スピンオフ作品
「とある科学の超電磁砲」(公式サイト)
も始まるなど、最近またかなり調子を上げてきている
「とある魔術の禁書目録」(公式サイト)
ですが、
「シリーズの主人公である上条当麻が中国オタク的にどう評価されているのか」
という質問をいただいておりますので、今回はそれをネタにさせていただきます。
ありがたやありがたや。

それでは、以下に私が中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけた反応を例によってイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

当麻は個人的には結構好き。ただ嫌いだという人の意見も理解できる。

俺はあのイイカゲンな世界設定と上条当麻に有利なことばかりの物語がどうも受け入れられない。
あと上条当麻が掲げる理屈についてもちょっとムカツク。

上条当麻は熱血キャラと言われることがあるけど、熱血というよりも義侠心の強いキャラというべきなんじゃないだろうか。

宿命を背負った熱血主人公というのが一般的だろうけど、当麻はちょっと違うよな。
当麻のキャラクターとしての魅力は熱血主人公とかではなく、その義侠心から来る侠客的なところだと思う。

まぁ上条当麻も不思議な右手が無いとあっさり終わるわけで。特殊能力が絶対的に有利なのは他の作品と同じなんじゃないの?

普通の主人公はピンチな状況に追い詰められてからようやく動くというのが多いからね。当麻は自分から先に手を出していく所が違う。

幸いなことに上条さんの能力は強いからね。Fateの士郎みたいに足手まといになってうざがられることも無いんだよな。

ただ上条当麻はくどくど喋るからなぁ。そこは不言実行だろう。

いわゆる「中二」と呼ばれる系統のキャラなんだろうね。まず理由付けをする。
それが好きな人にはたまらないんだろう。

当麻の説教は大人を否定する子供の単純な論理という側面が有るからそこは確かに中二病っぽいね。主人公視点で物事を単純化してしまうというところは魅力でもあるが。

当麻のくどくど喋る点も戦法としては悪くないぞ。ただし、相手が話を聞く意思が有って更に途中で反論してこないという条件でだが。
てか説教はもうちょっと短くならないの?小説で読むならともかくアニメでは長すぎる。

上条当麻の説教は催眠効果が有るのかもしれない。俺は何時の間にかあの説教を待ち望むようになってしまった。アニメの登場人物がちゃんと上条当麻の説教を聞く理由が分かった気がする。

上条当麻のセリフは長いのが多いので、字幕付けるのも見るのもタイヘンなので、
もうちょっとコンパクトに纏めて喋ってくれたら助かります。

上条当麻は男女平等に戦う所が良いよね。
日本のアニメの主人公って女だからというので戦えなくなるやつが多い。

上条当麻は演出や主人公補正でかなり有利になっているけど、実際はそんなに強くないだろ。
体術の強い相手ならあっさり終わりじゃない?

いや、当麻の身体能力はかなり高いんじゃないか?
反応速度は優秀だしパンチで吹っ飛んだ敵でコンクリートが壊れるし。

「とある魔術の禁書目録」に出てくるキャラは基本的に当麻の義侠と正義を強調する為の演出だからな。当麻は主人公でなくなれば価値なんざ無いよ。

上条さんが主人公じゃない電磁砲でも彼はカッコよく活躍しそうな気配だぜ。

上条さんの良さは主人公だからというだけじゃないぞ。
役立たずの食客にご馳走を食わせて自分はインスタントラーメンで我慢できる「いい男」だ!

上条当麻はその性格や話術が今までにないタイプだが、ハーレム作成能力の高さも無視できないと思うんだが。

化物語の阿良々木暦と比べた場合はどうだろう?
あっちもハーレム作成能力高いよね。

阿良々木君は女の子しか助けないじゃないか。上条さんは違うぞ。

当麻がイベントやトラブルに巻き込まれるということはハーレム構築のフラグが立ったということだよな。
「幻想殺し」よりもそっちの方が恐ろしい能力だ。


とまぁ、こんな感じで。
上条当麻はアクの強いキャラですし受け入れ難いというのもいるようですが、わりと好評のようですね。
そしてその好評についても、ちゃんとカッコイイと思っているのと、ネタ混じりで面白いキャラだと認識しているのとがいるようですな。あと「中二病」という概念も何時の間にか中国オタクの間に広まってきているのですかね。

それから、
上条当麻の行動パターン(説教を除いて)が武侠モノのキャラと似ているという指摘が出ているのは面白いですね。
後手に回ったり追い詰められてしょうがなく戦うという受身のパターンではなく積極的に首を突っ込んでいくところや、女キャラ相手でも手加減しないところなんかは確かに武侠モノの主人公っぽいのかもしれません。
私は金庸作品くらいしかちゃんと読んでいないのですが、
武侠モノの場合、武術(武功や内功)を高めれば男女の戦闘力の差というのがあんまり意識されなくなるので強い女性キャラもバンバン出てきてバンバン戦うという話を聞いた覚えが有ります。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。