今回もタレコミをいただいたネタを紹介させていただきます。
ありがたやありがたや。

先日、中国でPCに検閲ソフトの搭載を義務付ける旨の通達が出されました。
【中国】全PC製品に検閲ソフト搭載、7月1日から義務化(yahoo)
中国、パソコンの検閲ソフト義務付け発表 有害サイト接続を遮断(日経)

ご存知の通り、
中国のネットは検閲やらファイアーウォールやらが非常に厳しく、
普通にネットサーフィンをしていても見れないサイトが有ったり、
特定のキーワードが検索で反映されなかったりアクセス遮断されたりといったことがしょっちゅう有ります。

そして、遂に表立っての検閲ソフト義務化ということで、
中国のネットは現在騒然としております。
フィルタリングの対象となるサイトがどういった基準で決まるのか不透明ですし、
何より全PCが対象ですしね。

そんなかなりトンデモない規定が出てきた絶望と混乱のさなか
中国オタク達は
「検閲ソフトだと!?
ならばその検閲ソフトを萌え擬人化してハァハァしてくれるわ!!」

とばかりに、検閲ソフトの萌えキャラ化に立ち上がった模様です。
「緑ba(土へんに貝)花季護航」
というソフト名にちなんで
緑bar娘
と名づけられたそのキャラを中国オタクの絵師の皆さんがこんな感じでイメージ化しているようです。

緑bar娘01緑bar娘02











緑bar娘03緑bar娘05
















緑bar娘04






これらの動きに対しては

そうか、これは緑bar娘たんが「キライだから見ちゃダメ」とやっているから書き込みが見えなくなっているんだな!

緑bar娘たんに「Hなのはいけないと思います」って削除されちゃうんだよ!!

緑bar娘たん、萌えぇぇぇ!

ついに国産萌えキャラが出現したか!!

お前ら、凄すぎ。


といった感じで賞賛(?)の声が飛び交っているようでございます。
更にこの緑bar娘については

天然ボケ
キーワードをごっちゃにして、よく間違った削除を行う。
ちょっと色覚異常有り。黄色
(中国語では黄色=エロ、ポルノの意味が有ります)と間違って削除しちゃう。
ツンデレ。
未成年なのに「仕事だから」とエロイものを見ちゃういけない子。
自分よりもスタイルの良い女は全て敵なので削除!
でもBLは大好きなのでOK!
クラスでは正義感溢れる風紀委員で皆から煙たがられている。
実はM属性。
強気受けの気が有る。
非常に強気だが押し倒されると弱い。簡単に調教(無効化)される。


といった設定がどんどん付け加えられているとか何とか。
まとめスレ(中国語)はコチラだそうです。

中国で暮らしている以上、こういったネット関連の問題のような理不尽な事というのは有ります。しかしそういった事に対して真っ向からぶち当たってもどうにもならんというのも確かです。

そんな状況に対して、自虐混じりでは有るものの、
萌えネタにして盛り上がってしまうことが出来るというのは、
中国のネットユーザーというかオタクの連中の強かさを感じますな。

イロイロと大変だとは思いますが、
今回の一件にもめげないで、中国オタク達の活動が今後も続いていくことを祈らずにはいられませぬ。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


6/15追記:
緑bar娘関連については中国ウォッチャー系のサイトさんでかなり詳しくまとめられています。
電羊齋は涙を信じない 電羊齋不相信眼?さんの
萌擬人化 検閲ソフトにまで 中国オタク族の逆襲や、
緑bar娘の歌
検閲ソフトの盗用疑惑

大陸浪人のススメさんの
強制PC検閲ソフト「グリーンダム」を擬人化する中国のヲタたちの軌跡(画像130枚以上)
など、どれも非常にナイスなまとめをなさっています。