ここしばらく
中国で女性に人気の有る「昔の作品」のキャラって誰?
といった質問を幾つかいただいておりまして、
中国で女性に人気の有るキャラというのを調べております。

しかし、最近の作品については調べ易いのですが、
ちょっと前の作品になってくるとなかなかに難しいものが有ったりします。

そんな中、
女性に人気の有るキャラを纏めて教えていただく事ができました。

男性から人気の有るキャラについてはわりと日本と重なるのでまだなんとかなるのですが、
女性から人気の有るキャラについては正直無理かなーとも思っていた所だったので、
非常にありがたかったです。
そんな訳で、とりあえず代表的な作品について紹介させていただきます。


セーラームーン 
地場衛
(ちなみにタキシード仮面は中国語で「夜礼服仮面」だそうです)

聖闘士星矢 
主役4人以外でも一輝、シャカなどそれぞれに固定ファンがいるそうです。

SLAM DUNK
流川楓、三井寿、仙道彰、藤真健司

ドラえもん
ドラえもん(のポケット)

るろうに剣心
緋村剣心、斎藤一

カードキャプターさくら
木之本桃矢、月城雪兎

聖伝-RG VEDA-
阿修羅、夜叉王、帝釈天、阿修羅王

CLAMP学園探偵団
妹之山残、鷹村蘇芳、伊集院玲

東京BABYLON
皇昴流、桜塚星史郎

CLOVER
琉・F・和彦、銀月、藍

X
有洙川空汰、皇昴流、桜塚星史郎、玖月牙暁

新世紀エヴァンゲリオン
加持リョウジ、渚カヲル

フルーツバスケット
草摩由希、草摩夾、草摩紫呉、草摩紅葉、草摩潑春、草摩紅野

新撰組異聞PEACE MAKER
沖田総司、山崎烝、永倉新八

LOVELESS
青柳立夏、我妻草灯

ハチミツとクローバー
竹本祐太、森田忍

最遊記
猪八戒、玄奘三蔵

WOLF'S RAIN
キバ、ツメ

桜蘭高校ホスト部
ホスト部全員

テニスの王子様
たくさん



とまぁ、こんな感じで。
どの辺りからが「昔」なのかについては、かなりイイカゲンですがご容赦を。

これらの作品は、中国で女性に人気のあった作品でもあるみたいです。
中国ではCLAMP作品のファンがかなり多いそうで、女性の中国オタクの好きなキャラでもCLAMP作品がかなり多いですね。

それから中国ではショタ系キャラの人気が日本に比べてイマイチという話も聞きましたが、この辺についてはもうちょっと調べてみます。
一応、中国のオタク用語では
「正太」「正太控」
という、まんまショタコンという言葉が使われているのですが。


とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。