「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

記憶が薄れる前に書いておこうと、北京において行った「文化交流」という名のオタク活動やその方面のネタを適当に綴っております。

2017年12月

2017年前半 よりぬき日中オタ活動

今年も残りわずかとなりましたが、今年このブログで書いた記事のまとめをやらせていただきます。
そんな訳で以下に今年の上半期のオススメと言いますか、良い評価や比較的大きな反応をいただいた記事を並べてみました。


中国オタクとオタク文化

中国オタク的に最も馴染み深い日本歴史ネタは新撰組?

中国オタク「日本語の『絆』の中国語訳がよく分からん」「日本語の『絆』の本来の意味ってどんなものなの?」

中国オタク「ハーレム系作品の男性主人公は嫌われる、ならばハーレム系作品に女性主人公というのはどうだろうか?逆ハーレムではなく、普通のハーレム作品でだ。」

中国オタク「国産で中国が社会崩壊したり占領されたりしている設定の作品を作れるのか」

中国オタク「日本では三国志と戦国時代、どっちが人気あるんだろうか?ゲームだと三国時代の方が人気高いようにすら見えるんだけど」

中国オタク「最近は魔法だけで接近戦はできないというキャラを見かけなくなった」

中国オタク「アニメや漫画に納得のいく帝王的なキャラっている?」「アニメや漫画には良い帝王が少ない」

中国オタク「日本のアニメで白無垢のキャラをあまり見かけないのはなぜだ。日本のアニメのはずなのに」

その日、中国のお偉いさんは気付いた。日本のアニメに包囲されている恐怖を

中国オタク「中国国産アニメに足りないのはストーリー構成力なのかもしれん」「ネット小説をアニメにするのは難しい」


中国オタクとアニメと漫画とゲームとラノベ

中国オタク「日本では男ばかりの女性向けアニメしか売れなくなってるの?」

「鬼平」に対する中国オタクの反応

日本の「けものフレンズ」の人気に困惑する中国オタク 

中国オタク「日本ではオタクの間でも山寺宏一の評価が圧倒的に高いらしい」「一位の山寺宏一だけ分からないランキングだ……最近のアニメだと何をやってた人?」

中国オタク「けものフレンズの面白さってなんだったの?」

中国オタク「日本よ、これがサーヴァント武則天だ」 中国オタク的FGO新サーヴァント真名当て事情続き

中国国内版FGO、羅生門イベント前で既に炎上 


その他諸々

中国オタク「なんで日本人はハワイ大好きなの?日本人の心にはハワイに対する特別な何かがあったりするの?」

中国人「なんで日本のおっさんは白髪を染めないんだ?白いままにしていられるんだ?」

中国オタク「日本の学校で使う文房具高過ぎないか!?」「ランドセル以外もあんなに高いのかよ」

中国オタク「日本で流行しているという『チャイナ風』の服が意味不明なんだが」

中国オタク「日本人の米に対する偏愛について」


中国オタク界隈の動向、アニメ公式配信状況など

中国の2017年1月新作アニメ公式配信状況

中国の2017年4月新作アニメ公式配信状況

中国オタク「『君の名は。』の最終的な興収は約5.8億(約94億円)か……」「やはり日本映画はアニメが一般向けだね」

刀剣乱舞と靖国神社の炎上問題に見る、今の日中間のコミュニケーションにおける基本的な問題など

日本人がいなくても和風作品は作れる!? 中国国産和風ソシャゲ「陰陽師」が中国の業界に与えた衝撃

中国の人気ソシャゲ、荊軻が女は許されないのでキャラの名前修正

中国オタク「始皇帝を怪物にするなど許されることではない」「始皇帝がアーサー王ごときに匹敵だと?ふざけるな!!」

中国で求められていた始皇帝のサーヴァントとは

FGO、ジャンヌ・オルタで中国のAppStoreランキング1位になる


2017年はアニメに関しては個別の作品に関して見ていくと「けものフレンズ」の話題などが目立ちましたが、全体的に見るとファンが各作品に分散する傾向が強かったのもあってか、中国オタク界隈全体での話題になるといった流れはあまり無かったように思います。

中国オタク界隈では「覇権作品」的なネタにこだわりを見せる人は相変わらず多いのですが、話題やファンに関しては好みが細分化し、好きな作品を好きなように追いかける人が増えてきたようにも感じられます。

またそれとは別にソーシャルゲームの存在感が強くなり、FGOを中心に中国オタク界隈において良くも悪くも定番の話題となっている所も。
日本側も巻き込んだ大炎上も発生していますし、話題の加熱する方向やその影響などの変化がハッキリとした形で出てくるようになってきたようにも思えますね。

ちなみにブログで書いた以外にも、中国で配信されている日本の新作アニメの動向や各シーズンの人気の傾向についてはアキバ総研様で書かせていただいているコラムにまとめておりますので、よろしければそちらもご参照ください。


とりあえず、こんな所で。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

中国オタク「日本の餅って中国の餅と何が違うの?」

ぼちぼち今年も終わりとなってきましたが、今回は以前教えていただいた手頃な食べ物ネタで一つ。

日本の正月に欠かせない食べ物として「餅」がありますが、日本の作品で正月が舞台になると出てくるこの日本の餅が気になる中国オタクの人もいるそうです。
中国にはもち米や米の粉などの穀物で作る餅的な食べ物として
「年糕」
というのがありまして、これは中国の新年である春節(旧正月)に食べる物となっています。

この年糕があるので中国の感覚でも「日本の餅」はある程度想像し易いらしいのですが、それと同時に味や食感、更には社会的な扱いの違いなどに関して想像し難い部分も出ているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本の餅」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
ちなみに中国語での「餅」は基本的には粉もの系の、小麦粉などで作った丸い食べ物を指すことになるので、日本のもち米で作った「餅」とは違うものになります。以下のやり取りの「餅」は原文だと全て「年糕」或いは「日本年糕」となっています。


日本の餅って中国の餅(年糕)と何が違うの?
日本の二次元系作品の年越しネタとかでもよく出てくるんだが、こっちの餅とは結構違うように見える。

米が違うんだっけ?
ウチの国だともち米や黍や米など材料が何種類かあるけど、日本の餅は基本的にもち米だけだったはず。

調理の仕方も違うはず。
材料や地方ごとに違うが、焼いたり揚げたりするのや、煮るのがある。日本のは基本的に蒸して捏ねるというか叩くというかで固めて食べる。
アニメや漫画にあるように焼くのは再加熱のためだったかな?

ウチの国の餅はもち米と米を使ったのが多いんじゃないかな。
比率や加工の仕方、調理の仕方はイロイロとあるけどね。

見た感じではなかなか噛み切れなくてよく伸びるという感じなんだが、実際はどんな感じなのやら。

水を多めに入れているんじゃないかな。
私の実家は東北地方だがもち米だけで餅を作っていてそれはとても美味しいんだが、水をそれほど加えない作り方だ。

日本の餅は蒸したもち米を叩いて餅にするけど、ウチの国の餅はもち米とかを引いた粉に水を加えて形にして蒸すのが多いんじゃなかったっけ?

疑問なのはなぜあんなに「伸びる」かだな。二次元の誇張かと思ったら、ニュースで見る限り現実の日本の餅もかなり伸びる。

昔は不思議に思っていたな……
日本のアニメや漫画では新年関係のイベントの時にお椀から食べている粘着性や伸縮性を持っていると思われる謎の食い物は何なのかと。

その不思議な疑問は私も理解できる。私は中国の餅もそんな感じになるのかと思って、オーブントースターで焼いてみたが焦げて固くなるだけだった

日本の餅は全部もち米で、叩いて作るんだよ。
年越しの時にイベントがあって木の桶で打撃を加えまくる。
その後形を整える。楕円形の形にし重ねて新年の飾りにもする。

そう言えば形もちょっと違うよね。
店で売っているのは四角だけど新年用は丸い。あと何かを足すってこともない。
中国の餅は正方形で紅白の字を書いたり、色んなものを散らしたりする。

日本の餅は全部もち米で作るのと叩いて作るからあんなに粘性が強いのかね。

以前日本の餅つきの動画を見たらやたら俊敏なんで笑ったわ

餅とか本質的には大して変わらん。全て中国のもの。
日本の餅だって中国が教えてやったもんだ。

日本の餅に関しては一応雲南とかの南方辺りから伝わった説もあるが、有力なのは東南アジアルートで稲作が伝わるのと同時に伝わったという説らしいぞ。
更に言えば元々はもち米ではなく赤米で作っていた食物。日本の縄文時代からある食い物で、日本土着の宗教文化とも関係しているから日本社会ではかなり独特な地位のある食物だね。

初歩的な疑問なんだが、日本の餅の味ってどんな感じなの?
甘いのが多そうなイメージなんだが。

俺が以前日本で食べたのはしょっぱい味だった。それと餅本体には味なかったな。雑煮で食べたから汁と一緒で美味しかったけど。
あと甘いのは小豆の汁で食べる方だと思う。

日本の餅って台湾やシンガポールでは「麻糬」と言われているものだろ。あれは色んな種類の餡があって美味しい。

それ日本語で言う「もち」じゃなくて「まんじゅう」の方じゃないかな……もち米で作った点心、中身に餡があるというのは恐らく「まんじゅう」かと。
百度百科見ても混同しているな……餅つきの画像とまんじゅうの画像が並んでいる。「もち菓子」というカテゴリはあったはずだが、日本で「もち」といった場合は普通中身入りじゃない。甘いのもあるが、かけて食う形になっている。

ウチの国の南方のと似たようなもんだと思っていたが、日本の餅を実際に食ったら結構違ったな。材料自体は想像の範囲内ではあったんだが。

中国の餅にも味のついていないのはあって、炒めたり煮たりして食う形になっているはず。
ただ私は餅は甘いのが良いね。甘くして揚げたやつとか、黒砂糖入りで作ったのなんかが好みだ。

日本の餅の食べ方は簡単なものがほとんどみたいだよ。醤油か味噌、甘いのは餡子や黄粉が基本。他にはスープに入れて食べるかだな。それ以外は嫌われる。
ちなみに俺は日本製のソースと鰹節で食べたら日本人にドン引きされた。

ふーむ……こっちのスレで小豆スープと一緒に食べたが微妙だったんで練乳足して食ったなんてのを見かけた覚えがあるが、あれは日本人からすると微妙な食べ方なのだろうか……

日本の餅自体は探せば手に入るんだけど、味付いていないからね。
日本と違う食べ方している人も多そうだ。

私は海苔と砂糖醤油で食べた。正直普通としか……あの餅って味が付いていないから調味料の味になるんだよね。結局甘めの味付けで食ったが、調味料の味しか感じなかった。

味はともかく、最も重要なポイントが、あの粘って伸びるのがどうなってるか分からん。
以前真空パックになっている「日本の餅」を焼いてみたんだけどなんだか伸びが悪かった。

そうそう。結局気になるのはそこだよ。
なんで日本の餅はあんなに柔らかくて伸びるのか。

あの作り方、打ち下ろす叩き方がポイントなのでは。

固くなったのはデンプン質の変化によるものだとは思うんだが……

日本のアニメだと年末年始イベントの餅は風船みたいに膨らんでたよね。あんな感じのを食べてみたいんだがうまくいかない。二次元特有の誇張表現とはいえ、もうちょっと膨らんでもいいはずなんだが。

あの形も含めて気になるんだけどね。
あと日本人は餅に関しては味よりも習慣として食いたくなると聞いたことがあるな。日本社会では独特な地位の食べ物ということだ。

日本社会で独特というのには同意。
あれは死の危険があっても食べる食品として有名だ。毎年多くの日本人が餅を食べてのどに詰まらせて窒息死していて、それが新年の定番ニュースとなっている……

調べてみたら本当に毎年発生しているんだよな。
なんでそこまでして食うんだ。

大体は老人の死亡事故だし、伝統的習慣として食べたいということなんじゃないかな。

日本の餅、あれは飲みこむ力が弱い人間は食べない方が良いと聞いたことがあるわ

もち米で作って柔らかいとなると、かまずに飲みこめてしまうんだろう。そしてのどに詰まると……

日本食好きのリスクって所かもな。
お前らも若いからって油断するなよ。食う時はちゃんと気を付けるんだぞ。



とまぁ、こんな感じで。
なまじ中国にも似たようなものがあり、更に基本的には翻訳経由で伝わるのもあってか逆に混乱気味な所もありました。

それから形状はともかく、味に関してはあまり良い評価ではないようです。
考えてみれば中国では主食に関してはハッキリとした味が付いているのがほとんどですし、食堂で食べる米の飯に関してもおかずが上に乗っかっていたりしますから、日本の餅の味や味付けのやり方に関してはあまり得手ではないのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「FGOの第二部が始まった。そして同時に日本の公式サイトがアクセス不能になったぞ!」

ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。


クリスマスイベント終了直後に急に始まっていたFGOの第二部ですが、個人的には爆死のダメージがわりと痛かったのでクリスマスイベントの終盤も流し気味で次は年末年始の特番かなどと考えていたのでわりと寝耳に水状態でした。

この予告無しでの第二部開始に加えて日本のFGO公式サイトもストーリーとリンクして現在はアクセス禁止画面に切り替わっているなど、イロイロな新展開が中国オタク界隈でも早速話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGO第二部プロローグ開始」
等に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(ネタバレっぽいものも含まれていますので一応お気を付けください)


FGOの第二部が始まった。そして同時に日本の公式サイトがアクセス不能になったぞ!

公式サイトが遊んでる。
アクセス禁止で真っ赤状態。

公式サイトがハッキング!これは詫び石!

どういうこと?ストーリーと連動したなにか?

ストーリーに合わせて公式がイロイロやっている。
この間始まった第二部序章では新所長が来て、カルデアも閉鎖、サーヴァントも全部契約解除という状態。元のカルデア関係者は何も出来ない状況に置かれているのが現在のストーリー。

魔術協会から来た新所長と、一緒についてきた武装した国連の調査団で犯人扱いになっとる。

Fateの世界の国連ってこういう事態や組織を管理できるの?
なんか英雄に対する嫌がらせだけしかできないように見えるんだが。

ショップからもダ・ヴィンチちゃん消えてるな。
現実と連動した限定期間とは言え、よくやるなあ。

あのう……俺が石を割りまくったアビーちゃんが1か月未満で契約解除ってことでしょうか……

現在日本版のカルデアではみんなの嫁が消失しております。

査問といい武装した兵士の登場といいアクセス不能サイトのデザインといい、なんかエヴァみたいな感じになって来たな。

え?今来たんだけどどういうこと?
最近忙しいから日本版のストーリー追っかけて無かったんだけど一体何が起こったの?

年末に合わせたのか第二部の序が急に開始された。
1.5部終了後、カルデア解体ということでサーヴァントは引き継ぎのダ・ヴィンチと隠してるホームズ以外全て座に返して、魔術協会と聖堂教会と国連を背景にした新所長が武装勢力連れてカルデアに来て過去のこと、つまり第一部のことに関してぐだ達を監禁して査問中。

えー……なんでそういうことするかなあ。そんなことをされるというなら、俺はレフと一緒に叛逆してたわ!
レフと一緒に叛逆してたら人理焼却で消滅してたけどな!

所詮、人間の敵は人間だよ。

やめてくれ。
「エヴァ」っぽくて「序」なんて言われたら十数年は待たされてそれでも終わりが見えなくなるじゃないか!

なんか一番興醒めする方法でカルデアの処理を行ってるなあ。サーヴァントはほぼ契約解除だから自然なやり方でもあるんだろうけど。

危機を乗り越えた後に後から出てきた人間の組織が制圧してくる、足を引っ張るというのは興醒めするよね。しかも主人公側は抵抗できないパターンが多いし。

冷凍されていた7人のA級マスターの情報がシルエット付きで出て来たから、第二部も7章やるんじゃないか。サーヴァントのクラス数とも同じだし。

今まで放置していたというか放置していてよかったカルデアの外の世界を一気に固めてきた感じだね。
聖杯戦争のように限定的な場所ではない舞台をどうやって作るのか。まぁFakeとかでどんどん規模が大きくなっているしマスメディアが出て来たりするようになってはいるが。

カルデアは人類最後の場所で、実質的に孤島だったからね。
そして外部は人理焼却の夢を見ていたようなもんで、だからこそ孤軍奮闘してきたぐだ達(=プレイヤー)と体験の齟齬が出るし、こっちとしてはイラつく所だ。

一応直近のセイラムでは現代のアメリカが実際に被害受けているという描写はあったから、徐々に第二部向けに寄せて来ていたんだろうな。

ここでネタバレ。いきなり麻婆が出てきます!!聖堂教会の方からの派遣。

麻婆め、また引っ掻き回しに着やがったな!
でも国連とかよりそっちの方が良いな!!

麻婆ってどのルートでも死んでいると明言されていたよな。
型月の人気キャラだしうっかり設定を無視することはあり得ないからサーヴァントの方の可能性が高いように思う。

でも麻婆ってなんで生きてるの?どのルートでも死亡が確定している。だからhollowにも直接出られなかったはずだが。

麻婆が死ぬのは冬木の「第五次」聖杯戦争の結果だから、FGO世界だと死んでいるとは断言できないぞ。
例えばApocryphaの世界では普通に生きていて愉悦にも目覚めていない。

FGOは冬木で聖杯戦争やってはいるが前所長チームが勝って資金ゲットするという非常に珍しい順調に終わった1回だけだからな。

この麻婆はマスターなのかサーヴァントなのか、それとも単独で戦うような形なのか。
何らかの仕掛けがあるのは間違いないだろう。

新キャラは麻婆、ワダアルコ絵の女、新所長か。

新キャラはタマモ関係じゃないか。アクセサリとか分かりやすいし尾が分かれたアレでしょ。

タマモちゃん大勝利。赤はオワコンラストアンコール。

タマモナインか。ロシア系で名前もそれっぽい敏腕美人秘書タマモヴィッチが有力なんて話もあるな。
あとはタマモの悪の部分だとか、関係がぼかされている妲己関係だとか。

だが今の所最も敵対っぽいというか感じが悪いのはフォウくんを足蹴にした新女性キャラっぽいぞ?ただこいつはタマモっぽい口調やデザインだからどうなるのかなあ

フォウくんをいじめるやり方に凄い気分悪くなったわ。
はよコイツ倒して尻尾をキャス狐に戻そうぜ。

でも一番ヘイト集まるの新所長じゃないの?
明らかに好かれようがないデザインを持ってきているし、そういう狙いなんじゃないか?

みんな、あの新所長がいつまで生きていられると思う!?

序章終了時に爆発四散!

手頃な犠牲者みたいな形になるんじゃないか。
次の限定ピックアップ開催まで持つのも難しそう。

あのデブ、敵側の小物枠じゃないか。見せしめに殺される可能性も高そう。
女の方はデザインもしっかりしているし各章のボスクラスにはなりそうな雰囲気。

あのデブは日本だとむしろ安心感を覚えるキャラと受け取られている節があるんだけど……

新所長、すまないさんのマスターじゃないの。

なるほど、どこかで見たと思ったらそれか!

そうだね。Apocryphaのアレにそっくりだわ。
Apocryphaのデブは日本だと妙に人気が高いというか、萌えキャラ枠だったから期待されているんだろ。

新所長は金があれば何でもできるということを体現している存在だぞ。FGOの課金を加速させる男だぞ。

Apocryphaのデブ本人ではないだろう。時代も合わない。
それに姓は同じだが名前が違う。子供或いは一族のキャラじゃないかと。

噂に聞くゴルドの息子なのかな。
そうなると逆に生存しそうな気がする。

Apocryphaのデブってマスターとして無能だが能力が無いわけじゃない。むしろFate世界では優秀な方の魔術師だぞ。
あのタマモナイン疑惑の秘書に乗せられたのかもしれないが、分割売却されにそうになったカルデアを一括して買って結果的に分割を防ぐという活躍をしている。

ゴルドの関係者だったらなんか期待してしまうのも分かる。自分もあのデブは嫌いじゃない。

どちらにしろ年末に予告されているという続きを待つしかないな。
まだ第二部序章で色んな伏線撒いている所だろうし。さすがに主人公が世界の敵にされながら、その陰で人理を救う戦いをさせられるなんてことは無いと思いたい。

それはそうと、私はオルガマリー所長の復活を信じております。



とまぁ、こんな感じで。
キャプ画像を見て判断する人や転載レスを見て語る人、断片的な翻訳を参照する人、更には日本のネットまで調べに言っている人など、把握している情報やそこから想像する方向性はかなりばらつきがあるようでした。

ちなみに中国版FGOの方では12/21〜1/2まで
「ほぼ週間 サンタオルタさん ライト版」(中国版公式サイトの告知)
が開催されているようで、その後1/2から「二代目はオルタちゃん」が実装予定だとか。

現在中国版の方ではクリスマスの復刻イベントということでヒマになっている人も多いそうで、日本版の新展開は格好の話題になっているような所もあるそうです。
それからここ最近の中国のイベントの開催時期や期間を見ると、中国の方では終局特異点開催を春節休み(2018年の春節は2/16)に合わせるためのスケジュール調整が行われているようにも見えますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「日本人はどれだけパンダが好きなのか?」「中国では日本ほど萌えてない気がするんだが」

ありがたいことに時事ネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。

上野動物園のシャンシャンについて非常に盛り上がっている今日この頃ですが、そのニュースは中国オタク界隈にも伝わって話題になったりしている模様です。

そんな訳で当ブログも流行りに乗っかりたいので、以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本のパンダ人気がスゴイ」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本人はどれだけパンダが好きなのか?
最近のニュースもスゴイが、ちょっと調べてみたらそこら中でパンダネタや、パンダモチーフのキャラがいた……

そんなのウチの国にもあるだろ。

いや、なんか規模と勢いが違う。
今の日本のニュース、パンダがどこでもトップか少なくとも最初の方に来ているくらいだぞ。

日本の上野動物園のパンダの赤ちゃんは最近の日本におけるホットニュースだな。煽りや工作ではなく本当の話。

パンダに萌えるのは世界中で共通のことだと思うんだけど……

だが中国では日本ほど萌えてない気がするんだが。
もちろん大事にしているし萌えている人も少なくないけどね。

日本は本当にパンダが大人気だ。
仕事で日本に行ったついでに上野動物園に行ってみたことがあるが、パンダを一目見るために物凄い長さの列ができていたのをよく覚えている。
もちろんその時は子供が生まれたとかではない、普通の時期での話だ。

日本の作品では宇宙人がパンダやパンダグッズを盗みに来るレベルだからな!

ウルトラマンAのアレか……
当時は日中国交正常化で初めて日本にパンダが行った時で、日本では本当にトンデモナイ人気だったらしいな。30秒見るために数時間並んだとかいう話だ。

私は「らんま1/2」日本人がパンダ大好きらしいということを知ったなあ……

パンダに関してはあの好き勝手やるのが好まれるんじゃないのか?
萌えられる姿と怠惰で傍若無人な態度とかが外国で人気だとか聞いた覚えもある。

人気になるのは分かるけど、日本で熱狂的なレベルになっているのを見ると不思議に感じるね。しかも子供も大人もというレベルで。

上野動物園のシャンシャンは凄い経済効果になっているらしい。
一般公開すら抽選しかも46倍の高倍率、更に当たっても並んで少ししか見られないとか。日本人は本当にパンダ好きなんだな……

日本では珍しいってことなんだろう。
ウチの国だとパンダなんて動物園に行けば見られるものだし、可愛いとは思うがそこまでして見る気にはならん。

こっちだと省都レベルの動物園にはパンダいるはずだし、プレミア感無いしね。
日本も確か2、3か所でしか見られなかったはず。他の国もそんな感じだからどこでも外国人はパンダに大騒ぎする。

あとこっちのパンダ、汚れて白黒が消えかけていたりするし動物園でもそこまで人気無かったりするからね……

自分は四川人だけど、パンダなんて小さい頃からずっと見ているから別に何とも思わなくなった。犬や猫と同じような感じになってるかも。

私も四川人だけど、実はパンダを直接見たのは1回だけ!!

俺もパンダはカワイイと思うけど、直接見たことは一度も無かったり……

パンダって猫のようにいるだけで萌えるパワーを発生する、愛されパワー持ちの存在だからね。そこにプレミア感がつけば強くなるのも当然さ。

実は私は一度もパンダをカワイイと思ったことが無い。
カワイイのが当然みたいな扱いに自分がひねくれてしまっただけかもしれないけど。

パンダの萌え動画とか見たら印象変わるかもしれないぞ。
私も昔はパンダに萌えを感じなかったが、その手の動画を見てからはハマってしまった。

パンダか……毛が生えそろったくらいの子供のパンダは結構可愛いんだけどな……

小さい時はカワイイけど、大きくなったらそれ程でもないよね。

育て方の違いなのか手入れの違いなのかは分からないが、四川の繁殖基地のパンダは大きくなると顔付がごつくなって可愛くなくなるように思う。

猫で思い付いたが、ネットで萌え動画や画像が増えたおかげでウチの国でもパンダの萌えを強く意識する人増えたような所もあるんじゃないか?

言われてみれば昔より今の方が身近なパンダネタは多いかも。
パンダに関してウチの国のネットでは萌えと同時にネタやコラ素材としての価値も上がっているような。

大きくなってもパンダは良いじゃないか。
それなりに愛らしい容姿でお前らみたいな引きこもりダメオタクみたいなことやってんだぞ。

あいつら、だらけているだけなのに……白黒なだけで外国だと俺より良い暮らしをしてやがる。

国内でもお前より良い暮らしをしてるぞ。

どっちにしろウチの国では日本のように社会レベルでパンダに熱狂したりすることはこれまで無かったよね。今後もたぶん無さそう。

昔日本で初めてパンダが公開された時の動画見たが凄かったな。列がどんだけ続くのかと。

パンダは世界的にマスコット扱いなのに、なんでお前らはネタ画像やネタアイコンに……

一応親しみはあるし……
しかしそういうのが無い時代の話となると、確かに日本ほどの人気やブーム的なモノは無かったかもしれん。
パンダ関連のグッズやコンテンツなど、日本では昔からパンダが色んな所で出ていたし、最近のパンダの赤ちゃんの件に至るまで、ずっと自然にパンダネタ使っている印象がある。

ウチの国ではネタにでも走らないとそういった活用が無いような……
日本以外でも「カンフーパンダ」が人気になった時に「なんで我が国ではこれができないんだ」みたいな話になってたしね。

ウチの国でもカワイイとは思われているが、シンボルとしての価値も強いし、萌えの対象としてはちょっと微妙な所なのかもしれない。

だってパンダって、我が国の外交戦略上の資源だから。

そうそう。そして国の資源だから一般社会ではそこまで親しまれていないというか、価値が磨かれていないというか、海外に比べて扱いがぞんざいになるというか……

パンダに関しては海外から「羨ましがられる」っていう価値が強くなっているんじゃないかね。ある種のステータス的なモノと言えるかもしれない。

パンダは諸外国がこぞって不平等条約を結びたくなるほどの存在だぞ!

日本の記者が外交部の報道官にパンダの質問してちょっとした笑い話と和やかな空気が生まれたくらいだからな。日本でも好意的なニュース扱いだし、対日本におけるパンダの力は本当に凄いぞ。

マジメな話、今の日本で数少ない中国関係で友好的なテーマだね。

そこはちょっと怪しい気もする。日本に長くいる人からは昔と違ってパンダがそのまま中国のイメージにつながらなくなっているという話を聞く。

外交的にどうのこうというのはさておき、日本は国内市場でパンダを活用するのが上手いんだよね。今の上野動物園のパンダの件でも、イベントや関連商品がモノスゴイ勢いで増えている。
それに様々なコンテンツにパンダ的なデザインのあるキャラやマスコットを出すし、パンダをシンボルというか萌え化したキャラグッズを制作したりもしている。

そう言えば日本発だとたれぱんだとかもいたな。
日本のパンダグッズには萌えの力を感じるよ。



とまぁ、こんな感じで。
今の中国におけるパンダのイメージや扱いがイロイロと出ていました。

以前聞いた話によれば、中国でもパンダは可愛いものとして認識されていはいるものの、日本のように親しみのあるというか気軽に扱えるような存在では無いといった所もあるそうです。
上のやり取りにもありますが中国のパンダは「国の資源」的に管理されているというか、あまり一般庶民の間で親しまれたり「活用」されたりはしていないとも。

また日中交流をやっていた古い世代の方からは
「中国ではパンダが政治利用され過ぎているから日本のように老百姓(一般庶民)がその可愛さを感じる機会が無い」
という身も蓋も無いことを聞いたこともあります。

そういった背景もあるので、現在の中国のネットにおいてカワイイ所を切り取った動画や、パンダモチーフのネタアイコンやコラ画像が広まっているのを見ると、もしかしたら今の中国はこれまでで最もパンダに親しみ活用している状況になっているのでは……などと考えてしまったりもしますね。

ちなみに上の話を教えてくれた方によると、中国でパンダ関係は「お高い」らしく、例えば四川省のパンダ繁殖基地は昔から入場料が他の観光名所と比べて高めだったそうですし、10年程前にパンダ繁殖基地では
「パンダの抱っこ1回」
のお値段が2000元(当時のレートで約3万円)だったそうです。一応繁殖基地側曰く「このお金はパンダの繁殖に使われます」とのことだったと。

またそれ以外にも、
「中国で売っているパンダグッズは高いわりには良いのが、かわいいのが無い」
「昔々、日中交流の関係者が中国のパンダグッズをお土産に買って帰って来たものの、日本の知り合いの間で不評で始末に困ったり、自分の子供にあげたら『怖い』と言われてガックリという事件もあった」

などという話を教えていただきました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「さすがにウチの国のイベントで日本軍のコスプレはダメだろ」

ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国のオタク的な活動は初期の頃からコスプレやコスプレ創作劇を中心に発展してきたこともあってか、現在も中国のイベントではコスプレが非常に重要なものとなっています。
イベントでは舞台が作られコスプレショーやコスプレ創作劇が行われるのが定番となっていますし、最近では日本のように緩い空気でコスプレを楽しむ人も増えてきているとのことです。

しかしイロイロなコスプレをする人が増えて来ると、過激になったりウケ狙いで危ないネタに走るような人も出てきてしまっているそうで、近頃はちょくちょく炎上するような事件も起こっているのだとか。

そして現在の中国のイベントで「危ないコスプレ」と見做されているのが
「軍服系のコスプレ」
だそうで、現地のイベントでは特定の軍服のコスプレは禁止という扱いにする所も出ているそうです。

中国では軍関連が非常に重要というか大切なものとして扱われていますし、遊びやネタでコスプレするのはかなりマズイのは確かです。また歴史関係から旧日本軍やナチ関係の軍服を遊びで扱うのもかなり危ない所があったりもします。

私も以前中国の業界の方から
「政治的に危ない時期のイベントなのに、空気読まずに日本軍のコスプレをしてきたのがいて焦った。ネタでやっているのかもしれないが、ネタでは済まない題材や時期があるんだ!」
などと愚痴られたことがありますね。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「イベントで軍服のコスプレを禁止する流れ」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近のイベントの軍服禁止の要求についてどう思う?
しょうがないと言う人もいればやり過ぎだと言う人もいるんだけど。

ウチの国でやる以上はしょうがないかな……

さすがにウチの国のイベントで日本軍のコスプレはダメだろ。

でも軍服バッサリ禁止の流れはやりすぎだ。
軍人じゃない人間が中国で現在使用されている軍服を着るのがマズイのは分かるが、外国の軍隊の軍服くらいいいじゃないか。

前に上海のイベントで禁止されたのは現役の軍服と、ナチスと日本軍だっけか。政治的に敏感な所の。
あとは関連の同人誌もやめてくれということになっていたか?

実際日本軍のコスプレしてきたヤツいるからね。
主催者側が客側の配慮を期待するのは無理だと考えるのもしょうがない。

軍服禁止くらいはやるべきだ。コス界隈の人間ってロクなことしないからきっちり言って聞かせないとダメだろ。

コスプレ関係は目立つし一般社会の目も集まるからちょっと厳しくしないといけないとは思ったり。
我が国のコスプレは独自の発展をしたから我が国特有の空気があるし、日本とは違うルールを作って行かないといけないのでは。

日本のコスプレって会場内と外でハッキリ分かれているけど、ウチの国だとかなりあやふやだ。
部屋からコスプレ状態で出撃してそのまま会場へ……という人も多い。

見せびらかしたいのは分かるが、そういう時にアレな服装で動くのだけは勘弁して欲しいよ。

敏感な時期に日本軍コスプレだけはやめてほしい……

お前らなんでそんなに禁止したがるんだよ。
なんでも問題起きたら全部禁止とか、これだから我が国では文化が育たないんだ!

文化が育つとかじゃなくて、イベント主催者側の自己防衛なんだからしょうがない。
ダメージ受けるのはコスプレしたヤツじゃなくてイベント主催者なんだから保身に走っても責められない。

このレベルのは単なる主催者の要求だろう。
なんかコスプレの軍服禁止の話が出ると、関連部門からの圧力みたいに捉える人が結構いるように思うが……

バッサリと禁止や自主規制ということを打ち出すと、どうしても反発は多くなるからね……
でも軍服関係はどう転ぶか分からない話だから、主催者が禁止するのも理解はできる。

勘違いしているヤツ多いけど、日本のイベントもオタクの作品発表もそれなりにルールや制限はあるぞ。日本の二次元界の表現の自由は公共の利益と相談してのものだし、何でもやって良いわけではない。もちろん薄い本やコスプレにおいてもだ。

日本のコスプレも制服関係は制限あるくらいだからな。

日本は軍服OKだろ。コミケにはウチの国の八路軍や公安や民警のコスプレもあったぞ。

日本のイベントでは自衛隊の他に資格が必要なもの、警察や消防関係のコスプレはアウトだよ。
海外の軍服や警察なんかは日本にいない、日本の法律で規制の対象ではないから許されているということだったはず。
あと警察関係は一見してネタだと分かる警察っぽい服装ならグレーゾーンで黙認状態だったかな?

そもそも軍オタとアニメ関係のイベント関係無いだろ……
二次元のキャラクターのコスじゃないのになんでくるんだ?

「ヘタリア」みたいな作品もある。
あとコスプレに持ち込むかは知らんがウチの国のオタクって日本よりも軍事ネタ大好きだぞ。
こっちの二次元系フォーラムが軍事ネタでどんだけ盛り上がっているか。それにミリタリー要素のある作品とか人気高いし、二次元には軍服系キャラも多い。

若者向け、オタク向けで盛り上がれるイベントが少ないから、規模の小さな都市だと軍オタは普通に混じってくる。

軍服コスって比較的簡単だからね。その手の用品を揃えるだけでいい。
アニメやゲームの二次元系は衣装や装備を作ったりコスプレやる人がキャラに合った容姿が求められる。
更にそっちの分野はコンテストやイベントゲストがあるから、プロが金稼ぐ手段になったり、大手が美男美女に服飾系のガチ人材を揃えて商業化しているので気軽にできない、どうしても比較されてしまうような空気もある。

とりあえず日本のイベントだと軍服は現在存在する軍隊とは違う(旧式も)というのも許されるらしい。本物はダメでも、一見して分かるネタ改造衣装や、架空の特殊部隊なんかも大丈夫。

そういう流れでの判断だと、ヘタリアは大丈夫そうに思えるけど。我が国の現役の軍隊、それから政治的にマズイ日本軍やナチスだけ禁止すればいいんじゃないの?

そこは難しいと思う。不謹慎だとされるリスクは常にある。
あとオタクじゃない人間が見て今は使われていない軍服だとか、敏感な国や組織の軍服では無いというのは区別がつかない可能性がある。というかオタクが見ても守備範囲外だと区別つかんだろ。

昔の軍服ネタができなくなるのはちょっとなあ。俺の旧ソ連赤軍装備はやはりダメか?

なら艦これの提督は?

提督は無理じゃないか。抗日モノにでてくる定番の陸軍じゃないが海軍も間違いなく日本軍だ。

日本軍装系がダメだと千本桜のコスとかはどうなるんだろうなあ……
あれも流行っていた頃ちょっと揉めていたし。

軍服の禁止はとりあえず支持する。
元々ネタで軍装をする時点で政治的に敏感な問題に突っ込んでいるんだから。アニメや漫画系のイベントでないとできないコスプレでもないしね。

具体的な所ではドイツと日本、それと中国の近現代の軍服はやめた方が良いだろうね。
あと安全上の問題で保安とかも。

実在する軍服そのものについてはしょうがないが、二次元にはミリタリー系のキャラは結構いるし、そっちまで規制される可能性が怖い。

確かにアニメの軍装系キャラの扱いがどうなるのかは心配だよ。
似ているの全部禁止とかになったらさすがに……

元ネタがナチ系のキャラとかもね。
「Dies irae」とかはどうなるんだ。全部アウトか?

アニメ以外にFPSのネタというのも考えられるし、軍服コスは普通に出て来そうなのがね。
関連するのや似てるの全部バッサリ禁止はなんだが、許されるラインを考え出すとキリがない。

ギリースーツだとかSF系の軍服ならまあ大丈夫だろう!

これはもう服じゃなくて甲冑でいくしかないというのか。

さすがに銀河帝国「軍」だからストームトルーパーを規制なんてのにはならんだろうけど、ミリタリー系でバッサリやられるというのを考えるとなんだかね。

基本的には「政治的に敏感な国の軍隊の格好をする」のと「国家のイメージを毀損するようなことは不可」という辺りだろう。そういうのが「事件」として報道されると非常にまずい。
今年も中国の国旗つけた軍服コスプレイヤーが日本式のコスの女の子に跪くなんてのをやって大炎上した事件なんかがあるわけで。

そっちの方に踏み込むとその場のネタで済まないからな。
現場の連中はウケ狙いで過激な行動とるが、そういうのは通じない。

ウチの国は社会問題と結びついたり、不謹慎だと叩かれたりするリスクも高いから、日本とはまた違った判断になるかもなあ。

禁止したくなるのも分かるが、事件が起こって全部禁止とかになる前になんとかならなかったのだろうか……

ウチの国はイベントの管理をきちんとする、社会的な空気を読むというのがあまり無かったからね。主催者の人の入れ替わりも激しいし、言ってみればその場しのぎばかり。
その辺を主催側も参加者側もきっちり固めていなかったから敏感なネタもやるようになって、そして問題が出たらバッサリとやるしかなくなってきたとも言える。

軍服って「敏感」な問題に関わりかねないしある意味ではエロより危険だからな……



とまぁ、こんな感じで。
中国社会の空気的に規制もしょうがないという見方があるようですが、それと同時に規制のやり方や基準への不安といったものもあるようです。

上のやり取りにもありますが、中国のオタク系のイベントは商業系同人系問わず、参加者へのルールの周知や創作物の頒布や物販のガイドラインの提示といったものが後回しにされてきたような所もあります。
そしてそういった状況でありながらイベントの開催は拡大傾向というか、オタクの名誉的にも商業的(イベントのチケットや協賛など)にも「おいしい」といった話が出ながら進んできたのでなかなかきっちりとした所が構築されなかった模様です。

ただ最近は炎上ネタが非常に拡散し易い環境になってきていますから、昔のようにその場限りのネタで済ませるようなことは難しくなってきていますし、主催者も参加者もリスクを意識せざるを得なくなってきているのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「アズールレーンがネプテューヌとコラボだ!」「え?日本版だけ?」「中国版でもある、はず」

ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

日本での運営が好調な「アズールレーン」ですが、先日「ネプテューヌ」とのコラボイベントが発表されたそうです。
『アズレン』と『ネプテューヌ』のコラボ決定!“赤城”や“加賀”の晴れ着も発表された生放送情報まとめ(ファミ通App)

中国での実装時期に関してはまだ不透明だそうですが、このニュースは早速中国の方でも話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「アズールレーンとネプテューヌのコラボイベント」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アズールレーンがネプテューヌとコラボだ!盛り上がって来たぞ!!

うむ、スバラシイ。
俺のような萌え豚はこういうのを求めていたんだ。

運営の動きは相変わらず活発だな。
ただ面白いとは思ったが、ウチの国ではどうなるんだ。

え?日本版だけ?

中国版はまた放置かよ。情報あるならさっさと出せよ。

たぶん中国版でもある、はず。いつになるかは不明だが

中国版でもコラボやるならその時に戻るわ。中国での確報が出たら教えて。

現時点では中国の方で大々的に発表するのは難しいという所なんだろうな。
一応公式のweiboもウチの国でも実装するとは言っているが、同時に「審査があるから」みたいな発言もあるし、どうなるのかね。

公式は肯定っぽいことを言ってるから実装自体はあるだろ。
審査もあるし調整もあるから日本と同時期に同じ形で実装にはならないってことなんだろね。悲観的に考えるような話ではないけど、慌てる時期でもないかね。

中国の艦娘が日本で売り出し中ですね。

もういいや、俺は日本版で遊ぶことにする!

このゲームそこら中でいつも「終了のお知らせ」が出ているが、実際どうなの?

そこまで悪くは無いと思うが、ヘイト稼ぎ過ぎたのが残ってて……
あと終了になるかは何とも言えんが、ウチの国のソシャゲって1年単位での見通しが立たないというか立てていないから初動の後に大炎上したのがどうなるかは不明。

日本で一番売れている中国のゲームだぞ。絶賛大売出し中だ。

日本では売り方うまいね。こっちは大炎上の影響が燻っているのもあるけど。

二次元系だし日本のソシャゲを参考にしているから日本展開との相性良いし、売り方も日本の定番が使えるんだろうな。コラボする側もされる側もスムーズにできる。

まあ日本で人気になって金稼いでいることは喜ばしい。頑張ってアニメ化までいってくれ。

日本版のサービス関係の新情報が続々と出てきているんだけど、日本版サービス開始前にオワコン呼ばわりしていた連中はどんな気持ちかな?

そうは言っても、こっちのサービスにはなかなか反映されんからね。正直他人事に見えたりもする。

荒れてレスは稼げるからスレはちょこちょこ立つけどなあ。日本の方でも妙に攻撃的な話題になっているのは笑う。
そういうとこまで中国式にやらんでもいいのに。

本当にオワコンなのは「ネプテューヌ」の方だろ。

実際アズールレーンは日本でかなり熱いからネプテューヌがすり寄ってきたってとこだろうな。日本の業界関係者にも関わりたがっている人間は多いということだから。

戦略的には正しい。アズールレーンって家庭用の萌え豚向けゲームをソシャゲでやっているような作品という見方もできるから、ネプテューヌとはファン層の重複が考えられる。作品の勢い的に考えてもネプテューヌにとっては対立するよりコラボして生き残りにかける方が良いだろう。

話題の広まり方や煽り方を見ているとアズールレーンのやり方は相対的に「良心的」を謳うような中国式の部分に加えて日本の家庭用ゲーム界隈のやり方も加わっているように見えるね。
日本の家庭用ゲーム機の萌えゲーム遊ぶ層をかなり食っているようにも感じられるから、ネプテューヌは相性良いんじゃないかなあ。あっちはソシャゲ一回死んだんだろ?

日本はスマホゲーで高クオリティの「動かせる」ゲームが無かった。
言ってみれば日本には音楽系を除くとスマホでゲーム性の高い萌えコンテンツが無かったから、アズールレーンまさに敵無し。コラボもかなり有利にできるはず。

それにしてもコラボの方は全然関係ない所から持ってきたな。
「崩壊学園」も「ダンガンロンパ」等とコラボしていたが、あっちはまだ関連性があった。いやコラボ自体は歓迎するけどさ。

艦これと比べて世界観にはこだわってないんだろう。
あっちはコラボも世界観を維持しているが、こっちはゲーム機とコラボだ!

艦これはコラボやってないだろう。
リアルイベで商業的に絡むことはやっているが、他作品とは無い。あの作品はコラボ嫌いで有名な作品だぞ。

ゲームの方で最初期にやってるのよ。「蒼き鋼のアルペジオ」と。
ユーザーの間でイオナが伝説の最強潜水艦、イオナ神として記憶されている。

ネプテューヌでいくとはね……「元ネタとか関係無く美少女に砲つけて船と言い張るゲーム」というツッコミに対して公式が開き直りやがったな!!

えーと、あれだ……イギリスの艦にネプチューンがあるし!
それはともかく、ニコ生で出ている新規実装の声優はいいな。
スキンは……まぁ期待し過ぎないようにしておくか……

さすがに和服と日本の正月ネタで「敏感なテーマ」がどうのこうのに引っかかるとは思わんが、燃えやすいゲームだからな。
あとネプテューヌの声優って田中理恵か。こりゃあヤバイね!エターナルに乗ってきてもいいのよ。

一緒に発表されたスキンどれも良い。全部欲しい。こっちでも全部売ってくれ。エロ寄りじゃなきゃいけるだろ?

結局、このゲームはいつも煽ってくる。さすがに三笠の件で学んだのか今回はすぐに中国でもコラボやるみたいなことを暗示してはきたが、それについても「審査があるから」という口実で逃げを打っている。

運営からしてみれば日本の方が金になる、ユーザーが金を使ってくれるというのがハッキリわかっている上に、国内のように審査規制がないという状況だ。
そりゃ日本にどんどん傾いていくよ。

コンテンツが育つのは悪くない、この調子なら我が国のFGOみたいなものになれるんじゃないか?

人気はさておき、幅広いジャンルにわたる展開ができる巨大IPにはなれるだろう。
このコラボもそうだが、日本の出版社でのアンソロ発売も決定しているわけだからな。

アンソロとか日本じゃないとできないが、それが出るということは日本のオタクの支持層が固まっているということだろうからね。

ぼちぼちアニメ化を期待しても良さそうだ。
日本の声優を揃えているし、キャラデザは好評でスキンの販売も好調だ。それが国内版にフィードバックされるのを願う。

コラボ自体は悪くないよ。ホントにやること無かったから。

アズールレーンはイベント実装はあまり上手くないからね。
コラボはそこを埋める上手いやり方だと思う。

どういう形でやるんだろ。スキンで終わらせる可能性も否定できない気がする。

いや参加で配布、イベントマップでドロップ、限定ガチャでレア実装のフルコースじゃないか?
システムや開発的に、2Dキャラ作ること自体は新キャラ実装みたいなもんだからいけるだろう。

ドロップ限定は勘弁してほしい。

交換ならまだマシとして、どういう形式なのかは確かに心配だな。ドロップだとこのゲームは本気でキツイ。



とまぁ、こんな感じで。
日本の先行実装ということで、新規の情報自体は肯定的ですが内容に関してはまだ様子見という人もいる模様です。

教えていただいた情報によると、さすがに最近は鎮静化しているもののアズールレーンは中国でのサービスが過去に爆発炎上した影響により、いまだに少々きな臭いというか、ヤヤコシイ空気が漂っているそうです。

また中国の公式の発言でも中国版でのコラボイベントの実装に関しては肯定的なものとなっているそうですが、ファンの間ではここ最近のイベントやスキンの実装に関する日中の違いもあってか、たぶん大丈夫だろうとは思いつつも実装が何時になるのか、内容はそのまま来るのかなど不安に感じる人も出ているのだとか。
この辺りはネットの空気や制度上のアレコレも影響しますし、なんとも難しい所ですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「みんなは麻雀できる?自分は麻雀系の作品普通に見ているけど実は麻雀できない……」

ありがたいことに
「中国では麻雀アニメが普通に人気になっていますが、今の中国のオタクな人達の間で麻雀はどの程度遊ばれているのでしょうか?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを

いただいた質問にもある通り中国では日本の麻雀を題材にしたコンテンツがスムーズに受け入れられてはいますが、実際に麻雀ができる人がどれだけいるかとなるとハッキリしませんね。

一応以前知り合いに聞いた話によれば、中国本土の麻雀は政治的社会的なアレコレによる断絶もあったものの現在はそれなりに復活しているそうです。ただ若い世代が麻雀に触れる機会が少ないという話もありました。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「みんなは麻雀できる?」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「咲」関連のニュースを見ていてふと思いついた疑問なんだが、みんなは麻雀できる?
自分は麻雀系の作品普通に見ているけど実は麻雀できない……

はっはっは、自分も非電源系のゲームだと麻雀だけはやり方分からんわ!

麻雀は分かり易いぞ。すぐに覚えられる。

そうそう。ルール自体は簡単。
問題は点数計算。これが結構ややこしい。

自分の所は点数計算無しでやってるけど、どれくらいの人が点数細かく計算してやっているんだろう?もちろん競技とかは別として。

麻雀アニメとかは見るが、実際に遊べるかというと怪しい

打てるけど……いつのまにか日本式麻雀ばかりやってる自分がいる。

やってみれば割と簡単に分かるが、人数集めるのと道具が揃わないといけないからね。やる気がある人なら数分もあれば教えて卓を囲める所までいけるでしょ。

手持ちの牌が全部刻子と順子、それから一つの対子があれば上がり。細かいルールは地方ごとに違うけど、大まかな所はこれ。
あと日本式麻雀を知りたいなら「咲」を見れば分かるよ。

日本の普通の麻雀には超能力無えよ!!

ちょうどいいから日本式の麻雀について聞きたいんだが、日本式麻雀のあがりってどんな条件になってんの?以前日本式麻雀のゲームで揃ったのにあがれないことが頻繁にあってやめてしまったんだが。

大きな違いは日本式だと、役が無いとあがれないって所かな。最低1翻ないとダメ。

日本式は点数計算も関係するし一緒に覚えるのも手だな。

麻雀は周りがやっていて強制的に教えられるとかじゃないと覚えないかもなあ
ウチの大学では毎年新入生に麻雀教え込んだりしているけど。

こういうのってやる機会がないと覚えないもんだからな。

私も麻雀の具体的なルールは知らない。
役の名前は知っているくらい?

俺は麻雀の牌をなんて呼ぶかもハッキリしない。でも「咲」の超能力麻雀は普通に見れる!

あれはむしろ普通に麻雀知っているとわけが分からなくなるからな!
超能力の覚醒とか、そんなものは麻雀には無い、はず。

私も麻雀をそのままできるかと言うと怪しい。テーブルゲームでやっているのは主にTCGとかポーカーとかのカード関係かなあ

自分は小学校行く前に普通に覚えていたような……

私も小学生の頃には普通に麻雀できたね。
春節に里帰りすると家族で麻雀やってる。

小さい頃に親戚に引っ張られて麻雀やってたが、「咲」を見てから日本式麻雀のルールと合わせてきちんと覚えた。
でも今は周りに麻雀打てるのがいない。

ウチの国で今の時代に麻雀やってる奴ってどれくらいいるんだ?囲碁よりは多いだろうけど若い人少なそう。

スマホ持ちになってからはホントどうなってんだろうね。
自分の時は高校以上の学生はまずネットカフェ、それからビリヤードに麻雀という感じだったが。

少なくともTRPGよりは多いだろうよ!!D&Dをオフでやる仲間がもっと欲しい!!

上の世代は麻雀大好きなんだけど、自分は麻雀の意味すら分からんわ。

俺も麻雀まったく分からん。
麻雀とかあと何十年かしたらウチの国から消えているんじゃないか。

さすがにそれはないだろ。
ただ親や親戚からは今の若い連中もテーブルゲーム嫌いじゃないのに、なぜ麻雀やらないのかと不思議がられているな……

地方によっては相変わらず活発だから消えることは無いだろ。
四川の方とかはスゴイ。

同感だ。四川でしばらく暮らしていれば自然と麻雀を覚える。

麻雀面白いんだけどなあ
春節の年越しは毎年実家で麻雀やりながらだ。

社会的なイメージも微妙だからね。私も昔は酒やたばこと似たような悪い習慣だと思っていた。
でも「咲」を見て麻雀が競技的な側面、燃えるものがあるというのを知ったよ。

麻雀は地方ごとにルールが違うという情報が流れているのも厄介かも。

そうそう。ルールが地方ごとに違うから、余計に手が出し難い。

五十歩百歩的なものだし、やりながら覚えればいいくらいのもんだよ。

機会さえあれば覚えられるんだが、面子がなかなか揃わないこともあってリアルだと難しいね。あと最近はゲーム経由というのもあるんじゃないか?特に日本式麻雀に関しては。

そうだね。私は「龍が如く」で麻雀覚えたよ。だから日本式もいける。

今では普通に麻雀やってるけど、俺は脱衣麻雀のために麻雀を覚えたっけな……

俺も俺も。

脱ぐ脱がないは別としてなぜか日本のゲームって関連作品で麻雀を出すことが多い印象もある。麻雀部活モノの作品があるくらい人気で定番のネタになっているようだからある意味では当然なのかもしれないが……


とまぁこんな感じで。
今の中国では若い世代が麻雀に接する機会の個人差がかなり大きいのかもしれませんね。

ちなみにもう20年近く前の話になりますが、私が北京の現地校に通っていた高校時代は、休みの日に補習だなんだというのを口実にして学校に集まり教室にゲーム機などイロイロと持ち込んで遊んだりしていたのですが、その時に麻雀を持ってきたのもいましたね。
もっとも、音の関係でそんなに遊ぶことはできなかった記憶もありますが。

他には大学の時に、日本人留学生との交流で麻雀を本格的に覚えてハマってしまったという中国人学生の人もいましたね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「日本では現在もニンテンドースイッチが品薄ってホントなの?」

うっかり報告を忘れておりましたが、お陰様で艦これの秋イベントは無事クリアできました。イロイロな情報提供ありがとうございました。
それから管理人のFGOのエレシュキガルピックアップの結果についての質問も来ておりますが、もう後は年末年始だろうと福袋用の石だけ残して回してはみたものの、全くかすりもしませんでした……
ちなみに私の所にはすり抜けでカルナさんが妙に来るのですが今回でついに宝具LV5に。イベント配布を除いた手持ちの星4星5のサーヴァントで初の宝具LV5が誕生する事態に何とも言えない複雑な気持ちになってしまいました。


さて、そんな質問と合わせてネタを教えていただいたりもしたので今回はそれについてを。

そろそろクリスマスという時期ですが、
Nintendo Switch

は相変わらず品薄状態が続いているそうです。

日本に来た中国の方からも、
「出張のついでに日本版のスイッチを買って帰るつもりだったが手に入らなかった」
などという話を聞いたこともありますし、中国の方でも日本におけるニンテンドースイッチの品薄状況については不思議に思われたりもしているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本のニンテンドースイッチの品薄状態」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本では現在もニンテンドースイッチが品薄ってホントなの?
売り切れのニュースは知っていたが現在も続いているなんて思いもしなかった。

そうだぞ。ゲームの方は日本版簡単に手に入るけど、ハードは日本版を買うのは難しいぞ。

日本では並んで抽選番号もらって当てないと買えない。
ちなみに日本のゲーマーの発言を見ると、品薄はウチの国の業者のせいにされてる。

まぁその……確かに我が国の業者のせいな所はあるだろうな。

並ぶのとか手段選ばないからな……日本人であれば面子の問題でできないようなことも平気でやるし

でもそういうのって発売直後の時くらいじゃないか?
さすがに現在も品薄が続くほど定期的に、それも日本の商店の店頭で買っているとは思えないんだが……

ニンテンドースイッチとか普通に好きな時に買えるだろ。日本ではどういう状況になってんの?

こっちのネットショップとかで普通に買えるのにね。

難しいのは日本で、定価か正規ルートの安売り価格で買うということじゃないかな。
ネットでざっと見た限りだが中古や転売など、金出せば手に入る状態ではあると思う。

こっちだと正規ルート無いから転売業者から割高で買うのに抵抗ないけど、日本だとそこまでやる人は少ないとか、安く買えるのを探すとかじゃないかな。

こっちのネットショップも大体は香港で売ってるヤツが流れてきているんじゃないかな。
日本でも買えないわけじゃないが、定価で買うのが難しいって所だろう。中古の値段にプレミアついて定価より高くなっていたりするようだし。

ネットだと割高になるし、実店舗で買えるならそっちにするだろう。

今のこっちのネットのスイッチの価格って香港の店頭価格と比べてもだいたいゲーム1本か2本くらい高い。
日本の店の定価は更に安くなるから、ゲーマーでもなければあえて高い転売品に手を出すこともないだろうし、子供のプレゼントとしても急ぎで買うことはなくなるだろうね。

こっちのネットショップもリスクあるからな……
新品とうたいながら来たのは開封済みの恐らく一度返品されたであろう商品だったなんて話も珍しくないし、他にも色んな「黒い店」がある。

ネットショップで買えるけど、すぐに手に入るとは限らないからな。在庫持ってない場合もある。
一月近く待たされて国外からの発送になって、しかも税関で引っかかったから更に金とられたなんて話もある。

そういうのってもう運任せだからな。評価などで相対的に安全な所を探すことはできても絶対は無い。逆に言えば出ている店で根本的に詐欺という所もそうは無いが……

俺の知り合い、10月に買ったのがまだ届いていないらしい。
ゲームやる前にもう精神的に消耗しまくっているから気の毒だ。

国内のネットショップも高かったり物がちゃんとしているかの不安はあるが、海外通販は海外通販で普通にリスクがあるからね。実店舗で買いたくなる気持ちは分かる。

だがクリスマス前でまだ品薄というのはどうなんだろう。
日本のサンタの中の人は大丈夫なのか。

FGO公式のぐだ子でもアルテラ・ザ・サン(タ)がネタにしていたな。
アルテラにとってはユーラシア大陸や子宮への回帰よりスイッチの方が入手が難しいというのは笑った。あそこでネタにされるということは、現在の日本社会での一般的な認識なんだろう。

スイッチが発売されてから9か月なのに、まだ品薄とか不思議だ。
品薄商法でやるにしても、業者が転売しているにしてもこんなに続くのはおかしい。

日本でも普通に買えた時期はあるんだが、その後ゼルダやスプラトゥーンといった大人気高評価ソフトが出たからそれでまた品薄になったという流れじゃないかな。

そりゃ中国の業者の影響もあるだろうけど、日本国内の人気が高いってのが大きな理由じゃないかな。
こっちはもう高くても欲しいような人間には大体行き渡っているような状態だろ。

大陸の方ではゲームのハード買う人間はそんなに多くないしね。香港版なら在庫はある。
ずっと在庫が無いのは日本版だ。

日本にいると、現在ニンテンドースイッチの入手が難しいと実感できるよ。
大きめのショップでも抽選で販売する状況が続いている。

まだ抽選やってんのか……そりゃ買えない人はずっと買えないな。

日本旅行のついでに買ってきてとお願いするのも簡単じゃないからね。日本で仕事している人間とかでもなければなかなか買えない。

俺は現在旅行で日本に来ているんだがニンテンドースイッチ買えなくて絶望。何軒も回ったけどどこにも無かった。

秋葉原なら早朝に並べば買えると聞いたけど、どうなんだろう。

一応大きな店なら不定期に入荷はしているようだが、いつでも買えるわけではないかな。

自分は日本旅行した知り合いが買ってきてくれた。
本当に良い友達を持ったと感謝したよ……

入荷も明確ではないから、巡り合わせが悪いとずっと買えないことになると思う。
私もこの間日本に行ったときに「緊急入荷!」みたいな形でニンテンドースイッチ販売の告知と抽選番号のための行列を見た。

自分は知り合いが日本旅行のついでに抽選参加して1台確保してくれた。
朝から並んで抽選やってたとか。

私も知り合いにヨドバシカメラの抽選販売に並んでもらったわ。
なお留学生で長期滞在しているので免税は受けられなかった模様。

しかし、なんだかんだで日本はゲーム機の需要がまだ高いということか。
スマホゲーの市場の数字もスゴイことになっているけど、どんな感じで住み分けが行われているのか気になってくる。



とまぁ、こんな感じで。
現在の中国オタク界隈でゲーム機を買うことや、買う際のルートや手段などに関する許容範囲が見えるような所もありました。

現在の中国でゲーム機に手を出す人は一昔前に比べて少なくなっていますし、通販で手に入れるという人の割合が日本より随分と高く店頭でゲームを買うというのも昔より更に馴染みが無くなってきているという話も聞きます。
そういった背景があるので、日本の店舗におけるニンテンドースイッチの扱いや、その品薄の状態に関してもなかなかイメージし難い所があるのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


12/17修正:冬イベントではなく秋イベントでしたね。あとエレシュキガルの名前をまた間違えていました。こりゃ召喚で来るわけありませんわ。ご指摘ありがとうございます。

中国オタク「魔神英雄伝ワタルがスパロボ参戦だ!」「サクラ大戦も早く参戦して」「魔動王グランゾートも」

ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただきましたので今回はそれについてを。

先日スパロボの最新作
「スーパーロボット大戦X」

の参戦作品とPVが発表されましたが、
新規参戦作品の中に「魔神英雄伝ワタル」が入っていました。


「魔神英雄伝ワタル」は過去に中国のテレビでも放映されており中国オタクの中には子供の頃の思い出のアニメとなっている人もいることから、中国でも「ワタル」のスパロボ参戦はちょっとした話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「魔神英雄伝ワタルのスパロボ参戦」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「魔神英雄伝ワタル」がスパロボ参戦だ!
ずっと「難しい」と言われていたが、今度の新作でついに参戦だ!

登竜剣!
今の時代にまた見れるとは!!

リアルで見たのはもう何年、いや十何年前になるのかなあ……本当に「魔神英雄伝」が来るとは。

「魔神英雄伝ワタル」が参戦するのか!
最初は自分の目を疑った。

本当に参戦するのか……私にとってはスパロボの参戦作品として十数年の間期待と諦めと共に考えていた作品だよ。

スパロボ卒業のつもりだった自分も帰ってきてしまったよ。

ようやく「自分が子供の頃に見た思い出の作品」を目的にスパロボを買うことができる。
オタクになってから見た作品の参戦も嬉しいが、それとはまた違った感慨があるね。

ゲッターとかゴッドマーズもウチの国で放映されていたらしいけど、自分はやはり「ワタル」が印象深い。

声と高品質のアニメがつく据置き機のスパロボへの参戦は大きい。
我が国の心のアニメ枠の中では「テッカマンブレード」などが既に参戦しているがまだ携帯機のみだ。

小さい頃にテレビで見ていたアニメがスパロボ参戦するのは嬉しいものだな……

「ワタル」に関しては第一部から第三部までこっちのテレビで放映されているし、第三部は00年代初めくらいだったからな。現在のウチの国のスパロボファンの中には思い出の作品になっているヤツも多いだろう。

確か「魔動王グランゾート」も第三部と近い時期に放映されていたような。そっちもスパロボに出てくれないかな……

龍神丸って全部で12形態あるんだっけか。どこまで出せるんだろう?

第一部だけのようだから、龍王丸までじゃないか?

パワーアップするのになぜか「神」から「王」に名前がランクダウンする龍王丸か!

さすがに鳳凰龍神丸とかは出ないよね……あれは第三部だし。

今回もPS4とvitaと。次に出るのはニンテンドースイッチ版じゃないかという予測は外れたな。

ファン層がまだPSの方が強いし、スイッチの方は出るとしてももう少し後になるんじゃないか。3DSと比べてまだ普及台数が少ないだろうしね。
でも「魔神英雄伝ワタル」の参戦は嬉しい驚きだよ。

ついに玩具メーカー同士の版権問題解決!

結構前からワタル関係の模型や玩具はバンダイとタカラ両方で出ていたし、そっちは何とかなっていたはず。
問題と噂されていたのは広井王子の持っている権利の方だ。

これまでは「魔神英雄伝ワタル」のスパロボ参戦に関しては参戦ネタでも「広井王子がいるから無理」とされていたからね。

スパロボXでの参戦が発表された時に「広井王子死んだの?」みたいな話が出たのはほんの少しだけヒドイと思いました。

「ワタル」に関しては広井王子がスパロボ嫌いだからという説が出ていたっけ。
そちらの問題を解決できたなら、広井王子が関わっている作品の参戦も期待できたりする?

スパロボ参戦希望の多いのは「サクラ大戦」辺りか……確かに「サクラ大戦」も早く参戦して欲しい。

あとは「魔動王グランゾート」もだよ。
正直私はワタルよりグランゾートの参戦の方を強く希望していた。ワタル参戦が嬉しくないわけではないが。

自分もグランゾート参戦に期待したくなってきた!
あのOPのメロディで戦いたい。

参戦ということで設定を調べ直したりしているが、龍神丸ってスパロボだとサイズどうなるの?SSになりそうな気もするが。

確か魔神は3mから4mサイズで、スコープドッグとかと同じくらいだからSじゃないか?SSだと人間サイズが多いはず。

「ワタル」がスパロボに参戦というので見に来たが、考えてみたらワタルの魔神でスパロボの世界についていけるの……?

そこはスパロボ補正というか、世界内での調整するから大丈夫だよ。
どのロボットでもそれなりのレベルに収める形になるから原作設定そのままではなくなる。ゲーム内のバランスによる強弱は出るけど原作における設定上の強過ぎる、弱過ぎるは出ない。

PV見てワタルの声がルフィだと初めて知った……そう言えば俺の見ていたのは吹き替え版だった……

今回も「V」と同じく中国語版あるんだ。
これでワタルの魔神関係の中国語訳名が固まるか?

こっちのテレビで放映されていた時って魔神の名前は「丸」が馴染みが無くてカッコ悪いからか、「号」呼びだった覚えがある。

中国語発音だと王(wang)と丸(wan)だから某王丸だと響きも微妙になるしね……

「ワタル」に驚いたが「ふしぎの海のナディア」も参戦かよ!?
あれ母艦しかないだろうが!

「ふしぎの海のナディア」で戦えるのってノーチラス号と、頑張ってグラタンくらい?

うーむ……「ワタル」は特に問題無いけど「ナディア」の方はどうするんだろう。ノーチラス号は分かるがキャラの方が……主役キャラ出せないじゃないか。

Ν-ノーチラス号はヱクセリヲンネタが使えるからスパロボでの特殊な関係っぽいのを作っても良い。
それにヤマトが既に出ているから艦船のみでの参戦も無理ではないだろう。ただジャンとナディアはどうするんだろう。精神コマンド要員?

ワタル参戦に喜ぶのは理解できるが、ガンダムファンからしたらちょっと残念だね。
「UC」も「SEED」も「00」も無い。期待できるのはHi-νとクロスボーンくらいだ。

ガンダムでは久々にF91も出ているけど……クロスボーンもあるということはどういう出し方になるんだろう。

PVだとF91版のキャラになっていたから、Vの時みたいに別世界で微妙に異なる歴史の関係にして、過去のキャラと未来のキャラを同時に出すのかもね。

よく見たらゲッターもいないじゃないか。
今回の新作、かなり入れ替わりが激しいなあ。

何はともあれ、ずっと期待していた「魔神英雄伝ワタル」がスパロボに参戦したんだ。
「魔動王グランゾート」や「サクラ大戦」の参戦をもう少し待ってみるとしようか。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々が海賊版やファンサブ経由ではなく、小さい頃にテレビで見ていたような作品がスパロボに参戦するようになってきたという見方もできるようで、思い入れに関してもちょっと違うものがあるようです。

今回の記事を書いていて、ふと私が昔通っていた中国現地校の同学(クラスメート)に「ワタル」のヒミコに今で言う所の萌え狂っていたのがいたのを思い出しました。

彼は授業中にもヒミコのイラストを落書きしていて先生に怒られたりしていましたし、
「ヒミコミコミコ〜の呪文を日本語ではどう言えばいいのか」
などと聞かれたこともありました。
うろ覚え(私もワタルを見たのは小学生の頃だったので)なものを教えたら妙に気合を入れて唱えていたりも。
考えてみれば、もう20年くらい前の話になりますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


昔中国のテレビで放映されていた日本のアニメについて。
「ワタル」は「初代」と「2」が90年代中ごろに、「超」が01年頃に放映されていたそうです。恐らく中国では結構広い世代にわたってファンがいるのではないかと。

90年代前半に中国のテレビで放映された日本のアニメ オタ中国人の憂鬱アップデート

90年代後半から00年代前半にかけて中国のテレビで放映された日本のアニメ オタ中国人の憂鬱アップデート

中国オタク「日本の不良って反抗するキャラなのになぜ制服着用だけは従うの?そこが不思議に思えて仕方がない」

ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
ぼちぼち日本の年末〜中国の春節の忙しいというか混乱するというかな期間に入ってきているのでこの時期の情報提供はとても助かります。

日本の作品にはイロイロと定番描写的な扱いのキャラが出てきますが、そんな中に
「バンカラな不良」「番長」
といったようなタイプもいるかと思います。

学校における不良の生徒に関しては中国でも何となく理解できるそうですが、
そんな不良達が
「不良なのに学校の制服を着ることには従う」
「学生服を着たまま悪さをする」

ということがイマイチ分からなかったりするそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「なぜ日本の不良は制服を着るのか、反発しないのか」
といったことなどに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の不良って反抗するキャラなのになぜ制服着用だけは従うの?
そこが不思議に思えて仕方がない。強制されることに反発すると思うんだけど。

時々、あいつら制服好き過ぎだろと思わなくもない。
実際の所はどうなのか。

アニメや漫画では学生としての記号という意味もあるんじゃないか?
お団子頭チャイナドレスの中国人が実際にはいないのと一緒で。

作画が楽になるのは理由としてありそう。

でも日本の昔の不良の写真とかを見ると普通に制服着ているぞ?
実在したのは間違いないと思う。

不良少年って何かに反抗したり逆らったりする若者なわけで、当然勉強や学校を受け入れないはずだ。
それなのになぜ学校の制服を着用することを好むのか……

悪い事するにしても、学校の制服なんか着ていたらすぐにバレるはずなのにな。

日本の制服って中国の制服とは扱いが違う。カッコ悪いから制服嫌だなんて意見は中日どちらにもあるが、具体的な中身はなんか違う気がする。
不良が制服を着用することが学校で勉強するのを受け入れることにはつながっていない。学校自体はサボるし。

「ジョジョ」の制服ネタや扱いを見るとウチの国とは違うよなあ。
ウチの国は基本ジャージのイベント時にシャツだが……

あいつらの制服はウチの国と違うんだよ。ウチの国の制服を着ないといけないとなったら日本の不良も着ないぞ

ウチの国の不良少年も制服着ないわけじゃないんだけどね。
ジャージと私服を合わせたヘンな着方になったりするから制服的な印象無くなるが。

日本の不良が制服を愛用することに関しては、前世紀の日本の学校における番長システムというのを理解しないといけない
学校に従うのではなく、学校という共同体単位における番長を頂点とした暴力機構に従っていると見るべきだろう。

日本の学校は不良少年組織内部でも伝統みたいなのがあって、制服はそこのシンボル的な扱いにもなっているんだっけか。番長だけが着用できる伝統の改造制服とかがあったりして。

それは応援団の方じゃないか?
応援団は暴力的で高圧的な組織として描かれることが多いし、日本の作品においては不良との違いがハッキリしないことも多いけどね。

日本の不良と中国の不良は習慣や考え方もなんか違うからな。「拳で語る」とかスポーツやったりもするし。ケンカの武器も基本は打撃武器止まりっぽいしね。

俺の日本の不良の武器のイメージって「熱血高校」シリーズだな。

熱血高校だとSDにならない初代でヤクザが銃とか使ってたけど刃物以上のは出てないよな。

日本の不良は制服着ているけど、着るのは改造制服だぞ。
裾や腰の位置とか、裏地に刺繍とかで改造されている。そこまでして制服着るのは謎だけど。

確かに不良は制服を改造するのが大好きだな。きっとそこは反抗やアピールポイントなんだろう。
完全に従っているわけではないとか、中二病とかの。

やはり日本の制服がまだマシなデザインだからでは。少なくとも改造する価値はある。
こっちの不良が制服着ないのって、本当にダサイからというのも理由だろう。

ウチの国の学校のジャージはそれ以前の問題だし、まだ私服の方がいいとなるのも分かるわ。

でも中国の不良って私服もダサイからな……

私服だとカッコ良くするためには金もセンスもいる。
制服着ていると最低限のレベルにはなるだろうし、日本の不良の制服着用はカッコ良さ重視の所もあったりして。

日本の制服って軍服ベースの衣装だし、実際にカッコイイと思っているのもいるんじゃないか?
日本では不良の他に暴走族も改造した制服着てバイクに乗るくらいだし彼らの美的センスに刺さるものがあるんだろう。

不良って学校単位のチームでもあるから、ユニフォーム的な意味もありそう。
集団でケンカする時に敵味方も分かり易い。

なるほど。勢力のシンボル的なものか。

そもそもの前提として、制服来てなかったらその辺のチンピラと同じになってしまうからじゃないの?
制服を着ているから不良学生や不良少年で済む。ある種の防具なのではなかろうか。

利益につながっていると。
それはそれでなんかこう、カッコ良くないというか、弱いというか……

日本の学校の不良や暴力やいじめって、現実だとそこまでトンデモナイことにはなってないのだろう。クラスで孤立するのがかなりのイジメになるくらいだし。
だから制服を捨てることも無い。

結局は学生の身分までは捨てたくないんじゃないかな?
生活費や学費を自分で稼いでいるケースは少ないだろうし。

未成年バフがかかる装備というわけか!
悪事を働いても許してもらえる率が高まると!

そういう利益に関しては悪い事やってる連中の方が敏感だからね。
不良やってる少年もバカじゃないだろうし、制服を着ないことによるペナルティは考慮されるんだろう。それに日本の学生服って質が良いから、金持ってない人間にとっては便利な一張羅になる。

そもそも日本の学校で制服がある所って、制服着てないと学校に入れないんじゃないか?

日本の学校は制服を着ないといけないし、不良も学校をやめたいわけではないんだろう。
嫌いなルールに従わない、反抗するけど、制服を着ないというのはその範疇には入っていないということなのでは。そして制服に関しても改造するから無抵抗では無いと考えられているとか?

番長とか不良って学校を牛耳るというのが目的のはずだ。
だから教師に反抗したり、他の生徒に暴力を行使して支配しようとしたりはあったとしても、学校のからの離脱や学校の破壊というのは目的に入っていなかったのではないだろうか。

学校ではなく、日本の社会で考えてみるのはどうだろうか?
日本人は社会的なルールや身分をかなりキッチリと分ける。「社会人」と「学生」のようにね。それは個人の行動とは別。
だから不良も個人的な反抗とは別に、「学生だから制服を着る」という社会的なルールには従っているのでは。



とまぁ、こんな感じで。
中国の学校における「悪い生徒」のイメージなどと比べて、更にネタも混じったりしつつイロイロな話が出ていました。

今の時代の中国オタク界隈では、「日本の不良」のイメージは基本的にはアニメや漫画、ゲーム経由のものになります。
更に「レトロな不良」が出てくるような作品は一昔前の作品だったりしますし、最近の作品に出てくる不良キャラはステロタイプ的で極端なものになっていることも多いですから余計にこんがらがったりもするようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「我が国の2Dアニメはいつまで生き残れるのか。長編2Dは諦めて短編に期待するくらいしかできないのか」

ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国のオタク界隈ではいわゆる2Dアニメと3Dアニメ的な分け方をしてイロイロな議論が行われていますが、最近の中国では劇場版アニメなどを中心に3Dアニメが盛り上がり逆に2D系のアニメはパッとしないということになっているそうです。
2Dアニメとして発表されていた作品が、3Dアニメによる制作に変更されたり、シリーズ系の作品が途中から3Dアニメに変更されることも珍しくないそうです。

中国のオタク界隈ではそんな状況に関してイロイロと考えてしまう人も出ているそうです。そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国における2Dアニメの先行きが不安」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


我が国の2Dアニメはいつまでi生き残れるのか。長編2Dは諦めて短編に期待するくらいしかできないのか。

そろそろこの問題を直視せざるを得ない空気になってきているよね。
ちょっと前まではこういうスレ立ったら即叩かれたけど、今では普通に議論になる。

実際劇場版アニメが2Dから3Dに変更とかばかりになっているんだけど。
ウチの国では2Dのアニメがどんどん減っているが、今後どうなるのやら。

だってウチの国で商売になるのは3Dの方だし。
アニメで稼げる劇場版が2Dだとチケット代が安くなって稼げなくなるというのも大きい。

外から買ってくるならともかく、ウチの国で作っても投入するリソースに見合わないからね。
それだったら3Dに投入した方が良いということになるのも分かる。

チケット代が高くできるし、3Dアニメ作らない方がマヌケ、その後の利用も含めて考えると、3Dの方が良いという判断になるのも分かってしまう。

3Dアニメってゲームみたいに感じるからなんかちょっと……

ウチの国のCGアニメってゲームのムービーみたいになるんだよね。
モーションがもうちょっと洗練されるか。日本みたいにアニメ的なCGが出来ればいいんだが。

どっちもヒドイ時はヒドイが、上限は3Dの方が上だろう。そっちに注力するのも悪くは無い。
まぁ良いものを作ろうとした際にかかる予算も上だけどね!

2Dにも3Dにもそれぞれの長所はあるし、2DにCG使っていないわけでもないから、結局は良い作品が出て来るかどうかという話になるのでは。

問題はウチの国では3Dアニメでも大して良い作品が出ないってことだ。

それでも相対的にマシなのは3Dだからね。最近の盛り上がると言われ続けている国産アニメを見るとね……「マスターオブスキル」とかでさえ後の方は微妙なことになったし、予算を節約できてモデルも流用できる3Dの方がまだマシになる。

ウチの国のアニメって最初にどばっと金は出すけど、継続的な投資ってのが無いし、宣伝効果が無いと見るやバッサリやられるからな
モデルが使えるから3Dの方が予算分配や、制作期間の長期化やスタッフの入れ替わりで強いというか、ウチの国の制作環境には向いているんじゃないか。

最近は国産の3Dアニメはそれなりに良い作品出てるよ。
ゲームっぽいと言われたらそれまでだが。

3Dで良い作品を作って行けるなら別に否定しないでもいいだろう。

でも2Dで宣伝してオタクが食いついた後に3Dに移行するパターンや、2Dで作られていた作品が3Dになることが増えているのは間違いないし、なんか微妙な気分になる。
「魁拔」も3Dになるし、「姜子牙」も3Dに変更になったし今後もそれは続くのか。

日本の作品で言えば「楽園追放」みたいなのが出て欲しいんだがな。
ああいう感じの3DCG描写はスバラシイし、2D好きな人間にも受け入れられると思う。単純に金が無いから3Dでいくみたいなのはどうにもならん。

3Dでも「大聖帰来」みたいにこだわってコツコツ作った大作があるし、オタク向けでこだわった作品が出ないわけではないだろう。

3Dアニメと2Dアニメに関しては作品の良し悪し以前に需要の問題がある。
2Dアニメって現在日本のアニメを見ている層とそんなに変わらないか、少し増えるくらいだろう。大体は3Dの方に行くし金を払う。

3Dアニメの方が速く作れるしコストも低い。そして客も多くて単価も高い。
そりゃ2Dやめて3Dいくよね……

そもそも2Dは作る方の人材がいない。
3Dは資本投下したし育成したし、実際に世界レベルのCGスタジオが国内にもあるけど、2Dはそういうのが作れなかった。

業界の方からも今後は2Dアニメは短編にするしかないだろうみたいな話出ているからねえ。

2Dの人材育成はホントに難しいと思うよ。単純作業で稼げる時代じゃなくなった。使える人間と使えない人間、担当パートによる価値の差が出てきているから変化に対応しながら進めないといけない。
日本でも作業の種類による人材の価値の差が広まっているし、制作体制も変わりつつある。

国産でもなんだかんだで「見れる」「稼げる」3D作品が出てきているから3Dの制作を目指す人間が増え、2Dの人材は減って作品も作れなくなる。
2D側から見れば悪循環、3Dから見れば順調な積み重ねとなる。

今の時点でもうウチの国の2Dアニメは短編かPVみたいなことになっているじゃないか。

日本でも完全2Dじゃなくて、2D的な効果のある3Dアニメがかなりあるからね。やるとしたらこういう方向か。

ダンスシーンとかでも珍しくないし、「宝石の国」みたいな表現の作品も出て来ているからな。

2Dアニメも作画とか塗りとか、こっちで想像されているほど手でやっているわけではないし、あとはどの方向に伸ばしていくかだとも思うが。

中国国産アニメも昔に比べて進歩しているし、そこまで悲観的になることは無いと思うがね。問題は産業規模に比べて人材が足りない、特に脚本とかのコアな部分が足りないことだろう。

脚本もそうだがウチの国の業界、アニメにはコンテ描ける人間がいないから、2Dだとか3Dだとか以前の問題が。
人材欠乏しているのはそこだろう。ウチの国の有名所をトップにしたお抱え式の映画制作システムだと映画業界からコンテ描きが流れてくるのも期待できんし。

金の問題はそこまで大きなものではない。結局は人材だ。

金は重要だぞ。
ウチの国では映画とアニメでは金の回りが違うからアニメには人材がこない。
現場の人間には金が回らないし、作画よりすぐにマネジメントに回りたがる人間ばかりだから現場に関する人材が育たない。映画ならともかくアニメを取り巻く環境でこれだとどうにもならん。

3Dアニメって表情とかモーションになんかヘンな印象を受けるし、見慣れた2Dアニメの方が良いんだけどなあ……

そういう感覚を持った人間ってどんどん減るんじゃないか?
今の子供は3Dに慣れているから。

オタクを自称する中にも2Dの見方を知らない人増えたよね。
作画崩壊と誇張表現、そして中割りの区別がつかずに騒ぐ。

普通にやってても作画崩壊と叩かれるし、2D作る方はやってられないだろ。

今の環境だとキャプチャするのも楽だし、画質上がったから昔より単純に作画の粗が目に付きやすくなったのもあるだろうね。昔は気にされなかった。
2Dアニメって1話分の中に微妙な作画が紛れ込むなんてのは珍しくないけど、それが今の環境だと目に付くようになってきている。

10月新番は2Dと3Dという面では興味深いシーズンでもあったね。
日本のアニメはもう終わりだみたいな話が広まっている所に「宝石の国」みたいな作品が飛び出してきたし、それと同時に極端な作画の「Fate/Apocrypha」なんかが放映された。

CGだと作画崩壊ネタが出ないから、今の時代と環境では「宝石の国」みたいな作品の方が良いのかもと思ってしまったり。
まぁ3Dもモデルやモーションについての批判は出るけどね!

「Fate/Apocrypha」は作画崩壊と演出の区別がつかない人間が少なくないというのを際立たせてしまった感もある。
この間放映された22話、作画崩壊叩いていた連中が「日本では奈須きのこ作画表現も絶賛の回」という情報が入ってトーンダウンしたり自己弁護やきのことアニメの切り離しとかで迷走しだしたのはなんだかなあと思った。

「Fate/Apocrypha」は作画が微妙な所も間違いなく存在するし、癖のある演出だから好き嫌いで良いと思うんだが、良いか悪いかで勝ち負けにしたい空気があってめんどくさいよ。

でもCGであっても「けものフレンズ」みたいなレベルだとウチの国ではダメだからね。
かと言って2Dアニメのような一定以上のクオリティの労働力を集中させて作品を作るのはもっと難しい。安定した作監や作画がおらんし、仮にいたとしてもきちんと活躍させられる体制が構築できていない。

正直に言って、良い作品が出来るなら2Dだろうが「3Dだろうが手描きだろうがCGだろうが関係ないわ。

でも好みの作品かどうかの判断基準にはなるよね。
自分も良い作品面白い作品ができるなら良いと考えているが、同時に制作手法がどんどん変化している中で自分の好みの表現やデザインの作品がいつまで作られるのかという不安はある。



とまぁ、こんな感じで。
3Dアニメは3Dアニメで楽しんでしまえる人もいれば、環境の変化や今後の動向に関する不安のようなものを感じている人もいるようです。

日本以上に変化の激しい中国では、アニメに関してもこれまでと同じ方向での発展を期待するというのはイロイロと難しいのかもしれません。
私自身も人気作品の変化や最新の人気作品のノリについていけないという事態になるのは珍しくありませんし、どちらかと言えば不安になる気持ちの方に感情移入してしまいますね。

ただ作品に関しては見る方も作る方も時代の変化による影響を受けざるを得ませんし、自分の感覚が時代に合わなくなったと開き直って自分の好きなものを追っかけてしまうのも良いのではないかと思ったりも。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国オタク「アニメや漫画の主人公交代ってどうやると良いんだろう?」「失敗が多いのになぜ強行されるのか?」

今回はありがたいことに以前教えていただいたものの、後回しになっていた話についてを。

中国のオタク界隈でも、アニメや漫画のストーリーの構造や定番展開に関する話題が飛び交っていたり、
「なぜそういうことをするのか」
「なんであんなことをやってしまったのか」
などという考察も行われたりしています。

先日、中国のソッチ系のサイトで
「主人公の交代を上手くやるには」
などといったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメや漫画の主人公交代ってどうやると良いんだろう?
失敗が多いのになぜ強行されるのか?どういう理由であえてやるのだろうか?

それは確かに疑問だ。
ウチの国のネット小説とかキャラをずっと使って、世界線移動や更なる異世界転移までして使い倒すのに。

成功すれば作品寿命が延びるというのは理解できるが、それにしたってリスクが高い。
上手くいくやり方、それからダメなやり方についても知りたい。

主人公交代でやらかした作品と言えば「ガンダムSEED」だけど、あれはどうすればよかったんだろうな……

同じ世界、世界観で主人公交代するなら舞台か時代を大きく動かさないとダメなのでは。
前作の主人公が普通に手を出せるような環境だと、前作主人公が何も介入しないようにするのは難しい。

「ドラゴンボール」はそれでダメになったからな。
結局は孫悟空が出て来れてしまうから。

「ジョジョ」は所々不満を感じる部分もあるけど、なんだかんだで主人公の交代には成功している作品かな。
世界観と設定だけ活用して続けられている。

逆にずっと変えないで上手いことやってるポケモンとかもあるよね。
最近はさすがにツッコミが厳しくなってきているが。

同じキャラでずっとやると作品展開に限界が来るし、インフレしたり主人公に制限をかけたり能力や設定リセットしたりといったことも必要になってくるからな。そっちはそっちで評判微妙になるから交代させるのも理解できる。
例えば「DARKER THAN BLACK」とか、第二期はそんなに評判良くないし。

「プリキュア」は毎年主人公交代している上に成功している作品だが。

「プリキュア」は続編作って微妙で世代交代で作る路線になったシリーズじゃないかな。
路線的に源流とも言える「セーラームーン」や「おジャ魔女どれみ」とは別路線に行って今も生き残っている。

子供向けは視聴者が速いペースで世代交代するから、主人公交代させてもそこまで大きな問題にならないのでは。

子供向けは主人公が子供だから成長するので自然と主役交代、別シリーズへの移行ができるといった背景もありそう。
子供を主人公にして主役を固定する場合は「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」のように歳を取らない構成にすることになるだろうけど、これだと描ける内容が限られてしまうからね。

成長する主人公に関しては、主人公を交代させないと成長が描けなくなるというのも問題だ。
一作を通して成長した主人公達については「総動員」的な劇場版に出すくらいでやるしかないような。

考えてみれば「ドラゴンボール」の孫悟空から孫悟飯への交代の失敗はそこも原因かもね。
孫悟飯は交代の時点で孫悟空以上の強さと見ることもできたから、そこからの成長が描き難いし、それだったら孫悟空のままで良いとなる。

日常編も需要無かったらしい。私はグレートサイヤマン結構好きだったんだけど。

個人的には前作主人公と対立するルートも良いと思うんだが。

それってファンは普通に前作主人公に感情移入するだろうし、あまり良い手には思えない。

続編作る場合、敵や乗り越える試練の存在も重要だから……
別に悪役にしたり引き立て役として負けさせる必要は無いけど、適度に強キャラ感出して未熟な新主人公の壁にするのはアリだと思う。

「ガンダムSEED」は主役交代に失敗して続編を出せなくなったような気もする。
あの世界で敵を出して続きをやるためのネタが無い。キラとアスランをアムロとシャアのようにはできなくなってしまったし、一陣営が勝ちすぎているしで。

アニメ版の「遊戯王」みたいに最後に夢の対決くらいでいい。
それくらいなら続きを出していける。

前作主人公って現実世界での人気も作中の実力や背景も持っていることになるから扱いが難しくなる。ファンはその活躍をずっと見たいと言うけど、マンネリだと感じて飽きるのも早いぞ!

しかしその人気を活用する際に前作主人公が泥をかぶるようなことをするとファンは怒る。そして作品人気も失速と。

そう考えると「マジンガーZ」はよくやれたな。
あれ第一期最終回で主役ロボが破壊されて新型と新主人公が出るというパターンだろ。

あれは初期の頃の話だし、今のようにファンの声が直接影響する環境ではなかったはずだから、制作側や玩具メーカーの意向を強行できたんじゃないかな。

「グレートマジンガー」は途中でマジンガーZを出してそっちに人気を持っていかれたから、主役交代に成功したと断言はできない。

マジンガーZが出たのはアニメ版の最後の方だからそこまで影響は無いと思うが。
ただ「グレートマジンガー」の時はマジンガーZが出れたけど、「グレンダイザー」では兜甲児は出るけどマジンガーZは出なかったから、マジンガーZ出したら新しい玩具が売れないというのは理由として納得できるかも。

特撮はそういうの容赦ないぞ。昭和のウルトラマンとかは特にスゴイが、その後も普通に行われている。仮面ライダーは主役の時だけ強くなれるし、客演だと引き立て役にされる。

新しい玩具や模型売るためというなら、なぜ「ガンダムSEED」はああなったんだろう。

そこは旧作主人公のキラやそのパートナーのアスランにも「新型」が準備されて、そっちが売れまくったからね。あれはあれで商業モデルとしては成功しているという見方ができる。
バンダイが売りたいのは新キャラじゃなくて新型MSのプラモだ。デザインがあんまり変わってないという意見は聞こえない聞こえない。

ガンダムもなんだかんだで主人公交代成功している作品だろう。SEEDのネタっぷりが印象に残り過ぎているだけで。

確かにシリーズで見ればうまくやっている方か。
「Destiny」と「Z」の違いは何だったのか。

ゲームでは格闘ゲームは主人公交代に失敗しているのが多い気がする。

シリーズごとに世界観が変えられるRPGやSLGは結構上手くやっているんじゃないかな。
「ポケモン」はゲームは主人公変更で、アニメは固定なのは興味深い。

「NARUTO」はどうなるのか……なんか成功しそうな気もするが、不安もある。

主人公の交代に関しては新規のファンを開拓したいというのもあるはず。
新主人公にして仕切り直しにして、新しいファンも獲得する、或いはファンを入れ替えるということなのでは。言ってはなんだが、同じ主人公でいるとファンは先細りしてしまう。
続編アニメがなかなか盛り上がらないのを見ればファンの忠誠心が永遠に続くことを期待できないのは明らかだ。
こっちでなぜ原作続いているのにアニメの続編を作らないのかと言われるような作品の多くはこれが原因に思える

アニメって小説やゲームと違って一度外れると復帰が難しいんだよね。

うーむ、「ガンダムSEED」は逆に前作主人公と既存のファンを重視し過ぎた結果なんじゃないだろうか。ガンダムシリーズでは珍しい方の作品にも思える。

「Destiny」に関しては新主人公であるシンの人気出なかったというか、序盤のキャラ造形に失敗したってのもあると思うよ。
別にキラやアスランがキャラとして優れているとは言わんが、シンに関しては終わってからのネタ扱いやスパロボで人気が出たような所があるのも確かだ。

シンはカミーユをアレンジするのを失敗し、アスランはクワトロをアレンジするのを失敗したとも言える。
結局、「Destiny」の主人公交代の失敗については、人気の主人公を作れなかったということじゃないだろうか。

やはり、人気が出るかどうかか……

よく考えてみたら、人気という面では「ドラゴンボール」と「ガンダムSEED」って同じような流れで主役交代に失敗してもう一度主役を戻すことになったようにも思えるな。
もちろん細かい所やその後の展開は違うけど。

そう考えると、主役交代に失敗しても作品の寿命を延長すること自体は不可能ではないのか。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈でも一つのシリーズを追っかけた経験のある人は少なくないですし、主人公交代に関してはイロイロと実感のある人もいる模様です。

上のやり取りにもありますが、「ガンダムSEED」に関しては中国オタク界隈黎明期の重要作品ということもあり、思い入れのある人が多いそうですし、ネタ方も面も含めて作品の内外様々な考察が行われています。
そんな訳で主人公の扱いに関しても、イロイロと比較しながら語っていくことができるようですし、この話題に限らず、良くも悪くも定期的にスレが立っては伸びることになっているとかなんとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

FGOナタの性別に関する新事実判明で一部中国オタク歓喜

今回の内容にはFGOの哪吒に関するネタバレが含まれておりますのでご注意を。



なんだかまたFGOの哪吒に関するネタが続いてしまいますが、オチのような展開まで出て来たので今回もそれについてを。

中国のFGOナタ実装への反応

中国オタク「ナタを女にされたことについてどう思う?」「Fateシリーズで最も穏便な娘化にすら思える」

セイレムのピックアップでも哪吒だけあっさりと出たのですが、おかげで幕間実装後即設定を把握することができました。これはたぶん書けということなのではと感じたりも。



さて、先日FGOに新たなキャラの幕間が実装され、サーヴァントに関する新規エピソードや新たな設定が明らかになったりしていましたが、その中には実装されたばかりで更に中国オタク界隈では
「単純に女にするとか芸が無い」
という批判も集まっていた「哪吒」の幕間もありました。

更にその幕間のエピソードや開放されるプロフィールでは
「太乙真人が哪吒を復活させる際に哪吒の身体を生前とは異なる性別で構成してしまった」
「哪吒は自身の身体の由来と性能には誇りを持っているが、性別の話題に及ぶと気後れした態度を見せる」

といった設定が明らかになりました。

さすがに幕間で後から実装ということもあり現時点ではあまり広まってはいないようですが、この情報を受信した中国オタクの面々からはちょっとした反応が出ている模様です。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGO哪吒の性別に関する新たな情報」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本版FGOに実装された幕間で哪吒が性転換キャラだと判明した。
心は少年のまま復活後の身体は女になったという設定だ!

すまない……単純な女だと認識していてすまない……

そうか設定で最初から女にするのではなく、作品内の世界で性転換……そういう方法もあったか!!

ウチの国の人気ドラマでも歴史トリップと性転換がネタになったのがあるし、刺さるヤツは案外いそうだ。
もちろん俺は大歓迎さ!!

国産アニメの「十万个冷笑話」にも似たような展開があったなあ
哪吒はうっかりで性転換になる運命なのか。

娘化の濡れ衣を着せられる太乙真人。

日本だと近いのは「俺、ツインテールになります。」か?

中国ネタだし「らんま1/2」じゃないか?
ウチの国ではオタクが増えたの犬夜叉以降だから思い入れのある人そこまで多くないが、日本では中国ネタの作品としてはかなりの存在感となっているらしい。

しかし哪吒が太乙真人によってこんなことになっていたとは。
これは予想外。

だがこの世界の太乙真人もアレな存在だったというのは朗報ではないだろうか。

私は太乙真人を支持するぞ!

地下茎のレンコンでは満足できずに花の方にしてしまったのだろうか。

きっと作っちゃってから「これはイケる」と思ったに違いない。

ありがとう!ぼくらの太乙真人!!

太乙真人め……なんとスバラシイことをやってくれたんだ!さすがだ!!

なんか型月世界の太乙真人が急に気になって来た。
色んな中国のサーヴァントの実装希望があったが、真っ先に実装希望なキャラになってきたぞ。

これは哪吒と李靖の関係も気になりますね……李靖は史実寄りだと間違いなく強キャラ、神話寄りだとネタキャラ要素増加で美味しい!

幕間のぐだがリヨ化しているようだ……
哪吒の性別の探り方はマジだ。

哪吒の幕間はネタとしても良いが、イロイロ気になる情報も出ているね。
玉藻の前世が妲己という情報も出ているし。

そこは型月がぼかしているからなあ。
玉藻が自分を妲己だと認めている、黙認状態だという人もいるが、玉藻のキャラや設定が安定しない。EXTELLAでも妲己部分を出してはいるけど、ネタと取れる言い方で確定にはしていない。

哪吒の幕間だが中文翻訳で出回っている方では前世について否定していないように読めるが、原文だと三蔵による天竺の華陽夫人も含めてかなり煙に巻く言い方になっている。
サーヴァント的にどこかで混ざったということもあり得るし、本人がネタに合わせて言っているだけという可能性もあるからね。

玉藻と哪吒の絡みは期待できるが、妲己の部分はどうするんだろうね。
玉藻に関しては白面金毛九尾の狐ではないが、無関係だとも言えないし、それ以前の部分やそれ以外の所もどう定義されているかハッキリしないのよね。しかも白面金毛九尾については日本の作品ではインド→中国→日本のルートでのネタもあるし。

幕間はちょっと翻訳が難しい部分もあるね。
例えば表の「ボクっ娘」とかは日本語の感覚が必要になる。「boku娘」とかにはできるが原語から抜け落ちる所もある。

なるほど。確かに哪吒の口調も日本語の調子がどこまで翻訳できるか……意味の翻訳は問題無いが、キャラ付けや細かいニュアンスまでとなると悩むね。

まぁいい。この哪吒の設定ならぐだ男も喜ぶし私も喜ぶ。

とりあえず、英雄作成の如く太乙真人には女体化作成能力を期待だな。

それはアリだな。とても優秀な能力だぞ。

これでぐだ男でプレイしていても、システムを使わずに性別的にもジャックのママになれるな!

何はともあれ太乙真人の実装を希望します!



とまぁ、こんな感じで。
刺さる人に対しては妙に刺さっている模様です。

それに加えて、プロフィールに太乙真人の名前が出てきたことに加えて、哪吒の性別が女になった原因というのが明確になったことから、Fate世界の太乙真人に対する妙な期待が高まっていたりもしている模様です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国で「去年は『君の名は。』今年は『打ち上げ花火』」と宣伝されて興収銀魂超えも?

ありがたいことに
「中国での上映が始まった『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の評判は?」
「興収がかなり良いらしいですが、現地の評判は?宣伝もかなりアレだったらしいですが」

といった質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

12/1から中国でも上映となった劇場版アニメの
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
(中国語タイトルは「烟花」)

ですが興収の調子はかなり良いようで、コチラの記事(中国語)などによれば最初の週末で7000万元(約12億円)を突破したようです。

9月に上映された日本のアニメ関係の映画は「銀魂」が約8100万元(約14億円)、「聲の形」が約4500万元(約7.6億円)、「ソードアート・オンライン」が約5400万元(約9.2億円)でしたから、かなり好調で銀魂超えの可能性も見えてきたような感じでしょうか。

この「打ち上げ花火」はいただいた質問にもある通り、中国ではかなり「君の名は。」のイメージを使っての宣伝になっているそうです。
どの辺りまでが公式なのかはちょっと分かりませんが、例えば

「去年は一緒に『君の名は。』を見た、今年は一緒に『花火』を見ない?」

「去年は『君の名は。』を見た。今年は『花火』を見る」

「去年あなたと一緒に『君の名は。』を見た人は、今年も一緒に『花火』を見に行けますか?」


といったような文句が中国ではイロイロな所で飛び交っていたそうです。
コチラの中国向けPVのタイトルもそんな感じになっていますね。

それ以外にも上映開始を昨年「君の名は。」が中国で公開された12/2の近くにぶつけてきたりするなど、イロイロと「君の名は。」を意識させるような宣伝が行われていたとか。

ただ、映画の評判自体はちょっと微妙な所もあるようです。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「打ち上げ花火」、評判悪いけど興収はかなり良いな。不思議なことになってる。

今の興収って宣伝に「君の名は。」を利用した結果でもあるし、「君の名は。」がスゴイってことなのでは……

この作品って日本ではどんな感じで宣伝してたの?
同じく「君の名は。」を使ってたの?

直接の名前はさすがに使っていないと思うけど、流れ的には活用しているような所もあったんじゃないかな。あとやはり物語シリーズのイメージの活用だろう。

斎藤千和が主演だと思って見に行ったら戦場ヶ原と全く関係なかったのに映画館に入ってから気付いたよ……
ただ一応声に関してはそこまでガッカリでは無かったかな。キャストにも斎藤千和の名前あったし!

スタッフロールで看護師の所に名前あったよね。
なんでヒロインをあんなに戦場ヶ原ひたぎっぽいキャラデザにしたんだ。

蕩れっぽい感じが濃厚だよな。斎藤千和と神谷浩史で収録したバージョンとかも作ってもらえないだろうか。

深夜アニメの感覚で見れば合格レベルなんだけど、そういうの意識しない人にとってはダメかもね。もっとこう……劇場版向けに作れる所であれば見易い形にできたろうにとも思った。

無理矢理に例えると純愛版化物語?

角度とかは物語シリーズっぽいというかシャフトで新房な所はあったけど、私としては物語シリーズと一緒にして欲しくは無いな。
新房、神前と私にとって贔屓のクリエイターによる作品だけどこの売り方や作品の出来については複雑だ。

物語シリーズっぽいカットが多かったし、新房作品ではあると思えた。
でも時間軸や世界の分岐を扱うような展開に関しては「君の名は。」には及ばない。商売の宣伝としては都合が良かったんだろうけど、作品の評価としては劣る部分がハッキリ見えてキツイね。

ロジック的におかしい所とか、説明不足に思える所が多かったし、ストーリー面では評価できん。

後半になるとどんどんストーリーが分からなくなったので、誰か頭の良いヤツまとめてくれ。

ストーリーは謎だ。終わりもあれは観客に解釈をぶん投げる……いや、委ねるということなのかな?
それと音楽と歌は良かったよ?

不思議な玉の有無や効果が矛盾というか、腑に落ちない所も多かったね。
なんでそうなるのとか、なにそれ、みたいな気分になった。

元になった実写版からしてその辺りはハッキリさせない感じだったらしいが、こんなに消化不良に感じるものだったんだろうか?
別に全て説明する必要は無いが、納得できる話にはしてほしかった。

音楽と歌は良い。他は作品のパーツで好みに合う所があれば……くらいかなあ

なんでダメな映画って音楽だけは良いんだろうなー

確かに音楽は良かったし、声の演技も良かったな。そこだけは間違いなく評価できる

新房監督って劇場版アニメ向いてないのかね。
何をやっても深夜アニメ止まりな気がしてきた。

前評判が本当にヒドイから逆に気なって見に行ったぜ!
2Dは映画のチケット安いし、個人的にはそこまで悪くなかったが「君の名は。」を期待して見る作品じゃないな。

興収の数字が妙に良いのは、案外みんなどんなヒドイ映画かと思って見に行った所もあったのではないだろうか。

お前らがあれがクソだこれがクソだと言うから逆に大丈夫だと見に行ったら、批判のポイント全部本当だったじゃねえか!

キャラの動作とか朦朧とした雰囲気とかの表現も個人的には楽しめたよ。ただ終わりの部分については自分もなんだか分からなかったが。新房監督作品って元々こんなもんじゃないかな。宮崎駿や新海誠のように期待できるタイプではない。
とりあえず今のボコボコな5点台ってことは無いと思う。7点くらいあげてもいいとは思った。

ダメ元な気分で見に行ったのが良かったのかわりと楽しめた。
ただ所々に雑な部分が見え隠れしたしそこに文句を言いたくなるのは理解できる。

ヒロインが気になって見に行った、あのヒロインをたくさん見たいという人であれば後悔はしないだろう。制作のリソースもヒロインに集中しているから。

最後が何の説明も無い投げっぱなしなのが一番の不満。彼らは結局どこに行ったのか、想像に任せるにしてももうちょっと積み重ねや説明をしてくれ。

自分は言われているほどヒドイとは思わなかったんだが。
金曜夜に見に行ったときは席がかなり埋っていたし、最後まで見ないで帰るのもそんなにいなかったしね。

あんな宣伝しながら客観的に見て「君の名は。」に勝っている所が無いから不満が出るのもしょうがない。劇場版アニメとして見ても微妙なクオリティだったわけで。

音楽とヒロインの描写は良い。ストーリーについては波長の合う人ならいけるとかじゃないだろうか。

それにしたってストーリーに関しては粗製濫造だろう。
日本の評価では元になった実写の方はかなり良い出来らしいが、どうなんだろう。

実はアニメ版は年齢を上にしたくらいで、かなり原作再現重視になってる。時間が伸びた分をSF的な要素やロマンスで補強したり美化したりしている感じだね。
表現に関してはアニメ版の方が実写より良いし、色気の方もアニメでは追加されている。実験的な作品を商業化、アニメ化するのに失敗したという所なのかもしれん。

原作知っているからアニメの色気は必要ないと感じる俺みたいな人間もいるぞ。足したものが良い方向になっていないのが厳しい。

実写の方の年齢だから良かった話なんじゃないかなー
改変や追加があまり上手くいってない。

ストーリーを延長する上での失敗と、芸術的な方向に行こうとしてすっ転んだ結果がアニメのストーリーなのかもしれん。

しかし興収良いな……1億はいかないかもしれないが、事前の予測より高い。「君の名は。」の利用でここまで伸びるとは。

当初は爆死だとか、多くて5000万くらいだとかの声があったけど、最初の週末で7000万超えだから今年の日本のアニメの中ではかなり調子いいね。
もっとも、作品の評価は伸びないね。映画評論系サイトのスコア、あまり厳しくないとされる所でさえも低い。

一応興収5000万元は超えるという見方もそれなりにあったように思う。同時期に「大作」がかかっていないからね。
「銀魂」や「ソードアート・オンライン」は大作とぶつかるわ学校始まった直後だわで時期的に最悪だったし、数字的に超えるのも分からなくはない。

作品の低評価は宣伝のやり方からして比較対象が「君の名は。」になるのだから当然だ。
一般層にとって重要なストーリーや作画だけを見てもハッキリとした差が見えてしまうし、後発なのに「後退」して見える作品だと合格点はもらえない。

ジャンル的には恋愛として扱っているし、予告ムービーは普通のラブストーリーっぽいからなあ。時期的にカップルで見に行くのもちょうどいいという感じになったのでは。見に行った後のことは知らない!

宣伝で「君の名は。」を利用しまくっていた感もあるからねえ……何も考えずに受け取ったら「君の名は。」の続編、少なくとも一定の関係はあるような印象を受ける。

ネタかホントかは知らんが「知り合いがこの映画を見た後に、『新海誠もつまらなくなったね』といった」なんて話も見かけた。

今のネットの酷評も、「君の名は。」を期待して映画館に行ったら文芸SFだかなんだかな理解できない作品を見せられたからというのもあるだろう。
「聲の形」の時ほどではないが、不快感を覚えた人間もすくなくないのでは。

銀魂は8000万だから、どうなるかなあ
1億はいかないと思うが……

音楽とか褒める所もあるし、頭空っぽにしてれば見れる。
俺みたいな萌豚なら損した気分にはならないんじゃないかな

そうそう。実写見る気にならん自分としては損したとまでは思わなかった。
所々微妙な作画とかも目に付いたが全体的にはそれなりに見れる。ヒロインもカワイイし、色気はあるけど露骨なサービスというわけでもないから手頃なアニメ映画を見たいとかならそこまで悪くは無い。



とまぁ、こんな感じで。
ストーリーに対しては不満も少なくないようですし、全体的に微妙な評価となっている模様です。

また興収に関しては中国でも予想外の高さと受け止められているようで、不思議に感じる声も見受けられました。
これに関しては上にもある通り、「君の名は。」のイメージの利用や、封切りとなった週に他の大作映画が無かったというスケジュール的な運の良さもあったのではないかと思われます。

逆に9月に上映された「実写版銀魂」「聲の形」「ソードアートオンライン」などは外国映画だけでも「スパイダーマン」や「ダンケルク」がぶつかっていましたし、主なターゲットとなる学生層は新学年開始直後で忙しい時期でしたから、日本のアニメ関連の映画にとってはどうにも厳しいタイミングでした。
こういうのを見ると、中国での日本の映画の展開の難しさを改めて感じてしまいますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

12/7修正:誤字脱字タイトルを修正しました。ご指摘ありがとうございます。

中国オタク「ナタを女にされたことについてどう思う?」「Fateシリーズで最も穏便な娘化にすら思える」

ありがたいことに
「ここしばらくのFGOの中華関連サーヴァントの例と同じく、哪吒もやはり批判の集中砲火を浴びていますが、キャラデザや絵師叩きは目に付くものの、女体化に関する批判が少ないのはなぜでしょうか?例えば他のゲームで女体化が社会レベルの批判になった荊軻とは何が違うのでしょうか?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

質問にもある通り、確かに哪吒に関してはデザイン関係の批判は多いですが性別関係の批判に関しては見かけませんね。

この辺に関しては恐らく哪吒が中国で女性、或いは女の子のイメージもある存在だからではないかと思われます。
中国の国産コンテンツにおける扱いでも、哪吒に関しては女性(大人も子供も)が演じたことも少なくないようで、
「哪吒を女の子だと思っていた」
なんて人も少なくないという話です。
ちなみに中国の伝統系のキャラクターで「偽娘」的なイメージがあるのは哪吒の他にも紅孩児や紅楼夢の賈宝玉辺りなどがあるとかなんとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「哪吒の女性化についてはどう思うか」
などといったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


哪吒を女にされたことについてどう思う?

そう言えばFGOの哪吒は性別転換キャラだったか。言われてみれば大きな改変かもしれないが……

みんなそこは問題視してないような。
自分はFateシリーズで最も穏便な娘化にすら思える。

だって哪吒ってウチの国における「女キャラを描いて男だと言い張る」的な流れの元祖の一つだろ?そりゃ抵抗ないよ。

哪吒は女でいいんじゃないの?
俺は小さい頃にそっちで妄想していたぞ!

私も哪吒は女で違和感無いな。
一応男だとは知っているけど、小さい頃テレビで見た印象で、ずっと女の子というイメージが抜けない。

小さい頃のイメージって意外に修正される機会が無いからね。
実は自分は哪吒が女じゃないということを知ったのは大学に入ってからだ。

ウチの国の舞台やドラマでも少女や女性が演じていることが多いキャラだからなあ

06年の范冰冰が妲己やってた封神演義では哪吒の役者が女だったね。
西遊記でも女性が演じているバージョンはかなりある。

ドラマの西遊記後伝でも女性だったね。

伝統の服装がスカートっぽいし、子供のころ普通に女だと考えていたりした人もわりといるだろう。

孫悟空が石でナタは蓮の花、どっちもあえて性別を決めるという感じではないかもしれん。

Fateでということなら、アーサー王が女にされる作品だから特に言うことは無い。
あとこの「娘化」はFateやらない人間にとっても違和感というか反発を覚えないケースではないだろうか。

それは同意だ。
最近はFate関係は何か出ればほぼ必ず叩かれるし哪吒に関しても蒼月タカオを変えろとか追い出せだとか、また旗袍かよ神仙の時代に旗袍(チャイナドレス)ねえよみたいな感じでキャラデザや服装の不満はモノスゴイ勢いで出てきているが、女性にしたことに関してはネタな話題はあっても本気の不満や反発は見かけない。

哪吒に関してはどっちの性別にしても良いんじゃないかな。

ウチの国では観音菩薩を女扱いしているしこれは文句言えない気がする。

中国の神話って男女を明確にしていない存在もかなりいる。
ただ哪吒は男性キャラ扱いされるけど、女性のイメージもついてまわるというか普通に女だと思っている人が少なくないという珍しい存在かもしれんね。

ウチの国の伝統枠だと、哪吒と観音菩薩、それから紅孩児も女性扱いになっているんじゃないかな。明確に女性キャラとして扱われるわけではないけど、女性が演じることは珍しくない。

哪吒は復活後の装いとかは特に女の子っぽい感じになるからな。
みんな旗袍にするのは許せないだろうけど、女性的な格好すること自体は許容範囲だろう。

オタクじゃなくても哪吒が女の子だと思っている人が普通にいるからね……

そうそう。俺のオカンも哪吒に関して「あの女の子」と呼んでいたから、たぶん女だと思っているわ。

自分の中では哪吒が男なのか女のか決着が付いていません!!

自分も小さい頃に哪吒が男か女かで悩んだなあ……

大きくなってから哪吒が女性じゃないらしいと知ったけど、今でも作品紹介で哪吒を指すとき「他」じゃなくて「她」だとちょっと期待してしまう自分がいます!
(訳注:中国語の三人称は男性に対しては「他」、女性に対しては「她」になります)

哪吒は性別無しでいいだろ。キャラ付けの方向性は男でも女でもどっちでも良い。
今やってる「宝石の国」みたいな感じでも良かったように思う。いや、むしろあんな感じが良かった……

西遊記ベースだと女性寄りになって、封神演義ベースだと男性寄りになるように思う。

現在のウチの国における哪吒のイメージって西遊記と封神演義がゴチャゴチャになっているし、更にテレビやドラマ、演劇などのイメージが加わってるから、いよいよどっちでもいけるようになってきている気がする。

珍しくウチの国でもFate的な女性化をやっても問題無いキャラではあると思う。
でも俺はFateに対しては「バカとテストと召喚獣」の秀吉的なものを期待していた。

私もそうだった。
哪吒の良さは男女がハッキリと分からないことだろうに。

Fateだったら単純な女性化よりもショタ方向とかに尖らせてほしかった気もする。

そうだよ。女にするよりもショタにして欲しかったよ……貴重なショタ設定が……

私はロリキャラが良かったよ。そっちの方がむしろ伝統的な流れだと思うんだが!子供のイメージも付いて回るキャラなんだから!

自分も女性化するならロリキャラにして欲しかったわ。それならばセイレムでもダブル、いやトリプルロリが実現できていたろうに!型月はどれほどもったいないことをしたのに早く気付くべきだ!

ただFateはショタだとアンデルセンや子ギルとかがいるからな……ロリもジャックやナーサリー・ライムがいる上にセイラムではアビゲイルがいる。更に中国枠だと武則天がロリでデザインされてしまっているから難しい所だ。

なるほど。確かにアンデルセンと子ギルはデザイン的にキャラ的にも強いわ…・・・かぶらない範囲で更に人気を取れるように出すのは難しいかもしれん。

違う、違う違う!!
蓮から生まれたんだぞ!蓮はなんだ!?両性花だ!
原典に忠実に考えればフタナリに決まっているだろうが!!

なんで単純に女にしたんだろうね。
人気を狙うなら偽娘キャラにした方が良かっただろうに。既にアストルフォとデオンがいるとは言っても、キャラ的にかぶらない範囲だろう。

別に媚びた描写をやる必要は無いし、「性別無し」とかにしておけばみんな勝手に妄想できるから炎上だってしないだろうに。
「性別:哪吒」に加えてロリとかショタとかカワイイ男の子とかできる哪吒を単純に女性化してしまった件については蛇足なことをしたようにも感じる。



とまぁ、こんな感じで。
哪吒の性別に関しては女でも問題無いという人が結構いるようです。

この辺りの認識に関しては上のやり取りにもあるように、中国における哪吒の扱いによって蓄積されたイメージによる所が大きいのでしょうね。
またそういったイメージがあるので、中国オタクの面々の中には逆に女性にするだけではパワー不足、安易すぎるといった受け取り方をする人も出ているのは面白いですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

12/7追記:本日FGOに哪吒の幕間イベントが追加されましたが、哪吒の性別に関してはかなりぼかしているというか、キャラの個性の一つになっているようですね。
ネタバレは避けますが「この表で」なるネタも出ましたから少なくとも単純な女ではないという扱いかと思われます。個人的には「宇宙」が何なのか気になったり……
この辺の反応が無いかちょっと追っかけてみることにします。

反応まとめました。
FGOナタの性別に関する新事実判明で一部中国オタク歓喜



中国オタク「ナタクは偽娘」 中国における「偽娘キャラ認定」について

中国のFGOナタ実装への反応

中国オタク「なのはDVD勝手に転売で逮捕!ついにコレクターが反撃したニュースが出た!」

ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただきましたので今回はそれについてを。

先日、同居している男性の「魔法少女リリカルなのは」や「鋼の錬金術師」未開封DVDを無断転売した件で女性が逮捕されたというニュースがありました。
同居男性のアニメDVD転売 窃盗容疑で女逮捕(神戸新聞NEXT)

これが中国の方にも伝わってちょっとした話題になっているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「同居している男性のコレクションを無断転売して逮捕された女性が出た」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なのはDVD勝手に転売で逮捕!ついにコレクターが反撃したニュースが出た!

なぜか良いニュースだと思ってしまった。

コレクションを壊されたり勝手に捨てられたりよく分かってない値段で売られたりするニュースが多過ぎるからな……

「リリカルなのは」と「鋼の錬金術師」か……コレクターズアイテムとしては凄そうだし、濃いファン多いだろうからね。

「鋼の錬金術師」に関してはヒドイ話だというのがとても良く分かる!
間違いなく警察に通報してしまうレベルだ!!

なのはに関してもヒド過ぎるわ……

「男の反撃」というタイトルで釣っている所もあったけど、そっちを見た時はてっきりバッグとかアクセサリーを売り払って反撃したのかと思ってしまった。

いやあ、良い話ですね。
自分の物じゃないのを勝手に扱うとか許されざることですよ。やられっぱなしなニュースばかりでこの世界の非道さを感じていた所に、ついに反抗する人が。

日本のオタクがやっと一勝したのか。
わりと本気でアイテム棄てられた話しか知らんかったわ。

旦那のDVD売っただけで警察に?そこまでするのはちょっとおかしいでしょ。

所有者の承諾なしに勝手に他人の財産売り払ったら普通に犯罪だろ。

これって男が女と別れる口実を探した結果だったんじゃないかなあ

私もそう思った。既に背景があった上での通報じゃないかと。

互いの理解が足りない。
このニュースの家庭はもっとお互いのことを考えて理解し合うべきだった。このレベルで警察に通報するとか愛は無いのだろうか。それならなぜ結婚したのか?、

理解するというのは相手の要求をのむとか相手が損害を与えてくることを受け入れるということではないぞ。
このニュースの二人って同棲関係で結婚していないみたいだよ。
日本だとその辺りの婚姻関係はどうなるんだ?共有財産については?場合によってはもっと悪質な話になりそうなんだが……

恋人でも同居しているなら共有財産だ。

彼女がいるんだったらそっちを大事にするべきなのに。
限定版とは言え買い直せる物だろうに。

そういうのをやってると、まずはディスク、次はフィギュア、そのうち肝臓まで売られそうだな。

日本は婚姻か婚約関係じゃないと共有財産という扱いにはならず、普通にそれぞれの所有権の話になる。共同で使う家電とかならともかく、趣味のアイテムは明らかに個人の財産だぞ。

ウチの国もそうだが、日本にもその辺りの感覚を自分に都合の良い様にとるのがいるんだろうな……

恋人関係だからと、ある種の違法なことでも好き勝手にやって良いと考えるのがいるからね。

なるほど。
ようは彼女に嫁を売られたってわけか。許せんな!

これ、ウチの国で例えるならネトゲやソシャゲのアカウントや装備の転売が分かり易いかな?
でもその場合は違う結果になるかも。

ネトゲ関係も普通にダメだし結果は変わらんと思うが。最近は被害額の算定もハッキリしてきているしね。

ネトゲのアカウントとかだったら新しいの買い直せばいいのに。
ネトゲだと買い直せても、彼女は新しく手に入れられるわけじゃないでしょ。

恋人ならお互いに尊重し合うべきだよね。
相手の持ち物を勝手に売るとかはもどんな関係であろうとダメな行為だけど。

コレクションのDVDを売ることの罪深さとか窃盗だとか、彼女との関係がどれだけ深かったとか、イロイロと考える所はあるけど、根本的には売った女性が相方の男性を尊重していなかったってことだよね……
他人の趣味なんて理解できないのも仕方がないが、同棲や結婚するなら尊重はするべきだ。

でもこのニュース、背景がよく分からんというかツッコミ所だらけ過ぎて。
特に関係者の年齢とか。

まったくだ。50歳のオタクの男と20歳の女ってのがまずツッコミたくなるよ!

日本のこういったニュースに出てくる夫婦やカップルってどれもかなりの年齢差がある気がする。

日本だと普通のことなのかね。

49歳で23歳の彼女とかどうやって見つけるんだ……この男、重度のオタクだろ?

そこは49歳になってみないと分からないのかもしれないよ!

このニュースは独り身の人間にとっての希望かもしれない。
我々の彼女はまだこの世界に生まれてもいないのだと考えていいのではないだろうか。

でもこれだけ年齢差があるのは気になるよね。
どういった理由でくっ付くんだ?なのはのDVD売り飛ばしという情報があるから、本人の魅力というのもちょっと疑問が残る。他には金があるとかしか思いつかんが。

そうやって彼女が出来ても、今度は趣味のコレクションが勝手に売られてしまうと……どこでも家庭と趣味の両立って難しいのかね

そこは家庭と趣味と収入と時間の並立になるから、かなり難度上がるんじゃないか。日常生活における優先順位、金銭や時間といったリソースの投入に関する融通なんかが夫婦や恋人間で共有されていないと厳しいだろう。

何はともあれ、久々に人の心を感じられるニュースだと思いました。
コレクションに関しては親戚のガキに壊されたとか、そんな話ばかりだったから。



とまぁ、こんな感じで。
ニュースそのものに加えて、ニュースの周辺事情についてなど中国オタクの面々もイロイロとツッコミ所を感じる話題となっている模様です。

上のやり取りにもありますが、中国オタク界隈でもオタク系のコレクションの安全な保管は悩みの種になっているようで、
「大学の寮から実家に帰ってみたらオタク関係のグッズを処分されていた」
「親が自分のコレクションを勝手に親戚の子供にあげてしまった」
「親戚の子供が侵入して破壊した」

などといった話がちょくちょく出てきますし、それに対して効果的な反撃が出来たケースはなかなか無いようです。
そんな中に出てきたこのニュースは、ちょっとした朗報(?)のようなものに感じられたのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「親戚の子供に部屋のフィギュア二十数体と1万元のヘッドホンを壊された。相手の親は『子供のやった事だから』で済ませようとしてくる」

中国オタク「お前らが買ったグッズで親に値段をごまかしているものを告白せよ!」

中国のFGOナタ実装への反応

お陰様で艦これのイベントもE4乙ではあるもののギミック終わってゲージを叩くのみといった所までたどり着けました。艦隊の組み換えで混乱しましたが、「ようは栗田艦隊と志摩艦隊と西村艦隊と潜水艦を、ギミックごとに投入です」「道中は基本的に警戒陣で問題無いです」というアドバイスのおかげでなんとかなりました。

それから先日FGOの「異端なるセイレム」が実装となりましたが、今回のストーリー時限実装は個人的に非常にありがたいですね。
お蔭で今回は「致命的なネタバレを踏むのは避けるために実装されたらネット利用を縮小して大急ぎで最後まで進める」というのをやらずに済みそうです。


さて、今回の更新を。
ありがたいことに
「FGOで哪吒がサーヴァントとしてついに実装されましたが、中国の反応は?」
という質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGOに哪吒が実装」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(セイレムに関するネタバレっぽいものもあるかと思われるので一応お気を付けください)


日本のFGOで哪吒が実装で新章に参加するらしいが、どう?

文句言ってるヤツが多いけど、自分は元々期待していないから別に何も。
王者栄耀の哪吒の方を使うからどうでもいいよ。

自分のイメージする哪吒と違うものが出てきたのは確かだな。しかも歪んで。

FGOは王者栄耀とかに学べよ……

同感。顔と手と足の数は普通な筈なのに三面六臂的な異形感がある。

全体的にみっともないデザインになってる。
身体のバランスがおかしい服装がおかしいポーズもおかしい武器の持ち方もおかしい。全体的に見て極めてヘンテコな印象になる。

中国のサーヴァントでまともなのは燕青だけな状態は変わらんか。

哪吒が星4というのがおかしい。
日本人は中国の神話の登場人物の強さや重要さを本気で理解していないわ。あいつらはいつになったらこの問題に気付くんだ。

レア度が低過ぎるよな。神仙だぞ神仙。
我が国の神秘はどれも極めて高い上に神仙系のキャラで星4とか何を考えているんだ。

アーラシュが星1でロムルスが星3で沖田総司が星5のゲームに何言ってんだ。
型月の設定上の強さとFGOのレア度が一致しないのは分かりきったことだろうに。

そもそも型月の設定はウチの国の神仙関係そのままでは無いぞ。型月世界における神秘や自然現象に組み込まれるから現実世界の伝承や伝説で強く設定されたものがそのまま全て発揮されるわけではない。
あと哪吒は人気高いけど強さはそんなでも無いだろ……封神演義ベースでの設定が混じっているようだから実力的にはパッとしない可能性すらある。

手と腰のバランスがおかし過ぎる。なんで蒼月タカオにそのままやらせたんだ。パールヴァティーでヒドイことになるのは明らかだったろうに。

西遊記イベの時に顔出しはあったからな……あの時から既に好みのデザインじゃないと分かっていたし、俺は何も期待していなかったよ。
文句言ってるヤツは何を妄想していたんだか。

先に出ていても、その後に修正すればいいだけだろう。
FGOはカードの修正をしないわけではないし、問題有るなら直せばいい。どっちにしろ運営の頭がおかしいのは変わらんが。

最終再臨のイラストは及第点と言えなくもないが、立ち絵は弁護できん。

立ち絵もブーディカやジャガーマンに比べたらわりと見れるものになっている。叩くための粗探しならやめとけ。

今では蒼月タカオやしまどりるってだけで叩くのが沸くからなあ……

ちょっと前までブーディカに関する不評はおっぱい垂れ過ぎくらいだったのにね。もちろん以前はあまり注目されてなかったってのもあるだろうけど。

最終再臨絵はわりと良いと感じた。ただそこから改め感じたのは服装がヘン過ぎるってことだな。この服装でなければ評価も違ったかもしれない。
日本人は結局旗袍(チャイナドレス)から離れられないのか。あと鈴とかの小物も含めて装備がどれも哪吒に見えないのもイカン。

あの鈴と旗袍はどっから出てきたんだろう。
哪吒は肚兜とミニスカっぽいヒラヒラが基本だろうに。
そのままやれとは言わんが全く関係無いものにされても。
(訳注:「肚兜」は中国の伝統的な下着で、腹掛けというか腹巻というかな形のものです)

extraとかの既に設定のあった中国サーヴァントはまぁマトモだけど、新規はガッカリするのばかりだ。武則天とかも怜悧だったり高慢だったりな美人ならともかく、なんでちびキャラに……

哪吒に関してはグラブルやアイギスの方が良いデザインだと感じる。

でもキャラデザに不満はあれど普通に出て日本でも話題になっているのは良いことだよ。燕青とかあんなにカッコイイのに話題にならんから。

燕青はキャラとしてもストーリーとしても目立たないんだよな。

日本だと同人で人気高いはずだぞ。

いや、それが……確かに嫌われてはいないんだが、話題になってない。
この間の日本版三度目のハロウィンイベントではメインキャラ枠で扱いも良かったと思いきや、いつの間にかメカエリチャンに話題を持っていかれた模様。

燕青って元ネタからして分かり易い人気属性まとめただけだからなあ……不満は出ないけど、活躍させようとすると埋もれる。ツッコミ系、苦労系だと緑茶という壁がいるし。

やはり中国のサーヴァントは出して欲しくない。
ヘンなのになるか弱くなるかの二択だ。これなら出さない方がマシだ。

中国のFGOプレイヤーは中国のサーヴァントを出せとか言っているが、FGOにやらせたらどうなるか冷静に考えてみるべきだ。
あいつらが孫悟空や趙雲のような我が国の人気キャラをまともに扱うのかということをな。

お前ら中国のサーヴァントが出るたびに粗探しするのって疲れないの?

でも私も出さない方が良いみたいな気分にはなるね。今の環境だとどうやっても荒れるし叩かれるから。
設定通りにやったらつまらないとか普通過ぎると言われ、魔改造したら原典を尊重しろと言われる。

哪吒に関してはストーリーでどう活躍するかじゃないかな。
自分はストーリー見たらなんだかんだであの武則天もアリだと思うようになった。

ストーリーと言えば哪吒が唐突に出てきたのはどういうこと?
西遊記イベント以外で何か加入するようなストーリーってあったっけ?私がなんか見逃してたりする?

何も無いよ。設定的には最近召喚されたということになっている。恐らく1.5部に入ってから召喚された扱い。
エミヤとかサンタアイランド仮面のように、明確な召喚描写は無いけどなんとなくいてイベント参加しているキャラも少なくないし、そういう扱いなんじゃないかな。

唐突に出て来るとか、黒幕との関係を疑ってしまう。

わりと単純な性格付けのキャラだから、その可能性は無いんじゃないかな。背景もキッチリしているし、三蔵イベで顔出しはしていたから。

セイレムは色んなの混ざり過ぎてて現時点では誰が味方なのかもハッキリしないからね。

自分もストーリーでの活躍は気になる。
中国のサーヴァントってあまりFate的な掘り下げや話を動かす扱いにならなっていないから評価がし難い。

比較的その辺りの扱いが良いのは李書文と三蔵、あと武則天か(諸葛亮はウェイバーなので除外)
セイレムの哪吒は今の所は話の都合の良い便利キャラだが、この後活躍するシーンは出るのだろうか。

サンソンやマタ・ハリにスポットが当たっているし、何らかの意味のある配役だと思いたいが、どうなんだろうね……近世とも魔女ともクトゥルフとも全く関係ないしここからどう絡むのか想像できん。

それにしてもみんな分かってないなあ……文句を言っている連中のほとんどが最も重要な問題を見逃している。
FGOの哪吒は男なのか女のかという点だろうに。

全くだよ。カードのデザインとかわりとどうでもいいんだよ。
その問題が一番大事だ!

でも性別:レンコン
とかだったらどうしよう。

残念ながらゲーム上の設定は女性になっている模様。

まだだ……まだ人形だから自由に変えられるという可能性は消えていない!

設定自体もそうだけど、デザイン的に女性的な部分が多過ぎるのはどうかと思うよ
哪吒というキャラで重要なのは性別だろうに。男か女か分からないのが哪吒の素晴らしい所だというのに!

そうだよ!
アストルフォやデオンを出したFateだから期待していたのに!心の底から失望した!!



とまぁ、こんな感じで。
全般的に不満がくすぶっている感じですかね。

ちなみに中国オタク界隈でも好評な、中国の大人気ソシャゲ王者栄耀の哪吒はこんな感じのデザインになっているようです。

FGOの哪吒に関しては主にキャラデザ関連の不満が多く見受けられましたが、これについてはここしばらくの間のFate関連のゴタゴタやネガティブなニュースの影響が出ている部分も見受けられましたし、なんとも難しいものを感じてしまったりも。

ただ中国における中華系サーヴァントの評価はしばらく経てばイロイロと落ち着いてくるような傾向もあるので、哪吒の評価に関してはもうしばらく様子見といった所でしょうか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

12/1修正:タイトルの哪吒が文字化けするとのことで修正しました。ご指摘ありがとうございます。
百元籠羊
十数年の中国生活をとりあえず終えて帰国。のんべんだらりと生息中。
中国でのエネルギー源は刀削麺と煎餅果子(中華クレープ)でした。最近は日本でも刀削麺の美味しいお店が増えてきて嬉しいです。

中国に広まっちゃった日本のオタク文化や、中国のオタクな若者達に関する質問、更には当ブログへのネタ提供にツッコミなど大歓迎でございます。

コメントに書くのは何だというのでしたら、baiyuanlongyang「at」gmail.com (「at」を@にかえてください)の方にメールを送ってくださいませ。
このブログのまとめ+αな本 「オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力」 が出ています。
表紙は日本鬼子&小日本、帯の推薦は岡田斗司夫様と、本の外側については管理人が怖気づくようなレベルになっています。中身も表紙サギにならないようできる限り頑張ってみましたので、よろしくお願いします。 ちなみに「中國宅宅的憂鬱:日本萌力,平息中國人的怒氣」というタイトルで中国語繁体字版も出ております。 こちらの記事で書籍内容についての簡単な紹介をさせていただきました。
「日・韓・中 トンデモ本の世界」で、中国オタク事情に関するコラムを2本書かせていただきました。



ブログではまとめたり詳しく書いたりするのが難しい内容を書く機会をいただけたのはとても有難かったですし、トンデモ本シリーズなので読者層も濃いということで「ある程度濃い方向で書いてもOK」と、昔出したブログのまとめ本よりもツッコんだ内容を書けたのも楽しかったです。
LINK


当ブログへのリンクはフリーでございます。

このブログの親玉やネタ元

北京留学日中交流

日本からだと存在そのものを疑われる事も有った北京の漫画喫茶B3は現地の制度変更や地価高騰の影響で伝説の彼方の存在となってしまいましたが、中の老板は相変わらず活発に動いてらっしゃいます。このブログもここのコンテンツの一つということになっている・・・のかしらん?

中国オタク的に気になる(らしい)アイテム

amazon機能試し中
記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ