オタクをやっている皆様には、それぞれオタクの道に足を突っ込んだ原因が有るかと思います。
その原因が「とある作品に出会ったから」という方は結構多いんじゃないでしょうか。

中国のソッチ系の掲示板に

人生を変えてしまった作品について

というスレを見かけましたので、
今日はそれを例によってイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


我々は二次元空間に堕ちてしまった。それが良いか悪いかは別として、そのきっかけになった作品が有ると思う。それについて語ってみようぜ。
とりあえず俺は、ときめきメモリアル ONLY LOVEが原因だ・・・・・・

ポケットモンスターだね

たぶんドラゴンボールかな?

淫獣学園がいけなかった。

小学校の頃に遊んだメガドライブのラングリッサー2。
自分が二次元大好きなのを自覚したよ。十数年前の退屈な午後の日のことだ。

人生を変えた作品?多すぎる。
まぁ、自分の実際の生活感覚に近いのはNANAかな?矢沢先生の作風は素晴らしいよ。

子供の頃テレビで見た聖闘士星矢とかを除くと、ガンダムXだろう。
初めて見た日本語オリジナル音声の作品。

トリニティ・ブラッド。
ハードなファンタジーにバロックと宗教を加えた作品にどハマリ。
私の中学三年はこの作品が全てだった。

Fateからヤバイことになった。それまではハマっているという訳ではなかったんだが。

凉宮ハルヒのアニメだね。団長に導かれてラノベの世界に入りました。
そしてFateに導かれてエロゲの世界へ・・・・・・

AIRが原因。コレを見た後、夏休みはずっとアニメ漬けになってしまった。

D.N.ANGEL。初めて見た作品だ。

ハマったのは・・・・・・やはり涼宮ハルヒからだな。

やはり全ては涼宮ハルヒから始まった。

NARUTOは、私を後戻りできない果てしないオタクの道へと導いてくれました。

ずーっと前に見たセーラームーン。

RAVEとONE PIECEを見てからかな。

スラムダンク。これは外せない。

私は名探偵コナンから。

シャナに初めて萌えた時が私の始まり

Fateのセイバーが私のきっかけです

ヒマを持て余している時に見たシャナに衝撃を受けた。
それから国産アニメは見なくなったよ。

きっかけだったらドラゴンボールだね。子供の頃から好きだった。
アニメという事ならヒカルの碁。

D.N.ANGEL。
これを見たせいでこの世界に足を突っ込んでしまった。
コレに出会わなければ今の私は絶対に無かった・・・・・・

やはりドラゴンボールだね。当時テレビで星矢もやっていたけど、私には合わなかった。

CLAMPの聖伝がきっかけ・・・・・・

ONE PIECE。アホみたいにはまってしまった。

大学に入って、好奇心からアニメサークルを覗いて、そこで涼宮ハルヒの憂鬱を見てしまったのが全ての原因だorz

ドラゴンボール→ガンダムW→いちご100%と悪化していきました。

彼女が実はオタクでガンダムSEEDにハマっていたのが原因だった・・・・・・

XXX HoLicは自分の人生観を変えてしまった作品

エヴァ。もう何度見たか分からない。

テレビでやっていたロードス島戦記がきっかけ。その後ポケモンで重症に。

幽遊白書。最近の人だと少ないのかな。

鋼の錬金術師には、自分の考え方が変わるほどの衝撃を受けたよ。

人生を変えるという訳ではないんだが、ARIAは自分の中にずっと残っている。

ガンダムW

マジメな話、クレヨンしんちゃん

シスタープリンセスを見てから俺の人生ロリコン一直線だよ!

Ever17が私をギャルゲーの世界に引きずり込んでくださいました。

「逮捕しちゃうぞ」の自然な内容には衝撃を受けた。
その前に見たのはどれも熱血モノばかりだったから余計に。

私の周りでは珍しいけど、デジモンフロンティア。

「ああっ女神様っ」は私の心を変えた。ベルダンディーに魂を持っていかれました。

自分が本当に2次元にハマりこんだと実感したのはルイズちゃんからです。
釘宮理恵さんに一生ついていきたいと思います。

ドラえもん・・・・・・じゃダメかな?



とまぁ、こんな感じで。

今回紹介したものや、私の周りの人間の話を聞いた感じでは、
ジャンプ作品がきっかけというのがやはり多いみたいです。
古くはドラゴンボールやスラムダンク、
最近ではONE PIECEやNARUTO、銀魂。

それから、
最近では涼宮ハルヒの憂鬱がきっかけで、というのも多い様ですな。

ちなみに、
私個人はベタな所ですがPCエンジンのときめきメモリアルに手を出してしまったのが原因でしょうか。
いや、PCエンジンを買ってしまったのがそもそもの始まりだったような気も・・・・・・

例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。