洋菓子カフェかしこのブログ

東京都北区志茂の「洋菓子カフェ かしこ」です。
JR赤羽駅より徒歩12分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩8分です。
添加物をできる限り使用せずに作ったおいしいケーキ、焼き菓子、マカロンをご用意しております。お誕生日ケーキはご予約制です。
イートインスペースでは挽き立てのスペシャリティコーヒーをハンドドリップで提供しています。
日々の様子をブログでご紹介いたします。

……お知らせ……


○しばらくの間、カフェスペースはお休みで、カットケーキは金土日のみ販売となります。
詳しくは「2020年6月~営業について」をご覧ください。

○ホールケーキはご予約制のため、2営業日前までにご予約をお願いいたします。

○ケーキの種類は時期によって変わります。
   ★6月頃~11月中頃のケーキ
   ★11月中頃~5月頃のケーキ


○シェフオリジナルの似顔絵やお子様が描いたイラストをプレートにできます。
○カラフルな「文字プレート」も人気です。
   ★オリジナルプレート

※アニメやゲームなどのキャラクターのイラストは承っておりません。

○かしこのお菓子を自宅から注文!オンラインショップ開設しました!
 赤ちゃん用ケーキなどご注文可能です!
   かしこのオンラインショップはこちら

○UberEats始めました!
   UberEatsのご注文はこちらから
初回ご注文が1,000円割引になるお得なプロモーションコード : eats-x9z9i7
※なお、Ubereatsでの販売価格は店舗での販売価格よりも高くなっております。

○月曜日が祝日の場合でも、お店はお休みさせていてだいております。

クリスマスケーキの予約は18日(金)まで

皆さん、こんにちは!
かしこのわかもりです。

久しぶりの投稿なのでめちゃ長文です。

いよいよクリスマスを来週に控え、シェフはてんてこまいの模様です。
栄養ドリンクを箱で仕入れたとのこと。

そんななか、12月12日(土)にかしこは6周年を迎えました。
毎年申しておりますが、これもひとえに地域の皆様をはじめ、遠方からも来てくださる私たちの友人、かしこのファンの皆様、ブログを愛読して応援してくださっている皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

2020年は誰しもが予想をしなかった年でした。
1月か2月頃中国で発生している謎のウィルスについて、ネットで仕入れた情報を私は毎日のようにシェフに報告しておりましたが、それはまさに対岸の火事のできごとでありました。
シェフはこいつ何言ってんだという表情でしたが私は構わず話し続けました。
ダイヤモンドプリンセス号が入港したあたりから、おいおい、と言う感じで3月の終わりごろにはお店はどうなるんだ??と毎日相談していたように思います。
そこから緊急事態宣言が発令され、急きょシェフ以外のスタッフは自宅待機することになりました。
このとき、かしこのスタッフ3人のうち2人は妊婦、1人は高齢者という弱者すぎる状況・・・。
感染拡大が懸念されたので、お店も一時は休業をいたしました。
しかし、休業する前や再開した後、お客様がお店に来ては応援の言葉をシェフにかけていたとのことです。
シェフはいつもは厨房にひっこんでおりますが、一人でお店をやっていたため、そういった皆様からの声を直接聞くことができ、一人感動していたそうです。
中には現金を寄付しようとおっしゃる方もいらっしゃいました。
お店がなくならないでほしい、がんばってほしい!という声をたくさんいただきました。

幸いなことに、遠くに出かけることができなくなった地域の方々が食べることぐらいしか楽しみがないとたくさん来店してくださいました。
また、散歩をする人が増えてかしこを発見し、来店してくださった方もいらっしゃいます。
そのおかげでかしこはひとまず緊急事態宣言という危機を乗り越えることができ、こうしてまた7回目のクリスマスを迎えることができそうです。

ただ、コロナとは関係なく、製造補助をしていたEちゃん、接客をしていた私が育休に入ったため、お店は人手不足に陥っています。
これまたラッキーなことに接客のスタッフは非常に働き者のSちゃんがニューフェイスとして登場し、かなり助かっています。
かしこの新看板娘です。皆さんもう会われましたか?
製造はシェフがほぼ一人で担当しており、お店の営業形態を変えざるを得なくなりました。
現在、カフェがずっとお休みなのはコロナ+人手不足のためです。
また、ケーキの販売日を金土日のみとさせて頂いております。
このように、お店の都合でお客様にはご不便をおかけしてしまい、大変申し訳なく思います。
今後もしばらくはこのような形で営業を続けていくことになりますが、どうぞご理解いただければ幸いです。

7年目のかしこもどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、本題。
クリスマスケーキ(お誕生日ケーキも含む)23~27日の受け取り分は18日(金)がご予約の締切です。
生デコレーションは24日、25日の注文は限定数に達したので受付終了いたしました。
その他のケーキはまだご予約を受け付けております。
また、23日・24日・25日はカットケーキの販売がありませんので、要注意です!!

今年は新作も多数あります。
フランボワジエが私はかわいくて好きです。もちろんおいしい!
IMG_1944


ご予約まだの方はお急ぎください!!

2020_xmas_1201

今年は26日(土)の注文もけっこう入っているそうです。
26と27は通常営業するとのこと。
シェフが灰になっている可能性大!
でもシェフは驚異の体力の持ち主なので大丈夫かも?
クリスマス時期は睡眠時間1時間とかで働いていて、同じDNAが流れているとは思えません。
なお、私も時短で少しお手伝いしにいきまーす。

長文ブログ、最後まで読んでくださったあなた、最高!LOVE!感謝!

ではまた!!

かしこ

2020クリスマスケーキのご紹介-選び方-

みなさん、こんにちは!&お久しぶりです!
かしこのわかもりです。

寒くなってきましたねぇ。
私は現在育休中で、こんなぼけーっとしている12月は初めてで、逆に時の流れについていっていません。
シェフより要請がありましたので、クリスマスケーキのご紹介をさせて頂きます。
最近のシェフは慣れないパソコンの作業にも果敢にトライし、仮のクリスマスケーキのチラシも作成して頑張っているようです。

まずはチラシが完成しましたので、アップします!

2020_xmas_1201
すごーい!12種類もある!

毎年恒例の定番ケーキに加え新作も。
たくさんありすぎて選べな~い!
まずはざっくりケーキの選び方をお伝えしていきますね。

詳細な説明は過去記事のリンクをつけていますので、ご参考にしてください。
新作はまた別途、ブログをアップする予定です!

☆王道のケーキがいい!!
①クリスマス生デコ
いちごがのったみんな大好きな生クリームケーキ。
クリスマスといえばやっぱりこれじゃないでしょうか。
毎年一番人気です。
一日の限定台数がありますので、24日で生デコと考えている方は今すぐお電話してください!

④ショコラノエル

いわゆるブッシュドノエル!
クリスマスならではのこの形のケーキは2014年以来の販売です。

☆例年と違うケーキが食べたい!!
⑨フランボワジエ
新作です!!
バタークリームを使ったフランスの伝統的なケーキ。
濃厚ではありますが、木苺味がさっぱりとしているので意外とぺろりといけます。
ちなみにワインにも合いそう。

⑩ベイクドチーズケーキ
新作です!!
いつものかしこのチーズケーキはふんわり系ですが、こちらはしっとり系。
こちらもワインに合います!

⑥ムースショコラ
新作です!!準新作かな。
今まで出ていたのはベリーがアクセントでしたが、今回はパッションフルーツがアクセント。
チョコとかんきつのハーモニーが楽しめます。

↓の記事はパッションフルーツではなく木苺バージョンです。

☆かしこの看板商品を食べてみたい!!

②マロンノエル
大人気かしこロールの米粉の生地を使ったケーキです。
ロールの中には生クリームとリンゴのコンポート、カスタードクリームが入っていて、上にはマロンクリームが絞ってあります。
モンブラン好きな方にもおすすめ!
⑦かしこロールクリスマス
大人気かしこロールをクリスマスバージョンで飾り付け。
8cmの小さいサイズもあるので、少人数で食べるのにおすすめ。

☆小さい子供がいるorカロリーが心配。
⑫苺のヨーグルトムース
バターや生クリームは使用せずに、ヨーグルトで作った苺味のムースが主体の低脂肪ケーキ。
小さいお子さんにケーキを食べさせるのはちょっと・・・という方や普通のケーキだとカロリーが高すぎるとか胸焼けしちゃうという方におすすめ。

☆小さいサイズで楽しみたい
⑧タルトローズ
紅玉りんごのタルト。
コンポ―トした紅玉りんごをバラに見立ててデコレートした華やかなタルト。
りんごの下にはクリームチーズが入っています。
二人でちょうど食べきれるサイズ。

⑪ガトーショコラ
ハート型は2、3人用の小さ目サイズで、ガトーショコラは日持ちがするため何日かにわけて食べてもOK!
ココアではなく2種類のチョコレートを練りこんだチョコの甘さが存分に味わえるケーキです。

その他、⑦かしこロールクリスマスの小サイズも少人数向け。

☆生デコの予約に間に合わなかった!!苺の味のケーキは??
③ベリーのレアチーズ
クリームチーズとヨーグルトで作ったレアチーズケーキです。
甘酸っぱいベリーのゼリーがアクセントでとってもさっぱりした味わい。
ごちそうの後にもぺろりと食べられるケーキです。
⑤ベリーショコラ
かしこのシェフ得意のババロアや木苺ゼリー、チョコクリームなどが層になったケーキ。
チョコレートの甘い味わいと甘酸っぱいベリーの組み合わせが最高です。



以上です!!
ご予約は直接お店に来ていただくか、お電話のみで承っております。
また、クリスマスケーキは当日の混雑を避けるため前払い制となっておりますのでよろしくお願いいたします。
土日は混雑のため、お電話に出られない場合などがありますので、比較的すいている平日午後の時間にお電話くださると大変助かります。

ご予約の際は
・受け取りの日にちと時間
・ケーキの種類
・ケーキのサイズ
をお伝えください!!

ではまた!!

かしこ

クリスマスケーキのご紹介

こんばんは。
かしこのたかはしです。

2020年クリスマスケーキを紹介します。
今年は全12種類!!
いつもの倍!!人手不足じゃないの??なんで?

例年のクリスマスは

①ホールケーキは基本的に事前に予約していただく。

予約されなかった方は
②当日ショーケースに並んでいる予約なしで買えるホールケーキ(ほとんど無い)
③当日ショーケースに並んでいるカットケーキを買う(種類豊富でいつもよりたくさんある)

の3択でした。

しかし今年は圧倒的な人出不足により、24,25日に予約分のホールケーキとたくさんカットケーキを作ることが物理的に不可能であると判断しました。

ですので
今年のクリスマスは(24木・25金)
カットケーキの販売はしません。
ということで
うちは2人だからとか1人だしなーホールだと大きいしなー
というかに向けて
いつものホールより小さめのサイズも多数そろえました
そしていつもより種類多めに12種類

当日もできる限り予約されていない方向けにホールケーキを御用意する予定ではいます。

なるべくなるべくご予約をして頂けると
大変ありがたいです
 
お受け渡し日
12月19日(土)20日(日)11時~19時→締め切り13日(日)
12月24日(木)25日(金)11時~20時→締め切り18日(金)


前半後半で締め切りの日が異なるのでご注意ください!

ご予約は店頭またはお電話でお願いいたします。
03-5939-9554

(メールやsnsでのご質問やご予約はできません)


それではご紹介します。
チラシができたらまた改めて、そして新作は個々にまた改めて紹介します。

IMG_2010

IMG_2011
IMG_2012

インスタグラムの画像を添付したので画像が少々見にくいですが、ご了承ください。

ご予約お待ちしております。

かしこ





ケーキご予約案内
洋菓子カフェかしこでは記念日等のケーキのご予約を随時承っております。


お祝い用ケーキについて↓

6月頃~11月中頃のケーキ

11月中頃~5月頃のケーキ


※果物の種類は季節・仕入れ状況によって異なります



オリジナルプレートについて

赤ちゃん向けのケーキ


生クリームなどを使用せずに作ったケーキです。赤ちゃんもパパもママもみんなで楽しめます。
なお、ご家庭によってお子様が普段口にしているものが異なりますので、原材料をご確認のうえ、ご注文下さい。詳細はこちらをご覧ください。



発送用の【冷凍ケーキ】
オンライン注文できます
長時間のお持ち歩きには冷凍ケーキがおすすめ!

かしこロールは小麦粉を使用せずに魚沼産コシヒカリの米粉で作ったグルテンフリーのロールケーキです。しっとりふわふわの驚きのおいしさ!

(同一製造ラインで小麦粉を含む他の製品を製造しています)


オンライン注文できます
店舗案内
営業時間:10時~19時
      月・火定休

JR赤羽駅より徒歩12分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅
または志茂駅より徒歩8分

住所:〒115-0042 
東京都北区志茂2-64-9
前薗ビル1階

TEL/FAX:03-5939-9554

Facebook


素材の味を大切に
毎日親しんでいただける
ケーキや焼き菓子を
真心こめてお作りします

  洋菓子カフェ かしこ
ギャラリー
  • クリスマスケーキの予約は18日(金)まで
  • クリスマスケーキの予約は18日(金)まで
  • 2020クリスマスケーキのご紹介-選び方-
  • クリスマスケーキのご紹介
  • クリスマスケーキのご紹介
  • クリスマスケーキのご紹介
  • 今年も作りました!シュトーレン!
  • 今年も作りました!シュトーレン!
  • 今年も作りました!シュトーレン!
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ