ありがたいことに手頃なネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
それから質問をいただいているSARS当時の管理人の帰国やら何やらについては最後の方にまとめております。
中国でも相変わらずエヴァの人気は高く、思い入れのある人も元気なようで日本のエヴァ関係のニュースがちょくちょく話題になったりしています。
そんな中で、「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」の一環として名鉄百貨店のナナちゃんが綾波レイの格好をしているというのがちょっとした話題になっている模様です。
名駅前にエヴァンゲリオン「綾波レイ」に扮した「ナナちゃん」 グッズストアも限定出店 (名駅経済新聞)
名古屋の巨大マネキン・ナナちゃん人形が綾波レイ化!「あおなみ線」は「あやなみ線」に(ガジェット通信 GetNews)
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「綾波レイの格好になったナナちゃん」
などに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
名古屋のショッピングモールの綾波コス巨人像が怖い、こいつ使徒じゃね?
これは……パターン青かもしれん。
この不気味さ、逆にエヴァとしてはアリじゃないか。
巨大な綾波のコスプレというのがまたしっくりくる。
これは……リリス!
人類補完計画の成果と言われたら信じそうなレベル。
夜中にぞくっと来る画像貼らないでくれよ!普通に怖いよ!!
俺は笑ったが、ルームメイトは怖がった。
結構反応分かれそうだ。
この頭身はキャプテン翼も超えるバランス、それがこんなコスを……
綾波を、返せ!
いやこれは返さないでいいかと。
これ零号機のコスプレに更に綾波レイのコスプレをさせたとかじゃなかろうか。
量産型の方じゃないか?
どっから来た使徒なんでしょうかねえ
夜中に爆笑して申し訳ありません。
このセンスが残っているならエヴァの劇場版新作にもちょっと期待できるように思えてきた。
ガイナックス関連で庵野秀明がぶちまけたのかなりキツイ話だったからなあ……創設メンバーとも切れちゃっているのが改めて分かったし、旧劇場版みたいなことになるんじゃないかと不安なんだか期待しているんだか自分でもよく分からない気分だ。
この広告はその気持ちにとても合うと感じた。
結構前にガイナックスに仕事を依頼したみたいな話が出てきたが、やはり庵野は関わってなかったんだな。
中国側も最悪ガイナックスの名前があれば効果はあるという考えではあったんだろうけど、本当の意味で、同じ音の名前しかなかったのにはちょっと笑った。
それにしても私はこれ、正直に言って怖いね。スレンダーマン的な何か?
伊藤潤二作品にこういうでかい女いなかったか。
見た感じでは八尺様より更に巨大なのか。
何が怖いんだと考えてみたが、白さや顔が無いことよりも体の比率がおかしいことが自分にとっては怖いのだと思う。そこにマネキンの怖さがかかると。
たぶん自分もそんな感じだ。顔だけ見たらそこまででも無いが、全体のバランスを見るとなんかゾクッと来る。
こういう人間モドキ、ショッピングモールに置いておいて怖がられないの?
閉店後の明かりが無い状況だと更に怖そう。
あの白い巨人、名古屋の名物なんだと。
この名古屋の人形、「ナナちゃん」っていうんだけど定期的に宣伝用のコスプレさせる媒体みたいなもんなのよ。
確かオタ向けだとアイマスやラブライブのコスプレもやっていた。でもエヴァはなんか親和性があり過ぎてヤバイな……
ナナちゃんってことは身長7mの巨人像?
いや、名鉄百貨店「セブン」館というのにちなんだ「ナナ」で身長は6.1m。それでもスレンダーマンや八尺様よりは大きいけどね。そして見ての通りこの白い巨人は言葉にできない怖さがある。
ちなみに広告料は場所?は1週間100万円だって。衣装の制作および装着、パージは別途かかる模様。
オシャレというかアートだかなオブジェなのかね。
広告でコスプレさせまくっているのを見ると、設計当初の意図がどれくらい残っているのか分からないが。
やっぱり怖いよ。
もうちょっときちんとしたものを作ってくれよ。これじゃあ使徒じゃないか!
でも……私はなんだか嫌いじゃない。
広告の衝撃という意味ではとても成功しているのではないだろうか。
ただこういう衝撃を与えてくるならば、コスプレしないで「リリス」とか看板出すとかでも良かったのでは?
リリスだったら顔だけで済むからね!!
衝撃的なのは大白麗と重なるからじゃないかな?どこまで意図したものかは分からないが、コアなファンに刺さる広告になっているのは間違いないだろう。
(訳注:中国では旧劇場版に出てくる巨大な綾波を「大白麗」ということもあるそうです。ちなみに綾波レイの中国語表記は現在「綾波麗」が主流だそうで、他にも「綾波零」表記もあります)
俺は旧劇場版でシンジが発狂した時の気持ちを、少しだけだがようやく分かれた気がする。
間違っているんだけど、よく考えたら合っている気がしてくる絶妙なネタ広告
一連の巨人画像の最後に申し訳程度に貼られた普通の等身大綾波フィギュアの方がなんか間違っている気もしてくる。
とまぁ、こんな感じで。
広告として考えたらアリだと納得している人もいるようでした。
こういった反応を見ていると、現在の中国オタク界隈でもエヴァ関連のネタは幅広い世代に刺さる、強い話題と感じてしまいますね。
以下は中国オタク事情関係ない管理人の個人的な話のようなものなので、興味が無い方は読み飛ばしてください
「今回の新型コロナウイルスの肺炎のチャーター機による邦人の帰国についてどう思うか?SARSの時と比較してどうなのか?」
といった質問をいただいておりますが、混乱や泥縄的な所はあれどSARSの時よりは随分と受け入れ態勢が整っているという印象を受けます。もちろんそれで不安が消えるわけではありませんが……
またチャーター機を飛ばしての帰国に関しては随分と良い対応をしてくれるという印象になります。
武漢封鎖に関しては、SARSの当時の北京で私が想定していた「そうなったらお手上げ」という最悪の段階、「公共交通が封鎖されて脱出できなくなる」という状態に一足飛びで到達してしまいましたが、それに対してチャーター機を飛ばしてくれるのは本当に心強いと感じますね。
それから個人的に羨ましいと思ったのは、帰国後に自主隔離する場所が提供されるという点でしょうか。部屋の数が足りないから相部屋にされるといった問題は出ているそうですが、それでも食事などの提供があって保健機関と連絡が付く環境というのは良いなあ……と思ってしまいます。
SARS当時は帰国後に一定期間の自主隔離をすることになりましたが、実は私は滞在場所の確保はできたものの、物資の補給の確保が上手くいかず、日本に帰ってから逆に餓えかけるといった状態になってしまいまして……
あの時の外に出るに出られず、滞在先の部屋ですきっ腹を抱えながら外のコンビニの看板を眺めていた時の恨めしい気分はよく覚えています。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
それから質問をいただいているSARS当時の管理人の帰国やら何やらについては最後の方にまとめております。
中国でも相変わらずエヴァの人気は高く、思い入れのある人も元気なようで日本のエヴァ関係のニュースがちょくちょく話題になったりしています。
そんな中で、「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」の一環として名鉄百貨店のナナちゃんが綾波レイの格好をしているというのがちょっとした話題になっている模様です。
名駅前にエヴァンゲリオン「綾波レイ」に扮した「ナナちゃん」 グッズストアも限定出店 (名駅経済新聞)
名古屋の巨大マネキン・ナナちゃん人形が綾波レイ化!「あおなみ線」は「あやなみ線」に(ガジェット通信 GetNews)
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「綾波レイの格好になったナナちゃん」
などに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
名古屋のショッピングモールの綾波コス巨人像が怖い、こいつ使徒じゃね?
これは……パターン青かもしれん。
この不気味さ、逆にエヴァとしてはアリじゃないか。
巨大な綾波のコスプレというのがまたしっくりくる。
これは……リリス!
人類補完計画の成果と言われたら信じそうなレベル。
夜中にぞくっと来る画像貼らないでくれよ!普通に怖いよ!!
俺は笑ったが、ルームメイトは怖がった。
結構反応分かれそうだ。
この頭身はキャプテン翼も超えるバランス、それがこんなコスを……
綾波を、返せ!
いやこれは返さないでいいかと。
これ零号機のコスプレに更に綾波レイのコスプレをさせたとかじゃなかろうか。
量産型の方じゃないか?
どっから来た使徒なんでしょうかねえ
夜中に爆笑して申し訳ありません。
このセンスが残っているならエヴァの劇場版新作にもちょっと期待できるように思えてきた。
ガイナックス関連で庵野秀明がぶちまけたのかなりキツイ話だったからなあ……創設メンバーとも切れちゃっているのが改めて分かったし、旧劇場版みたいなことになるんじゃないかと不安なんだか期待しているんだか自分でもよく分からない気分だ。
この広告はその気持ちにとても合うと感じた。
結構前にガイナックスに仕事を依頼したみたいな話が出てきたが、やはり庵野は関わってなかったんだな。
中国側も最悪ガイナックスの名前があれば効果はあるという考えではあったんだろうけど、本当の意味で、同じ音の名前しかなかったのにはちょっと笑った。
それにしても私はこれ、正直に言って怖いね。スレンダーマン的な何か?
伊藤潤二作品にこういうでかい女いなかったか。
見た感じでは八尺様より更に巨大なのか。
何が怖いんだと考えてみたが、白さや顔が無いことよりも体の比率がおかしいことが自分にとっては怖いのだと思う。そこにマネキンの怖さがかかると。
たぶん自分もそんな感じだ。顔だけ見たらそこまででも無いが、全体のバランスを見るとなんかゾクッと来る。
こういう人間モドキ、ショッピングモールに置いておいて怖がられないの?
閉店後の明かりが無い状況だと更に怖そう。
あの白い巨人、名古屋の名物なんだと。
この名古屋の人形、「ナナちゃん」っていうんだけど定期的に宣伝用のコスプレさせる媒体みたいなもんなのよ。
確かオタ向けだとアイマスやラブライブのコスプレもやっていた。でもエヴァはなんか親和性があり過ぎてヤバイな……
ナナちゃんってことは身長7mの巨人像?
いや、名鉄百貨店「セブン」館というのにちなんだ「ナナ」で身長は6.1m。それでもスレンダーマンや八尺様よりは大きいけどね。そして見ての通りこの白い巨人は言葉にできない怖さがある。
ちなみに広告料は場所?は1週間100万円だって。衣装の制作および装着、パージは別途かかる模様。
オシャレというかアートだかなオブジェなのかね。
広告でコスプレさせまくっているのを見ると、設計当初の意図がどれくらい残っているのか分からないが。
やっぱり怖いよ。
もうちょっときちんとしたものを作ってくれよ。これじゃあ使徒じゃないか!
でも……私はなんだか嫌いじゃない。
広告の衝撃という意味ではとても成功しているのではないだろうか。
ただこういう衝撃を与えてくるならば、コスプレしないで「リリス」とか看板出すとかでも良かったのでは?
リリスだったら顔だけで済むからね!!
衝撃的なのは大白麗と重なるからじゃないかな?どこまで意図したものかは分からないが、コアなファンに刺さる広告になっているのは間違いないだろう。
(訳注:中国では旧劇場版に出てくる巨大な綾波を「大白麗」ということもあるそうです。ちなみに綾波レイの中国語表記は現在「綾波麗」が主流だそうで、他にも「綾波零」表記もあります)
俺は旧劇場版でシンジが発狂した時の気持ちを、少しだけだがようやく分かれた気がする。
間違っているんだけど、よく考えたら合っている気がしてくる絶妙なネタ広告
一連の巨人画像の最後に申し訳程度に貼られた普通の等身大綾波フィギュアの方がなんか間違っている気もしてくる。
とまぁ、こんな感じで。
広告として考えたらアリだと納得している人もいるようでした。
こういった反応を見ていると、現在の中国オタク界隈でもエヴァ関連のネタは幅広い世代に刺さる、強い話題と感じてしまいますね。
以下は中国オタク事情関係ない管理人の個人的な話のようなものなので、興味が無い方は読み飛ばしてください
「今回の新型コロナウイルスの肺炎のチャーター機による邦人の帰国についてどう思うか?SARSの時と比較してどうなのか?」
といった質問をいただいておりますが、混乱や泥縄的な所はあれどSARSの時よりは随分と受け入れ態勢が整っているという印象を受けます。もちろんそれで不安が消えるわけではありませんが……
またチャーター機を飛ばしての帰国に関しては随分と良い対応をしてくれるという印象になります。
武漢封鎖に関しては、SARSの当時の北京で私が想定していた「そうなったらお手上げ」という最悪の段階、「公共交通が封鎖されて脱出できなくなる」という状態に一足飛びで到達してしまいましたが、それに対してチャーター機を飛ばしてくれるのは本当に心強いと感じますね。
それから個人的に羨ましいと思ったのは、帰国後に自主隔離する場所が提供されるという点でしょうか。部屋の数が足りないから相部屋にされるといった問題は出ているそうですが、それでも食事などの提供があって保健機関と連絡が付く環境というのは良いなあ……と思ってしまいます。
SARS当時は帰国後に一定期間の自主隔離をすることになりましたが、実は私は滞在場所の確保はできたものの、物資の補給の確保が上手くいかず、日本に帰ってから逆に餓えかけるといった状態になってしまいまして……
あの時の外に出るに出られず、滞在先の部屋ですきっ腹を抱えながら外のコンビニの看板を眺めていた時の恨めしい気分はよく覚えています。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。