中国のオタクの中にも、声優にこだわる層が出てきている今日この頃、中国のアニメ系掲示板を見ていたら

女性声優が男性キャラ、特にショタ系のキャラを演じるのが許せない人っている?

というスレが有りましたので、ちょっと紹介を。

なぜか分からないが女性声優が男キャラの声をあてるのが許せない。フルメタとかFATEの能登とか違和感がある。
最近だとハヤテのごとく!がちょっとダメ。
グレンラガンとか大振りとかを見ても思うんだけど、中学生以上のキャラの声は男性声優がやるべき。女性声優イラネ。
小学生のキャラだったら女性声優でもいいと思うけど。


という1の発言があり、その後のスレの発言は

ショタの考えはよく分からんな。てかプレイボーイとかナイスミドルな声をあてるわけにもいかんだろ・・・・・・

この手の話はよくもめるよな。
確かに気になるときも有る。でも中にはかなり良いのもあるぞ。斎賀みつきとか皆川純子とか・・・

俺はむしろ女性声優が男キャラの声を演じる方が好きだ

お前、田中真弓のルフィまで違和感があるというのか?

FATEの能登についてはまぁ同意。でも、ハガレンの朴 璐美とかはどうよ

結局はキャラと声優の相性だろ・・・・・・

BLの受けを女性声優がやるのは、頼むからやめて欲しい・・・・・・

おいおい、少年漫画の主人公は女性声優多いじゃないか

ぱっと聞いてすぐ女性と分かるのはイヤだな。剣心とか

緒方恵美を忘れるんじゃない!

ハガレンは兄弟二人とも女だぞ

斎賀みつきとか朴璐美レベルだったら大歓迎。でも女と簡単に分かるのはアウト

小林由美子もいいぞ。てか、テニスの王子様は中学以上じゃないか

やはりすぐ女性と分かるのはイヤだな。
新番組の素敵探偵ラビリンスの金髪ショタはダメでした・・・

釘宮はいいよな

ゲームの英雄伝説6のヨシュアはダメだった

皆川純子、高山みなみ、小林沙苗、桑島法子、緒方恵美とか、スゴイいいと思う。
釘宮は十二国記とかハガレンとか良かったんだけど、最近はツンデレばかりなのが・・・・・・

能登が不人気だけど、キャラによっては問題ないと思うんだが

どうやっても違和感がぬぐえないのはあるよ・・・

青年キャラに女の声は違和感有るよ。どう聞いても偽娘

沢城みゆきはどうだ

小清水の演じる男キャラはちょっと・・・

結局ショタキャラのイメージが合わないってだけだろ?


ここまでで挙がった声優の他にも「誰々のどの役はよかった」というのも多かったです。しまいにははラジオドラマのネタまで飛び出してグダグダになってましたが

とりあえず、石田彰の女キャラを聞いてみるんだ

でも、俺はどっちかといえば男が女の声をあてる方がイヤだ

石田彰はすごいぞ。セーラームーンSSのフィッシュ・アイとか


といった脱線も。
ちなみに、
孫一家は全部野沢雅子が演じてるんだぞ!
俺はもう崇め奉っている!

という発言には私も深く同意。

それから、ちょっと不思議だったのは少年役の声優で山口勝平の名前が挙がらなかったことですね。男性声優で少年役もこなせるとなれば、真っ先に挙がると思っていたのですが。
犬夜叉、工藤新一、Lといった中国で人気のある役のイメージが強く影響しているのでしょうかね?

しかしまぁ、中国のオタクにもこういった話で盛り上がるのが増えてきているというのにはいろんな意味でスゲェなぁと感じます。
声優の声の聞き分けに特化した音感「ダメ絶対音感」の持ち主もちらほらといる様ですし。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。