さて、今回もいただいた質問をねたにさせていただきます。
ありがたやありがたや。

いよいよ完成間近となったお台場の1/1ガンダム
機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(毎日新聞)
ですが、これについて中国ではどんな反応なのか。
中国のネットをざーーーっとまわって見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


1/1ガンダム・・・・・・存在するというだけで俺はもう満足だ。

こいつ・・・・・・動く・・・・・・のか?

7月完成と聞いてたけど、かなり早いね。見た感じ、2.0が元になってるのか?それともPGだろうか。

これホンモノ?合成じゃないよね?

どうも信じられないな。この写真はイメージなんじゃね?

ついに完成したか・・・・・・これは何時まで残ってるんだ?
俺の人生の目的にこの1/1ガンダムをこの目で見るということが加わったが、俺が日本に行くまで残っていてくれるのか・・・・・・

こんな古い機体じゃなくてフリーダムとか00とか新しいの作れよ。日本はRX-78作りすぎ。金のムダだろ。

マジでもう完成したのか?前は足だけだったじゃないか!イレブンどもめ・・・凄すぎる。

早いな。予定までまだ1ヶ月有ったはずだが。まだ武装が無いが、残り1ヶ月でスゴイのを装備するのか!?

すげぇ驚いた。ネタだとずっと思っていたよ・・・・・・日本は冗談を現実にしてしまうとんでもない国だというのを実感した。

小日本め・・・・・・スゴすぎる。

ああスバラシイ・・・・・・日本に行きたい。

羨ましくなんか無いやい!我が国にだって、巨大孔子とか巨大劉邦とか巨大某国家指導者とかあるぞ・・・・・・orz

小日本どもが・・・やりやがった。だがまだハリボテだ!中身ができるまでは大丈夫だ!

日本はきっとこの兵器で世界をアジアの覇権を握るつもりだ!早く我が国の特殊部隊を派遣してガンダムを奪うんだ!

やめるんだ!そんなことしたら、NTかスーパーコーディネイターが日本に出現しちまうぞ!!

美しい・・・・・・コックピットに座れないもんだろうか

日本もバカだな。こんなモノに金を使うなんて。なんの役に立たないモノをムダに作って。どうせ地震や台風で壊れておしまいさ!

とりあえず言わせてもらおう。あれは・・・・・・いいものだ!

いいなぁ!中国でも内需拡大のためにあのサイズのガンダム作らないかな

しかし、中国の場合アニメだと動物キャラとかになっちまうぞ。
そんなもの作ったってどうしようもねぇ。

夏休みに日本に行って、夏コミ参加と1/1ガンダムを見るのが今年の夏の理想のルートだな。

次に作るのはやはりザクかな?個人的にはエヴァ初号機を作ってほしいんだが。

日本はいいよなぁ。自国のアニメ文化をこうやって尊重しているし。
ウチの国ときたら・・・・・・


とまぁ、こんな感じで。
驚きと呆れと羨ましいというのがイロイロと混じった反応が飛び交っておりました。
やはり原寸大のガンダムを作ってしまったというインパクトは凄まじかった模様ですな。

とりあえず、こんな所で。
例の如くツッコミ&情報提供お待ちしております。