以前に当ブログでも触れた事がある日中合作アニメの「三国演義」が10月の国慶節(建国記念日)の連休に合わせて放映開始となったそうです。

日本アニメの中国進出の新聞記事についてのメモ(以前の記事)

意外に思われるかもしれませんが、中国では三国志を題材とした長編アニメはこれが初めてです。三国演義の大河ドラマなんかは有ったんですけどね。
公式サイトはこちら
子供向けだけではない内容に加えてかなりのクオリティ、更に実質国産アニメということもあって現地の中国オタクの面々は大喜びの様です。

それでは、以下に中国オタクの面々の反応を例によってイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

ストーリーも原著に忠実だし、キャラデザもよくある幼稚なものじゃない。風格の有るデザインだ。まだ本編にはでてないけどエンディングに出る諸葛亮なんかはかなりカッコイイ。声の演技も音響も良いし、期待できる。
あくまで個人的な感想だが、日本の低予算アニメなんかよりよほどクオリティが高い。見る価値有りだ。

これは良いな。声優の演技も自然だ。
OPでもEDでも曲名だけで役者の名前が出ないのが残念。

これはいいね。ダウンロード版、ないの?

多分日本でも放映されるんじゃないかな?確かこれは中日合作の作品だ。

オンラインで見れる所はないのかね?

動画共有サイトに有るぞ。でも、どこも画質が悪いからイマイチ

見た!これはいいな。見る価値あるぞ。でも、貂蝉はイマイチだからあんま期待するなよ

良いね。しかし国産の三国志は何だかとても新鮮に思える。

CCTVのオフィシャルサイトでちゃんとした画質のが見れるぞ。

OP良いんだけど長いな。2分30秒とかってのはさすがに

作画もCG部分もBGMも良いよ。
ただ、制作スタッフに所々日本人の名前が有るから、日本の技術入っているんだろうな。

とても普通だ。ストーリーも人物設定も伝統的なものだな。歴史教育からは飛び出せなかったか。

まずは国産の貂蝉についてが重要だ。イメージとむちゃくちゃ違うとかでなければいいよ。

貂蝉は普通だね。イメージとはかなり違うが。

人が死んでも血が出ない。張角に矢が命中した時なんかは顔のアップで処理して、矢が命中するカットを無くしている。キッズチャンネルで放映する為にこういう作りになったのか、それとも自主規制か。

日本で放映される時か、DVDでは収録されるとかじゃね?

ちょっとストーリー展開速いな。詰め込んでいる印象を受ける。

日中同時放映とかでは無いみたいだな。10月の新番組リストには入っていない。

スバラシイ、ここ数年の進歩の大きさを感じるアニメだ。

いいね。中国でもこんなレベルの作品が作れるというのに感動した。
やっと中国にもいいアニメ作品が出てきたよ

正直言って非常に期待できる作品だね。
ストーリー展開は重要な所のみで結構速い。
とりあえず、孫策のキャラデザはまだですか?

貂蝉は悪くないんじゃない?曹操はもうちょっと猛々しくてもいいかな。

中日合作だと、原作に忠実じゃなくなるんじゃないかという心配せざるをえない。

ストーリー展開の速さについては、全部描写してられないというのと、長く作ると予算が足りなくなるという問題かな?

なんで貂蝉が若本じゃないのでしょうか。

日本で放映されるとなると日本語吹き替えか。
直接の比較が可能になるが、日本の声優との差が少ない事を祈るよ。

俺も今見た。確かに以前の国産作品からすると大幅な進歩だ!

1話20分で全52話なのかな?この長さでちゃんと三国演義を終わらせることができるのか?

いいね。やはり中国では歴史作品から始めるべきだよ。日本や韓国みたいな前提条件は無いしね。

俺は星彩と小橋と孫尚香が見たいぜ

お前は無双のやりすぎだ



とまぁ、こんな感じで。
現在3話まで放映され、ストーリーは虎牢関の戦い辺りですかね。

そのストーリー展開も有ってなのか、貂蝉のキャラデザにかなり注目が集まっているみたいです。
貂蝉は中国四大美人の一人に数えられる事もありますので、その辺も含めてかなり注目されているようです。
キャラデザはこんな感じです。その1 その2 その3

ちなみに、中国四大美人は西施、王昭君、楊貴妃、貂蝉(または虞美人)でして、貂蝉は「月が隠れる」ほどの美人という形容をされます。
今回のキャラデザは中国での評判はイマイチのようです。
しかしまぁ、四大美人と言われるくらいですからどんなキャラデザでも文句は出るんじゃないかと思います。

それから目新しい部分が無いという意見も出ている様ですが、中国にはまだ基本となる作品が出ていないので、まずは奇をてらわない王道的三国志作品がいいのではないかと思います。
新しい観点や解釈、変化球を出すのはまず基本が出来てからでないと難しいですし。

とりあえず、このアニメ三国演義は結構面白い事になりそうですし、私も追っかけてみようと思います。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。