コミケには国際交流コーナーというのが有りまして、その企画には世界のおたくを訪ねる「おたく訪ねて三千里」というものもございます。

で、今回のC73では遂に中国本土へ。
北京の大学サークルや、先日上海で行なわれたComiconの様子が紹介されています
その動画がニコニコ動画にアップされたようで、中国オタクの連中も色めきだっております。




動画の冒頭に出るサークル「次世代」の二人。
彼等の今年の夏コミの活動については

中国オタク、コミケへ コミケ当日

辺りを御参考に。
いきなり私の見慣れた顔が出てきたりするのでかなりアレでしたw
于智為の方は名前が于「知」為と間違われているのが少々気の毒ですな。

ちょうどいい具合にこの二人がオンラインだったので感想を聞いてみたところ
「自分を見て はあ と思うぐらいびっくりした・・・」
「あのデブが、俺?・・・って感じ。かっこうわる・・・」
「まぁ もう羞恥プレイは怖くないからね」
とかなんとか。
際どいネタまで飛ばせる彼等ですが、残念ながら冬コミは参加できないとのことで、現在夏コミを目指して頑張っているそうです。
夏コミの申込書についても
「もう購入した!発送は1月7日からだ!」
とナイスな答えが。

北京からは清華と中科院(そーいえば、カードゲームのルール説明はどうなったんでせうか?)、それから北京大のアフレコ大会。
アフレコ大会女性部門1位として紹介されているのが外語大のkkryuさん。
あれです。

中国人が「涼宮ハルヒの編曲」を歌ってみたアル


を歌ってる人でございます。


上海編はComiconの映像が。
動画で見るのは私も始めてですが、噂通りの盛況ぶりだったようですね。
そのうち行ってみたいものです。

そして、上海の「彼」ですが……
中国のアニメ系BBSではかなりの反応が。

あの男を逮捕しろ!

水面に浮上しろ!

日本人の前でP2Pでゲットしたもの出すな ボケ

ニコニコまで行って恥をさらしやがってorz

「※日本国内では著作権上問題があり法律によって罰せられます」
字幕つき……いや、そのもう、何と言えばいいかわからん

俺、ダイエット始めるわ

なんであんな色んな意味でインパクトの有り過ぎるヤツを選んだんだ!

どうだ!中国にもキモオタは存在するんだぞ。中国の力を見せてやる!



とまぁ、嘆きだかヤケクソなんだかな叫びが。
この動画、中国のオタクに対しても色んな意味でインパクト有ったようです。
アニメ系のBBSでは取材を受けた本人が降臨して盛り上がったり炎上したりと様々な反応が出ています。

とりあえず
「中国のオタクのレベルは色んな面で上昇している」
という言葉で〆させていただきます。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク、日本へ!コミックマーケット72編

中国オタク、コミケへ 準備編

中国オタク、コミケへ コミケ当日

中国オタク、コミケへ 反省編

中国人が「涼宮ハルヒの編曲」を歌ってみたアル