洋菓子カフェかしこのブログ

東京都北区志茂の「洋菓子カフェ かしこ」です。
JR赤羽駅より徒歩12分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩8分です。
添加物をできる限り使用せずに作ったおいしいケーキ、焼き菓子、マカロンをご用意しております。お誕生日ケーキはご予約制です。
現在カフェの営業はお休み中です。
日々の様子をブログでご紹介いたします。

……お知らせ……


○しばらくの間、カフェスペースはお休みで、カットケーキは金土日のみ販売となります。
詳しくは「2020年6月~営業について」をご覧ください。

○ホールケーキはご予約制のため、2営業日前までにご予約をお願いいたします。

○ケーキの種類は時期によって変わります。
   ★6月頃~11月中頃のケーキ
   ★11月中頃~5月頃のケーキ


○シェフオリジナルの似顔絵やお子様が描いたイラストをプレートにできます。
○カラフルな「文字プレート」も人気です。
   ★オリジナルプレート

※アニメやゲームなどのキャラクターのイラストは承っておりません。

○かしこのお菓子を自宅から注文!オンラインショップ開設しました!
 赤ちゃん用ケーキなどご注文可能です!
   かしこのオンラインショップはこちら

○UberEats始めました!
   UberEatsのご注文はこちらから
初回ご注文が1,000円割引になるお得なプロモーションコード : eats-x9z9i7
※なお、Ubereatsでの販売価格は店舗での販売価格よりも高くなっております。

○月曜日が祝日の場合でも、お店はお休みさせていてだいております。

2022クリスマスケーキの予約は明日から!

皆さん、こんにちは!
かしこのわかもりです。

ご無沙汰しすぎですね~。
もはや年1回の更新になりつつあります・・・。
最近、私は週に1度、お店に出て働くようになりましたので、ブログを復活させたいですねぇ~。
前置きはさておき!!
2022年のクリスマスケーキについてのご案内です!!
何と明日から予約開始ですので、取り急ぎ掲載します。

2022クリスマス
今年は全部で12種類です!!
先にクリスマス期間のご注意点をお伝えいたします!

【予約について】
・ご予約は12/1(木)~16(金)までです。電話は11時からつながります!
・お電話、店頭でご予約できます。SNS、メールではできません。03-5939-9554
23(金)~25(日)の受け取り分のみ、16日(金)までに前払いをお願いしております。お電話で予約した場合は事前に一度ご来店ください。
「1.クリスマス生デコ」は24、25日受け取り分は即完売が予想されます。ご希望の方は1日の11時以降にご予約ください。かしこの電話は話し中でも呼び出し音が鳴ります。そのため、なかなか電話に出ない場合は話し中か接客中の可能性があるため、少し時間を置いてかけ直してください。
・paypay30%還元が使えますので、お支払いに是非ご利用ください!(チャージをお忘れなく!)

【クリスマス期間のケーキ・焼き菓子販売について】
12月21~25日はカットケーキの販売をしないので、ご注意ください!
・当日販売のホールケーキもご用意いたしますが、どのケーキをどのぐらいご用意できるかはその日次第になります。(シェフが全力で作っていて、でき次第販売しています。そのため、何時に何ができるか?などの質問にはお答えしたくてもお答えすることができません。)
21~25日の間はバースデーケーキのご予約もクリスマスケーキから種類を選んでいただいております。クリスマス飾りなし、バースデーのプレートをつける、などご対応できますので、ご相談ください。
12/10(土)~12/30(金)の期間はカラフルな似顔絵プレート、文字プレートなどのご注文をお休みさせていただきます。
・焼き菓子の販売もしていますが、混雑している場合はラッピングの対応ができないため、ご要望の方は混雑期間を避けて、ご来店ください。すでにラッピングしてあるギフトセットもご用意しています!


たくさんの注意事項があって、大変恐縮です。
少人数でやっている小さい店ですので、どうかご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします!
クリスマスに向けてスタッフ一同、やる気満々で準備しております!!
ご不明点はスタッフまでお気軽にお尋ねください。

さて、ようやくクリスマスケーキについての説明です!

今年、初登場したのが
「2.いちごタルト」
「5.抹茶といちごのミルクレープ」
「11.ブッシュドノエル」
です!
毎年ご注文くださっている方はぜひ新作をどうぞ~
リニューアルが
「6.米粉デコクリスマス」
サンドされているのはいちごではなくて、いちごのペーストですがあまずっぱくて、生クリームとの相性ばっちりです。

今回はシンプルに説明させていただきます。
お好きなキーワードからお選びください!
重複しているものもあります。

#生クリーム系
→1.クリスマス生デコ 4.マロンノエル 6.米粉デコクリスマス(少人数向け)

#チョコ系
→7.生チョコクリスマス(小麦粉不使用) 8.ガトーショコラ(ハート形は少人数向け) 11.ブッシュドノエル(洋酒使用)

#王道
→1.クリスマス生デコ 2.いちごタルト 4.マロンノエル 7.生チョコクリスマス

#さっぱり系
→3.ベリーのレアチーズ 9.苺のヨーグルトムース(赤ちゃん向け)

#どっしり系
→10.フランボワジエ  11.ブッシュドノエル

#米粉使用(小麦粉不使用)
→4.マロンノエル 5.抹茶と苺のミルクレープ 6.米粉デコクリスマス(少人数向け)

#長時間持ち歩き可能
→8.ガトーショコラ  10.フランボワジエ

#皆で好きなの選びたい!
→12.カットケーキセット

かしこのスタッフの中ではマロンノエルが人気ですかねぇ。
生地のしっとり感がたまらないんですよねえ。
我が家用には米粉デコクリスマスにしようかしらとも思っています。
小さいのがいいですよね!
悩みますねぇ。
レアチーズは永遠に食べられるさっぱりさだし。
ふわふわしっとりスポンジの生チョコも捨てがたいし・・・。

皆さんのファイナルアンサーは何でしょうか!?
ぜひじっくりご相談のうえ、ご注文ください!
ご予約お待ちしております!

かしこ

スコーン!!

皆さん、こんにちは!
かしこの妹です。

4月からお店にちょっとずつ立つようになりました。
お客さんに会えると嬉しいです。
この前はいつの間にか赤ちゃんを産んでいた方もいました。
小学生だった子供たちは中学生のお兄さんお姉さんになっていて、誰か分からなかったり・・・。
かしこももう8年やっていますから、子どもたちは特に成長しますよねぇ~。


さて、最近週末にパンかスコーンを気まぐれで販売しています。
スコーンがなんだかすごい人気が出ているようです!!
「今日スコーンありますか?」なんて聞かれることもよくあります。

スコーンって自分で作るとなかなかうまくできないんですよね~。
私もこの前挑戦したんですけど、まずバターの量にびびりました。
それで一生懸命つくったのになんだかもさもさした塊になって、材料もったいなーい思いながらなんとか食べましたよ。

それを経てかしこのスコーンを食べると感動が増します。
なんでしょうね。
なんか層になった感じがおいしんですよね。

スコーン5
この側面の割れた感じ。
決してただの小麦粉とバターの塊ではない!

このスコーンなんですが、お店に来てもその日は焼いてなかったり、売り切れてしまったりすることも多いため、ネット販売をすることにしました!
味はお任せの6個セット。
どれが来るかはお楽しみ!
種類は
・アーモンド
・有機チョコチップ
・黒ごま
・ハーブ&チーズ
・ラムレーズン&ココ
・いちご
・紅茶
などがあるんですが、1種類の味が2つ入る場合もあります。

そして、ネット販売の方は個包装しますので、3週間日持ちします。
ご注文いただいて、9/16(金)に発送させていただきます。
だいぶ先ですね・・・
でも、忘れたころに届いたらサプライズ感もあって、うれしさ倍増!
3連休×2回ありますので、おやつや朝ごはんにぜひどうぞ。

こちらから本日12時よりご注文ができます!
注文の締め切りは9/10(土)23:59です。
限定20セット!


ちなみに昨日かしこに遊びに行ったら、シェフがスコーンをくれました。
ラッキー!
テーブルにぽんと置いておいたら、なんともうすぐ2歳になる息子がちょっと目を離したすきに袋をかみちぎって、一生懸命スコーンをかじっているではないですか・・・!
ねずみかと思いました。
取り上げたら激怒!
2歳児にもわかるおいしさのスコーン!

この機会にぜひどうぞ~!

発送なのでプレゼントもできますね!

久しぶりのブログ読んでくださってありがとうございます!!

かしこ

新作のご紹介

みなさん、おひさしぶりです!
かしこのわかもりです。

すっかり春ですね。
かしこのブログの更新は年に2度か3度というさびしい状況になっておりますが、かしこは変わらず営業しております。
現在の営業状況について改めてご案内します。
・水木は焼き菓子や簡単な生菓子(プリンなど)のみ、
・金土日はそれプラス、各種生菓子(ショートケーキなど)を販売
・カフェスペースは営業しておりません。
・営業時間は水木が11時~18時、金土日が11時~19時
初めてご来店されるお客様はケーキの販売日にご注意ください!

私はクリスマス以来?昨日、久しぶりにかしこに行ってきました。
知らない間に新作が色々出ていてびっくり!
今日は少しご紹介させていただきます!
あ、その前に!私はインスタにアップしたら大人気になった桜ロールを食べました~!
FullSizeRender
桜の葉の塩漬けが米粉のロールケーキの生地に練りこまれています。
ほのかな桜の香り。
中の生クリームのところにはていねいに炊いた自家製あんこといちご、カスタードクリームが入っています。
上に載っている桜のお花もかわいい~。
和と洋のコラボレーション。
桜の味のせいか、どこかさっぱりとした味わい。
期間限定ですので、ぜひ召し上がってみてください~。

FullSizeRender

桜マカロンも出ています。
香料を使っていないので、どなたでも食べやすく、優しい味わいに驚くはず~。

FullSizeRender
新作でミルクティー味が出ていました!いつのまに!
こちらもミルクティーを作るところから始まっていますので、本物の紅茶の味わいが楽しめますよ。

続いて焼き菓子コーナーを見てみると・・・

IMG_8606
おぉ!プチブーケがめっちゃ増えてる~。
こちらは北赤羽のフラワーショップソレイユさんによるプリザーブドフラワーの小さな花束です。
IMG_8607
かしこではお菓子のラッピングにリボンとしてつけています。
お好きなものを選んでください!
もちろん単品でもお買い求めいただけます。
器用な方ならヘアアクセサリーとかに変身させられちゃうのかしら。
全部手作りですので自分好みのを見つけるのも楽しいですね。


IMG_8605

続いてウィークエンドシトロンのギフト用も発見!
なんか上に載ってる~!
ピスタチオとフリーズドライのいちごですね~。
かわいい~。
ウィークエンドシトロンはレモンのパウンドケーキの上にレモンのアイシングがかかったお菓子です。
甘酸っぱくて、とってもおいしいですよ~。
上のアイシングのところがかりかりしててなんかハマっちゃうんですよね~。

IMG_8604

他には私が絶対好きないちじくのケークショコラなんてあるではないですか!
かしこ開店当初からある人気のチョコケーキにラム酒づけのいちじくを練りこんだとのことです。
いちじくの食感もたのしいやつですね~。

そして、かしこでは珍しいお酒を使ったフルーツケーキ。
正統派のパウンドケーキですね!
ラム酒の香りを楽しむために紅茶と一緒に召し上がってみてください~。


IMG_8603

あとはバレンタインの名残でアーモンドショコラもまだありました!!
アーモンドはカリカリで、チョコもおいしい。あっという間になくなっちゃうやつです。

他にも焼き菓子は種類豊富にありました!
全景を撮ってくればよかった~。


最近は最新情報がインスタで見られます。
Facebookも連携しているので、よかったらそちらからご確認ください!!

最後に私は息子が1歳半になりまして、4月から土日に少しだけ出勤することになりました!
また改めてよろしくお願いいたします。
久しぶりにかしこの店頭に立ってびっくりすることはお子さんたちが大きくなっていることです。
特に赤ちゃんとかよちよち歩きだった子が普通にケーキを選んでいたりすると、ちょっと気づけないぐらい。
小学生は背が高くなって、ショーケースの上に頭が出ているし・・・。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!!


それでは今日もよい一日を~。

かしこ
ケーキご予約案内
洋菓子カフェかしこでは記念日等のケーキのご予約を随時承っております。


お祝い用ケーキについて↓

6月頃~11月中頃のケーキ

11月中頃~5月頃のケーキ


※果物の種類は季節・仕入れ状況によって異なります



オリジナルプレートについて

赤ちゃん向けのケーキ


生クリームなどを使用せずに作ったケーキです。赤ちゃんもパパもママもみんなで楽しめます。
なお、ご家庭によってお子様が普段口にしているものが異なりますので、原材料をご確認のうえ、ご注文下さい。詳細はこちらをご覧ください。



発送用の【冷凍ケーキ】
オンライン注文できます
長時間のお持ち歩きには冷凍ケーキがおすすめ!

かしこロールは小麦粉を使用せずに魚沼産コシヒカリの米粉で作ったグルテンフリーのロールケーキです。しっとりふわふわの驚きのおいしさ!

(同一製造ラインで小麦粉を含む他の製品を製造しています)


オンライン注文できます
店舗案内
営業時間:10時~19時
      月・火定休

JR赤羽駅より徒歩12分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅
または志茂駅より徒歩8分

住所:〒115-0042 
東京都北区志茂2-64-9
前薗ビル1階

TEL/FAX:03-5939-9554

Facebook


素材の味を大切に
毎日親しんでいただける
ケーキや焼き菓子を
真心こめてお作りします

  洋菓子カフェ かしこ
ギャラリー
  • 2022クリスマスケーキの予約は明日から!
  • スコーン!!
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
  • 新作のご紹介
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ