4月スタートの新作アニメについて、質問を幾つかいただいております。
とりあえず私の方で対応できそうなものだけになってしまうかと思いますが、
その辺についてはどうかご容赦くださいませ。

さて、今回は萌え要素を取り入れた麻雀アニメ
咲 -Saki-(公式サイト)
についての中国オタクの反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の麻雀が分からないと、このアニメ難しいのでは?

このアニメを見ているとき、麻雀にちゃんと注目しているやつがいたら手をあげなさい

個人的に今期の期待作。GONZOの起死回生になるといいね

麻雀も百合も釘宮も。これはとても気になる作品です

パジャマの角度が・・・・・・美しい!!

知り合いは皆日本の麻雀の方が中国の麻雀より面白いって言うんだが。てか俺は広東麻雀もできないんだけどね

日本の麻雀は点数計算がめんどくさそうだね。あと役も多い。

原作漫画ははいてないしつけていなかったけど、アニメは原作を尊重しているね。
スバラシイ!

日本の麻雀か・・・・・・ファミコンのは遊んだことあるんだけど、結局ルールがよく分からなかった。

日本の麻雀って中国式の麻雀に比べてとても楽しいらしいね。植田と小清水も麻雀が好きなんだってな。特に植田は強いらしい。

日本の麻雀はどこで勉強すればいいんだろう・・・・・・

脱衣麻雀がオススメだ。俺はそれで覚えた。エルフオールスターズ脱衣雀がいいぞ

でも脱衣麻雀って点数計算までは分からないんだよな・・・・・・咲を見ていてもそこでひっかかる。

俺も日本の麻雀はできない。このアニメを見たらできるようになるんだろうか?

ところでただ一人の男の京太郎はどんな役割なんだ?仕事が有るようにも見えないが。

日本は麻雀牌の持ち方にルールって有るの?親指でなぞるのが基本だと思って良いのだろうか?

裏ドラの意味が分からない・・・・・・

俺も分からん・・・・・・日本の麻雀ってめんどくさい・・・・・・

日本の麻雀って、こんなに科学的な設備を使うの!?

東京だと麻雀ルームの麻雀は洗牌が全部自動化されているらしいね。中国でも広州とかは自動のやつ多いらしいよ。

なんかキャラが動くたびに鋸状の歯が見えるんだがこれは作画崩壊?

あれは八重歯と言われる日本の漫画の記号だよ。あれが有るとカワイイということになる。

おかしい、何で萌えアニメを見ているのに俺はこんなに疲れているんだ・・・・・・
日本の麻雀のルールを理解しようとしてしまうから、神経が・・・・・・

まぁ、麻雀分かるやつは麻雀について語ってくれ。俺はおっぱいとロリと百合を眺めることにしたから。



とまぁ、こんな感じで。
最初は作品内容についての話だったのですが、いつの間にか日本の麻雀のルールについてのレスがメインに。なまじ中国の麻雀を知っているだけに、日本の麻雀とのルールの違いに混乱したりするようです。

また中国の麻雀についての知識はあるものの、その知識だけではストーリーの軸となる日本ルールにより駆け引きの理解ができないため、「あと少しで分かりそうな気がするのに」といったもどかしさも感じている模様ですね。

ご存知のように麻雀(中国語表記だと「麻将」)は中国発祥のゲームですし、当然ながら中国で非常にポピュラーなゲームです。私も中国にいた時に公園でおじいちゃんやおばあちゃんが青空麻雀をやっている風景などをよく見かけました。

中国の麻雀は地方ごとにルールが異なったりするようですが、日本の麻雀との違いとして大まかな所では
役がなくても上がれる(一翻縛りなし)
ドラが無い
といった点などが有るそうで、日本の麻雀に比べると駆け引きの要素も薄いとのことです。一度日本の麻雀を覚えてしまうと中国の麻雀は簡単すぎて遊べなくなると言われているとかなんとか。

とりあえず、こんな所で。
中国の麻雀のルールについては私もあまり知らないので、
その辺についてもツッコミ&情報提供お待ちしております。