今回の中国出張もあとは帰国するだけとなりました。
仕事の方はあんまりいい感じではないのですが、とりあえず無事に帰れるだけでも良しとしませう。

さて、本題を。
今期の新作アニメ
ストライクウィッチーズ(公式サイト)
この作品はメカ少女、戦闘機、第二次世界大戦、パンツ、百合等等どこにどう反応すればいいのか分からなくなる高密度(?)の作品ですが、中国オタクの面々もこれに食いついてるのが出ている模様です。
ちなみに、ストライクウィッチーズの中国語名は
機械化少女
強襲魔女

といったものが有り、主流なのは「強襲魔女」の方みたいです。
では、ネットで見かけた中国オタク達の反応を、例によってイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


また日本人がやりやがった・・・・・・お前ら、どういう理由でこのアニメ見てるんだ?

萌えるからにきまっているじゃないか

俺は第二次世界大戦のエースとの関連からだな。

小清水亜美と名塚香織と千葉紗子だから

戦闘シーンがいいからかね

ここは正直に答えよう。パンツのためだ。

空戦シーンとプロペラ機の音

萌え!特にパンツとケモノ耳&尻尾

この作品のプロペラ音には心を熱くするものが有る。それから、俺は最近どうにかパンツを無視できるようになったよ

制作側の第二次世界大戦への愛かな?赤城の描写なんかはスバラシイ。多砲塔最高

悪いな、俺実はロリコンなんだ・・・・・・

しかしこの作品、今年のパンチラ時間最長作品で確定だな

いや、これはもうパンチラ状態じゃないだろ。

だからあれはパンツじゃないって言ってるだろ!

俺はこの作品のせいで自分の中における水着と下着の境界線を認識しなければならなくなったよ・・・・・・

セーラー服と短パンやパンツが素晴らしいのは分かったんだが、この世界ではこれが標準なのか?だとしたらオバサンもこの格好なのか!?

安心しろ、ストライクウィッチーズの能力が有るのは少女のみという設定だ。

しかし、ケモノ耳と尻尾とパンツに足と手だけ重装備。コレはやり過ぎじゃないの?

シーンによっては演出や角度ではいてないように見えるしな。もう何も言えない。

こんなに気まずくなる作品は初めてだ・・・・・・これを見ている自分を誰かに見られたら死ねる

ところで中国系のエースは出ないの?日本の作品ならミニのチャイナドレスにお団子ヘアのキャラがいてもいいと思うんだが

当時、中国には空軍というか飛行機がほとんど無かったからなぁ。アメリカから支援で貰ったP-40くらいか?
一応エースはいるみたいだけど、撃墜数とかが・・・・・・

ドイツの怪物と比べるなよ。エースはエースだ・・・・・・

軍服はやはりドイツのやつがカッコイイな。
残念だが日本軍の軍服はあまりよく見えない。あ、でもセーラー服はOKだ

この作品は日本が第二次世界大戦を賛美するために作った作品だ。
赤城は中華侵略戦争にも参加しているし、真珠湾のだまし討ちにも参加している。
浦風と谷風も重駆逐艦でだまし討ちに参加している卑怯な船だ。
内容も日本の連合海軍だし、飛行機は神風特攻隊。
見てて気分が悪くなる、

アニメなんだからそんなの気にするなよ

憤青乙。

また憤青が沸いてきましたね。

日本は当時一等、二等という形で駆逐艦を分類しているから重駆逐艦という区分はないぞ?というか、駆逐艦は用途で分類するもんだろ。

こいつ、日本海軍の航空部隊って神風以外知らんのでない?

第二次世界大戦の日本軍の飛行機は同時に神風特攻隊の飛行機だから間違って無い!

ゼロ戦は日本海軍の主力戦闘機で良く見かけるから同じに見えるのかもしれないが、その纏め方はアウトだろ。

兵器は所詮兵器でしかない。それを使っていたドイツや日本の軍隊の問題については認めるが、それとドイツや日本軍の兵器自体がカッコ良く見えるという話はまた別。

神風?ああ、日本のAVメーカーのことですね。それがどうかしましたか?

とりあえず、言い争いなんかやめて皆でパンツの鑑賞でもしようぜ!



とまぁ、こんな感じで。
「憤青」とは「憤怒青年」の略で、日本で言えばネット右翼と似たような感じですかね。(社会主義国家で右翼というのもなんかヘンな話ですが)
たまーにこういう人が出てきていますが、スルーされたり中途半端な知識を軍オタに撃墜されたりしていて、掲示板の状態は結構平和みたいですな。

それから、視聴者層に軍オタが結構混じっているみたいです。
中国では軍オタ趣味はアニメ・漫画系のオタクに比べると絶対数が少ないですし、好きな分野によってはかなり難しい模様で。
一応、ゼロ戦が好きだとか大和が好きだとかいうのもいるんですが、日本軍の兵器が好きというのを中国で広言するわけにもいきませぬ。

しかしまぁ、なんだかんだでこの作品も中国オタク的には許容範囲内っぽいです。
この連中、どこまでいけるんでしょうか。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。