ろぐぱら

GIANT DEFY4 2015 と ペダルおじさん。

不定期更新。おっさんがダイエットのためにチャリに乗る記録。 何かしら、ある程度まとまると更新されます。

■タイヤがゆがんで見える?
ロードバイクに乗ってるとき、自分の自転車の前輪が見えますが…。
右目だけで前輪のタイヤを見ると歪んで見える。

タイヤの歪み
※画像は適当なタイヤで代用してます。

これが目の病気であることが判明。
久々に長期で病院(眼科)に通う生活をしてます。

続きを読む

■きっかけはパンク
梅雨の合間、晴れ間を見つけて走りに行ったらパンク。
タイヤを外し調べると前輪に針より細い針金が刺さっていた。

前回のタイヤ交換からちょうど一年。
この一年はあまり乗れなかった期間もあってだいたい走行距離は4000キロちょっと。
走行距離が短い時期が続いたので今年は冬のメンテナンスをしていない。
重い腰を上げて梅雨時集中メンテナンス・・・!

今回のメンテナンス項目は5点
・ホイールハブのグリスアップ
・リムテープ交換
・タイヤ交換
・ヘッドチューブのグリスアップ
・バーテープ交換

替えのタイヤとリムテープが届けばすぐに完了…
と、取り掛かったら大問題発覚!!
IMG_2729



続きを読む

■ポジションが窮屈
サイクルベースあさひの折りたたみ自転車アルブレイズ。
適正身長~170cmまでとなっており、身長180cmだと狭い。

ポジションの狭さを解消するために、15cmのエンドバー(BBB BBE-18)を取り付けた。
これを使えばゆったりとしたポジションが取れるのだが、エンドバーを使っているとブレーキから手が離れる。ついでにいうと、バーテープも巻いてないので手が痛い。

アルブレイズは買い物用なので車や人通りの多いところで走る。ブレーキから手が離れるポジションが使えるタイミングは限定される。
そこでハンドルそのものを前に出す、ハンドルポジションチェンジャーを導入した。

SATORI(サトリ) ABERHALLO EXTENSION STEM BLACK HD-SAT-OT01
DSC_0242DSC_0241



続きを読む

↑このページのトップヘ