ニコニコ動画のパクリと言われている

AcFun.cn 天下漫友是一家

についての質問をいただきましたので、今回はコレについてを。

ただ、現在は重くてなかなか確認できないので、とりあえず見れた分だけでの判断です。中国の大手検索サイト「百度」にあるAcfun吧(Acfun板)を見ると、ここしばらく開けたり閉じたりしているみたいですな。

コンテンツは基本的にアニメとMADとゲーム動画に特化。
また、ゲーム動画とMADは基本的にニコニコ動画のものを持ってきているようです。

コメントはやはり少なめ?の様ですが弾幕とかは有りますし、職人はいるみたいです。あと、やはり自分の所の言葉で字幕のやり取りが出来るのは楽しいみたいです。
ただ本家ニコニコに比べると字幕での作品解説、というか解説できる人間が少なく範囲も狭い様なので、ちょっとマイナーな作品やネタが来ると分からなくなったりもしていますね。

それから、このAcfunはどうやら個人サイトらしいです。
日本で話題になってからかなり混乱しているようですが、ちょうどいい具合にここ最近の流れをまとめているスレが有ったのでその紹介を。

5/27 
AcFunが2ちゃんにさらされる。短時間でスレが立ちまくり、ニコニコ動画のパクリだと叩かれる。
5/28
2chの流れ加速。コメントに興味を持ったようで、大量の政治的なコメントが投下される。午後に第一回サイト停止。
日本の有名ブログThirのはてな日記にネタにされる
5/29
大量の日本IP襲来。何度もサイト停止する。コメントが日本語であふれる。
5/30
日刊スレッドガイドにゅーあきばどっとこむでネタにされる。日本IP襲来のピーク。サイトの運営に甚大な影響。
サイト管理人、状況を説明。
日本からのネット右翼の政治ネタ発言に釣られて言い争い発生。
5/31 
一部の日本人の政治ネタのコメントにぶち切れる人間多数。
サーバー復帰後、反日動画がupされるが大量の反対にあい速やかに削除。
しかし反日感情は残る。
日本の動画視聴補助サイトDL-videoにAcfunも入る。以後、ここを通じてみる事が出来るように。
6/1 
初音ミクみくでネタにされる。
アップされた画像にばっちり反日発言も載ってしまう。
中国のBBSでもこの事が話題になる。
午後、またサイト停止。
6/2
管理人、サイトを会員登録方式にすると発表
6/3
日本のItmediaに記事が載っちゃう
6/5
会員登録方式へ移行。

ちなみに、アクセスの4割近くが日本IPだとか。
それから今回の件について、あっちのBBSの発言は

島国、消えろ

日本には頭のおかしい連中が多いな

エリア11の連中め……

悪霊退散!悪霊退散!

しかし、なぜ奴らは日本語の字幕でこういった発言をするんだ?俺達見ても分からんぞ。

2chに載ったのが大きいみたいだな。

お前よく2ちゃんに行けるな。あそこは読むのに忍耐が必要だ……

まぁ、こっちの人間が2ちゃんとかに行って書き込みまくるのと同じだからな。無視しとけ。

いや、そのパクリというのは承知してるし、誉められたもんじゃないとは思うんだが、ニコ厨に言われるのも何というか。

まぁ、日本でアップされてから少しは時間を空けてこっちにアップするとかはした方がいいんでない?

とりあえず、お前ら落ち着け。日本でも騒いでる少数の連中は声がでかいから、気にしてもしょうがない。


とまぁ、こんな感じで。

このサイトについては色々と有るとは思いますが、個人的にちょっと面白いと思ったのは、ここが実質「ニコニコ動画の中国向けまとめ」になっている事ですかね。
中国のネットではwikiやまとめサイトを立ち上げる事が少なく、情報が集積されていないので結構不便だったりします。
意図してかどうかは分かりませんが、このサイトがそういった感じのものになっているのは面白いなーと。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。