色んなところで騒動になっているらしいかんなぎの例の展開ですが、
(日本での反応はまにあっくすZさんのこちらの記事などご参照ください。あ、一応ネタバレですのでご注意を)
中国の方でもなにやらショックを受けたのが出ているとの情報をいただきました。
ありがたやありがたや。

掲示板を見た感じですと、日本と同じような感じの叫び声が上がっております。
今回はその中で目に付いた発言を幾つか紹介させていただきます。


このビッチめ。ぶっ殺してやりたい。

やはり、受け入れるのは難しい。このストーリー展開を読んで、私は今霧の都の孤児みたいな気分だ

受け入れることができない我々の精神的なヒーローはキルヒアイスじゃないだろうか。
となりのお姉さんのアンネローゼを皇帝にやられちゃうわけで。

いや、キルヒアイスはそうではない。
アンネローゼが連れ去られたあと、彼がどういった態度でアンネローゼを崇拝したか思い出すんだ!

それはむしろキルヒアイスが後家好きになったと思うべきではないだろうか

「エマ」で誘拐のストーリーが出たときもかなり心配だったな。
無事だと分かってほっとすると同時に、「ねーよ」とも思った。

このストーリーを認めるだと!?
くそ、NTRの毒が心まで回ってしまったようなやつらめ!!

このストーリー、
もっと黒くやっていたら新たなレベルに達していたかもしれないと思う

まさかこの作品で大人の世界を勉強する事になるとは思わなかったよorz

こんなストーリー展開誰が見たいと思うんだよ……

いいかお前ら、好きになった女の過去なんか気にすんじゃねぇよ!好きな女がいなくなる方が、もっと酷いことじゃないか!

外野はすっこんでろ

そんな君達にバルダーズゲート2。あれはすごいぞ。

非処女はやはり嫌だ。
音無響子とか、人気有るけどあれも非処女だろ?
好きな人間の気が知れない。

お前は今、言ってはならない事を言った。許せん。

俺はこの話題、正直どうでも良かった。
だが、響子さんを侮辱するならば見過ごすわけにはいかん!

てか、この話まだ決定な事にはなってないんだろ?お前ら気が早すぎ

ヒロインが処女じゃ「なかった」とか、主人公以外の誰かを「好きだった」ことがある、とか判明するのはやはりキツイよ。最初から分かっていたならいいんだけどね。

俺は、もうアニメ版を楽しめなくなってしまったorz

俺は手元に有るかんなぎのオリジナルコミックを引き裂いた

もったいないことを

なんか、下級生2の柴門たまきを思い出すなぁ

たまきか。あの時も酷かったな。俺もたまきは瑞穂と同じ系統のキャラで更に幼馴染属性付きだと思っていたよ。七瀬を先に攻略して正解だった。

やはり中古品の出荷については憤怒せざるを得ない

一言で言えば「気持ち悪い」ということだ。このストーリーで、もう今まで楽しんだものが否定されたよ。

お前ら、Fateの桜の時はあんなに応援してたのに今回は違うのな

Fateは元々そういう世界の話だし、月姫もそうだったからあまり抵抗無かったんだよ。
衝撃が有る事が分かっていれば、萌えられる。
今にして思えば、
かんなぎも作者が月姫のアンソロ描いているんだから、
警戒しておくべきだったんだろうなorz



とまぁ、こんな感じで。
向こうの掲示板では一部の人間がモノスゴイことになって騒ぎまくっているという感じですな。
アニメを見始めたところで大ダメージというのもいる様です。

ダメージを受けた人間にしてみればかなり強烈だったみたいです。
変わらない日常だと思っていたら、実は・・・・・・
というのは確かにダメージでかいでしょうね。

ただまぁ、かんなぎの展開とは微妙にベクトルが異なりますが、
個人的には小さい頃にコズミックファンタジー2や骸骨旗トラベルといった作品を体験してしまったので、この展開もなんと言うか
「これはこれでOK?」
という様に感じてしまったり。
あと、ストーリーの流れ的にはアップダウンが有った方が面白くなるんじゃないかなー等と思ったりも。

この手のダメージは、慣れておくと楽しめる作品の幅が広がるのではないかと。
余計なお世話かと思いますが、
ダメージを受けた彼等が立ち直り、楽しめるジャンルの幅が広がる事を祈らせていただきます、はい。

例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。