洋菓子カフェかしこのブログ

東京都北区志茂の「洋菓子カフェ かしこ」です。
JR赤羽駅より徒歩12分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩8分です。
添加物をできる限り使用せずに作ったおいしいケーキ、焼き菓子、マカロンをご用意しております。お誕生日ケーキはご予約制です。
イートインスペースでは挽き立てのスペシャリティコーヒーをハンドドリップで提供しています。
日々の様子をブログでご紹介いたします。

……お知らせ……


○しばらくの間、カフェスペースはお休みで、カットケーキは金土日のみ販売となります。
詳しくは「2020年6月~営業について」をご覧ください。

○ホールケーキはご予約制のため、2営業日前までにご予約をお願いいたします。

○ケーキの種類は時期によって変わります。
   ★6月頃~11月中頃のケーキ
   ★11月中頃~5月頃のケーキ


○シェフオリジナルの似顔絵やお子様が描いたイラストをプレートにできます。
○カラフルな「文字プレート」も人気です。
   ★オリジナルプレート

※アニメやゲームなどのキャラクターのイラストは承っておりません。

○かしこのお菓子を自宅から注文!オンラインショップ開設しました!
 赤ちゃん用ケーキなどご注文可能です!
   かしこのオンラインショップはこちら

○UberEats始めました!
   UberEatsのご注文はこちらから
初回ご注文が1,000円割引になるお得なプロモーションコード : eats-x9z9i7
※なお、Ubereatsでの販売価格は店舗での販売価格よりも高くなっております。

○月曜日が祝日の場合でも、お店はお休みさせていてだいております。

8月9日は臨時休業いただきます

こんにちは!
ブログではお久しぶりです。たかはしです。
8月になりました。梅雨もようやく明けました。
皆様いかがお過ごしですか?

はじめにお知らせです。
次のの日曜日、​8月9日は臨時休業させていただきます。
定休日と合わせて9日〜11日まで連休となります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

そして、妹が8月から産休に入りました。
9月末からアルバイトのEちゃんも出産準備の為お休みに入ります。
ダブルでめでたい♡二人の赤ちゃんが今からとっても楽しみです!
二人とも順調で体調も良く臨月直前まで働いてくれてとても助かりました。
8月中も元気なので妹はちょこちょこお散歩がてら様子をみにきてくれるそうです。

5年8ヶ月看板娘&作る以外の全てを担っていてくれた妹、製造面で私の右腕のEちゃんはかしこにとってなくてはならない存在です。
その二人がほぼ同時にいなくなるというのはお店的には開店以来最大の試練の時を迎えております。
4月に緊急事態宣言を受け、営業形態時間を変更して今日までやってまいりました。
二人の優秀なスタッフが抜けることとなり、さらに営業形態を変えるかどうか迷っています。
変えるとしたら何を変えるのか、減らすのか、時間?営業日?お菓子の種類?カフェはどうする?
グルグルグルグル、どうしようかいつも頭にあって、決断はまだできずにいます。
製造のスタッフを新しく入れることも視野には入れてはいますがなかなか見つける事は難しいのが現状です。

7月より新しく販売専門でアルバイトのSちゃんが働いてくれることになったのとまだ夏の間はそれほど忙しくないので、とりあえず今後もしばらくこの営業形態時間でやります。

冬の繁忙期に向けてしばらくやってみて今後の事を決めていきたいと思います。

長々とまとまらない感じで書き連ねましたが、かしこの現状でした!

とにかくスタッフが抜けても変わっても味や接客のクオリティを落とさないために無理なく続けて行ける方法を考えます。
いろいろとご不便をおかけしますが、変わらずおいしいものをお届けしますので今後ともよろしくお願いします!!

さて!
少し前にInstagramでアップしましたが、ただいまパックゼリーがかしこ史上最多の7種類並んでいます。
IMG_1423

みかん(愛媛の無添加ストレートジュース使用)
りんご(青森の無添加ストレートジュース使用)
木苺(自家製木苺シロップ使用)
アメリカンチェリー(自家製アメリカンチェリーシロップ使用)
梅(自家製梅シロップ使用、黒糖で作ったシロップのため色が黒糖)
コーヒー(旅商人珈琲焙煎所のブラジルのお豆を水出しで丁寧に抽出したおいしい珈琲使用)
白桃(山梨産の白桃のコンポートを果肉ごとピュレにして使用)

というとってもこだわって、手間暇かけまくって作ったゼリー達です。

熱処理をしているので未開封なら常温で3週間日持ちします。
夏のギフトにオススメです。
pH調整剤や保存料といったものは使っていないので食材にによって多少固さが異なりますがそこもお楽しみください。
香料ももちろん使っていないので自然なフルーツの香りですよ〜♡

食材達の処理している様子を少し
IMG_1333
旅商人の拓ちゃんの美味しい珈琲抽出中
IMG_1370
IMG_1372
桃はコンポートしてブレンダーにかけて濾します
IMG_1375
アメリカンチェリーは一粒ずつ種を取り、これをコンポートしてシロップを作ります。
IMG_1412
南高梅をお砂糖で2ヶ月漬けシロップにします。(黒糖と白砂糖)


長ーくなりましたが今日はここまで。

それでは今週は明日から土曜日まで、皆さまのご来店をお持ちしております

かしこ

4連休はカットケーキ販売します!

皆さん、こんにちは!
かしこのわかもりです。

明日から4連休ですね。
本当はオリンピックだったのに・・・と思うと、残念でたまりませんね。
しかも東京都では都知事から外出自粛要請が出ました。
毎日たくさんの感染者数が発表されていますから、当然と言えば当然ですね。
早く普通の状態に戻ってほしい・・・。
この真夏に、電車などではほぼ100%の人がマスクをしていますからね。
皆さん、熱中症にも気をつけましょう!!!

さて!!
明日からは4連休ですので、かしこも張り切って、カットケーキを木金土日と販売することにいたしました!!
最近の季節のケーキは・・・
IMG_1385

メロンショートにフルーツショート!
タルトはアメリカンチェリーのプリンタルトとプラムのタルトを出しています。
メロンショートはめっちゃ人気です。
完熟のメロンがたっぷり入ったショートケーキが500円というのは都内ではなかなかお得な値段かと思います!!
税込ですからね!!
メロンの完熟具合はシェフがじっくり見極めております。
熟し切っていない場合はお出しできません・・・。

IMG_1384
先週からは白桃のブランマンジェも登場しました~。
牛乳プリンの上に、白桃のコンポートをゼリーでとじこめたものが乗っています。
蒸し暑い時期にひんやりスイーツは最高です。


それから、テイクアウトでお飲み物も販売していますが、季節限定のすももソーダが登場しています!!
メニューを出し忘れているのに、常連のお客様数名から注文が入る魅力的な商品!!
今日メニューに書き加えました。
あまずっぱいすももとシュワシュワ炭酸が蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます!!

木曜日は11時~18時、金土日は11時~19時までの営業となっています。
おうち時間のおともにぜひかしこのおかしをどうぞ!


それではまた明日~。

かしこ

レジ袋のことと、ドリンクテイクアウト再開のこと!

皆さん、こんばんは!
かしこのわかもりです。

ものすごく大荒れの天気ですね。
水害が心配です。

今日から7月になりました。
キャッシュレス5%ポイント還元が終了し、レジ袋の有料化がスタートしました!!
色々と考えた結果、かしこではバイオマス原料25%以上の袋を使用することにしました。
1枚目のレジ袋は無料でお渡しさせていただきます。
2枚目から1枚につき5円いただきます。

バイオマス原料25%以上配合されたレジ袋は通常より環境に優しいということで、無償で配布していいということになっています。
かしこではケーキを主に販売しているため、きれいな状態で持って帰って頂きたく、袋を無料にすることにいたしました。
しかし、そのバイオマス原料25%以上の袋は今までのものより仕入値が高くなってしまうため、2枚目からは有料とさせていただきたいと思います。

その他、今まで無料でお渡ししていたギフト用の手提げ袋は1枚目から1枚につき5円、紙袋はサイズによって異なりますが30円~となります。
IMG_1356

レジ袋有料化による環境保護への取り組みは賛否両論ありますが、エコの意識を持つことは大事ですよね!!
マイバッグをお持ちの方はぜひお声掛けください。

IMG_1357


そして、お飲み物、テイクアウトですが再開しました!!
スタッフがたくさんいる夕方ぐらいまでご利用可能です。
コーヒーは現在、「旅商人珈琲焙煎所」(与野本町)のコーヒー豆を使用しています。
焙煎の技術がすばらしく、とってもおいしいコーヒーです。
コーヒーはご注文頂いてから、ハンドドリップでお入れします。
その他の飲物もかしこのこだわりがつまっていますので、ぜひどうぞ!
もうしばらくしたら、梅ソーダとすももソーダも販売開始します~。


ではまた!!

かしこ

ケーキご予約案内
洋菓子カフェかしこでは記念日等のケーキのご予約を随時承っております。


お祝い用ケーキについて↓

6月頃~11月中頃のケーキ

11月中頃~5月頃のケーキ


※果物の種類は季節・仕入れ状況によって異なります



オリジナルプレートについて

赤ちゃん向けのケーキ


生クリームなどを使用せずに作ったケーキです。赤ちゃんもパパもママもみんなで楽しめます。
なお、ご家庭によってお子様が普段口にしているものが異なりますので、原材料をご確認のうえ、ご注文下さい。詳細はこちらをご覧ください。



発送用の【冷凍ケーキ】
オンライン注文できます
長時間のお持ち歩きには冷凍ケーキがおすすめ!

かしこロールは小麦粉を使用せずに魚沼産コシヒカリの米粉で作ったグルテンフリーのロールケーキです。しっとりふわふわの驚きのおいしさ!

(同一製造ラインで小麦粉を含む他の製品を製造しています)


オンライン注文できます
店舗案内
営業時間:10時~19時
      月・火定休

JR赤羽駅より徒歩12分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅
または志茂駅より徒歩8分

住所:〒115-0042 
東京都北区志茂2-64-9
前薗ビル1階

TEL/FAX:03-5939-9554

Facebook


素材の味を大切に
毎日親しんでいただける
ケーキや焼き菓子を
真心こめてお作りします

  洋菓子カフェ かしこ
ギャラリー
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 8月9日は臨時休業いただきます
  • 4連休はカットケーキ販売します!
  • 4連休はカットケーキ販売します!
  • レジ袋のことと、ドリンクテイクアウト再開のこと!
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ