三国演義のエロゲ化、しかも武将を女性化してという事で国際問題になりかけちゃったりもした(?)エロゲ、「恋姫†無双」ですが、ついにアニメ化となり今期放映となったそうです。
原作となるエロゲは最初こそあんまり評判が良くなかった物の、何時の間にやら結構な知名度と人気の作品となっていた模様です。

恋姫†無双アニメ公式サイト

で、この一般的な中国人ならまず怒るであろうアニメが中国オタクの間ではどんな感じに受け取られているのか。
早くも感想の声があがっているようですので、中国のソッチ系の掲示板を回って見かけた発言を、例によってイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ついにあれがアニメ化か…恐ろしい国だ

キャラデザは原作通りだし、動きもいいしサービスも有る。ギャグもまあそこそこだし、悪くないと思う。

男キャラはいないのか?原作には何人かいたと思うが。

黄忠が…年上の人妻だと!?

SDキャラいいなぁ。萌えた。

これはもう、批判なんかよりどこまで行けるかという方が重要だろう。

貂蟬はいるのか?原作の重要なキャラだぞ?

いかん・・・なんか関羽に萌えてしまった。

このアニメ、男の主人公いないの?ハーレムモノかと思っていたんだが。

劉備はいないのか。

元がエロゲだから、当然男はいた。現実世界の主人公が召喚されて劉備の位置になってた。

なんだかんだでどっかの爆乳三国志第三部よりいいかなぁ。最初からお笑いアニメとして見れるし。

俺はロリ諸葛亮の登場が待ち遠しい。

なんか公式サイトのキャストには男キャラ出てないな。
貂蟬も主人公もいない?
まぁ、俺は趙雲がいればOKなんだが

俺はエロイ黄忠かなぁ。人妻というのがイイ

一騎当千よりもこっちの方がいいね。

キャストは新人だけか?
手抜きか予算を削ったのか。

お前、何アホな事言ってるんだ。北都南だっているのに「新人だけ」とは何事だ!

俺が分かるだけでも青山ゆかりに一色ヒカルに北都南に風音がいるんだが。「新人だけ」なんて思ったやつは鍛錬が足りない。

女性キャラが原作から実質声優変更無しというのは素晴らしい。
しかし貂蟬がいないのは惜しいな。
やはり男の声優がアニメの方で出るのは難しいのかね

エロゲは単発だからなんとかなるんだろうが、男の声優で一流レベルをアニメで13話とかだと無理なんじゃない?プリズムアークとかも主人公が変わってたはず。

緑川と若本が出るのを期待したんだが…デモンベインみたいなのは無理だったか。

私の若本おじ様は出ないのですか……

ハーレムかと思ったら百合なのか…
どっちも好物だしまぁいいか。

俺はハーレムの方が好きだからスゴイ残念。
男の主人公いないと誰に感情移入すればいいのか分からんよ

でも、失敗したらnice boatだぞ?人間のカスだぞ?

自らの脳内補完力を高めるんだ!

キャラデザもいいし、萌えるキャラだというのは分かるんだが、俺はどうしても受け入れられない。

俺は三国志のイメージが浮かんでダメだよ。例えば関羽だとどうしてもヒゲの顔が出てくる。

関羽のヒゲをポニーテール美少女に変換可能な日本人の思考が信じられん。

以前は日本のアダルトビデオやエロゲーとかから日本はモノスゴイ好色な国だと思っていた。
だが、この作品を見て理解した。奴らは好色じゃない、変態なんだよ!

この作品でやっと日本人どもがやるヘンな呼び方の
「諸葛亮孔明」「関羽雲長」
が無くなったな。名前と字を一緒に呼ぶなよ・

なんか、光栄がPS2で真恋姫†無双というのを出すらしいな。
すごい影響力だ。

おい、それは光栄じゃないぞ!



とまぁ、こんな感じで。
さすがと言うかなんと言うか、中国オタクの連中にとってはネタの一つとしてOKっぽいです。色々とアホな発言が飛び交っておりました。
しかしまぁ、エロゲ声優までカバーしている模様ですがどこまでいけるんでしょうかね、この連中は。
「恋姫†無双」については一般の中国人と中国オタクでは反応がモノスゴイ違うというのを痛感する今日この頃でございます。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。


萌え三国志、というか三国志をエロゲ化

萌え三国志こと恋姫無双への中国の反応 発売直後編