今回は複数の質問やタレコミをいただいている、中国の新作SFロボットアニメ
太空暦険記(英語名:Astro Plan)
についてをネタにさせていただきます。ありがたやありがたや。

さて、このアニメのトンデモない点についてですが画像を見てもらえばだいたい分かると思います。
astro plan01

astro plan02


なんか明らかにどこかで見たような機体が出るらしいこの作品ですがPVも公開されておりまして、そのどっかで見たような機体がどっかで見たような必殺技を繰り出すPVは既にニコニコ動画に上がっているようです。
【ニコニコ動画】中国製SFアニメ:星原?? 。。。。。マクロスFの姉妹編??

それから、中国のニコニコ動画ことacfunの方にも上がっていますね。
某国産神作,本月15号放映

それでは、以下に私が中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけた反応を紹介させていただきます。


ガンダムとマクロスのパクリですか

とりあえずこの状況に俺は涙目

ガンダム、マクロス、ナデシコ、テッカマン、トアスフォーマー等の名作をパク……じゃない、名作の要素を吸収して出来た中国初の国産SFロボットアニメ!
広電局の連中から賜った名前は太空暦険記だとよ!!

ざっと見た感じではマクロス+00でいいんかね。

国産の神作だ!

えーと、バルキリーか……それとアクエリオン?

ロボのデザインはパクリだがそこそこ。キャラデザはダメ。

同人とかそういう話だったらいいな、と思いました。

こいつらが、「俺がガンダムだ!」と言い出したらどうしよう……

国産パクリマクロス、トランスフォーム!

このパクリゴミアニメ何とかしてくれよ。

ああ……なんだかとても懐かしい、そして違和感の有る作品だ!

携帯はパクリ、ソフトは海賊版、だからアニメがこんなんになっても不思議じゃ無いよ。

前よりは随分レベルは上がったと思うよ。でも題材がもろガンダムのパクリってのはどうかと。

技術の向上は見て取れるよ。とりあえず追っかけるだけ追っかけてみるかなぁ。

日本だって国内で散々パクリあってるじゃないか。ポケモンとデジモンの関係みたいなもんだから問題無い。俺は見る。

ウチの国のクリエイターの「創造力」はホントにスバラシイものだね……

海外アニメをゴールデンタイムに放映できないようにして、流すのはパクリアニメですか。

なんか思いっきりマクロスっぽい記号とか有るし、どーすれば

これで何もしらない子供を騙すつもりかよ。

中国の特色有るSFアニメですね、分かります。創造は模倣から始まるとか言ってるやついるけど、模倣っつっても限度が有るだろ。

ところで、シェリル様とランカちゃんは何時になったら出てくるんですか?それが楽しみで仕方ありません。

また一つ、パクリ国家として中国は有名になれるようだな!

もう既にニコニコ動画に上がったらしい。また有名になっちまうぜ……
土豆は日本から見れないからもうちょっとかかるかと思ったが、早かったな。

じゃあ2chでネタにされるのも時間の問題だな。

やはり河森正治に謝らないといけないんじゃないだろうか。

どいつもこいつも光の翼で!

キャラクターで紫のティエリアっぽいのが女性キャラみたいだが、ティエリアは女じゃないから良いんじゃないか!
パクった制作者は何も分かっていない。

仮面かぶった美形の敵の発表はまだですか?

スーパーロボット大戦にこっそり参戦とかできないもんでしょうか。
このデザインなら混じってても見逃してもらえるような気がほんのちょっとだけする。

ウチの国は、マジンガーZをテコンVにした国と同じ道を進もうとしているというのか……

まぁ、デザインとパクリは今更俺が言ってもしょうがない。
あとはストーリーがどうなるかだ。歌姫とか三角関係とか男の娘とかBLとかNTRとかは入っているのかい?

子供向けだしストーリーは期待できないだろ。

断空斬、龍舞天翔、流星箭とかいう必殺技の名前はとりあえず良いけど、ロボの動作がなんか鈍いなぁ。

どうせ、主人公は後半で赤くて3倍だかファイヤーな機体に乗り換えて断空光牙剣が使えるようになるんだろ。赤はウチの国だと正義の色だしな。



とまぁ、こんな感じで。
さすがに分かり易すぎるということで、向こうでも放映前からかなりのネタになっているようです。中国大手検索エンジンの百度に有る百度版ウィキ「百度百科」にもこの項目が既に出来ています。
百度百科「Astro Plan」
現在編集されている内容では
「中国初のSFアニメ(中国第N作目のパクリアニメ)」
といったものになっておりますな。

中国のCGアニメのレベルが上がっているのが見て取れるものの、メカデザインが全てを持っていってしまった感も有るこの作品、もうこうなったらどこのアニメから持ってきているとかいうのを探しながら見るのもいいかもしれませんね。ちなみに私は何となくヴァンドレッドっぽいなーとか思ってしまいました。

それから、ファイナルフォームの必殺技(?)の時に表示される漢字ですが、簡略化されている簡体字だとなんかイマイチカッコ良くないですね。
子供をメインターゲットにしているのでしょうがないとは思うのですが、カッコよさ重視で難しい方の繁体字の演出でやってくれないもんかと勝手なことを思ったりも。
中国のイベントでも、カッコよく見えるからという理由で繁体字を使うとかいうのが有るわけですし。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。