京極夏彦の「魍魎の匣」が今期アニメ化されましたが、
(公式サイト)
凶器として使用可能と言われるほど厚い本の内容と、張り巡らされた伏線についてどう描写するのか結構気になる作品です。
中国では日本のミステリーの人気は結構高いのですが、
アニメと原作小説で結構違いは出るでしょうし、京極夏彦の作品をどう受取るのかもちと気になりますね。

さて、そのアニメについて中国オタクはどう反応しているのか。
本編はまだ触りの部分でしかないですが、この作品の反応の声を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

まずclampの画に萌えた!
そして百合にも萌えた!これはきっと高貴なお姉さまと純真なロリ少女の百合の作品に違いない。

この作品はやばいよ。病的なものを感じる。
しかし出てきた箱にはまじで驚いた。
女の子は片方もう死んでるんじゃないの?

ストーリーもキャラデザも音楽もいいね!期待作だ!

原作読んだ事無いが、これ確か推理小説だろ?

最初の「ho」、という声が物凄く怖いんだが……
あととりあえず百合がナイス

うーん、私は巷説百物語の方が好みかな

主人公の妹の中禅寺敦子の声が桑島法子らしいんだけど、まだ出ないの?

百合な作品に思えるけど、この先の展開がちょっと怖いな。この原作ってかなり猟奇的なんだろ?

おい、百合だ百合だといってるお前ら。
原作どおりに進むんなら百合なのは最初だけだぞ!百合作品だと思ってみるならでっかい地雷を踏むことになるぞ・・・・・・

よく分からん。お姉さまの方が電車に飛び込んだ理由が物語のカギになるんだろうけど、それにしたって話が理解できない

画面効果がすばらしい、だがそれによる空気の怖さもすごいね。とりあえず追っかけたい作品だ。

あれ?映画版だと母親じゃなかったっけ?アニメでは姉に改変したのか?

二人の関係が原作と一緒なのはアニメ版だね。映画版はかなり改変が多いらしい

主人公はこの女の子なのか?てっきり4人のおっさんかと思っていたんだが……

おーい…この話、終わりはそんなに美しくないぞ。謎とかわりと面白いけど百合を目的に見るならやめた方が…・・・

第二話まで見た。警察のおっさんに萌えた。

京極堂がまだ顔も見せないんだが、主人公じゃなかったの?

霧の中にいるような作品だ。分かったような、分からないような

登場人物が一気に増えてたいへんだ……誰か整理してくれ

原作は本格推理小説という話だが、これどこから推理小説な展開になるんだ?

ストーリーのネタバレ読んじまった……でも、犯人の動機がマジで分からん

ネタバレ見たって……俺なんかまだ登場人物の名前と顔が一致しないくらいなのに。もうちょっとくらい待てよ

ネタバレしたいんなら漫画版を読むといいぞ

ストーリー展開遅くないか?ちゃんと待てる自信が無い。
ネタバレを見に走りそうだorz

原作は確か1000ページ以上だったはず。で、第1話はそのうちの40ページくらいか?

姑獲鳥の夏は既に正規翻訳版出ているが、魍魎の匣はまだだ。早く翻訳されないかな……

姑獲鳥の夏は装丁も綺麗でよかったな。魍魎の匣は上下分冊らしいが、8月発売予定が今になっても発売されない。

発売される小説版を待って、それを読んでから見るべきか……悩ましい問題だ

大陸版早く出ないかな。このアニメ、たぶん本で補完しないと難しいと思う。
台湾だか香港だかの輸入物は1冊140元(約2300円)で上下巻。高いよorz

ここはアニメについて話す場所なんだから、原作の話とかネタバレは自重しろよ



キャラデザと第一話の雰囲気で何やら勘違いしているのがいっぱい出ている模様です。
そもそも異色な雰囲気の作品ですし、反応に困っているような印象も受けますね。
ただ、所々で原作小説の方のファンからの声が混じったりもしてます。
それに混じってネタバレの爆撃が多発しているのも気の毒といえば気の毒ですな。

それから、キャラデザに釣られたっぽい連中がどこまで耐えられるのかとか、ネタバレの誘惑にどこまで耐えられるのかといった辺りも気になりますな。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。