今回は質問の多かった
蒼天航路(公式サイト)
への反応の紹介をさせていただきます。

蒼天航路は日本では原作の人気も高く結構注目されているかとも思われますが、
残念ながら中国ではあまり注目されていない模様で、
感想を見つけるのに少々苦労しました。
以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


あまり人気出無いだろうけど、正統派の三国志だね

これが正統派というのはちょっと疑問だ。CCTV(中国の国営放送)でやってる三国演義みたいなのを正統派って言うんじゃないか?

蒼天航路は三国「演義」が原作じゃないしね。
私達の知っているのと違うのかもしれない。

原作はバイオレンス&エロスで18禁だったよな。

おい!原作は青年向けだから暴力とエロスは有るが18禁じゃないぞ!!

このアニメの曹操はチートな能力だな

いや、元々曹操はチートな能力だろ・・・・・・歴史上曹操より能力が上と思える人物はかなり少ないぞ

勢いは有るんだが、勢い重視の作品は今期既に戦国BASARAが有るし、人気については難しいんじゃない?

一騎当千や鋼鉄三国志に比べればこれは正統な三国志だと思う。

主人公が曹操というのは珍しいけど、それ以外は普通だね。
日本でいじくられた西遊記に比べればよほどまともで正しいよ。

原作の作者が韓国人だからな。小日本に比べればまだ中国の思想体系に近いんだろう

ああ、これの原作者って韓国人だったのか。ずっと中国人だと思っていたよ。

韓国については知らんが、日本人は三国志が好きだよね。ただ、パロディをやり過ぎるのはどうかと思う。パロディというかあの悪ノリは日本人の民族的特徴なのか?

こんなの、俺の知っている曹操じゃない!どこの幻想殺しだよ!
あと声優が井上喜久子とかどうかと思う。

これはこれで悪くないと思うが・・・・・・お前の知っている曹操はもしかして金髪ツンデレロリな曹操じゃないよな?

安心しろ、俺にとっては残念な話だが井上喜久子は子供時代だけだ。
大人になってからは宮野真守だ。

宮野真守はガンダムの次は魏の丞相か。

曹操ファンとしては嬉しい作品。中国の伝統的概念だと、曹操って奸雄だからなぁ・・・・・・なかなかちゃんとした描写をしてくれないんだよね。

三国演義の影響も大きいよね。ただ曹操は帝位を盗んだ人物だから、伝統的思想だとどうしても悪になってしまうんじゃないかな。



とまぁ、こんな感じで。
やはりと言いますか、反応は鈍いです。
元々曹操の人気がそれほどでもない上に、ぱっと見た感じネタの要素も少なめということで「普通の」三国志と思われているようで、あまり興味を引かれないみたいです。

蒼天航路を「普通」のカテゴリに入れるのはちょっと違和感が有るのですが、
中国オタクの間では比較対照が一騎当千などになってしまうようで、
それと比べればまだ「普通」なんでしょうかね。うーむ。

とりあえず、こんな所で。
ツッコミ&情報提供お待ちしております。


日中合作アニメ「三国演義」が中国で放映開始