ニコニコ動画に台湾からの投稿作品や台湾関連の作品が増えている今日この頃。
「歌ってみた」タグの作品なんかは台湾人が直接作って投稿していたりと、かなり面白いことになっております。
そんな中、中国本土からも遂に投稿が。





こちら。
歌っているのはkkryuさんという方で、中国の同人界で活躍する声優の方です。
一般作では「Robotech: The Shadow Chronicles」の中国語吹き替えにMaia Sterling役なども。
ロボテックはつぎはぎして新しい話を作っているの、もう別の話になってしまっていますから同じというわけではないのですが、Maia Sterlingはマクロスで言えばコミリア・ファリーナ・ジーナスにあたります。作中では確かスカルリーダーですな。
この間の夏コミでは、中国オタク軍団のサークル「次世代」でハガレン同人ドラマを委託販売していたりします。

しかし個人的にはまぁ、よくニコニコに投稿したものだと思ったりしますw
ニコニコは台湾にも進出していますし、最近では台湾との友好ムードが濃くなっています。
そんな中で中国本土のネタで投稿したらどういうコメントがつくかというのは簡単に想像できますな。

私としては面白い投稿が出てきてくれればそれに越したことは無いのですが。
とりあえず、こんな所で。