ついに完結となった
Phantom〜Requiem for the Phantom〜(公式サイト)

終わり方がなんとも衝撃的でしたが私も見ていて絶句しました。
その最終回について、中国オタクの反応はどうなのかといった質問もいただいております。
という訳で、中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけた発言を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

最後の展開がよく分からん。あれはいったいどういう意味だ?銃声が有ってツヴァイが死んだということでいいの?アインは?

これは・・・・・・全滅エンドか

ああ・・・・・・全滅だな。

ファントムはハーレム作品への嘲笑をこめた作品ということでいいのかね?

脚本がこのエンドを作り出してしまったんだろうか

いや、文芸表現を狙ったと考えればこの終わり方はアリじゃない?
衝撃を受けたのは確かだし。

衝撃を受けたけどなぜか大笑いしてしまった。
それにしても、このエンディングは何がやりたかったんだろう・・・・・・

ありがちな展開だね。梅津の方がよほどうまくやった。

俺もこの終わり方はA KITEを思い出したよ。あっちの方が良かったなぁ

うわぁ、マジで死んだのか・・・・・・

結局アインすら幸せになれなくて、何もかもムダだったということか・・・・・・

ああ、もういいよ。これでいいよ。玲二はキャルと夢の中で幸せに暮らすのさ!

最後に死ぬ可能性は有ると思っていたけど、この死に方は予想しなかった。
意味が分からない。

うーん、芸術的な効果をねらったのかな?
二人は最終的に破滅せざるをえないということを表現して。

最後のほんの数秒でそれまで構築していた世界と物語を破壊できるというのは凄いことだね

あー、これはあれか。最後にはファントムは全員「亡霊(ファントム)」になってしまいましたということか?テーマ通り?

報いは受けなければいけないってことで、良い終わり方なんじゃない?

なんかこれで終わりなのかという違和感だけが残った。

これ、本当に虚淵の参加したバッドエンディングなの?
虚淵バッドエンドならもっと熱いはずだろう・・・・・・

俺はこのエンディングでいいと思うよ。予想通り。

理解できないとか言ってるやつが多いけど、ストーリーの構成からしてこれはありだろ。
ツヴァイもアインも人を殺しすぎたんだし。

第2期は主人公交代ということで良いんだろ?女主人公にして藤枝ヒロインで百合作品にしてくれよ

劇場版ではスパイクみたいにインフェルノの本拠地に特攻して、最後に自分も倒れて微笑みながら死ぬツヴァイという展開になると信じています。

よく分からんな・・・・・・結局なんでツヴァイは死んだのか。アインも死んだのか、それともアインが殺したのか。

とりあえず小説版でも読んで癒されてきます。

原作や小説と違うエンドにしたかったのか?
でも原作や小説より面白くないエンドにするのはどうかと思う。

同じ不明瞭でもルルーシュと違って希望も面白さも無い終わり方だな。

死んだ、ホントに死んだ。バンザイ!HAHAHAHAHA・・・・・・もう何なんだよ、これは・・・・・・orz

あらすじだけ考えたら、最後に死んで終わるのはファントムに合っているように思えるが演出が最悪だ・・・・・・

やった事を考えれば死ぬのも仕方が無いし、単純なハッピーエンドが難しいのも分かるけど、あの死に方の意味が分からんなぁ。

今日ほどネタバレに感謝したことはありません。
良さそうに見えるあらすじだけ知っておいて、現実の作品は見ないでおく方が幸せになれそうです・・・・・・


とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々もなんか呆然としているようで、淡々とした反応が流れている感じでしたね。キャル、ドライ関連や、アインとの再開などの時の盛り上がりが嘘のようなびみょーな空気が漂っていました。

一応、話の流れ的にアリだとか、文芸表現として考えた場合アリだといった感じで肯定的というか理解を示す発言も見受けられましたが、面白かったとか良い作品だったという意見があんまり出てこないのがなんとも。

私は原作プレイ時に好きだったキャラがドライだったので、ドライ退場後は消化試合のような感じで見ていたのですが、この終わり方には呆然としてしまいました。
死亡エンド自体は特に問題とは思わないのですが、もうちょっとうまく殺すというか、良い死に様(?)を描写してもよかったんじゃないかなーと思ったりも。ちともったいないように思える終わり方でしたね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタクの望むPhantomの終わり方