日本の声優の恐ろしさについて語る場合出てくる話に
言葉を喋らないキャラの演技
というものが有ります。

中国のソッチ系の掲示板にも言葉を喋らないキャラを演じる声優について語っているスレが幾つか有りました。
そんな訳で、
今回はその紹介を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


まりあ†ほりっくの犬の声を松来未祐が演じているのを見て思ったんだが、
人間じゃないキャラの演技で一番有名なのはピカチュウの大谷育江だと思うが、
他にはどんな役をどんな声優が演じているんだろう?

NARUTOのカツユを能登麻美子が演じているのは有名だろ

銀魂の定春の高橋美佳子

CLANNADのボタンの川名真知子とか、AIRのポテトの今野宏美

ドラえもんは人間以外のキャラの範疇でいいのか?

ここはエヴァンゲリオン初号機の林原めぐみだろ

舞-乙HiMEのミコト役の清水愛。今回は猫だぞ。

人間ではないキャラだと中国でもミッキーマウス役の董浩とドナルドダック役の李揚は有名だね。董浩はドラえもんの声の吹き替えもやっていたはず。
でもピカチュウみたいなセリフ無しの役ではないからちょっと違うかな。

言葉を喋れるのは無しだろ。
それを入れると多すぎるし、人間キャラとどう違うのか分からなくなる。

ぽてまよの花澤香菜は結構良かった

以前は動物の声とかは全部合成音声か、動物の声の録音をつかっていると思っていたよ。

お前らポケモン見ろよ。
子供向けだからと甘く見てるやつ多いけどちゃんと注目しろ。
ポケモンの声は全部声優だぞ。

デジモンもそうだな。
キャストを見るとデジモンのキャラはどれも声優がやっている。

ピカチュウのなつやすみを見た時は驚いた。
ポケモンは鳴き声だけで言葉を喋っていないのに、なんで私は内容が分かったんだろう・・・・・・

動物声優といえばこおろぎさとみじゃないか?

林原めぐみはEVA初号機とペンペンをやっていたね。

かないみかはスゴイと思うんだが

はれときどきぶたのかないみかの演技はすごいぞ。
あまり知っている人いないけど、見て欲しい。

入野自由は吼える声でしかもしわがれた声を出すのはとても難しいと言っていた。

山寺宏一は響良牙とPちゃんを同時にやっている!

グレンラガンのブータの伊藤静とかはどう?

人間以外のキャラを演じるって、いったいどういう訓練をすればいいんだ?
動物の特徴や感情を表現するための訓練というものが想像できない・・・・・・

アニメの脚本には動物キャラの考えや言葉が書かれているのも有るらしい。
それを想像して、鳴き声を演じているという感じなんじゃないだろうか。



とまぁ、こんな感じで。
実際中国の感覚からすると、言葉を喋らないキャラまでちゃんと人間が演じているというのはかなり驚くべき事らしいです。

中国国内で初めて公開された日本アニメ映画
「ドラえもん のび太の恐竜2006」
では吹き替えの際に

ピー助(中国語名「皮皮」)の声を当初は合成音声だと思っていたが、
ちゃんと声優がいて他の恐竜とピー助の声が違うというのに気付き、
ピー助の声をあてる事が出来る人を探した。
ピー助の演技は単純だが非常に難しかった


という話なんかも有るそうです。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。