「Phantomの評価が気になる」
というコメントやメールをいただいておりますので、今回は
Phantom〜Requiem for the Phantom〜(公式サイト)
についてを。
ありがたやありがたや。

さて、第2幕が終わりいよいよラストに向かうと思われるファントムですが、
中国における注目と評価は飛びぬけたものはないものの、
「中堅どころの良作」といったところで落ち着いているようです。
ファントムは原作ゲームがP2Pによる違法ダウンロードが爆発的に広まる前の作品なので中国における知名度は高くないですし、それほど注目されないかと思っていたのですが、結構高い評価を受けているようですね。
また、ファントムは喰霊や屍姫のファンがそのまま移行しているという話も。

中国のネットを巡回していたらうまい具合に
「ファントムの終わり方についての希望」
といった感じのスレを見かけましたので、
今回はそれを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
以下の発言はだいたい第2幕の終盤辺りのときに飛び交っていたものですね。

全滅エンドにならなければ良い・・・・・・お願いだ。

虚淵作品だから主人公が死んで終わるんじゃないかと心配でしょうがない。
玲二とアインには生き残って幸せになって欲しいね。

インフェルノを壊滅させて、アインとキャルと一緒に暮らす

小説と同じエンディングなら満足。アインとのハッピーエンドならば・・・・・・

キャルとのハッピーエンドになって欲しい。

どう考えてもハーレムエンドは無理そうだ。何とか玲二もアインもキャルも幸せに終わる方法は無いのか・・・・・・

とりあえず玲二がキャルやアインのために死んで終わるのはやめてくれ!

キャルが玲二をかばって死亡とか・・・無いよね?それでアインとハッピーエンドになっても俺はいやだぞ!

話の展開的にキャルとのハッピーエンドはもう無いのだろうか。
せめて不幸にならないでくれorz

視聴者ウケは狙って無さそうだからハッピーエンドは無さそうだね。
悲劇で終わるのかなぁ

ハッピーエンド希望。それがダメならアインと玲二が互いに撃ちあって死ぬエンドで頼みます。

小説とゲームの内容からして、今の正当な流れだとキャルは幸せになりそうに無い。
アニメのキャルはすごい良いキャラなのにorz

この作品だとハッピーエンドじゃない方がいいんじゃないだろうか。
キャルのために死ぬツヴァイとかが見たい。

ゲームと同じハッピーエンドになってくれないかなぁ

どのエンドだ?全部幸せと言うのはなかったと思うが・・・・・・

小説版はほぼハッピーエンドだったね。あの終わり方ならアリかな。

エレンと玲二が組織からぬけてハッピーエンドといって欲しいが、キャルはどうすれば。

エレンと玲二が幸せになってキャルを引き取るというのを希望いたします。

アインとツヴァイが相打ちになって終りそうな予感がする。

玲二が組織を抜けて、キャルとの逃亡生活。その後組織を壊滅で。

今の感じだと主人公達が全滅して終わりそうな気がしてしょうがないorz

全滅っていうのは安易だからイヤだな。でも悲劇的なエンディングはこの作品に合った良い終わり方だとも思える。

アインとツヴァイが幸せになれるエンディングになって欲しいと思っていたが、2部になってキャルの方に路線変更になってしまいました。

玲二には死んで欲しくない、しかし玲二が死んで終わるのがこの作品の雰囲気に非常に合うというのも理解できる・・・・・・

最新話見た・・・キャルと玲二がそのまま幸せにはなれないだろうと思ってはいたんだが・・・それでもやはり悲しい。

なんてこった・・・・・・キャルは死亡なのか・・・・・・もう玲二がインフェルノに乗り込んで組織壊滅&死亡エンドだ!!

もうアインとのハッピーエンドが唯一の希望だ・・・・・・


とまぁ、こんな感じで。
ファンの数と質がうまい具合になっているのか、
原作を既に知っている人間による大きなネタバレも無いままやり取りが進んでいましたが、これは中国ではちょっと珍しかったですね。

実はファントムの原作ゲームは私にとって非常に思い入れの強い作品でして、
このゲームに出会ってエロゲーが
「エロさえ入れれば何やってもOKなジャンル」
というのを思い知ることがなかったら、エロゲーにこうも注目していなかったと思います。

良かったんだか悪かったんだか分かりませんが、ファントムは私がこっち方面にハマる大きな原因でしたね。
ちなみに私のエロゲー方面の踏み外し方は
PC-FXの同級生2&ドラゴンナイト4に始まって、
Leafビジュアルノベル三部作やアリスソフト作品
→ファントムとヴェドゴニア、Lien→月姫
と、ある意味とても分かり易い流れになっております。

ファントムは昔から個人的にチェックしている作品ですし、
当然アニメも見ていましたが、思い入れが強すぎてちゃんと紹介できるか自信が無く、なんとなく後回しにしているうちに今に至っておりました。
何はともあれ、本編のストーリーに加えてドライの登場やら二丁拳銃やら志賀の活躍についてやら、第三幕も気になることが目白押しのファントムは私にとって続きがとても楽しみなアニメでございます。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。