今期スタートの新作アニメの一つ
戦国BASARA(公式サイト)

原作のゲームは全力でバカな方向に突っ走る内容がナイスですが、
アニメについての中国での反応はどうなのか?
という質問をいただいております。
今回はそれに関して、例の如く私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ゲームと比較したらダメなのは分かるが、キャラデザがちょっと期待はずれだったね

見た感じでは、作画崩壊っぽい

キャラデザはともかく、ストーリーはBASARAだな。無双を完全に超えている。

私の好きな本田ガンダム・・・ホンダムは何時出るのかな?

川中島とか桶狭間のときって、信繁と政宗何歳だよ・・・・・・ストーリー的に無理が有りすぎる。

政宗の馬がすげぇカコイイ!

すまん、ちょっと聞きたいんだが。何で政宗の馬にハンドルとかマフラーついてんの!?

そんな細かい事を気にしたらこのアニメは見れないぜ。Guys?

保志総一朗が物凄いな。
哦呀葛塔薩馬!!
(これで劇中の御館様という発音に近くなるっぽいです)

キャラデザがダメだというヤツいるが、かなりいい出来だと思うぞ。
ゲームと同じノリに笑いまくった

若本信長・・・スバラシイ!

ゲームの宣伝かと甘く見ていたぜ・・・

ところで、この作品はどのくらいまで歴史的に正しいんだ?日本の戦国時代の戦争はこんな特撮っぽい感じでなくても、元になったような話って有るの?

かなり良いアニメだ。しかし、OPの兵士のダンスにはどんな意味が有るんだ?
誰か教えてくれ・・・・・・

これ作画崩壊起こしてるんじゃないの?
最近のアニメってどんどんダメになっていくよ

止め画で見るとヘンに感じるかもしれないけど、実際に動いている画面を見るとかなり良いよ。アニメは「動画」だと感じられる作品。

IGはずっとこんな感じじゃないか。お前ら作画崩壊とか浅い知識で語るなよ。

謙信様・・・・・・速見光秀様・・・・・・もう鼻血が止まりません。

キャストに名前無いけど、豊臣秀吉出ないの?あのスゴイキャラクターが好きだったんだけど。

BASARAの方が無双より極端でいいね。日本の戦国時代はよく知らないから、こっちの方が楽しみやすいよ。

この作品、BL向けなんだろ?

いや、私も腐女子向けになるんじゃないかと心配したけど、ちゃんと燃える話でよかったよ。あと字幕つけたやつらは自重しろよ

最初からBL向けで作って有るのはちょっとどうかと思う。BLはストーリーに有るのではなく、私達の心の中に有るものではないだろうか

筋肉和尚があっさり退場してしまった。もう俺の見るキャラはホンダムとドズル閣下しかいないorz



とまぁ、こんな感じで。
戦国BASARAは中国でかなりの人気だそうで、最近では伊達政宗と真田幸村のイメージはほとんどBASARAのものになってしまっているそうです。

また、この作品に対して腐女子向けだとか、BLを意識しすぎているといった批判の声も多いですね。個人的には原作ゲームのバカな方向へマジメに全力疾走なノリが出ていて悪くないですし、極端に腐女子向けでないと思うのですが。

それから、中国の一部腐女子の方々はこの作品が腐女子向けに作られた!と感じているそうで、腐女子の方がメインとなっているファンサブグループでは字幕をつけるときに、本編とは関係ない、ただただ妄想に任せた字幕をつけちゃったりと、かなり暴走しているらしいです。

具体的にどんな感じかというと、
1話で政宗と小十郎が桜の下で酒を酌み交わすシーンで政宗の台詞についた字幕が
「この戦が終わったら、俺と一緒に故郷に帰って結婚しよう!」
というものだったりするそうで・・・・・・

なんと言うか、
作品内部だけでなく作品の周囲についてもイロイロと有る作品になりそうですな。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。