最近は漫画原作のドラマも珍しくありませんが、バスケ漫画の最高傑作と言っても過言ではないスラムダンクは実写化されていません。
今更言うのもなんですが、スラムダンクの人気は日本だけでなくアジア全域に渡っており、そこら中の国でバスケブームを巻き起こしました。
それは中国も例外ではなく、社会現象にまでなり中国のバスケのレベルが飛躍した原因とも言われています。

で、その中国でも大人気のスラムダンクを湖南衛星テレビが実写化するという動きが出ているそうです。
実際どの辺まで確かな話なのか分かりませんが、ネットでは21CN.comが記事を載せていました。
湖南衛星テレビがスラムダンクをアレンジして実写化?(中国語)

中国ではスラムダンク実写化の話は以前から出ていたりするのですが、今回の話は以前の続きなのか新しいモノなのかちょっと分かりません。
記事によればまだ企画段階で実際に製作されるかは未定っぽいのですが……

ドラマ製作に協力する成都盛世強音の責任者付氏によれば、
「脚本は既に出来上がっており、湖南テレビ側が現在修正している。キャストも基本的に決まっており、韓国俳優のDaniel Henny、李学慶(JED Lee)、張雨綺(Kitty Zhang)、劉力揚などが加わる」
という事だそうです。

ちなみに、予定(予想?)キャストは
花道?流川?







三井?彩子?







ハルコさん?






と、こんな感じ。
それからドラマの内容ですが、
キャラクターの基本的な性格こそ変わらないものの、
舞台を高校から大学に移し、
バスケではなく花道と流川と晴子の三角関係をメインに据えて、
ラストは悲劇的なモノになる

ということです。

ちなみに、中国での反応を見ようと掲示板ちょっと覗いてみたのですが

マジか?いったい誰がこんなもん見るんだよ

どんなアレンジしたって原作を超えられない

スラムダンクである必要がない

何をどうやったって成功しないよ。ゴミ作ってどうすんだ

スラムダンクを汚すな


やはりと言うか何と言うか、非難の声がそこかしこに。

記事によると、現在中国では地方のテレビ局による独自コンテンツ作成の動きが加速しているそうで、このスラムダンク実写化の企画もその一つなのだとか。
しかしどうやってもネタにしかなりそうにないこの話、どの辺まで本気というか本当なんでしょうかね。

例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


スラムダンクが中国本土でドラマ化(昨年書いた記事)

中国のアニメ放送(中国のテレビ局についてちょっと触れています)