中国で現在最も人気の有る作品といえば、NARUTOやONE PIECEなどのジャンプ系の作品かと思われます。しかしファンの年齢層の広さと息の長さで考えるとサンデー系の作品、名探偵コナンや犬夜叉が上かもしれません。

特に名探偵コナンは中国オタクの全ての年代にファンが存在すると言っても過言ではありません。TVシリーズだけでなく、劇場版長編アニメにも注目が集まったりしているようです。
そんな中、先日放映されたルパン三世という他作品とのコラボレーションという新しい試みの「ルパン三世vs名探偵コナン」はかなり驚かれたそうで。
以下にあっちの反応の紹介を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

最近のコナンシリーズでは一番面白いんじゃないだろうか。

これ紹介の画像本物なの?コラとかじゃない?

二つの画風が混在してるし違和感有るな

日本のネットで話題になっているし、本当の話らしいよ

これ、かなり面白かった。ベタな話だけど俺はこういう話が見たかったんだ!

これマジなのか!?前にネタでこういう話は聞いたことが有ったけど・・・・・・

てか、ルパン三世って誰?

ルパン三世は日本で最も有名な怪盗紳士だよ!

ルパンについては名前しか知らなかったけど、この作品は楽しめた。いいね

日本だと視聴率が20%で、これは人気ドラマでもなかなか出ない数値だったしいぞ。

声優も有名な人多いね。

緑川光の声はやはり色っぽいなぁ

やはり違和感を覚えてしまって、見るのがキツイ。

これ劇場版よりも面白いんじゃないか?

日本はよくこういうのやれるね。ゴルゴ13との競演とかもやってくれないかな。

金田一少年VSコナンってやらないの?

金田一少年VSコナンはゲームに有ったけどイマイチだった記憶が有る

なるほど、コナンの天敵は峰不二子だったのか!

NARUTO VS ONE PIECEとかもやってくれないかな

少年ジャンプ作品同士ならやれるんじゃない?ゲームなんかではよくやってるし、アニメででもドラゴンボール VS Drスランプとか有ったはずだし

それは作者が両方とも鳥山明で簡単だったからだろ。コナンでも怪盗キッドとの合作が有る。別の作品はやはり難しいと思うよ。それにちゃんとキャラクターの魅力を描写できるかも問題だ。



とまぁ、こんな感じで。
評判は上々のようです。
ただ残念ながら、中国におけるルパン三世の知名度はかなり低いみたいですね。

私の知り合いの中国オタク(アニソンカラオケではルパン三世のテーマを得意とする人物)に聞いてみても、
「ルパン三世は中国だとあまり有名じゃないし、今の若い世代はほとんどルパン三世を知らないよ」
という答えが返ってきました。

また、宮崎アニメとして「カリオストロの城」の知名度はどうなのか?
と聞いてみても、
「宮崎アニメと言っても中国で有名なのはスタジオジブリの作品だから、カリオストロは一般にはあまり知られていない」
という答えが・・・・・・
なんと言うか、非常にもったいない話ですな。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。