中国オタクが憧れるものの一つに
「学校の制服」
というものが有ります。

学校の制服は学園モノの作品では必須アイテムですし、学園が舞台でなくても学生のキャラであればトレードマークとして重要なアイテムです。
そして主要キャラが身につけるということで、学校の制服は作品のイメージにも少なからぬ影響を与えるかと思われます。

そのような重要アイテムということで、中国オタク達は作中の制服を身に着けるキャラの性別、ファンの性別を問わず全般的に「日本の学校の制服」というものに対してある種の憧れを抱くとのことです。

私の知り合いの中国オタクも日本に来て、制服を身に着けた学生達を見て
「日本の学校の制服を着た子はカワイイなぁ」
「日本の学校の制服を着た子はカッコイイなぁ」
などしみじみとつぶやいたりしておりました。

また、別の方から聞いた話では中国から日本に来て働いている女性の方曰く
「日本に来て、登下校中の制服を着た学生達に感動しました。
電車に乗っていて色々な学校、特に男子校の生徒がそれぞれの学校の制服を着てすれ違うのに至ってはもう最高(*゚∀゚)=3ムハー」
だとかなんとか。

中国でも学校によっては日本でイメージされるものに近い制服が有ったりもするのですが、日本ほどしっかりとした作りのものではありません。
基本的にはシャツとズボンorスカートで、ジャケット等は無し、といった感じでしょうか。
私が中国にいたときに通っていた学校もYシャツに男子は黒いズボン、女子は黒いスカートでした。

また、制服が有ったとしても中国の学校には基本的に更衣室がないので体育の授業や毎日行われる全校体操にあわせて簡単に着替えるということは出来ません。
そんな訳で、中国の学校の実質的な制服は「学校規定のジャージ」になってしまうのですな。シャツにズボンという格好は何か特別なイベントのとき(対外交流イベントや政府機関のお偉いさんが視察に来る時など)に着るくらいです。

そして、そのような限定的用途のものですから中国の学校の制服は日本の制服に比べるとデザインも質も落ちます。
たぶんコスプレ目的だと思うのですが、日本のお土産にセーラー服を頼まれたので探してみたらしっかりとした素材&高い値段に驚いたという話も聞いたことが有ります。

とまぁ、こういった状況ですので、日本の制服への憧れというのが日本で想像する以上に強いみたいですね。街を歩いていたら日本の制服っぽいのを着た女の子を見かけて驚き、つい追っかけてみたら教会の服だったという話なんかも有るそうです。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。