新型のPS3が発表されましたが、
薄くなるだけでなくHDD容量が120Gになったり値段が3万円を切ったりとかなりスゴイですね。
中国におけるPS3とXBOX360の現状についての質問もいただいていますので、
今回は薄型PS3の反応と一緒に書かせていただきます。

まず、PS3とXBOX360ですが現在の中国における勢力についてはどっこいどっこいという感じらしいです。
私はソフトの内容や、何よりも改造して海賊版が遊べちゃうということでXBOX優勢かと思っていたのですが、XBOXがかなり壊れ易いということで相殺されてしまっているようです。XBOXの故障については中国の海賊版改造職人も苦戦しているとかなんとか。

さて、次に新型のPS3について。
このニュースには現在日本にいる中国オタクの面々もかなり驚いていました。
一応彼等は既にPS3を持っているのですが、それでもこの新型には心惹かれるものが有るようです。
とりあえず中国のネットではどんな感じの反応なのか、
ざーっとまわって見かけた発言などを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

遂に出たか!新型!かなり良いね。

日本円だと3万以下?XBOXより安くなるな。こっちに入ってくるのは何時になるんだろう。

待ってて良かった、すばらしいニュースだ!これは・・・・・・欲しい!

あー、やはりこの形だったのか。他の色が有るともっと嬉しいけど別カラーはまだ先かな。

噂は本当だったか!でもPS2互換は無いのか・・・・・・まぁ日本では重要らしいがこっちではそんなに欲しい機能ではないからいいか。安くなったし効率も良くなったし。

日本円で3万以下というのはすごいね。中国に入ってくる際に色々プラスされてもかなり安くなりそうだ。

なんか安物っぽいなぁ。ピアノブラックとかで光沢入れればもう少し良くなったんじゃない?

安くなったのはいいけど形もロゴもカッコ悪くなっちゃったね。でもこの値段はすごい。もう1台買うか。

俺の中では一番最初のニンテンドーDSが一番カッコ悪かったが、この薄型PS3はそれを超えた。

俺はやはり薄型の方が良いよ。年末までに買いたい。

形状は以前に流出した情報とほぼ同じだな。でもここまで確定情報を秘密にしたSONYの情報管理は結構スゴイんじゃないか?

PS2のときほど衝撃的ではないし、微妙な感じだけど値段は確かにスゴイ。俺もついにブルーレイかな。

唯一気になるのは放熱性能かな。最近のバージョンだと放熱は問題ないけど薄くなってまた熱くなったりしないだろうか。

先々週太目PS3を買った俺からすれば、ホットプレートみたいな薄型PS3なんてカッコ悪くてしょうがない・・・・・・そうさ、俺の旧型の方がカッコいいんだorz

香港でも9月1日発売だ!列に並ぶのは31日の午後8時から。
正式名称は「輕薄版 PlayStation 3」香港ドル2,399。

おい、日本は9月3日発売だからもしかして世界最速じゃないのか!?スバラシイ!

先週香港で旧型PS3を買ってしまった俺はもう最悪の気分だ・・・・・・

気にするな、俺も新型欲しいけど今年の初めに買った太目の相棒がまだ家にいるから買えないんだ・・・・・・

くそう、俺は先週香港に行ったばかりだ。月末に香港行きの仕事とか来ないかなぁ

俺も80Gのがまだ元気だ・・・・・・さすがに壊れていないのにもう1台は無理だorz

120gの新型がこの値段で来ると分かっていれば80Gを買わなかったのにorz

大陸にも9月中に入ってきそうだな。でも価格高騰するんだろうなぁ・・・・・・年末までに落ち着いてくれれば良いんだけど。


とまぁ、こんな感じで。
新型PS3については現在もかなりの勢いで発言が飛び交っている模様です。
PS2互換無しという点については日本ほど問題になっていないようですし、
不満が出ているのはデザインについてくらいですかね。
全般的に好評のようで、特に日本円で3万をきる価格設定はかなり驚かれているようです。

ちなみに、
私は7月末に「塊魂TRIBUTE」の発売に合わせてPS3を購入しました。
ええ、塊魂は面白いですしトロステも1000回記念をリアルタイムで見れましたし後悔はしておりません。
後悔はしておりませんよ?
・・・・・・でも、こう、何と言うか釈然としないものは感じますな。ぬっふん。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。