名探偵コナンの毛利小五郎役の神谷明氏が降板となってしまったそうです。

神谷明オフィシャルブログ

何かもう、私も驚いたとしか言いようがありません。
名探偵コナンは濃い中国オタクだけでなく、ちょっとアニメを見るといった一般層にもファンが多く、小学生から30代の中年層まで、名探偵コナンが好きだという人は多いですね。中国で最も広い層にファンを持つ作品と言えるかもしれません。

中国国内のテレビで放映されたあと、続きをファンサブや海賊版で視聴していたというのも多く、映画も出るたびに話題になります。吹き替えではなく、神谷明の声を聴きながら見たファンも多いので、その声を覚えている人も多い模様です。

そんな訳で、この件については中国オタクの間でも結構な話題になっているようです。とりあえず、中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけた発言を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

毛利のおっちゃん、いかないでくれ!声が変わったおっちゃんなんかイヤだ!

うーむ、キャラじゃなく中の人が消される結果になっちゃったのか・・・・・・

長期作品では声優が交代とか現実的に出てくるんだね。
灰原哀が林原じゃなくなったらどうしよう。

コナンの半分は神谷明なのに、変えて大丈夫なのか?

塩沢兼人のときも理不尽さに悲しくなったが、今回みたいな話もきついな。
契約だから条件の問題なのかな。
それはともかく、毛利小五郎役を演じてくださってありがとうございました。私は神谷明さんが大好きです。

誰が代わりを演じるの?神谷明の次は難しいぞ・・・・・・

塩沢兼人や鈴置洋孝のときは不可抗力だったけど・・・・・・今回は納得できない。

これはきつい。神谷明じゃない毛利小五郎なんて想像できない。

もう10年くらい見てきたけど、見るのをやめるいい機会なのかな・・・・・・

ええ!?毛利小五郎役じゃなくなるのか!?声優を全部やめたりはしないよね!?

次回劇場版は「名探偵コナン 毛利小五郎の死」で決まりだな。

うわさによれば神谷明の報酬が高くなりすぎたのが原因らしいよ。
でも神谷明は今の声優業界の一番上にいる存在だから、報酬を下げると全体に波及するし、降板するしかなかったんだって。

俺はコナンのオリジナルのDVDやコミック買ったのにorz

謎の大型新人蒼月昇みたいなのを出すことはできないのか?

これは最終回へのサインか

まぁ、ずっと見ていたアニメをやめるきっかけとしては悪くないよ・・・・・・

これは歳をとったから引退ということなのかな?ドラえもんも声優が変わったし。
そうなると、これからどんどん変わっていくのかなぁ。

これで灰原の声まで変わったらもうコナン見る意味がなくなる。

男性声優では一番好きだったから残念。
毛利小五郎のほかにもシティハンターとか、ラングリッサー3の主人公が印象に残っている。

ケンシロウも変わったし、もう叫べなくなっているんだろうか・・・・・・
どうかお大事に。

流竜馬とかまでやめるとなったら、スパロボどうすんだよorz

お願いです、どうかスパロボはやめないでください・・・・・・

あの声がもう聴けないと思うと悲しくなる。次にやる人に慣れるまでキツイだろうな。

あんな特徴の有る声に代わりはいるんだろうか

コナンを見なくなって結構経つけど、今後も見ることはなくなったかな。

やはり年齢的な問題なのか?誰が代わりをやっても納得しないだろうね。

いつか変更が有るのは理解していたが、実際に大好きなキャラの声が変わるというのは悲しいよ。

毛利小五郎役を継ぐ人は、まず麻酔銃が当たって意識不明になるときの声から練習してくれ。

ブログの内容からすると、色んな理由が有ったみたいだね。
500話以上の推理担当、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


とまぁ、こんな感じで。
今回の毛利小五郎以外でも、鋼の錬金術師のロイ・マスタングの声優変更は中国オタクの間での反響が大きかったです。
ただ、ロイの時は大荒れになったのですが、今回の雰囲気はそれと異なり、なんだかもう、ひたすら残念だという反応が多かったです。

毛利小五郎と神谷明という組み合わせが変更になるからには、
何かしら大きな理由が有るのでしょうけど、私がまず感じたのは寂しさですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。