2005年05月24日

最近気になるネタ 「早起き会」について

いま「早起き会」という新興宗教が熱いらしい。
実態は倫理研究所という所らしいのだが、勧誘手口が結構悪質。
子供連れの主婦(それも若い人)に「子育てサークルに参加しないか」と声をかけ、
市の公民館などで催される集会に連れて行き、入会を迫るのだが
参加したママさんは「市の公共施設を使っているから宗教ではないのかな?」と
勘違いをしてしまい、入会してしまうのだそうだ。

特に、近所に友達もおらず、子育てに悩みを抱いている若いママさんは
「お友達が出来るなら…」とコロっとひっかかってしまうらしい。
もちろんこの宗教、ご他聞にもれずばっちりお金も取られる。
(名目は「参加費」大体1回3000円とか)
中にはハマってしまって、数千万単位で貢いでいる人もいるらしい。
地区ごとに組織があり、リーダーみたいな人は海外旅行に行くことができ、
優秀な会員は(まぁお金を多く払った会員という事になりますが)
1年に1回催される大会への出席も可能。これが、会員にとってステータスなんだとか。
この辺、某学会にソックーリですが、お金が流れる組織作りは新興宗教にとって
最大のテーマなんでしょう。某学会がモデルケースになってるワケね。

集会は朝5時から始まり、夜8時には寝るように言われる。
教義は「夫の言う事は何でも”ハイ”と従う」というもの。私には無理。
他にも子供の教育方法で「捨て育て」とかいうものがあって、これが非常に叩かれる原因に。
あまり詳しい事はまだ良く分からないのだけど、どうやら『子供は勝手に育つから
家に子供を置いてでも布教活動(勧誘活動)しなさい』という事らしい。
それが乳幼児、小学校就学前の子供に対してそうだというのだから
ネグレクトなのでは?と問題になっているという。


この団体、以前はおばさんを集中的に勧誘していたらしいのだけれども、
最近は若いママさんに的を絞っている辺りが巧妙。寂しがり屋さんが多いからね。
ホント「サークル」と言う耳慣れた言葉に騙されちゃう人が多いみたいなので、
気をつけたいものです。一度入ってしまうと鬼のようにしつこいらしいので。






kashi_wa333 at 16:25│Comments(14)TrackBack(3) 気になるニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…  [ 私は淫らな21歳、看護学生です。 ]   2005年07月15日 11:30
私にHな命令して下さい…。
2. 経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…  [ 私は淫らな21歳、看護学生です。 ]   2005年07月18日 04:57
私にHな命令して下さい…。
3. 早起きも宗教の元!?  [ おまーにゃの書斎 ]   2005年09月29日 05:58
詳しくは知らないが、「早起き会」という宗教があるらしい。詳しい教義はここで触れないが、「夜8時に寝て、朝5時に起きるというもの」だそうだ。 『@かしわ的日常』の「最近気になるネタ『早起き会』について(2005年05月24日)」によれば、「子育てサークル」のような感....

この記事へのコメント

1. Posted by うさっぷ童話   2005年05月25日 14:36
以前かしわさんから紹介されたやつの内容に
非常に酷似しているのは気のせいでしょうか^^;

まぁ私は以前紹介して頂いた創○価学会一本ですけど\^^\
2. Posted by @かしわ    2005年05月25日 19:55
うさっぷさん、そのまま地区長目指して頑張ってください!
先生はいつもあなたを応援してますよ!!

って、こんな事書いてたら殺されそうな気がします。
3. Posted by デュランダル   2007年08月01日 13:28
「捨て育て」とは精神的にいびつな方針ですね…。

全ての動物は、幼少時に親に該当する存在がいないと100%異常な気質に育つそうです。

あぁ、そういえば戦後から父親が無償残業で育児放棄をし続けてきた
奇形国があるそうですが、まるでその奇形国みたいですね。

……確か……ニッポンとか言ったかな……。
4. Posted by おやじです   2007年08月01日 14:09
悪質カルト「早起き会」って、まだあったんですか。
5. Posted by たちより   2007年08月21日 23:45
あれですね、このテキストの主語をブランド名や近所のスーパー名に置き換えても、普通に読めますね。町内会費でも何でも、あ、国の税金も貢いでるようなもんですね。日本宗教国だよ。まったく。騙されててももぎ取られる。好きでやってる人はどうでもよか!ですよ。
6. Posted by 炭焼   2007年08月28日 16:52
うちの嫁もしつこい勧誘に困ってます。
7. Posted by しょうゆう   2007年09月20日 22:45
勧誘した相手が入会しなくても、世間話をし、ちょっと困ったことがあるような事を言ってしまうと、その事について一般世間並みの助言を行い、その後、その時の事を”指導した”といって、入会か会への寄付を要求してくる、断るとしつこく嫌がらせの勧誘や近所への悪評を言いふらす奴がいる、私の親元も被害にあっている。
8. Posted by しょうゆう   2007年09月20日 22:49
早起き会のババアどもに捨て育てされた子供の殆どは、早起き会を馬鹿にして絶対に入会しない。
「奴らは宗教ではなくねずみ講だよ」ともよく言われている。
9. Posted by AS   2009年03月30日 11:36
公民館は企業と宗教団体には使用許可を出さないはずだが、これは偽装か?
10. Posted by guldeen   2009年09月29日 21:23
これ、社団法人「実践倫理宏正会」(創設:昭和21年)のことでしょうか?
ただし、社団法人を名乗っては居ますが、集会での言動を見ていれば分かるように、たしかに一種の宗教的団体ではあります。
ちなみになぜ、私がそれを知っているのかと言えば、私の母が40-50代の頃に、これに参加していたからです。
(現在は現在でまた、別の宗教団体の職員やってますが…苦笑)

ちなみに、「教えて!goo」のほうで、この団体はカルトではないのか? との問いに対し、複数の回答が寄せられています。(さすがは『集合知』の典型・Q&Aサイトですね)
ぜひ、お読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1382398.html
11. Posted by あだみ   2011年08月28日 23:32
私も勧誘され入会。怪しいので辞めた。早起き会、皆で正座して本を読み、昨日の事を敬語で報告。最後に偉い人と決まり文句を合唱。朝からすることか、と思う。
12. Posted by 箱崎宮   2011年10月07日 14:24
5 そのとうりですね。早起き会の人達は、人を騙しても悪い事をしたと言う一般常識に欠ける人が多いですね。実は私の主人も長年付き合いのあつた早起き会の奥さんの旦那に騙され近所の人を泥棒扱いにしその方に対して大変申し訳なく、思っています。主人は早起き会の奥さんの旦那に何度となく、泥棒扱いにした人に謝りに行こうと、言ってきましたが《夫婦揃って、私は関係ない》と言って行こうともしません。相手の方は早起き会の方の旦那が私の主人にウソを言って騙した事を知っているものですから、早起き会の方の旦那に大変立腹されています。早起き会の方々は人を騙しても、《私には関係ない》と言う人達ばかりでしょうか!?早起き会の幹部の方に聞いてみたいです。また、皆さんの意見も聞きたいです。主人を騙した早起き会の夫婦の実名を出してでも、早起き会の方々の心の汚さを皆さんに知ってもらいたいです。あなたの投稿に共感いたしました。私の主人も大変困っています。早起き会の幹部どうにかして下さいね。
13. Posted by 森 良尚   2012年04月18日 14:31
朝起きってなんなの。
一家の主婦が、朝4時ごろに家を出て行き、旦那が出勤する前に帰って来て、旦那の弁当作って送りだしたら、自分の思うままに出て行って、昼前に帰って来て、昼飯食うたらお昼寝タイム。昼寝が終わったら、買い物に行ってきます。と言って、朝起き行って遊んでる。
晩飯作って、みんなにめしを喰わせたら、私の仕事
は終わりました。私は明日の朝起きのために寝ます。
って感じで、自己中な生き方をしています。 
育児放棄のおかげで、息子は発達障害です。
人間として、おかしくないのでしょうか?
自分のために家族を犠牲にする。
人として、まっとうなことを教えていない。
自分さえ良かったらええ、そのためにはこうしなさい。ってことを広めている。
情けない嫁を貰った、あほな旦那のたわごとです。
14. Posted by 森 良尚   2012年04月19日 07:02
おかげさんで、私はウツ病になりました。
ウツで仕事を休んでいる旦那を見ても、見て見ぬふりをして朝起きに励む。
旦那が仕事をしなかったら生活に困るのに、旦那の名前で勝手に借金をして平然としている。
宗教のためには育児放棄どころか、旦那も無視して生きていく。
おかげさんで、私はアル中になりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔