ガンダム最新作、ガンダム00が発表されました。
当然中国オタクの面々からも大いに注目を集めています。
巡回先のアニメ系掲示板ではスレが立つなり、スゴイ数のレスが集まったりしていました。
今回はそんな中の反応の幾つかを紹介します。
例によって翻訳は非常にイイカゲンなものでございます。


よっしゃ!また毎週ガンダムが見れるぞ!
……でも、なんかキャラデザが女性向けっぽいなぁ

資料まだか?他のスタッフはいったい誰だ?

高河弓GJ!(これは原文のままw 高河弓は高河ゆんの中国語表記)

また新しいシリーズなのか……

高河弓GJって言ったやつ。目が腐ってんじゃねぇか?

このMSについてはマジで言葉が出ない……俺の宇宙世紀よ……

で、やはりカッコイイお兄さん×カッコイイお兄さんになっちまうの?

少女漫画系の人間を安彦良和と比べるのは厳しいだろうけど、そんなに悪くは無いんじゃない?

キャラデザは気に入ったけど、メカがちょっと

キャラデザいいな。ただ、新しいガンダムのキャラデザは女の歓心を買うためってのが見えるのがなぁ

新しいガンダム、亀仙人かよ?

ユニコーンはどうなったんだ、ユニコーンは。

キャラデザ、萌えるな!誰と誰をカップリングするか、妄想が止まらない。

やはり、新作は興奮する。ガンダムにはホント惹かれるものが有るぜ。

メカデザ、びみょーだなぁ

このキャラデザ、なんつーか作品の基本的な考えが透けて見えるよ。日本は全部腐女子向けになっちまったんだな

ユニコーンのアニメ化はもう無いのかなぁ

水島と黒田のコンビか?これは見ないと。でも、キャラデザの高河ゆんがなぁ……

てか、何で西暦?今回の世界設定はどうなってるんだ

腐女子ガンダムなのか……!?

ようし、この次の次は百合ガンダムで決まりだ!

ヒロインは眼鏡っ子みたいだぞ!?

眼鏡かけてるのも男だろ。

で、結局新型の背中についてるのは何よ?ドリル?

キャラクター原案が高河ゆんだぞ。キャラデザは吉田健一だってば。
コードギアスも原案CLAMPだったし、そんなに絶望しないでもいいんじゃないの?

キャラデザ気に入ったんでとりあえずOK

古谷徹大人が復活だ!よっしゃあ!!

seedよりは悪くならないよな?

ガンダムは毎回俺を失望させてくれる……でも見ちゃうんだよなぁ

別世界の話だろうけど宇宙世紀は2046年が元年だから、単純計算だと西暦2307年は1stよりかなり後になるのか



とまぁ、こんな感じで。
どの国のガンオタも文句が多い所は変わりませんなw
ただ、日本よりもキャラデザに関する拒否感は少ないみたいですね。
「キャラデザ自体はOK,しかし腐女子向けは勘弁してくれ」
といった反応が結構見受けられます。
とりあえず、肯定否定含めて反応は上々という感じです。


私個人としてはこの新作ガンダムには「そこそこ」の期待です。
SEED DESTINYが始終グダグダなまま終わるという悲劇的作品でしたから、ちゃんとまともな展開になればそれで良しというか……orz

ただ、SEED DESTINYが失敗してしまったのでその次作はそこそこ楽に作れるんじゃないかとも思いますな。
日本ではガンダムは別格で、作品へのプレッシャーがトンデモナイと思います。
失敗したら、それこそ「ガンダムをダメにした」というレッテルが貼られてしまう。
しかもそれは生涯付いてまわりそうなくらいデカイw
幸い(?)というか何というか、そのレッテルがSEED DESTINYに貼られてしまったので今回はそれほど酷いプレッシャーにはならないんじゃないかと思ったりなんだりでございます。

それと、私は今度の新しいガンダムも間口を広げる作品になるといいなー、とか思っております。
宇宙世紀モノをやってもらえればそれはそれで嬉しいですけど、敷居が高くなっちゃいますし、昔の作品については他の媒体、例えばゲームとか小説でやるのもアリだと思うのでテレビの方は一般向け、例えばGとかWとか∀あたりの感じでどうだろう?などとも思ったり。

何はともあれ、新作を(そこそこ)楽しみに待つことにします。