ろぐぱら

GIANT DEFY4 2015 と ペダルおじさん。

不定期更新。おっさんがダイエットのためにチャリに乗る記録。 何かしら、ある程度まとまると更新されます。

恒例、冬のメンテナンス。
GIANT DEFY4(2015 8速 STI R2000化済み)

■今回のメンテ項目
 1.予定の範囲
  前後ホイールハブのグリスアップ
  リアスプロケットの交換
  チェーン交換

 2.予定外の部分
  シフトワイヤー(アウター・インナー)交換
  ブレーキワイヤー(アウター・インナー)交換
  変速調整 
  バーテープ交換
  リアディレイラー・ブレーキ・フロントギアなど各部洗浄
  ペダルの交換(ビンディングペダルから、フラットペダルへ…)


予定外の部分は、前回のシフトワイヤー断線にまつわる部分。
シフトワイヤーは前回のメンテで一度インナーを交換してるので今回はアウターも交換。
ワイヤーのアウター交換もするなら、バーテープも交換。
ならばついでにブレーキワイヤーも全交換しておこうということで。
あちこちバラしたり、ひっくり返したりすると、汚れも相当溜まっていたので各部洗浄に結構な時間を取られた。

※作業中は手が油で汚れるため写真はほとんどありません。

DSC_0662

続きを読む

■サボったツケの支払期限…それは突然やってくる
たまには違うコースも走ってみようか~と、珍しく峠を登りメインディッシュの山を降りたあたりで、突然リアのギアがトップに。
すぐに自転車をチェック…リアに行くシフトワイヤーがたるんでる。
シフトワイヤーを引っ張ってみるとだるんだるん。なんだこれは?と引っ張り続けると断線部分がこんにちわ。STIレバー内で断線してしまった模様。
外してしまうとこまでやると、ちょっと時間が掛かりそうだったので、どこかに絡まないようにフレームに縛り付けて対処。
DSC_0658s


こんなこともあろうかと、携帯工具はチェーンカッターのついたものを携帯してます。
ディレイラーを経由しないようにチェーンを通して長さを確認しカット。
シングルスピードとして応急処理。
チェーンはミッシングリンクで止めているのでちょっと楽。

この後の帰り道も登りのきついところが2・3箇所あるので、インナーローで固定。
平地でとにかく進まないが、久しぶりに峠に行った帰りなのでこれで精一杯。
DSC_0656s


続きを読む

■タイヤがゆがんで見える?
ロードバイクに乗ってるとき、自分の自転車の前輪が見えますが…。
右目だけで前輪のタイヤを見ると歪んで見える。

タイヤの歪み
※画像は適当なタイヤで代用してます。

これが目の病気であることが判明。
久々に長期で病院(眼科)に通う生活をしてます。

続きを読む

↑このページのトップヘ