今日はちょっと軽めのネタを。

アニメ、漫画、ゲーム、小説等に出てくる
「技の名前」
というのは非常に重要だと思います。
カッコイイ、
つい叫びたくなってしまったりしてこっそり技名を言ってしまうような名前
なんかだと最高ですな。

「カッコイイ」という感覚については年齢的なものも関係するかと思いますが、
その辺はとりあえず置いておきまして
中国における「カッコイイ技名」というのがどんなものなのか。

中国の人力検索の大手である百度知道に
「カッコイイ技名を教えてくれor考えてくれ」
みたいなのがポコポコ見つかったので、それをざっと紹介させていただきます。

風箏
懐罪天下
金鐘幻滅
威震江河
風起雲巻
珀斯氷極
無限力量
柏林之風
光前絶後
刀光剣影
電光朝露
吉光鳳羽
掠影浮光
一掃耳光
春光漏泄
巫神
藍水
氷菱
飛龍探雲手
天罡戦気
元霊帰心術
仙風雲体術
醉仙望月步
天雷破
泰山压頂
降龍十八掌
万里狂沙
煉獄真火
穿雲裂石
玄冥神掌
覆雨翻雲
烘雲托月
虎嘯風生
虎踞鯨吞
霞光艶艶
晚霞爤然
血流成河
龍嘯九天
天羅地網
降龍伏虎
柔指霊波
浮光掠影
藍月飛星
独孤九剣
捕風捉影
千年殺
九陰白骨爪
一陽指
神行百変


とまぁ、こんな所で。
中国語には日本語のカタカナ表記のようなものが無いので基本的に漢字表記です。
おかげで分かり易くていいですな。
四文字の名前が多いのはリズムの関係からですかね。

何か若かりし日の過ちを思い出してしまうアレな名前も有るような気がしますが、
皆さんの「感覚」としてはどんなもんでしょうか?
個人的には武侠小説系の必殺技はカッコイイのが多いと感じたりしております。

ちなみに、
テニスに関する必殺技名を考えてくれ!
という質問も有りまして
出てくる名前がどれも上で挙げたような感じだったのは、何と言いますか・・・・・・
優秀回答は
致命反撃
花火
急密編織
暗影回旋
龍破閃
連環新星
風暴空間

というものでした。
文化侵略という言葉についてちょっと考えてしまう今日この頃でございます。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。