ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを
中国オタク界隈では昔から日本のラブコメ作品に関する議論が良くも悪くも盛り上がっていますが、長年ラブコメ作品を見ている人が増えたことからラブコメ要素のある作品の変化、昔と今の違いなどといったものも意識されるようになっているのだとか。
中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「今のラブコメ主人公は特別な能力があるキャラになっている」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
今のラブコメ主人公は平凡でやさしいキャラではなく、特別な能力があるキャラじゃないとダメなのだろうか
近年のラブコメ作品の主人公には何かと特別な能力、特殊なものがあるキャラばかりだ
設定上は平凡なキャラを自称していても劇中での印象は全く平凡じゃなかったりする
特別な能力が無くても、キャラが立ってることは多いよね
言われてみれば昔の二次元ラブコメによくいたような「やさしい」のが特徴、というキャラは確かに最近見かけないな
そんなことは無いだろうと考えて思い付いた「古見さん」とか、男主人公の察し方が読心能力レベルだしやはり普通ではなかった……
確かに今のラブコメ主人公は察する能力や行動力が何かとハイスペックだが、感情移入する対象としての平凡さはどこにいったんだ
でも現代ではやさしいだけの主人公って嫌われる、逆に足かせになりかねないし需要も無いんじゃないか?
昔は人気だったらしいけど今ではヒロイン以前に主人公に対する不満が爆発するから上手くやらないと失速する原因になる
昔のハーレム系によくいたやさしいのが特徴の主人公ってやたらと受け身だし問題に気付かない、立ち向かわないのがね
それが作る側にとっては都合が良かったのかもしれないけど、見ている側としては本人の行動に対する不満がたまる
やさしい主人公の減少に関してはそのいらつく部分に対するツッコミが討論で増幅されるようになったのも理由かな?それに対して主人公に特別な能力がある場合はそれがイベントの鍵になるなどして活躍するから印象も違う
あとこれは私の経験なんだが、やさしいから惚れてもらえる主人公は問題や矛盾を言語化して指摘されるとその後の視聴体験でも気になって仕方が無くなる
「阿波連さんははかれない」のような男側もキャラ立っていることが多いし、自分と重ねて見るのは難しくなっているというか、そういう需要が無くなっているんじゃないか?
一応「月がきれい」みたいな作品はあるけど、あれは当時既にかなり珍しい真っ当な恋愛モノ、意外にいないタイプの主人公として評価されていたし例外の方かね
最近は努力型の主人公が減っているのと似たような理由がありそう
現代では平凡なキャラがゆっくり成長していくのを待ってくれないように、恋愛も主人公の成長やヒロインとのすれ違いを待ってもらえないとか?
誤解やすれ違いを繰り返して引っ張る展開に飽きている人が多くなっているのかも。正直私もそういうストーリーは見たいと思わなくなった。
しかし甘いだけの作品、恋愛展開でメインストーリーが壊れる作品も好きではない……
現代ではそういう人達の需要を満たすために恋愛をメインにするのではなく、キャラ萌えに恋愛要素を加えるような作品が増えているのだろう
ちょっと考えてみたけど「さくら荘のペットな彼女」の神田空太とかは普通の主人公じゃないか?
あの作品はアニメがもう10年以上前の作品になるし、このテーマ的には昔過ぎるような……でもラノベは平凡な主人公は今の作品でも探せば出てくる気がする
例えばイロイロと嫌われがちだが社会人主人公と年下ヒロインの組み合わせだとそんな感じになるイメージが私の中にはある
社会人だと平凡の範囲が広がる、稼ぎと家があれば学生キャラに対しては明確な強みになるからね
よく考えたら自由にできる住居(日本の不動産事情は知らない)がある時点で平凡じゃないように思えてくるけど!
昔からラブコメの平凡、やさしい主人公も特定イベントの時には爆発的な能力を発揮しているし、ストーリー上の都合とはいえ、最後の最後では成功していたと思うのだが。
ルート終盤のイベントに至るまでの過程でイメージが蓄積されてしまうから、やさしい主人公に対して「やる時はやる」といった評価にはなり難い
「やさしい」主人公が批判されるのは日常的な場面での説得力、魅力が無いことだし、突然主人公補正と強制イベントでヒロインとくっ付いても見ている方は納得できない
昔のラブコメにおける「やさしい」という評価は平凡なキャラの代名詞で主人公の特徴でもあった
一応今でもやさしい性格、人柄の良さが好かれる理由になってはいるけど、その人柄の良さやヒロインに対する態度(或いはヒロインの特殊さとの相性)の良さがかなり普通ではない、特殊能力に感じられる
特徴をアピールしなくても主人公の基礎スペックが高いことも多いよ
例えば「宇崎ちゃん」の桜井真一は細マッチョで股間に龍をもっている……!
今のラブコメ主人公は特殊能力もちではあるが、俺TUEEEEE的なハイスペックはさすがに珍しいはず。欠点はあるけど突出した能力もあるというパターンが多くて、少なくとも弱点になる特徴は持っているはず
ここまで書いて思い付いたが、これはヒロインにもあるパターンか
今は主人公に感情移入するよりもカップル推し的に見ることの方が多いし、主人公とヒロインの価値が昔よりも平等なのでは?
例えば「その着せ替え人形は恋をする」は主人公がかなりの特殊能力持ちだし、ウチの国ではあまり多くないが日本では主人公をヒロイン扱いするファンの声がかなり多い作品だ
「着せ替え人形」の主人公は社交能力低いけど日本伝統文化を背景にした同世代では突出した服飾技術があるからまさに特殊能力持ちの主人公だよね
それに加えて強調されることはないが、実は家がかなり金持ち
上でも言われているけど、近年のラブコメ主人公には欠点はあるけどそれがあっても問題無い特殊能力、スペックの高さなどがある
昔のやさしいラブコメ主人公は欠点が無いけど悪い意味で平凡なので強みも無いのでキャラとして弱い
昔の「やさしい」主人公は視聴者に感情移入させるためのやさしい平凡なキャラだったらしいけど、今の感覚で見ると受け身にイライラしたり、ヒロインが惚れる理由が分からなくて逆に感情移入できなくなるんだよね
現実とかけ離れているから見ている側が感情移入できないというわけではないからな
感情移入できないなら俺TUEEEEE作品がこんなに広まるわけがない
男の方がヒロインと言えば「古見さんは、コミュ症です。」は見ているうちにヒロインの方が問題大きくて、男主人公の只野の方が特殊に思えてくるし、ストーリー展開で他の女と接近するとNTRされたみたいに思えたりして来るな……
設定上は平凡な主人公というのが消えたわけでは無い
しかし今の作品ではヒロイン側の奇抜なキャラに対応しているうちに、主人公が特別に思えてくることも多い
例えば「あつまれ!ふしぎ研究部」の主人公は対応能力、耐性がもう特殊能力レベルだ
「長瀞さん」の男主人公は平凡、受動的、やさしいと昔の定番設定になっているがどうだ?
かなり絵を描ける、無趣味ではないので正直判断に迷うが
彼は部活の範囲だから個人的には問題無いと思う。
「長瀞さん」は昔ながらの設定で作者の性癖を投入したヒロインとの糖分をばら撒く作品だから、伝統的な「平凡なラブコメ主人公の出てくる作品」と見て良い気がする。
ついでに思い付いたが「からかい上手の高木さん」の西片もいけそう
同意。「高木さん」は平凡な主人公であることに意味がある、振り回される平凡な主人公によってヒロインの可愛さが引き立つ構造だからね
その二人に関してはやさしい、平凡な方向のキャラではあるが不快な行動が目立つ(0ではないが)キャラではないというのが昔のハーレム系のやさしい主人公とは違うように思う
今の環境では主人公の行動の問題点がすぐに不快さとして評判になってしまうからな……それなら突出した能力をつけてキャラを立てた方が良いというわけか
男の方に何か特別なものが無ければ女の方の守備範囲が広いとか、別に絶対その男でなければならないと思ったわけではない……みたいになるからね
現実ではなくラブコメでこういう関係はちょっと厳しい
やさしいだけが取り柄の平凡な主人公でも良いイベントを積み重ねればヒロインとの関係に説得力は出るんだが、それはそれで難しいからね
ただ中には平凡どころかダメな主人公でも特殊な設定のあるストーリー、それなりに上手い画で人気になっている「彼女、お借りします」みたいな作品もあるから設定や属性だけで人気不人気が決まるとは限らないのだろうけど
「彼女、お借りします」の主人公は能力的には平凡だが、性格がラブコメには珍しいクズだから結局平凡ではないキャラになっている気がする
あれはあれで記憶に残るキャラとしては強いのかも
主人公のキャラが立っていてそれによって話が動くタイプもいるし、ヒロインが魅力的に描かれていれば序盤〜中盤は乗り切れるようにも思う
「僕の心のヤバイやつ」の主人公も特別なものはないが性格はアレだな
昔はそういう平凡なキャラの特別な能力としては料理があったように思う
例えば「ぱすてる」の主人公は心優しい主人公で特殊能力として料理がある
今でもそれは使われている。異世界に行って日本の料理作るとかもその流れだろう。
料理は日常的に習得させられるスキルだし何かと便利なんだろうな。
料理もだけど今はも学力の高さがよくある平凡な主人公の特別な能力ではないかと
日常の延長のスキルでもあるし、努力する主人公の能力として相性が良い
更にメガネで特徴やカッコ良さも演出できる
「かぐや様」の白銀御行をはじめ、近頃の人気ラブコメの主人公に多いよな
ヒロインとの交流、学校イベントでの立ち位置とかに使えるし学力の高さは実際便利な特徴だろう
やはり普通のラブコメだと特別な所が無い、平凡、やさしいくらいしか取り柄が無い主人公というのは見なくなっているね。
たぶんそういう主人公を見たいなら「主人公の恋愛が無い」タイプの恋愛作品を探す方が良いだろう。NTR系の作品とかになってしまうかもしれないけどね!
とまぁ、こんな感じで。
個人的な好みや印象も含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「最近の二次元のラブコメ作品は、主人公に対して不満を感じることや誤解やNTR的な展開などの精神的にダメージが来る展開が少ないので糖分を求めて見る分にはかなり良いと思います」
「しかし近頃は複数ヒロインがいて誰とくっ付くか分からない作品、党争(ヒロインレース)で盛り上がれる新作アニメが無くなっているのは少し寂しいです。昔はネットで自分の党の推しを持ち上げながら議論するのもラブコメアニメの楽しみの一つでしたから」
などといった話もありました。
中国オタク界隈でもラブコメ要素に関する需要や評価は何かと変化しているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
中国オタク界隈では昔から日本のラブコメ作品に関する議論が良くも悪くも盛り上がっていますが、長年ラブコメ作品を見ている人が増えたことからラブコメ要素のある作品の変化、昔と今の違いなどといったものも意識されるようになっているのだとか。
中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「今のラブコメ主人公は特別な能力があるキャラになっている」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
今のラブコメ主人公は平凡でやさしいキャラではなく、特別な能力があるキャラじゃないとダメなのだろうか
近年のラブコメ作品の主人公には何かと特別な能力、特殊なものがあるキャラばかりだ
設定上は平凡なキャラを自称していても劇中での印象は全く平凡じゃなかったりする
特別な能力が無くても、キャラが立ってることは多いよね
言われてみれば昔の二次元ラブコメによくいたような「やさしい」のが特徴、というキャラは確かに最近見かけないな
そんなことは無いだろうと考えて思い付いた「古見さん」とか、男主人公の察し方が読心能力レベルだしやはり普通ではなかった……
確かに今のラブコメ主人公は察する能力や行動力が何かとハイスペックだが、感情移入する対象としての平凡さはどこにいったんだ
でも現代ではやさしいだけの主人公って嫌われる、逆に足かせになりかねないし需要も無いんじゃないか?
昔は人気だったらしいけど今ではヒロイン以前に主人公に対する不満が爆発するから上手くやらないと失速する原因になる
昔のハーレム系によくいたやさしいのが特徴の主人公ってやたらと受け身だし問題に気付かない、立ち向かわないのがね
それが作る側にとっては都合が良かったのかもしれないけど、見ている側としては本人の行動に対する不満がたまる
やさしい主人公の減少に関してはそのいらつく部分に対するツッコミが討論で増幅されるようになったのも理由かな?それに対して主人公に特別な能力がある場合はそれがイベントの鍵になるなどして活躍するから印象も違う
あとこれは私の経験なんだが、やさしいから惚れてもらえる主人公は問題や矛盾を言語化して指摘されるとその後の視聴体験でも気になって仕方が無くなる
「阿波連さんははかれない」のような男側もキャラ立っていることが多いし、自分と重ねて見るのは難しくなっているというか、そういう需要が無くなっているんじゃないか?
一応「月がきれい」みたいな作品はあるけど、あれは当時既にかなり珍しい真っ当な恋愛モノ、意外にいないタイプの主人公として評価されていたし例外の方かね
最近は努力型の主人公が減っているのと似たような理由がありそう
現代では平凡なキャラがゆっくり成長していくのを待ってくれないように、恋愛も主人公の成長やヒロインとのすれ違いを待ってもらえないとか?
誤解やすれ違いを繰り返して引っ張る展開に飽きている人が多くなっているのかも。正直私もそういうストーリーは見たいと思わなくなった。
しかし甘いだけの作品、恋愛展開でメインストーリーが壊れる作品も好きではない……
現代ではそういう人達の需要を満たすために恋愛をメインにするのではなく、キャラ萌えに恋愛要素を加えるような作品が増えているのだろう
ちょっと考えてみたけど「さくら荘のペットな彼女」の神田空太とかは普通の主人公じゃないか?
あの作品はアニメがもう10年以上前の作品になるし、このテーマ的には昔過ぎるような……でもラノベは平凡な主人公は今の作品でも探せば出てくる気がする
例えばイロイロと嫌われがちだが社会人主人公と年下ヒロインの組み合わせだとそんな感じになるイメージが私の中にはある
社会人だと平凡の範囲が広がる、稼ぎと家があれば学生キャラに対しては明確な強みになるからね
よく考えたら自由にできる住居(日本の不動産事情は知らない)がある時点で平凡じゃないように思えてくるけど!
昔からラブコメの平凡、やさしい主人公も特定イベントの時には爆発的な能力を発揮しているし、ストーリー上の都合とはいえ、最後の最後では成功していたと思うのだが。
ルート終盤のイベントに至るまでの過程でイメージが蓄積されてしまうから、やさしい主人公に対して「やる時はやる」といった評価にはなり難い
「やさしい」主人公が批判されるのは日常的な場面での説得力、魅力が無いことだし、突然主人公補正と強制イベントでヒロインとくっ付いても見ている方は納得できない
昔のラブコメにおける「やさしい」という評価は平凡なキャラの代名詞で主人公の特徴でもあった
一応今でもやさしい性格、人柄の良さが好かれる理由になってはいるけど、その人柄の良さやヒロインに対する態度(或いはヒロインの特殊さとの相性)の良さがかなり普通ではない、特殊能力に感じられる
特徴をアピールしなくても主人公の基礎スペックが高いことも多いよ
例えば「宇崎ちゃん」の桜井真一は細マッチョで股間に龍をもっている……!
今のラブコメ主人公は特殊能力もちではあるが、俺TUEEEEE的なハイスペックはさすがに珍しいはず。欠点はあるけど突出した能力もあるというパターンが多くて、少なくとも弱点になる特徴は持っているはず
ここまで書いて思い付いたが、これはヒロインにもあるパターンか
今は主人公に感情移入するよりもカップル推し的に見ることの方が多いし、主人公とヒロインの価値が昔よりも平等なのでは?
例えば「その着せ替え人形は恋をする」は主人公がかなりの特殊能力持ちだし、ウチの国ではあまり多くないが日本では主人公をヒロイン扱いするファンの声がかなり多い作品だ
「着せ替え人形」の主人公は社交能力低いけど日本伝統文化を背景にした同世代では突出した服飾技術があるからまさに特殊能力持ちの主人公だよね
それに加えて強調されることはないが、実は家がかなり金持ち
上でも言われているけど、近年のラブコメ主人公には欠点はあるけどそれがあっても問題無い特殊能力、スペックの高さなどがある
昔のやさしいラブコメ主人公は欠点が無いけど悪い意味で平凡なので強みも無いのでキャラとして弱い
昔の「やさしい」主人公は視聴者に感情移入させるためのやさしい平凡なキャラだったらしいけど、今の感覚で見ると受け身にイライラしたり、ヒロインが惚れる理由が分からなくて逆に感情移入できなくなるんだよね
現実とかけ離れているから見ている側が感情移入できないというわけではないからな
感情移入できないなら俺TUEEEEE作品がこんなに広まるわけがない
男の方がヒロインと言えば「古見さんは、コミュ症です。」は見ているうちにヒロインの方が問題大きくて、男主人公の只野の方が特殊に思えてくるし、ストーリー展開で他の女と接近するとNTRされたみたいに思えたりして来るな……
設定上は平凡な主人公というのが消えたわけでは無い
しかし今の作品ではヒロイン側の奇抜なキャラに対応しているうちに、主人公が特別に思えてくることも多い
例えば「あつまれ!ふしぎ研究部」の主人公は対応能力、耐性がもう特殊能力レベルだ
「長瀞さん」の男主人公は平凡、受動的、やさしいと昔の定番設定になっているがどうだ?
かなり絵を描ける、無趣味ではないので正直判断に迷うが
彼は部活の範囲だから個人的には問題無いと思う。
「長瀞さん」は昔ながらの設定で作者の性癖を投入したヒロインとの糖分をばら撒く作品だから、伝統的な「平凡なラブコメ主人公の出てくる作品」と見て良い気がする。
ついでに思い付いたが「からかい上手の高木さん」の西片もいけそう
同意。「高木さん」は平凡な主人公であることに意味がある、振り回される平凡な主人公によってヒロインの可愛さが引き立つ構造だからね
その二人に関してはやさしい、平凡な方向のキャラではあるが不快な行動が目立つ(0ではないが)キャラではないというのが昔のハーレム系のやさしい主人公とは違うように思う
今の環境では主人公の行動の問題点がすぐに不快さとして評判になってしまうからな……それなら突出した能力をつけてキャラを立てた方が良いというわけか
男の方に何か特別なものが無ければ女の方の守備範囲が広いとか、別に絶対その男でなければならないと思ったわけではない……みたいになるからね
現実ではなくラブコメでこういう関係はちょっと厳しい
やさしいだけが取り柄の平凡な主人公でも良いイベントを積み重ねればヒロインとの関係に説得力は出るんだが、それはそれで難しいからね
ただ中には平凡どころかダメな主人公でも特殊な設定のあるストーリー、それなりに上手い画で人気になっている「彼女、お借りします」みたいな作品もあるから設定や属性だけで人気不人気が決まるとは限らないのだろうけど
「彼女、お借りします」の主人公は能力的には平凡だが、性格がラブコメには珍しいクズだから結局平凡ではないキャラになっている気がする
あれはあれで記憶に残るキャラとしては強いのかも
主人公のキャラが立っていてそれによって話が動くタイプもいるし、ヒロインが魅力的に描かれていれば序盤〜中盤は乗り切れるようにも思う
「僕の心のヤバイやつ」の主人公も特別なものはないが性格はアレだな
昔はそういう平凡なキャラの特別な能力としては料理があったように思う
例えば「ぱすてる」の主人公は心優しい主人公で特殊能力として料理がある
今でもそれは使われている。異世界に行って日本の料理作るとかもその流れだろう。
料理は日常的に習得させられるスキルだし何かと便利なんだろうな。
料理もだけど今はも学力の高さがよくある平凡な主人公の特別な能力ではないかと
日常の延長のスキルでもあるし、努力する主人公の能力として相性が良い
更にメガネで特徴やカッコ良さも演出できる
「かぐや様」の白銀御行をはじめ、近頃の人気ラブコメの主人公に多いよな
ヒロインとの交流、学校イベントでの立ち位置とかに使えるし学力の高さは実際便利な特徴だろう
やはり普通のラブコメだと特別な所が無い、平凡、やさしいくらいしか取り柄が無い主人公というのは見なくなっているね。
たぶんそういう主人公を見たいなら「主人公の恋愛が無い」タイプの恋愛作品を探す方が良いだろう。NTR系の作品とかになってしまうかもしれないけどね!
とまぁ、こんな感じで。
個人的な好みや印象も含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「最近の二次元のラブコメ作品は、主人公に対して不満を感じることや誤解やNTR的な展開などの精神的にダメージが来る展開が少ないので糖分を求めて見る分にはかなり良いと思います」
「しかし近頃は複数ヒロインがいて誰とくっ付くか分からない作品、党争(ヒロインレース)で盛り上がれる新作アニメが無くなっているのは少し寂しいです。昔はネットで自分の党の推しを持ち上げながら議論するのもラブコメアニメの楽しみの一つでしたから」
などといった話もありました。
中国オタク界隈でもラブコメ要素に関する需要や評価は何かと変化しているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。