももちろんございます。

受講料は2日1000円。こちらは企画運営のふれあいセンターの方へお支払いください。

そう!小さなお子さんのお母様はとにかく忙しい。自分の身体のことなんて考えている暇はない。ましてや歩き方なんて・・・小さな子供を追いかけて常に前かがみ。自分だけで歩くときはほとんどありません。

そんな大変な時期は人生100年(?)のうちのほんの数年。それは仕方無い。

とはいってもこの数年がものすご〜〜く長く感じるのですよね。朝から晩まで子育てに追われているようで・・・

私はその時期は過ぎたのですが、辛かった、大変だった、というのは大変覚えてます。子供はかわいいし、育児は当たり前のことなのですが、

やっぱり大変だった・・・自分の時間が欲しかった。

 

ということで武蔵村山市ふれあいセンターがこのような講座のお話をくださいました

ぜひぜひご参加お待ちしております!

定員は20名です。少しの時間でも自分の身体に目を向けて、毎日続く育児に輝きがまた生まれてくると思います

 

東大和市や立川市からのご依頼はいくつもあったのですが、

地元、武蔵村山市からは今回が初めてです。とても嬉しいです



kash7943 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身体のこと | ウォーキングレッスン