新型OSのWondows7がついに発売されましたが、
やはりというか何と言うか、中国関連のニュースでは海賊版ネタが盛り上がっているようです。日本のメディアでも中国でフライング販売(?)されるWindows7の海賊版が報道されたりしていますね。
それにしても、あの海賊版の中身の「アタリ」と「ハズレ」の割合はどれくらいなんだろうなーと思ったりもします。
(海賊版のソフトは文字通りの「パッケージ詐欺」的なものが結構混じっているとかなんとか)

さて、海賊版事情については他の所でもやってくれるでしょうし、
当ブログ的にはやはりWindows7の応援キャラ「窓辺ななみ」」CV:水樹奈々)に注目するべきでございますな。
自作PC用のDSP版を購入するユーザー層をよく研究したのか、
萌えキャラが販促に投入されてしまったWindows7。
詳しくはMOON CHRONICLEさんの記事をご参照下さい。
Windows7の特典が萌えキャラ壁紙だったり萌えテレカだったり

それでは、以下に中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけた発言を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

公式OS娘だと……?
日本のユーザーだけならともかく、日本のMSも独自の方向に進化しているのか!?

公式で萌えキャラ作っちゃったのか。
OSも限定版商法をやるとは何て恐ろしい。それを喜ぶユーザー層がいるのもすげぇなぁ。

これは普通のUltimateよりも良い選択なんじゃないか?

さすがはOS娘の文化を持つ日本だな。

なにぃ!?ちゃんとボイスがついてしかも水樹奈々だと!?

なんてことだ……生まれて初めてMS社製品が欲しくなってしまった。

中国に持ってきたらプレミアつけようが有るだけ売れそうだ。

消えるmeたんの言葉に悲しくなったりしたが、vistaたんも同じことになってしまうんだろうか。結局vistaはほとんど使わなかったがそれだけが心配だ。

(元ネタはたぶんコレでしょうか?)

MS社は日本のオタクからも金を吸い上げようとしているのか。

日本のOS販売は卑怯だ!卑怯すぎる!俺も買いたくなっちゃったじゃないか。

システムボイスが水樹奈々か……オタクの弱点をついた非常に強力な攻撃だ

販売戦略だとか金を吸い取る手段というのは分かるんだが、これは欲しくなるなぁ

MS社は日本のオタクを騙して金を巻き上げようとしている意図が見え見えなのに、なんで日本のオタクは怒らないんだ?

日本のオタはちょろいよな。
MSが公式でやってくるということは有効性の有る方法だろうし、確かに魅力的だがこんな簡単な手に引っかかるって金を巻き上げられるとは。

中国は海賊版ばかりだから少しはこういう販促をやってもいいと思うんだが

特典は壁紙とサウンドセットだろ?デジタルデータだからすぐにshareに流れてくるよ

俺もshare待ちだ

中国で販促するならコピーが難しいグッズをつける方が効果的だな。

ショップによっては神北小毬のオリジナルテレカがつくらしいぞ。

小毬テレカだと!?それは危険すぎる!

俺はMS社が嫌いだ、しかしOS娘を投入してくるMS日本支社は嫌いとか言う以前に恐ろしさを感じる。


とまぁ、こんな感じで。
OSというオタクとはあんまり関係ないような商品の販促で萌えキャラを投入して来たのにはさすがに中国オタクの面々も驚いている模様です。

それから改めて思いましたが、やはり中国ではマイクロソフト社=金を騙し取ろうとする会社というイメージが定着しちゃっているみたいですね。
中国では基本的にソフト、特にOSなんかは「タダ」という考えなので、
そこの部分で金を取ろうとしてイロイロな対策打ち出してくるマイクロソフト社は悪の権化みたいになっている感も有ります。
そういったことからOS、しかもマイクロソフト製品のものにお金を払うというのは納得し難いという感覚がかなり強いようです。

今回の「窓辺ななみ」投入についても、
中国では購入者は萌えキャラ特典「だけ」が目的で購入していると思われている節も有りました。
今回の萌えキャラは一部の層に対して確かに効果的な販促でしょうが、
それはあくまで購入を決定する上での一要素でしかないというのはなかなか理解してもらえないのですかね。

確かに私もマイクロソフト商法やそれで買わされるソフトなんかについてイロイロと思うところは有りますが、
「マイクロソフトが金を取る全てのこと=悪」
みたいな感じにとられているのを見ると、さすがにちと気の毒に思えますな。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

10/26修正:「窓辺ななみ」は販促キャラではあるものの、MS公式のものではないそうです。
コメントでのご指摘、どうもありがとうございます。
また、紹介させていただいた中国オタクの反応は元の発言が「窓辺ななみ=公式」と思い込んでのものだったので修正せずそのままになっております。