日本のアニメや漫画の重要な舞台
「学園」と「部活」
当然中国でもここを舞台にした作品は大人気でございます。

そこで疑問になるのが舞台設定。
日本の漫画やアニメの様な「学園生活」というのは本当に存在するのか?
中国の「百度知道」(人力検索はてな、Yahoo知恵袋みたいなもんです)ではタイトルの様に

日本の学生ってホントにアニメや漫画みたいな生活をしてるの?
クラブ活動とか全国大会とかも有るの?


という質問をしている方がおりました。
という訳で、今回はその紹介を。
まず、優秀回答。

完全に同じというのは有り得ないでしょう。
日本の学生も勉強のプレッシャーは小さくないでしょうし。
もちろん、中国よりは軽いですが。
クラブ活動は有ります。ただ、多くの学生は良い国立大学に入るために午後の授業が終わった後も補修クラスに通って勉強をしています。
日本教育の典型的な特徴は「学校における大衆教育」「補修クラスで英才教育」で、良い大学に入り人の上に立つには努力しなければなりません。

もし、普通の平凡な生活を送りたいだけであれば学校の課題をこなしていればいいでしょう。バイトの時間も有りますし、クラブ活動、恋愛だって有ります。


補修クラスというのは日本の一般的な意味での「補修」ではなく、受験対策や学力向上のための授業といった感じですかね。
中国では基本的に塾が無いので、学校で時間割どおりの授業が終わったあと更に課外活動として「補修クラス」の勉強を行い、受験に備えます。
中国の勉強では補修クラスのほかにも「奥校」とかイロイロ有るのですがそっちの説明はまたの機会に。

以下、かなり適当に翻訳と要約をした他の回答です。

日本の経済と社会は発達しているのは確かだが、漫画の中の描写は理想であって現実ではないよ

有るわけ無いだろ

俺はSchool Daysみたいなもんだと思ってるけど

一定レベルでは有ると思います。クラブとか。でも、小学校と中学校まででしょう。高校に入ったら少し自由なくらいで私達とあまり変わらないと思います。

絶対違う。

お前、アニメの見すぎ

多分、有り得ない。日本の教育は自由なんだろうけどね。

当然有りません。日本の教育は学生個人の素質を伸ばす教育でしょうけど。

普通は無いんじゃないかな。

絶対無いわけじゃないと思う。否定は出来ないよ。

クラブ活動はある。でも、漫画みたいに自由じゃあない。

有る事は有りますが、漫画ほど学生生活の大事な部分を占めてるわけではありません。クラブ、全国大会、学園祭、修学旅行等有りますが、漫画やアニメの話は現実的では有りません。

当然、無い

GTOは有るかもしれない。EVAは無い。

アニメや漫画は理想郷を描いているだけだ!

無い。全部ウソ。

もしかしたら有るかもしれない。

当然あんな話あるわけない。アニメや漫画は虚構の世界の話だぞ?

クラブは有るだろうけど、全国大会ってのは非現実的すぎるよ。

絶対無い。あんな超ミニスカの制服は、残念ながら不可能だ……

有るわけ無いだろ!さてはお前、テニスの王子様のファンだな!?



とまぁ、こんな感じでした。
薄々は感じていたんですが、やはり中国では
学校にクラブ活動が有って、学生スポーツが盛んで、全国大会を目標にする
というのは非常に現実味の無い話のようですな。

ここまで書いて中国と日本の高校生活の違い……と言うか、
学生のスポーツというものについて纏めてみたくなったので、
次回はその話についてをちょっとばかり書いてみます。


とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国では天下一武道会も部活の全国大会も似たような感じかもしれません