自分でも何年ぶりだかちょっと分からなくなっていますが、久々に好きとか嫌いとか言い出してる今日この頃です。遅くなりましたが今回は幾つか質問をいただいている
ときめきメモリアル4(公式サイト)
についてを。

中国では過去にときメモ1が大流行りしたので作品自体の知名度は結構なものが有りますし、最新作の4もそこそこ注目されているようです。年末の大作ラッシュに埋もれずに、じわじわと盛り上がっているような感じですね。
そんな訳で今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけたときめきメモリアル4への中国オタクの反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

10年ぶりの新作か。日本だと人気はイマイチらしいが、俺の心のときめきはまだ有効だ。遊ばないわけにはいかない。

香港で12月1日にフラゲした俺から言わせてもらえばこのゲームは名作だ。特技システムが良いね!

システム面はかなり良くなっているね。1より簡単になっているけど、遊べる時間は長いままだ。

ああ……昔のままだ。俺の思い出は色褪せていなかった!

俺が予約した限定版の大陸到着は12月10日以降らしい……orz

俺の近所のショップには入荷していなかった……
なんでPSNネットワークでダウンロード購入できねぇんだ!?

キャラのデザインがダメ。こんなキャラに恋愛感情を抱くことなんて出来ない。

そう言っていられるのも今のうちだぞ!そもそも1のキャラデザだって冷静に見たらそんなに良いデザインじゃなかったんだ!

ときメモのキャラデザってもとからこんなんだしね。最近の目が大きい萌え系の絵柄とは違う。萌え系の画が良いならCLANNADでもやってろ。男の声優は同じだぞ。

作中のミニゲームはどうなってる?電脳部のゲームは毎回かなり遊べたが。

上で熱く愛を語っている人達が中文化パッチを作ってアップしてくれることを期待しておこう。

1から15年か……藤崎詩織はもう30歳という計算になるが、4に出てきたりするのだろうか……見たいような見たくないような。

今回は先輩ばかりで後輩は無しみたいだね。まぁ年上お姉さまキャラ好きな俺としては非常に嬉しいが。

会長に一緒に帰りたくないと拒否された。昔の記憶が蘇ったぜ……こいつは、ラスボスだ!

会長は藤崎詩織とはまた違った怖さが有るな。特技強制解除とかシステム的に最強じゃないか?

一番怖いのは都子だろ。好雄+伊集院だと思っていたらあんな展開になるとは……

伊集院タイプだし一番攻略が簡単なのは都子だよね。でも、最初に攻略はしない方が良い。彼女がカワイソウで他のキャラの攻略がし難くなる。

1に戻ってくれたのは嬉しい限りだ。しかしこの歳になってまた爆破物処理活動をやるとは思わなかった。

ヤンデレがいると聞いてプレイしようかと考えてるが、1とか遊んでおく必要有る?

1を遊んでなくても問題無いよ。ただ1は中文版も有るし、4の舞台と同じ学校だしいろいろと繋がりも有るみたいだからやっておくのも良いかもね。

やはり男とのエンディングを迎えてしまう危険性も有るようだな・・・・・・ときメモは全方面をカバーするすごいソフトだ。

もう中毒状態だ。日本はなんでこんな精神的な幸福を得られるゲームを作れるんだろう・・・・・・現実世界なんかどうでもよくなってきた

昔で流行っていたなぁ……クラスメート一緒に藤崎詩織を攻略しようとして頑張ったが爆死しまくったよ。

今はネットも有るし攻略情報を探せるからね。難度も下がったから昔よりすごい楽になっているのを実感できる。



とまぁ、こんな感じで。
とりあえずざっと見た所ではそこそこの人気は出ているようですね。
あと10年前に1を遊んでいたらしい年上のプレイヤーが多いのも特徴でしょうか。
昔1にハマっていたことを思い出しての発言も頻繁に見かけました。

ちなみに、現段階での中国オタクの間におけるキャラの人気は幼馴染の大倉都子がトップで次に生徒会長の皐月優、あとはどんぐりの背比べという感じのようです。中国オタク的にも大倉都子の変貌には度肝を抜かれたようです。皐月優は藤崎詩織直系のヒロインということによる人気ですかね?

それから、ときメモ4に限った話ではないのですが中国のソッチ系の掲示板を巡回していると、作品への愛を語っているスレのとなりにソフトのデータのアップロード情報やら何やらのスレが有ったりするので、物凄いびみょーな気分になってしまいますな。
「ときメモ4発売を祝って、4と一緒に1と2のディスクイメージファイルをアップロード!」
といったようなイロイロと勘弁してほしい発言もゴロゴロと有るカオスな状況が……orz
それでもまぁ、ときメモ4はオリジナルのソフトを手に入れて証拠画像をアップして自慢するようなことをやるユーザーが比率的に多いようなので、他の作品よりはまだ良い状況なんでしょうかね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。