先日の記事で、
中国の新聞でライトノベルが青少年に悪影響を与えると報道されたのを紹介させていただきました。

この件でラノベが槍玉に上がった原因としては、
挿絵が目をひいたのが原因の一つかもしれませんな。
ちょうど
ラノベの挿絵について中国オタクの面々はどう考えているのか?
という質問もいただきましたので、
ソッチ系のサイトで見かけた議論をいくつか、
例の如く私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


もし萌える挿絵が無ければ、ライトノベルの魅力はこれほど大きくならなかったのではないだろうか。挿絵の無いラノベなどラノベではない!

テキストファイルでしか読んでない俺はそんなの関係ない。

俺は挿絵を見てから内容について考える。
ただし冲方丁は例外。

挿絵が無い方が良いというのは本買わないでテキストだけ落としているやつの言い訳だろうが。

挿絵がラノベの重要な部分だというのは認める。ただまぁ、1割くらいだけどね。

挿絵はほら、イメージの手助けとか理解の手助けになるよ。シーンに没入できる。

挿絵があれば読むけど、挿絵が無いと読まない作品とか有るからなぁ

ソラにウサギがのぼるころの悲劇を思い出す

小説のメインは内容だろ。挿絵がどうこういうやつは漫画見てろ

すまん、俺はPSPや携帯でテキストファイル見てるんだ。
台湾からの輸入モノは高くてなぁorz

私は挿絵で逆にゲンナリする事が多いよ
ROOM NO.1301とか、バッカーノとかダメだった
あと正直、武内の画もダメだ・・・・・・

挿絵とか有ると授業中に読むときとか困るよな。
周りのクラスメートに見られないように、挿絵のページを察知して素早くめくらなければならん。

挿絵とは、いわば画龍点睛だ。
もし挿絵が無ければ、あんなに萌えるレールガンはうまれなかった。

挿絵は合う合わないが有るよな。
私は挿絵無しに賛成。武内の画とか小説から入ったらキツイよ。

挿絵がラノベの何割を占めるとか、そういう問題じゃない。
良い挿絵はラノベの魅力を何倍にも高めるのだよ。

挿絵は脳内補完を促進してくれる。
最も大事なのは内容だし挿絵が無くてもなんとかなるけど想像の道筋を開いてくれる。

ずっとネット小説を読んでいる俺に言わせてもらえば、挿絵の影響なんて誤差範囲程度のものだよ。本当に良い作品は萌え絵がなくても人を引き付けられる。
絵なんかついていないネット小説を一気に百話近くまで読んでしまったりする。
そしてその後亀の歩みのような更新をずっと何年も待ち続ける事ができる。
文字が作品の魂であるわけで、挿絵は確かに綺麗だろうがそれを見て作品を語ったりする本末転倒な事をしてはならない。

あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

てかお前らの中でGOSICKを挿絵無しで読もうとするヤツはいるのか?

GOSICKの魅力は挿絵の影響も大きいね。
でも同じ作者の砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは逆に挿絵無い方が良かった。

俺は基本的に挿絵が無い方が良い・・・・・・だが、マリア様がみてるだけは挿絵が無ければダメだ!

ラノベの挿絵とは女のおっぱいのようなものだ。
非常に重要な要素だがそれだけで女の価値が決まるわけではない。
だが無視する事もできない。
そして女を更に魅力的にするものなのだよ。



とまぁ、こんな感じで。
ラノベにまで手を出すだけあって、どこもかなり濃い内容が飛び交っておりました。

ラノベの挿絵については、
作品のイメージと合わない事があるので無い方がいいという方もいるかと思います。
確かに私も猫の地球儀なんかは画と作品が合っていなかったなーとか思ったりもしますし、絵で損をしている作品も有るかとおもいます。
ただそれでも、個人的にはラノベには挿絵が有った方がいいんじゃないかと考えております。

そもそも私がラノベに手を伸ばすきっかけは挿絵でしたし、
もしラノベに挿絵がついて無ければここまでラノベにはまっていたか分かりません。
もちろん最後は中身で勝負という事になると思いますが、
手に取るきっかけとして挿絵はかなり大きいかと思います。

また、自分がいつも買うジャンル以外の作品に手を出したり、
知らない作家の作品に手を出す時など、
挿絵が気に入っていれば手を出すのが簡単になるかと。

私自身、すぐに思いつくものだけでも
都市シリーズを読むきっかけとなった「パンツァーポリス1935」に手を出したのが
「ムッシュゴリグリ鈴木ド・ヤコペッティの優雅な生活の人が絵師だったから」
だったり、
「狼と香辛料」を手に取ったきっかけが
「某土下座調教AVGの人が絵師だったから」
というのだったりします、はい。

そんな訳で、
私はライトノベルの挿絵については
作品のイメージを増幅したり、作品と出会うきっかけになるとても重要な要素
だと思っております。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国の新聞でライトノベルが青少年に悪影響を与えると報道